太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めて質問させていただきます。
「蓄電池の設置」についてですが、太陽光発電を設置して16年になり、たまたまうちの地区を回られてた業者さんが「太陽光発電にケーブルの保護管に、不具合があります。」と訪問されました。(ちなみに、訪問されたのは設置業者ではなく、別会社の営業の方です)
実際確認すると、保護管の一部に「裂け」があり、その営業の方の話によると、「漏電の恐れ」があるそうです。
最初は修理の話をしていたのですが、途中から「修理と蓄電池設置」の流れになり、後日担当の方と訪問され、見積もりを出して貰いました。
太陽光パネルは「パナソニック(旧SANYO製)」
容量は3.5kw(おそらく…)です。
オール電化で、エコキュートはありません。
見積もりの価格は、こんなものでしょうか?
ご教示、よろしくお願いします。
書込番号:24091952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりまこべぇさん
保護管なんて20年たつと裂けは避けれません(笑)。
漏電は不安をあおり蓄電池を売るための撒き餌です。
絶縁抵抗なんて測定しないでしょう。そう、営業は電気工事士じゃないので。
訪販のトークスクリプトです。
255万円はとても高すぎますね。
補助金まみれで実質50万円くらいで導入しなけえば蓄電池の導入メリットはありません。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:24092047
![]()
0点
返信ありがとうございます。
やっぱ高いですよね?(^^;;
業者は「ジェイネス」という業者です。
広島に会社があるようです。
質問ついでにもう一つ^_^;
蓄電池は断る予定ですが、保護管やパワコンの交換の費用は、妥当でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24092080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりまこべぇさん
中国電力管内にお住まいなら、伊藤忠エネクスホームライフ西日本に相見積もりを取ってください。
私はここで設置しました。
なお、4kWパワコン30万円は高すぎます。せいぜい8万円です。
書込番号:24092096
0点
gyongさん
ご教示ありがとうございます。
補修費まで高かったんですかΣ(゚д゚lll)
教えていただいたメーカーさんに、見積もり取ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24092146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりまこべぇさん
51万円ですが、訪販はマージン率を200%以上にしたいので、その場合、材工25.5万円、粗利25.5万円です。
訪販営業の人件費月30万円はどうしても織り込まないといけないこと、ご理解願います。
1か月に1件契約できれば上等なので。
書込番号:24092521
1点
>gyongさん
やはり高額の品物の訪販は、それだけ人件費が含まれてるんですね〜(´Д` )
聞いて助かりました^_^
色々とありがとうございました。
書込番号:24092535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 12 | 2026/06/27 0:54:44 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 22 | 2026/06/28 19:29:30 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



