『リアファンの向きについて 排気か吸気か』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:-660円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,890

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥27,445 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(最大12インチx10.7インチまで)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:224x506x493mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:2個 MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のオークション

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00COOLER MASTER

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:-660円↓) 発売日:2019年 6月21日

  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

『リアファンの向きについて 排気か吸気か』 のクチコミ掲示板

RSS


「MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00」のクチコミ掲示板に
MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00を新規書き込みMasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアファンの向きについて 排気か吸気か

2021/04/21 19:45(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

クチコミ投稿数:12件

pc内の構成図です。手描きでわかりにくくすみません。

ケースのリアファンの向きを吸気と排気どちらにするかで迷っています。どちらの向きにするのがバランスが取れているでしょうか?
下の図のような構成で、図には描いていませんがグラフィックボードも挿して運用しています。

書込番号:24093713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/04/21 20:00(1年以上前)

CM694に360oラジ、フロント吸気で設置してます。
リア付属ファンは、排気。

これが冷えると思いますが、スレ主さんの質問だと、リアは吸気ですかねぇ…。

書込番号:24093747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2021/04/21 20:09(1年以上前)

この構成だと吸気だとは思うのですが。。。。

これ簡易水冷の意味が薄れちゃってると思うのですが。。。
仮に代わりに、CPUの部分に緒方空冷を付けて上に排気ファンを付けても温められた空気でCPUを冷やすという発想に違いが無いように見えます。
簡易水冷は吸気が良いとは言いませんが、まあ、グラボが大きな発熱の物でないなら、この構成でも問題ないですが。。。

書込番号:24093765

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/04/21 20:42(1年以上前)

@ 抑々簡易水冷のファン向きを理解されていない感じ。

ファンがケース内側にあるのなら、吸気・PUllの方向が一番冷えますよ。

それを基に他のケースファン方向を考え直されたら?
  

書込番号:24093832

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/04/21 20:44(1年以上前)

理由はお判りでしょうが、外気の冷たい空気を導入だからです。

書込番号:24093835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/04/21 21:07(1年以上前)

各種データー

>さむばっくさん

参考までに このような簡易水冷のラジエーター部分の取り付け位置と それに対する温度とか〜
しっかりと 検証してるサイト見てないんから 質問するって話で。

少し検索をすれば この程度のサイトはすぐに見当たります。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1264/555/html/76-05_o.png.html

丸投げで質問するより、ある程度は検索しましょうか〜
簡易水冷を一切つかわない 空冷必須のワタシでも すぐこの程度のデーターは探せますよ(大笑い)

参考までにこのサイトのデーターで言うと 天板にラジエーターで排気ね〜
冷えない見本って感じじゃないのかな?

なぜか?
普通に理屈でも そうなるでしょ、熱い空気は上にあがる。
その熱い熱気をラジエーターに持っていくんだから 吸気だろうが排気だろうが 熱いでしょ。
なんちゃってね。
前面なら 熱気はこない。

で?
同じ熱気が来ない前提なら 外気を直接あてて冷やしてる 吸気がより冷える。
前面設置で吸気でラジエーター冷やす これが一番冷えるってのが理論。

で実証してみたら、その通りになってるって 話です。。
なんちゃってね。


書込番号:24093891

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/04/21 21:22(1年以上前)

CPU「だけ」を冷やしたいのかどうかだな。

書込番号:24093924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/04/21 21:40(1年以上前)

せっかく回答されてからで皆さんすいません、簡易水冷のファンの向きを聞いているわけではないんです。もちろん天面なら吸気の方が冷えるのはわかっていますし、
設置する際に>キンちゃん1234さんの回答にあるurlのサイトも閲覧済みです。
その上でなんで吸気にしないのかというと、過去に前面吸気で設置した際にグラボの温度が高くなったからです。すると天面で吸気にしても過去と同じようにグラボの温度が上昇するのではと思い、天面排気にしました。こうしたことでグラボの温度は下げられ、CPU温度が下げられたのでこのような構成にしています。
それと、すみませんがCPUの温度と簡易水冷のファンの向きについての質問はしてないです。リアファン以外のファンの向きはこのままだとリアファンはどっちの向きがいいのかという質問です。
文章が足りなくてわかりにくかったのはこちらが悪いです。すみませんでした。

書込番号:24093982

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2021/04/21 21:42(1年以上前)

先程の返信に訂正があります。
CPU温度が下げられたと書いてありますが、変化はなかったのまちがいです。

書込番号:24093984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/04/21 22:01(1年以上前)

そこまで、やられてるなら、リアファンを吸気と排気でデータを取ってみられたらいいと思われます。

書込番号:24094028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/04/21 22:06(1年以上前)

小豆芝飼いたいさんのレスがすべてでしょ。

自分でやればいい。
自分でやって出た答えがずべてじゃないのかな?

書込番号:24094045

Goodアンサーナイスクチコミ!5


DKronさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/21 22:08(1年以上前)

それぞれのファンの回転数にもよりますが
排気にしてグラボの熱を外に出すのが良さそうですね。

さむばっくさんも実体験で理解していらっしゃるようですが
私もCPUの水冷は排気を好んでいます。
吸気にしてしまうとせっかくラジエターまで運ばれたCPUの熱が再びケース内に撒き散らされてしまうからです。
ケース内の総熱量という観点で言うと断然排気です。
何を冷やしたいかで人それぞれですね。

書込番号:24094049

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2021/04/21 22:54(1年以上前)

OCCT POWERテスト

まあ、解決済みみたいなので。。。

300Wクラスのグラボを付けるとこういうことも有るという感じの藻を出しておきます。
EC_TEMPがわからないといけないので、これはCPUの位置付近にあるサーミスタの温度です。
グラボの発熱でCPU付近の温度が12℃上昇しました。
確かに坎為水冷は吸気ですが、他につけてるファンはすべてグラボの同町するように上面\に14mm 2つと背面に120mm('Noctua A12x25)を付けてますが、CPUの動作が低くてもGPUの温度は1℃くらいかな?違うけど
今日は外気が25℃と高いので、グラボの温度も72℃くらいにはなりましたが、普通にゲーム中でも70℃前後なので大差ないです。
まあ、CPU付近の温度は10℃くらいは上昇してるので、それはそれで問題だとは思うのですが

なのでグラボの発熱次第かな?とは思うだけです。
逆にこういう状態で排気が良いか、吸気が良いかは測ればいいのでは?と思うだけです。
そういうことも有るという程度で良いとは思うのですが

書込番号:24094129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/04/21 23:58(1年以上前)

普通に考えて排気だと思うけど。

そもそもグラボがだす熱気の排気を気にしてるんですよね?
グラボと天板の間にう回路儲けたらグラボから吸わないですよね。

少ないファンで冷やしたいならバランスとか意味のない事を気にしない方が良いと思うけど。

入口と出口で同じ風量のファンを置いたら、騒音が倍になるだけですよね。

書込番号:24094244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
COOLER MASTER

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

最安価格(税込):¥21,450発売日:2019年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング