『タイプゴールド2にメタルウッドは付いてなかった。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイプゴールド2にメタルウッドは付いてなかった。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:447件

タイプゴールド1から価格は据え置きで全グレードの中では唯一値上げしなかったクルマでしたが、こういう部分で価格を帳尻会わせしてたのでしょうか?いろんなサイトでタイプゴールド2にはステアリングには金木目調が付くとか今までのメタルウッドが付くとか書いてましたよね。

書込番号:24106205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/28 20:20(1年以上前)

>といひろさん
今回の一部改良は、AC100電源(下位グレードは両側パワスラも)が標準になったことにより、元々MOPだった時の金額が乗っかっただけです。

AC100が標準装備だったため、タイプゴールドは据置になっております。

書込番号:24106218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2021/04/28 20:29(1年以上前)

>AYA PAPAさん
タイプゴールド2はDOPのメタルウッド(35000円+工賃)がなくなったので、これはどうなんでしょうか?

書込番号:24106230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/28 20:44(1年以上前)

>といひろさん
ひょっとしてこれのことですか?
左はタイプゴールド2、右は標準Sですが、
確かにしれっと一緒になってますね。

しれっとコストダウンか?

書込番号:24106259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2021/04/28 20:54(1年以上前)

>AYA PAPAさん
https://toyota.jp/alphard/grade/special/
ステアリングを見るとメタルウッドはなくなってます。20系タイプゴールド2の時は金木目調のステアリングとリアエンブレムが付いてましたね。

書込番号:24106284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/28 21:49(1年以上前)

>といひろさん
内装ゴールドのパーツがスパッタリング(1はSグレードと同じシルバーの塗装)ですね。
金木目調部分とゴールドスパッタリングはTypeGold2専用部品ぽいのでそこで釣り合わせているのでしょう。
この金木目の部品(助手席前、運転席ドリンクホルダ)等をscのスパッタリングと同じ値段だとした場合、取り寄せすると4万以上(mopナビの場合)とのことですのでなんとも言えないところです



書込番号:24106390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2021/04/28 21:58(1年以上前)

>タマロンレンズさん
なるほど。ゴールド塗装は思ったよりお金がかかってるので、価格据え置きにするならメタルウッドを外すしかなかったんですね。
でも個人的には多少金額が上がってもステアリングにもゴールドウッドを入れて欲しかったと思いました。

書込番号:24106415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/28 22:15(1年以上前)

>といひろさん
なんかケチられた気分ですよね。

ネットでは年次改悪と騒がれてますね。

改良間際でタイプゴールド1買った人が喜んでおりました。

書込番号:24106446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2021/04/28 22:30(1年以上前)

>AYA PAPAさん
年次改悪、確かにタイプゴールド2に関してはそうですよね。ステアリングが安っぽくなったのが残念です。

書込番号:24106466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/28 22:56(1年以上前)

>といひろさん
メタル部分については、1のときはSグレードと同じ「塗装」で、2は色こそ違いますが上級グレードと同じ「スパッタリングメッキ」ですので、実物を見てないですが輝きが違うはず・・・です。
個人的には1の方が魅力的に見えますし、スパッタリングにこだわるならcパケの方が魅力的ですね。

書込番号:24106520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/28 23:06(1年以上前)

ステアリングは運転する際必ず目にする部分なので、これはかなり残念ですね...

書込番号:24106546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2021/04/29 10:25(1年以上前)

>タマロンレンズさん
ゴールドのスパッタリングメッキがどんな感じなのか楽しみですが、ディーラーの試乗車や展示車にタイプゴールド2を置かないでしょうしね。
カタログやHPでは分かりにくいので、実車を早く見てみたいです。

書込番号:24107187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2021/04/29 10:30(1年以上前)

>□カピバラ□さん
ステアリングはいつも目につく場所ですし、この部分だけはコストカットして欲しくはなかっです。値上げしてもステアリングには特別塗装ウッドは必須ですよね。

書込番号:24107198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/29 11:04(1年以上前)

>といひろさん
しかし、よく気付かれましたね。ファインプレー!です。

今ならタイプゴールド1の在庫車両もありそうですし、
2のハンドルが気に入らない人は、今なら選べるからいいですね。

書込番号:24107266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2021/04/29 13:33(1年以上前)

>AYA PAPAさん
実はですね。当方はタイプゴールドの購入を考えて3月頃に今乗ってるクルマを担当してくれたディーラーの営業マンと商談をしてました。ですが、商談の大詰めの段階でそのディーラー全体の注文分が全て終了したので、タイプゴールドは別資本のディーラーで。と伝えたら、今の値引き額はタイプゴールド2でも有効なので是非ご検討ください。と言われその後、担当者からタイプゴールド2ではオートライトの法規制対応、インストルメントパネル、シフトノブ、フロントドアトリム、コンソールボックス、それと今回付いてなかったステアリングのゴールド塗装が変更点です。との事でした。

書込番号:24107621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2021/04/29 13:50(1年以上前)

>AYA PAPAさん
続きですが、その後担当の営業マンからタイプゴールド2の価格は1と同じ据え置きです。と連絡が来て、プレス発表があったらすぐに商談を再開する事を伝えてました。
それでさっきまでディーラーに行ってまして、ステアリングの事について問い合わせてみると担当の営業マンも「エッ!?」という感じでパンフレットを見て、その後にトヨタから事前に送られて来てた年次改良後の変更点について書いてる紙を見せてくれました。

書込番号:24107644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/29 14:15(1年以上前)

>といひろさん
であれば、私なら、
「ハンドルがノーマルに変わるとは聞いていなかった。
 ハンドルが変わると知っていれば、あの時別系列で
 タイプゴールド1を買っていた。
 けどもう買えない。
 だからウッドコンビハンドルを無料でつけてくれ。」
と、50-60万引いてもらってから最後に言いますね。

書込番号:24107691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2021/04/29 15:45(1年以上前)

>AYA PAPAさん
トヨタからの紙を見せてもらったのですが(086)色、置くだけ充電器、アイドリング機能の廃止等その他いろいろと書いてましたが、タイプゴールド2のステアリングのメタルウッドがなくなる事については書いてなかったです。
タイプゴールド2では1の時のインパネやコンソールボックス、シフトノブの金属調塗装やメタルウッドの部分がゴールド塗装に変更すると書いてて、ステアリングの塗装については何も書いてなかったです。
担当営業マンの思い込みによる勘違いだったのですが「この一文を見たら他の部分がゴールド塗装に変更するんだから、ステアリングもゴールド塗装になると思いますし、少なくとも廃止になるとは書いてないので、ステアリングにメタルウッドは付いてる誰でも思いますよね。」と担当営業マンをフォローして来ました。
担当の営業マンからは「この件につきましては店長と相談させてください。」で今日は終わったところです。

書込番号:24107856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/29 16:28(1年以上前)

>といひろさん
トヨタの通達が言葉たらずということですね。
トヨタらしいですが、こんな露骨なコストカットを
してくるなんて、ビックリですね!

書込番号:24107948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/30 16:43(1年以上前)

本当にウッドコンビステアリング廃止されてるんですね。特別仕様車でこれはないだろー、と言いたいです。

当方の知る限り10系、20系、30系の特別仕様車でウッドコンビレスは30タイプゴールド2だけじゃないかな・・・?
でも、コンビステアより本革巻きステアの方が運転はしやすいですよね。

タイプゴールド1からのステアリング移植が流行りそう・・・。

書込番号:24110003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2021/05/01 09:44(1年以上前)

>AYA PAPAさん
>海女と海の女王さん
昨日担当の営業マンから連絡がありまして、ディーラーに行って来ました。ディーラーオプションのメタルウッドへの無償交換の提示があり、その方向で商談を再開しました。
ステアリングだけゴールド塗装でないから統一感はありませんが、無い物ねだりをしても仕方ないですもんね。ウッドが入ってないステアリングだと見た目がちょっと・・。
私だけでなく10日からタイプゴールド2の予約注文が始まってて、お店全体で既に発注してるのもあって他の営業マンもメタルウッドがない事を事前告知してなかったらしく、お客さんからの問い合わせや、まだその事を知らないお客さんにはディーラーのほうから説明の電話をしてるそうで大変らしいみたいです。

書込番号:24111205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/01 11:52(1年以上前)

>といひろさん
販売店はメーカーからの通達を元に伝えただけですよね?
それがメーカーの戦略なのであれば販売店は悪くないのにステアリングにウッドがないことにクレームつけたようなものですよ。
お店もめんどくさいからステアリングを利益削って無償でしますとなったのは揉めたくないからでは?
あなたのためにメーカーは装備を決めてるわけでもなく、こういうことが嫌なら現物見ず発表前に買うのはやめてください。
なんかみてて気分悪くなりました。

書込番号:24111408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:447件

2021/05/01 12:32(1年以上前)

>N-style1200さん

販売店はメーカーからの通達を元に伝えただけですよね?
前のほうに書いてる私のレスを読んで頂きたいのですが、担当の営業マンの方はトヨタからの通達を見て私に「ステアリングはゴールド塗装に変更します」と伝えていました。
実際の通達にはステアリングの塗装やウッドについては何も書いてなかったのですが、インパネやコンソールボックスといった木目調の部分が金木目調に変更する。と書かれてる一文を見て、ステアリングも金木目調になる。と担当の営業マンの方が勘違いしてたようです。
トヨタからの通達で年次改良後廃止になる項目も書いてましたが、タイプゴールド2のメタルウッドを書いてたら担当の営業マンの方も事前に説明してくれてたと思いますが、その記載はなかったです。
以上の件についてディーラーに問い合わせたら、クレーマーになるのでしょうか?ちなみに私のほうからメタルウッドへの無償交換は一言も要求はしてないですし、まだ契約までには至っておりません。

書込番号:24111469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件

2021/05/01 12:42(1年以上前)

>N-style1200さん

あなたのためにメーカーは装備を決めてるわけでもなく、こういうことが嫌なら現物見ず発表前に買うのはやめてください。
なんかみてて気分悪くなりました。

確かにおっしゃる通りだと思います。4月の初めにディーラーの担当営業マンの方からタイプゴールド2の価格も正式に決定したので、今契約してくださったら予約注文受付開始日の初日に発注する事が出来て、納車までにかかる日数も早くなりますよ。後になればなるほど、注文が殺到して納期も長くなるのでお早めにディーラーまでお越しください。と連絡を受けてましたが、
実物は無理としても外装や内装を見てから契約したいので、プレス発表日の4月28日以降にディーラーに行きます。と伝ええていました。

書込番号:24111495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件

2021/05/01 13:05(1年以上前)

>N-style1200さん

なんかみてて気分悪くなりました。

私の書き込みによって気分を悪くさせてしまった事は事実なので、謝罪したいと思います。
気分を悪くさせるような書き込みしてしまい、大変申し訳ございません。

書込番号:24111542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:12件

2021/05/01 20:30(1年以上前)

販売店に通知された資料は、ベースのSグレードから変更点が書かれ、タイプゴールド1からの変更点が書いてあるわけではないのかもしれませんね。

ちなみに、タイプゴールド1からの違いだと
○一列目ドア周辺、インストルメントパネル等のシルバー塗装部分がゴールドスパッタリングに変更
△一列目ダッシュボード周辺、ドア、コンソール等の木目調部品の色変更
○フロントドアスピーカーリング(ゴールドスパッタリング)加飾追加
▲ハンドルがSグレード標準に戻った
あたりのようですね。○は上級シフト、△はあまり変わらず、▲は劣化部分です。

書込番号:24112429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2021/05/02 09:44(1年以上前)

>タマロンレンズさん
確かにSグレードからの変更点として考えるとメタルウッドについての記載がないのも分かります。

https://bestcarweb.jp/news/277577

ベストカーの記事でタイプゴールド2の事についても書かれてますが「内装がSタイプゴールドの木目パネルがメダルウッドからサンバーストゴールドウッドに変更」と書かれてます。
これだけを読むとタイプゴールド2のステアリングはゴールドウッドに変更してると思いますし、ましてやメタルウッドさえ付いてないとは思いませんよね。
専門の車情報誌や現場のディーラーの営業マンですら間違ってしまうような、トヨタの通達の仕方はどうだったんでしょうね。

書込番号:24113266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2021/05/02 09:57(1年以上前)

年次改良後は他のグレードでは価格が上がってるんですから、タイプゴールド2でも同じように価格を上げて特別装備となるゴールドウッドが付いてるステアリングにしてたらそれで良かったのでは?とフト思いました。
でもそれをやっちゃうとトヨタ的には「塗装を変更しただけで値上げするの?」と言われるのを避けたのかも?
うーんここら辺の判断は企業として難しいところなんでしょうね。

書込番号:24113299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/05/02 21:00(1年以上前)

こんばんは、
私もタイプゴールドを検討中です。
オプションのメタルウッドをつけると、色違いによる違和感がありそうで悩んでます。
どうせなら、1を購入してたら良かったと後悔…
皆さんは、やっぱりメタルウッドに変更を考えてますか?

書込番号:24114405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gegemonさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/04 23:37(1年以上前)

>といひろさん
>くろかつパパさん
タイプゴールド2を契約しています。「1から何も変化なし」と言われたので先行契約しました。

ステアリングは寝耳に水で困っていますが、
メタルウッドよりもブラウンオリーブ・アッシュパール(エグゼクティブラウンジ用)の方が、
サンバーストゴールドに色合いが似ていると感じます。カタログレベル。
そのため、オプションのメタルウッドよりも、エグゼクティブラウンジ用を
部品取り寄せで付けれたら最高なのですが、、、

ちなみにゴールドスパッタリングの色合いも派手すぎないか気になっています。
過去に内装がゴールドという記憶がなくて、、、実写を早く見てみたいです。

書込番号:24118824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2021/05/05 09:31(1年以上前)

>gegemonさん

一度ディーラーの担当営業マンに問い合わせしてみたらどうでしょうか?
もしかして、今ディーラーはGW期間中なので休みかもしれませんが、担当営業マンはステアリングにメタルウッドが付いてない事はまだ知らないのでしょうか?
タイプゴールド1からの変更点はなし。と説明して売ってるのですから、もし間違いに気付けば連絡は来るとは思うのですが・・。

書込番号:24119313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gegemonさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/05 10:21(1年以上前)

>といひろさん
タイプゴールド2の発表日に連絡がありました。皆さん同様、営業マンも知らなかったようです。ステアリングは調整中です。
メタルウッドとシルバー内装がよく購入したのですが、ゴールドになり困惑です。10日発売のようですが、その後は実車の色が見れますかね?カタログ画像以外をみたく、、

書込番号:24119398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2021/05/05 10:33(1年以上前)

>gegemonさん

えっ!?私はてっきり「タイプゴールド1のインパネ、コンソールボックス、ダッシュボード部分の金属調塗装(シルバー塗装)がゴールド塗装に、木目調の部分が金木目調に変更する」と伝えていたとばっかりに思ってましたが、
そうではなく本当に「タイプゴールド1から一切変更なし」とだけ伝えていたんですね。そしたら、タイプゴールド2では法規対応でオートライトに変更してる点についても知らされてなかったのでしょうか?
うーん、ここまで情報に疎いというかアンテナが低いディーラーの営業マンっているんですね。
でもプレス発表日にちゃんと連絡が来た事については良かったですね。
でもご希望だった内装のシルバー塗装についてはディーラーで在庫車がないかぎり厳しいと思います。

書込番号:24119424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gegemonさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/05 10:44(1年以上前)

>といひろさん
オートライト法対応は聞いてましたが、内外装と価格は、何も変更無しと言われていました。。。
在庫車も検討してもらいましたが、ありませんでした。

実車で気に入ればいいのですが、ダメならばパネルなどパーツ交換考えます。6月納車なので、今ならまだキャンセルかグレード変更できるでしょうが、、、

書込番号:24119444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2021/05/05 11:23(1年以上前)

>gegemonさん
ステアリングにメタルウッドが付いてなかった。この件につきましては、全国のディーラーの営業マンもトヨタからの通達を読んで勘違いしてるケースは結構あると思います。
ただゴールド塗装や金木目調に変更する事を知らなかった件につきましては、その営業マンの情報不足といいますか。
シルバー塗装の内装が好みでしたら、タイプゴールド2の内装を気に入るのか微妙なところですが、まずは実車を見てから。と言っても、既に契約してるのでキャンセルやグレード変更は可能なのか聞いてみたほうが良いと思います。

書込番号:24119504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gegemonさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/05 11:38(1年以上前)

>といひろさん
ありがとうございます。
営業マンも悪気は無いでしょうが辛いとこです、、
まずは実車の内装の色合いを見たいですね。
gw明けに画像情報でると願い、待ちたいと思います。
ステアリング色も合わせたいですし、、

書込番号:24119534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2021/05/05 11:45(1年以上前)

>gegemonさん
https://forzastyle.com/articles/-/61764
トヨタの公式HPでも運転席周辺の画像がuPしてると思いますが、こちらのサイトのHPでもご覧になれます。
ディーラーに行けばタイプゴールド2のパンフレットは既に置いてますよ。

書込番号:24119556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gegemonさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/05 12:35(1年以上前)

>といひろさん
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

書込番号:24119666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング