『フロントガラスの撥水処理って常識? 皆さんどうされてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フロントガラスの撥水処理って常識? 皆さんどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:1331件

古い人間とお思いでしょうが、私は未だにフロントガラスもシャンプーだけです。

かなり以前ですが撥水処理剤を使ったらスケール上の被膜が出来て夜の雨で酷い目にあい、
それ以来使ってません。
しかし、最近のホームセンターとかカーショップには目移りするほど多くの種類が置いてありますよね。
最近のモノは私が経験した様な心配はないのか・・・もし良いのがあれば使ってみようか・・・いや止めた方がいいのか迷ってます。 
どなたか以下の条件でアドバイス頂ければと思います。

使用条件
高速走行が多く虫の死骸に悩まされます。
運転時間は昼夜が2対1位
走行距離2万キロ/年

書込番号:24115513

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16151件Goodアンサー獲得:1321件

2021/05/03 12:37(1年以上前)

今も昔も変わらないと思う。
スケール状…どんなんやろ、経験ないですけどね。
今では人気が無い?レインX系しか使った事ないです。
スケールなんかよりワイパーがビビる事が有るのでその対処が出来ないなら使わない事ですね。

書込番号:24115537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2021/05/03 12:38(1年以上前)

ハラダヤンさん

私の場合、ガラコを10年位愛用しています。

ガラコはきちんとした施工を行えば、視界を悪化させるような被膜が出来る事も無いでしょう。

又、このガラコを施工する事で雨天時には夜間でもクリアな視界が確保出来ていると考えます。

家族が乗っている車のフロントガラスには撥水加工は施工しておらず、クリア視界とはなっていないからです。

という事でハラダヤンさんがお乗りの車のフロントガラスに再び撥水加工を施工されてみては如何でしょうか。

書込番号:24115539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/05/03 12:39(1年以上前)

>ハラダヤンさん
一カ月に一度、黄色ビンなどでまっさらな状態にしてから、塗りなおす作業を続けられる「根性」をお持ちなら、撥水処理も良いかと。
私は、ワイパーのビビる音や剝がれてきた時に雨の中で怖い思いをしたので、定期的に油膜落としをするだけにいております。

書込番号:24115541

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2021/05/03 12:42(1年以上前)

>古い人間とお思いでしょうが、私は未だにフロントガラスもシャンプーだけです。

当方もそうですよ。
見づらいならクリンビューをひと吹きすれば油膜もスッキリ取れますよ。
現行で問題ないらな撥水処理をする必要はないと思います。
人は人、自分は自分ですから惑わされない方がいいでしょう。

書込番号:24115547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/05/03 12:57(1年以上前)

>ハラダヤンさん

昨年まで通勤で高速道路使用(片道80kmのうち30km)していました(走行距離年間35,000kmほど)。

高速も山間部で、虫の被害甚大でした。フロントガラスは勿論フロント部全面悲惨なものです。
こうなれば、フロントガラス撥水処理しても無駄ですね。ウォッシャー+ワイパーでは視界クリアーにはなりません。お陰で私は週に2回以上洗車機にて対処していました。

フロントガラスの撥水処理をするデメリットとして、ちゃんとアフターしていないとワイパーブレードのビビリが発生します。ワイパーブレードを撥水タイプにしてもビビリは発生しやすくなります。

ですから、こまめに洗車機かけるのが虫対策には有効だと思っています。

書込番号:24115569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/05/03 13:08(1年以上前)

ガラコでもなんでも白くなる時はなります。
付着物質によるみたいです。

ビビリはグラファイト配合のワイパーラバーである程度は良くなります。

書込番号:24115597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件

2021/05/03 13:50(1年以上前)

早速に多数のアドバイス有難うございます。
さすがクチコミ掲示板の威力はすごいですね。

お恥ずかし乍ら、これまでクリンビュウというのは室内側専用のものと誤解してました。
外側に使用するとしてアルコール分を含む油膜取りであれば親水性のように思いますが、
撥水処理後のガラスとの親和性はどうなんでしょうか?

書込番号:24115674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/05/03 13:59(1年以上前)

>ハラダヤンさん

https://youtu.be/Ol8OF3gH6Dc
高速分解液という商品名になります。

この動画はボディーに対しての『酸性イオンデポジット(鱗)』を退治する物語です。


一方で私は『鱗落とし』ではお金を掛けたくない派閥に属してますので、妻から『小麦粉』をもらって鱗退治しております。(コストは数円)


映像をご確認いただいて、ご安心できる方法を探していただければと思います。



書込番号:24115689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:105件

2021/05/03 14:04(1年以上前)

>ハラダヤンさん

私は、面倒なのでスプレー式の撥水剤を使ってます。
雨が降った時にスプレーして、ワイパーかけるだけです。
ビビりも出る時はありますが、そのうち落ち着きます。

おそらくスプレーの中身は、シリコン系撥水剤をIPA(イソプロピルアルコール)で希釈していると思います。
手早く虫の体液をきれいにするなら、IPAは意外といいかも。

書込番号:24115698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2021/05/03 14:05(1年以上前)

>ハラダヤンさん

フロントガラスによりけりだと思います。私も自分の車にはスマートビューを使ってますが、営業車にはクリンビューだけです。

前に営業車にスマートビューを使ったところ、スレ主さんと同じようにワイパーで拭いた所が見えぬくくなった事があったので使ってません。それと、簡粗なワイパーだとビビります。

書込番号:24115702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2021/05/03 15:39(1年以上前)

クリンビューのハイブリッドストロングを使用して2年経ちます。
撥水性は良好で雨天の夜間走行時、対向車のヘッドライトの反射によるギラつきも感じません。

ちなみに再施行時は油膜落としなどのケミカル剤は使用せず、撥水力が落ちてきたと感じたら無水アルコールでガラスを吹き上げ、撥水剤を再施行するだけで元の状態に戻ります。

まずは一度使用してみたらいかがでしょうか。

書込番号:24115848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/05/03 15:43(1年以上前)

>ハラダヤンさん

https://www.snk-net.com/cleanxg.html
これ使ってました。前処理が大変なので自分で施工は最近やめました。

書込番号:24115862

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/05/03 16:10(1年以上前)

大丈夫ですよ、私もシャンプーだけです。
まあ用品量販店の収益には貢献してませんね。

書込番号:24115912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2021/05/03 18:00(1年以上前)

>ハラダヤンさん

洗車機でのワックス洗車だけです。

書込番号:24116168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/05/03 20:18(1年以上前)

>ハラダヤンさん
余談ですが、フロントガラスの内側は、「精製水」で拭くとめちゃくちゃクリアーになります、良かったらお試しください。

書込番号:24116464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:69件

2021/05/04 00:02(1年以上前)

撥水剤は虫対策という意味では
ほとんど効果無しですね

私は、ワイパーで拭いた後が白くなることと
街灯の下で水滴が光って真っ白になることがイヤで
撥水剤は使っていません。

虫の多い所は
できるだけハイビームで先頭を走らない
位しか対策は無いと思います。

虫取、油膜取を車に常備はもちろんですが
GSで使ってるガラスクリーナー
むちゃくちゃ虫が楽に取れるんですよね

あと、虫取のウォッシャー液
虫自体はキレイに取れませんが
伸びないので
視界確保という意味では
大した金額ではないので
使ってみてはいかがでしょうか

書込番号:24116953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件

2021/05/04 08:31(1年以上前)

皆様の多数のご意見、経験談、とても参考になりました。

意外と私と同じくシャンプーだけの方が多いので安心しました。

撥水系もガラコ等良いモノもあるようですが、私の車の使い方では 
従来通りシャンプーだけにして、適宜クリンビュウする位が
労力もお金もかからないベストな方法であると確信しました。

もうカーショップの宣伝やメーカーの謳い文句に惑わされません。


>紺碧の流れ星さん
 「精製水」試してみます

>爆睡太郎さん
 「GSで使ってるガラスクリーナー」試してみます
  銘柄名判ると嬉しいです


以上、皆様どうもありがとうございました。

書込番号:24117242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/05/06 09:33(1年以上前)

解決済みのようですが・・・。

車購入して最初の10年ほどは「レインX」を愛用していました。
塗ったばかりの時に雨粒が飛んでいく様は爽快でした・・・が、1〜2か月に一回の洗車のたびに追加で塗りなおしても、半年ほどするとむらむらに剥げて特に夜間はワイパー拭き残しが油膜のようにぎらついて往生しました。
こうなったら「シリコンX」で被膜を一回剥がさねばならず、結構な手間がかかっていました。

海外駐在の3年間、社用車でしたので月一回くらい洗車に出し、それはそれは中も外もピカピカに磨き上げてくれましたが、油膜処理の様なことしていたかどうかは定かではありません。しかし何もコーティングなしで問題なかったので、帰国後この20年ほどは同じく洗車のみで、ワイパーブレード劣化による拭き残し以外問題はありませんでした。

昨年末に買い替えたのを機に、「ガラコなら剥げてぎらつかない」との情報を得て使い始めましたが、まだ効果を確認するほどには至っていません。

・・・ので、要らんのではと思います。

書込番号:24121324

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング