『純正USBでiOS機器の充電が出来なくなった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『純正USBでiOS機器の充電が出来なくなった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正USBでiOS機器の充電が出来なくなった

2021/05/23 23:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:6件

2019年に新車で購入したのですが
純正USBでiPhone iPadが充電できなくなりました
ディーラーで言われた事は、iOS対応表を確認したところiOS13まではあるが14は対応となっていないためiOSが要因ではないかとの事でした
現在メーカーには問い合わせしてもらってはおりますが、14以上のOSでも問題なく充電できているまたは
出来なくなったという方はいらっしゃいますでしょうか??
ちなみにAndroidやその他の機器は充電が出来ている状況です。
また、純正USBケーブルをさした段階で拒否のメッセージが出る状況です。
データが読めないなら分かりますが
電源供給が出来ないというのは謎です

書込番号:24152108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/05/24 04:31(1年以上前)

>フサフサフサコさん  『純正USBケーブルをさした段階で拒否のメッセージが出る状況です。』

ディス取説2019を見ましたが、USB端子は記述がありませんでした。

何の機器からどういうメッセージが出るのか分かりませんが。ナビからではないですか?
普通は接触不良で充電できない場合が多いのでは?
我が家のiPhoneも充電できなくなったことがありますが、その時はメッセージなど出ませんでしたが。
Lightningケーブルを替えたら直りました。
Lightning端子は汚れていませんか?
別のコードで試してみてください。

書込番号:24152273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 08:52(1年以上前)

ナビ下のUSBソケット

返信ありがとうございます
ナビ下についている純正のUSBソケットです
画像のものです。
配線を変えるなど全てためしております。
またこの度の質問に関しては同様の事象がユーザーの方で皆さん発生しているかについての確認だったですが回答者の方はデイズユーザーの方でしょうか?
同様の事象は如何でしょうか?

書込番号:24152416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


marpooh3さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度3

2021/05/24 08:59(1年以上前)

充電は出来るのですが、何回も何回も『USB接続のデバイスを認識できません』と出て邪魔なので『OK』押して消すのがうざいです、関係なくてすんません、ちなみにAndroidAuto機能無しのMM-319D-Lです

書込番号:24152425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/05/24 09:17(1年以上前)

>フサフサフサコさん

車は違います(T32エクストレイル2020年式)ですが、たぶんナビは同じです。
エクストレイルについているUSB電源ソケット、MM-319Lからで出ているUSB中継ソケットともにiPhone7+(IOS14.4.2)で、充電できています。

書込番号:24152442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/05/24 12:49(1年以上前)

>フサフサフサコさん

写真でお示しのUSBソケットはオプションでナビからきているラインで、充電・通信兼用です。
つまり、ナビが文句を言っているということになります。
充電用のコードが痛んでいないか確認してみてください。
https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/vehicles/roox/navi_audio_etc/equipment.html

書込番号:24152696

ナイスクチコミ!1


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2021/05/24 18:39(1年以上前)

同車種です。
2020年8月20日のマイナーチェンジ適合なので本USBポートは標準で充電のみのタイプです。
先程気になって久々に繋いでみましたが問題有りませんでした。
OSは14.4.2です。
普段は日産オリジナルディスプレイオーディオのポートに繋いでCarPlayで使っているためこちらのポートはほとんど未使用です。
>フサフサフサコさん
lightning ケーブルの問題の様な気がします。

書込番号:24153174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 20:06(1年以上前)

>funaさんさん
>automoさん
返信ありがとうございます
ケーブルは何種類も試しており、ケーブル自体PCやコンセントで接続は可能なおかつApple純正です
なおかつ
Android用やその他のUSB接続機器も試しましたが
iPhone用のケーブルのみ「接続が出来ません」のメッセージが出ます。

書込番号:24153322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 20:09(1年以上前)

>funaさんさん
ではiOS要因ではないですよね…
ありがとうございます

書込番号:24153331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/05/24 21:31(1年以上前)

>フサフサフサコさん

アップル純正コードではなく、充電専用ではだめですか?

書込番号:24153497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/05/24 22:40(1年以上前)

>フサフサフサコさん

この車もこのナビも存じ上げませんが、どうも話が噛み合っていない印象があり、ちょっとだけ口出しします。

>純正USBでiPhone iPadが充電できなくなりました
>ちなみにAndroidやその他の機器は充電が出来ている状況です。
>配線を変えるなど全てためしております。
>ケーブルは何種類も試しており、ケーブル自体PCやコンセントで接続は可能なおかつApple純正です

念のためですが、

1 ナビからiPhoneへの充電はできないが、同じケーブルでPCやコンセント(充電器?)からは充電できる(=iPhoneの緑の充電ランプが点く)。
2 ナビからAndroidやその他の機器(って何でしょう?)には充電できている。

A: この理解でよろしいですね?PC->iPhoneは本当に充電できていますね?

>また、純正USBケーブルをさした段階で拒否のメッセージが出る状況です。
>iPhone用のケーブルのみ「接続が出来ません」のメッセージが出ます。

B: 「拒否のメッセージ」とは「接続が出来ません」の事でよろしいでしょうか?あるいは別のメッセージですか?また別のライトニングケーブルを使ってもエラーになるのですね?
C: その「「接続が出来ません」のメッセージは具体的にどこに(ナビ?iPhone?)に表示されるのでしょうか?

D: そして「充電できていない」ことをどのようにご確認なさいましたか?
iPhoneの充電表示(右上端の電池マーク)が緑色にならない事をご確認なさった結果でしょうか?
それとも「接続が出来ません」=>「充電できない」と言うご解釈でしょうか?

上記A・B・C・Dにそれぞれお答えいただければ、みなさんもう少しお手伝いできるかと思います。

電源ラインは極めて単純でOSなどに依存しません。よってナビのUSBジャックが正常(Androiはつながる)、ライトニングケーブルが正常(PCから充電できる)、iPhoneが正常(PCから充電できる)なら、ナビからも充電はできるはずです。
(ナビが特殊で接続相手を確認出来ないと電源供給しないような仕組みになっていない限り、USBジャックの電源はナビがオンならオンのはずです)

現時点での私の推測は「充電はできるが、ナビがiOS14非対応で信号接続を受け付けない(あまり無さそうですが)のでナビにエラーメッセージが出る」と言う状況ではないだろうか、です。
仮にナビがiOS14と合わない場合でもBluetooth接続は使えるでしょうから、充電接続が正常なら、iPhone利用は可能です。

書込番号:24153647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 23:50(1年以上前)

>categoryzeroさん
返信ありがとうございます。

今回皆さんに確認したかったのは
同様の事象がデイズまたは同機種のナビで他に発生しているかを聞きたかったものとなります。
他に起きていないのであれば、うちの車だけがおかしいわけですから
伺った内容を元にディーラーと話をしようと考えております。

しめしていただきました
A〜Dに関しては検証済みとなります。
ディーラーに対応してもらうにあたり、
「皆同じですよ」なのか「単独のものなか」を
確認したかったのです。

分かりにくく申し訳ございません。
ありがとうございました。

書込番号:24153763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 23:52(1年以上前)

>funaさんさん
そちらも試しましたが車に拒否されました。
皆さんの声を見る限り、他に起きてなさそうなので
ソケット変えるかナビを初期化出来るかをディーラーと会話しようと考えてます

書込番号:24153766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,410物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング