あなたの実際に乗った短命車は何だった?
アメリカの調査では、1年以内に買い替えされた比率が高い車の順位が出ています。
日産車が2つ入っているのは驚きでした。
BMWが3つ、ローバーが2つというのはまあなんとなく理解ができますが、
ベンツCクラスがトップというのも驚きでした。
同サイトによると、『Cクラスは、新車として納車されてから1年以内に中古車として売られてしまった割合が12.4%に上り、
これは全車種平均値の3.6倍強となっている』とのことです。
ノートは旧型です。データは2020年にとられたものです。
ヴァーサは日本では見かけませんがティーダの進化系と思われます。
1. ベンツCクラス
2. BMW3シリーズ
3. ランドローバーディスカバリー
4. レンジローバーイヴォーグ
5. MINIクラブマン
6. BMW X1
7. BMW X3
8. 日産ノート
9. ジャガーXF
10. 日産ヴァーサ
上記結果の出典先を明示の上、URLを貼っておきます。
『1年以内に手放される車ランキング』NewSphere
https://newsphere.jp/list2/cars_owners_dont_keep_4/?utm_source=ydn&utm_medium=cpc_ydn&utm_campaign=cars_owners_dont_keep_4_ydn
日本ではこのようなデータを見かけません。
さて、本題ですがあなたが乗った車のなかで一番の短命車は何?
昭和の回顧話では参考になりにくいので、平成10年以降をめやすとし
「車名」「月数」「手放した理由」を書いてください。
欠点の羅列のみでもなんなので事故全損、強引突入の水没などのエピソードも歓迎です。
できましたら、上記ランキングの感想や擁護のみの投稿は控えてください。
ランキングに不満や苦情があっても対応しかねます。
書込番号:24172540
1点
アメリカ人の国民性なんでしょうが、
日本車贔屓は過去の話であって基本的に最低限の機能があれば安さ&長期保証の面でキアやヒュンダイを選ぶ傾向ありますよね。
ましてや高級路線狙いなら、BMなら5シリーズ、ベンツならEクラス以上だと思うので、この結果にも頷けます。
ディフェンダーはとにかく壊れやすいイメージしかないのと、そのカテゴリならやはりフォード筆頭に国産メーカーが強いでしょうね。
書込番号:24172554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2015年「安」さん、こんばんは、
早速のご返答ありがとううございます。
国情の違いは確かにありますね、
差支えがなければ、2015年「安」さんの短命車は何でしたか。
書込番号:24172565
0点
私は基本的に乗りつぶす(自車を他人に乗り継がれるのを好まない)のでわかりませんが
(古着などもリセールするのは嫌い)
手放すのは 故障 とか 魅力がなくなった とか
ネガティブな面だけでなく
リセール(魅力)が高い内に というポジティブなのもあるんじゃないかな
なので
ネガティブな要素と ポジティブな要素を
いっしょに集計するのは無理があるんじゃないですかね
米国は関係ないですが 日本の アルファード ランクル の中古高騰は
1年未満の輸出抑制解除品(非新車扱い)が影響していると聞きます
書込番号:24172641
1点
トヨタ車が1台も入ってないのはなんとなく嬉しく感じますね。
でもアメ車もないし、ちょっと信憑性に欠けるような気がしないでもないですが...
私も乗りつぶす人間なので、一番短命だったのはパジェロミニMTですが、それでも5年ほど乗りました。乗り換えた理由は「飽きた」です。
バイクは3ヶ月で乗り換えた経験もあります。こちらは大型へのステップアップが理由です。
短期乗り換えの理由は様々でしょうが、このサイトで良く目にするアルファードなどのリセール目的のクルマ選びは、話がセコくて目にするだけでげんなりします。(個人的な感想です。)
資産運用したいんなら、フェラーリやマクラーレンの方ががっぽり儲かるだろうし、そっちで頑張ったらいいのになぁ、なんて思います。
関係ない話になりました。すいません。
書込番号:24172698
![]()
14点
>ダンニャバードさん
自分はヴェルファイアを1年で売却して利益を得たことがあります。
1年間普通に使えて利益が出るわけです。
フェラーリ?マクラーレン?使えませんよね。
なぜか掲示板でリセールの話は敬遠されがちですが、
他人が儲けるのが気に入らないってだけに見えてしまいますね。
価格コムって値段ありきのサイトだったわけですよ。
セコいとかいう批判自体まとはずれです。そういう場ですから。
書込番号:24172727
7点
BG8Z(ファミリア3ドアGT-X)で8か月でした。FC3S(RX-7)がくたびれてきたのでFD3Sに乗り換えませんかと担当が勧めてきたんです。しかし断って一人暮らしを始めてその後結局買い替えになり下取りがソコソコだったので購入した次第です。
当時は日産が最も元気があってR32スカイラインがどうしても欲しかったんで一冬越しただけで乗り換えました。以降はずっと日産車に乗っていますが決して日産党じゃないですよ。トヨタもホンダも嫌いだし消去法でメーカーや車種を選ぶとそうなっただけです。
因みに一番長く乗ってるのは今乗ってるZ34が5年3か月です。
書込番号:24172755
3点
おはようございます、ご回答ありがとうございます。個別には後程。
ロト6で大きく当てたので、10か月乗ったソリオからアルファードにしたが、
妻が大きすぎて運転が怖いと言い出して仕方なく、3か月でフリードHBの一番いいやつにした。
とか、ありませんかね。
書込番号:24172763
0点
>写画楽さん
独身時代はわりと短期で乗り換えていましたが結婚してからは長くなるようになった中で、二人目の子供が産まれるまでの繋ぎとしてL800系オプティを2年程で乗り替えたのが最短ですね。
平成一桁の時代では、中古のAW11を2ヶ月で自爆、エスクードを20ヶ月で突っ込まれて廃車になって乗り替えとかはありました。
書込番号:24172810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ローバー114
みるみるガタガタのポンコツになっていきました、
雰囲気は最高に良かったのに残念でした。
それと、こんな地方でもたくさん走っていたプジョー206やアルファロメオ156や147があっという間に見なくなったのには何でかなと。
書込番号:24172836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴルフUは無免許外国人の逃走車両に突っ込まれて廃車になりました。
ゴルフVは8万キロでタイミングベルトの山が飛んでバルブクラッシュしました、直しましたが、振動がひどくなりやめました。
ゴルフWは早めにタイミングベルト替えて19年26万キロ乗りました。
書込番号:24172875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
1車検の2年ごとに乗りかえる時代があったよ、4年でモデルチェンジという時代。
走行5万キロが安心して乗れるということで10万キロなんて夢のような時代。
今の車は長寿命10万キロなんて単なる通過点で飽きるから乗り換えることができる。
米国では走行距離が年間10万マイルなんてあっという間らしい、2年も乗れば飽きるし車も傷むのではと思う。
ピックアップ、ステーションワゴンかスポーティーカーなど複数所有も珍しくないので凡庸な1台くらい次々乗りかえるのでは。
私の履歴では気が付くと錆びだらけでリアフェンダーに穴が開いたスプリンター、故障続きで安心して乗れないカペラカーゴ、この2台が付き合いの短かった車で以後この両メーカーの車は買わないことにしてます。
預かったら居ついてしまったローバーミニ1000ATは何度車検をとったのかと思うほどで山陰、四国、九州の旅にも付き合ってくれた車。
月に1万円ミニ君貯金で車検費用は賄えたが金のかかる車だったのは間違いない。
ミニの後は軽4との生活が続いてます。
ミニ、ヴィヴィオ、サンバートラックの3台維持も長かったような。
書込番号:24172928
1点
MR2のturbo車を新車で購入し7か月で売却。
理由は、ミッドシップ特有のリアの滑り出しの感覚がつかめなく、この車で命を落としたくなかったので。
大昔の話ですが...w
書込番号:24173078
1点
19歳で免許取ったばかりの頃、頼んでもないのに親が勝手に昭和60年式の10年落ちコミコミ50万円のトヨタマークUを買ってくれて、1年ほど乗りましたが、次年度の任意保険のべらぼうな高さ(24万円ぐらい)にびっくりして、これでは維持できないと判断して手放しました。
それから数年間は実家の車(日産アベニールサリューX)に乗りつつ、コツコツお金を貯めて23歳の頃にトヨタアルテッツァを買いました。
書込番号:24173493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ひろ君ひろ君さん
そうですね。まあ、ここでは母数が得られないことはわかっていましたので、
何か傾向を探ろうというような意図はありませんでした。
良い面、悪い面、偶発的な面、多様でしょうね。
書込番号:24174093
0点
>ダンニャバードさん
トヨタ車はすっかり米国に溶け込んだ感じがしますね。信頼感をしっかり築いてきましたし。
アメ車がないのは私も最初奇異に感じましたが、アメ車自体が道具として周りにあふれていて、
乗っても違和感なしでなじんでしまうからかなという風に感じました。
毛色の変わったものを手に入れると、あれ、思っていたのと違ったという違和感を感じるのかもしれませんね。
私はBMW R1100 Rで2000キロも走らないうちにセルモーターが壊れ、
正規ディーラーへ駆け込むと、セルモーターのリビルト品がいくつも用意されていました。
割とよく壊れるとの話でした。
こんなわけで、遠出が怖くてできないバイクということになりました。
同メーカーへの信頼感はありません。なので調査データに違和感はありません。
転売利益獲得も、車の一つの乗り方でしょうね。なんかせわしない感じです。
書込番号:24174129
1点
>JTB48さん
ほかの書き込みを見ても、どう考えてもアンチTの日産党員ですね。(笑
マツダ車の接点は二代目コスモロータリーでした。
燃費以外はとてもいい車でした。バルブサージングのない
ふけ上がりは忘れられません。2stのバイクも素敵ですが。
Zの系譜はずっと気になっていました。Z34のラインは美しいですね。
私は運動性能を楽しむために大型バイクに乗っていました。
比べると4輪はどう考えても重すぎます。
相対的に少ないガソリンで遊べますし。
まあ、人それぞれですね。
書込番号:24174156
0点
15年前位に乗ったステージアRSが短かったです。
1年位で手放しました。
理由は結婚した時に奥さんが「大きな車は運転しにくい」の一言で替えました。
書込番号:24174178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsuka880さん
なかなか波乱に飛んだカーライフですね。(笑
事故は困りますし、愛車が破壊されるのはつらいですね。
興味深いエピソード、ありがとうございました。
オプティーなんて名前は久しぶりでした。
書込番号:24174187
1点
>スプーニーシロップさん
日頃のユーモアあふれるレスからは想像もできない悲惨な過去があったわけですね。
あるいは悲惨な過去があるからこそ、にじみ出てくるものがあるのかもしれません。
友人の乗ったランドローバーを囲んで友人たちと談論した際に
燃費が3〜4キロだとこぼしたのを機に、環境破壊の走る資源ごみだと断じた友人がいましした。
私が言ったわけではありません。昔の話です。最新の車はしりません。良くなっているでしょう。
ゴルフの話も涙なしでは語れそうもありませんね。
しかし、19年26万キロですか。
このスレとはスレ違ってますが、大したものです。
書込番号:24174220
0点
>神戸みなとさん
>リアフェンダーに穴が開いたスプリンター、故障続きで安心して乗れないカペラカーゴ
暗い昭和の記憶ですね。サンバー乗りだということは知っていました。
バイクの方もお詳しいですね。
車の工作精度と品質が上がり、潤滑系の品質も上がり、道路がよくなり、ホコリを吸い込むことも少なくなり、
丁寧に乗れば長く乗れる時代になりましたね。
書込番号:24174248
0点
>ジャック・スバロウさん
MR2のturboですか、久しぶりに目にしました。気になる車でしたが、
残念ながら試乗することもできず、やがて記憶の方も薄れていました。
ミッドシップの運転経験もありませんが、いったん、滑り出した怖そうですね。
書込番号:24174261
1点
>altezza1484さん
HNからしてアルテッツァということは思い入れが相当強いということですね。
「父親が買ってくれマークU」で、ずしんと心に響きましたよ。
同型かわかりませんが、それを大学4年の時に免許を持たない父が買ってくれました。
今でも忘れられない車です。
日産アベニール、所有したことはありませんが懐かしい車です。
書込番号:24174288
0点
>cibi-PDQさん
奥さんが大きすぎて困るという話は想定していましたが実際いらっしゃいましたね。
ステージアRS、これも乗ったことはありませんが、懐かしい車です。
書込番号:24174294
0点
私も +な面 ーな面 の2極しか考えられなかったのは
頭が固いのかと反省しております
家族が増えるって マイナスととらえるより 普通プラスでとらえるべきことだし
いまL880K君の走行数が減ってきて
維持費とか 駐車スペースの空き は負担にはならないのだが
この子にとって幸せなのか で悩んでいるところです
#どうも朝のゴミ出しをオープンで行くのが町内で話題になっている模様 (はずい)
書込番号:24174435
0点
何代目かは忘れましたが、
デザインが凄く気に入って買ったパルサーが短命でした。
理由は3ドアHBの使い勝手の悪さ。
本当は5ドアHBが欲しかったのですが、
1.6DOHCエンジンは3ドア専用だったので。
1年ちょいで乗り換えました。
書込番号:24174473
0点
>ひろ君ひろ君さん,
あっちの方は私も出遅れ。
オープンでゴミ出し、いいじゃありませんか。地域では粋なおじさん。
書込番号:24174599
0点
>クマウラ-サードさん
パルサー!!、何という懐かしい車。社有車にもありましたっけ。
私にとっても想い出の車。
今となっては、ほろ苦い想い出でしょうか。
書込番号:24174617
0点
皆様、ありがとうございました。
神戸みなとさんのことをサンバー乗りと書いてしまいましたが
失礼しました。公言されていますようにコペンユーザーでもいらっしゃいます。
グッドアンサーに限りがありまして、心ぐるしく、ご容赦ください。
altezza1484さんの「親が買ってくれたマークU」、
これはまさに私のケースにあてはまるのです。心に響きました。
私事、全損事故で9か月の乗り換ええが昭和の時代にありました。
昭和の話は避けるということで、平成になりまして、
地方から転勤で東京に戻った際、中野の社宅にに車庫がなく、
近隣の駐車場が非常に高かったので、環八を走って売り飛ばしました。
レガシー・ツーリングワゴンでした、11か月だったと思います。
地味な話ですみません。
今後もまたお付き合いください。
書込番号:24175956
0点
あくまで新車の話ですよね?中古なら1〜2年はザラですから、、、
新車の話なら先代デミオ(DE)が2年チョイです。某政党の出血大サービス企画の「エコカー補助金」に乗せられて買いました。
ちょうどスカイアクティブモデルが出たばかりのグレードでエコカー補助金締め切りギリギリで買った気がします。
確かコミコミ160万円くらいに対してエコカー補助金と税制優遇で実質140万円くらいで買えたかと思います。
しかしながら長らくMTばかり乗ってきた私に燃費重視のCVTの仕様がなおさら運転に苦痛を与えて、慣れるように努力しましたがついに断念して手放しました。実質140万円とはいえ、手放すときは半分にもなりませんでした。その後に購入したジムニー(JB23)も5年で手放しましたが、こちらはカスタムに40万ほどかけたとはいえ、売値は購入価格(カスタム代こみ)の50%だったので驚きでした。
書込番号:24179352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 17:37:13 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 0 | 2025/12/26 16:34:17 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 3 | 2025/12/26 17:02:04 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 11 | 2025/12/26 14:47:59 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 | |
| 2 | 2025/12/26 14:35:10 | |
| 4 | 2025/12/26 10:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






