CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (1,059物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日プレマシーから乗換でCX-30を契約、7月中旬頃納車予定なのですが、
下記どなたかご教示頂ければ幸いです
1.スマホホルダーについて相当悩んでます
・エアコン送風口にはつけたくない
・充電対応
この2つは絶対で、それならダッシュボード貼付タイプになると思うのですが、
あのダッシュボードでも剥がれないスマホホルダーを探しています
car play興味あったのですが逐一コネクタに刺さないといけないのが面倒で、
使うのをやめておこうと思っております(将来的にBluetooth対応になれば使うかも)
2.安全機能が過剰
古い人間なので車の運転はドライバー頼りなのが当たり前、という認識で
これまで運転してきたので、こんな沢山安全機能が付いた車を所有するのが初めてでして……
最低でも音が出ないようにする事は可能でしょうか?
書込番号:24188452
4点
1、運転中にスマートフォンへ用事は無いはずなので、ポケットかカバンの中などしまって置けるところがあれば良いはず。
ホルダーに装着する。=運転中使用が目的なので。自己責任とはならない事ですしね。
2、安全運転していれば、支援機能は無反応で済みますよ。
普通に警告音も鳴らないです。
道路事情から車線を踏まないと通れない時は多々あるので、車線逸脱警報システム警報だけは
仕方がないです。
ドライバーへ危険認知を促進する機能ですので、改めて安全運転を再認識するきっかけに
利用して下さい。
書込番号:24188520
17点
>やまたけmk-2さん
>car play興味あったのですが逐一コネクタに刺さないといけないのが面倒で、使うのをやめておこうと思っております(将来的にBluetooth対応になれば使うかも)
JFYI
ワイヤレスCarPlayはbluetoothも使いますが、主たる通信経路はWiFi(無線LAN)です。
アクセスポイントが必要なので既存品のレトロフィットは難しいでしょう。
「ワイヤレスCarPlay」で検索すればUSB接続CarPlayを無線化するアダプタの記事が見つかりますので、参考になります。
ただし合法(電波法)品であるか不明な物が殆どです。
書込番号:24188549
0点
Che Guevaraさん
ご返信有難う御座います。
実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能にするので、同乗者がテレビ視聴中でも
ナビを使う際、スマホを使用する必要があるので手元に置きたいのです
それと普通に運転していれば警告音鳴らないんですね。それなら安心しました
試乗しかしてないのですが、出発の際とかやたら鳴るイメージだったので。私の勘違いかも
categoryzeroさん
ご返信有難う御座います
私もいくつかググって見たのですが、仰る通りwi-fi経由なので不安定なようで
iphoneがBluetooth対応に公式にできるようになるまで待とうかと
あとYou Tubeもcar playでは使えないので、今のところ当方にとってはあまり意味をなさなかったりします
書込番号:24188638
1点
→実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能
はい、違法。
そういうのは黙ってやって貰うことですよ。
書込番号:24188648
23点
>クリント=イーストウッドさん
それが私の質問へのご回答と言う事でしょうか?
ありがとうございます
ただ申し訳ないですが質問の趣旨とは違う様です
因みに違法ではありません。運転者が運転中凝視するのが違反になるだけで、同乗者用にテレビやDVDを観られる様にするのは問題じゃありません
書込番号:24188804 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>それと普通に運転していれば警告音鳴らないんですね。それなら安心しました
オーナーです。
何が"普通"か範囲が広すぎますけど、たまに誤警報はあります。
何でもないところでピピピピピッ!と大きな音が鳴るのは気に入らない点の一つです。
まぁ始終鳴ってるわけじゃないですし、たまにです。
こんなもんだろうと思ってます。
書込番号:24189023
1点
質問の内容が揉める、炎上するネタなのであまりここには書き込みしない方が
良いと思いますよ。
同乗者が〜!と言っても炎上するネタにしかならないですよ。
書込番号:24189055
22点
フランダースの狼さん
ご返信有難う御座います。思ったより警告音は鳴らない様ですね。そもそも警告音を発する車を所有した事ないので、私が過剰に思っていたのかも知れません
ねこさくらさん
ご返信有難う御座います
スマホホルダーと警告音について聞きたかっただけなのに、違う方向に向かってしまい残念です
スマホホルダーについては結局誰一人答えて頂けず……
書込番号:24189334
1点
>やまたけmk-2さん
以下、お分かりだとは思いますが念のため。
>iphoneがBluetooth対応に公式にできるようになるまで待とうかと
iPhoneは初代からBluetoothに公式に対応しています。
ワイヤレスCarPlay(BluetoothとWiFi両方を使う)にもiPhoneは対応しています。
しかし車載器側はワイヤレスCarPlay対応機がまだ少ない状況です。特に日本市場では需要が少ないために搭載車も少ないです。
>wi-fi経由なので不安定なよう
芳しくない報告もそれなりに上がっていますね。
但しそれがWIFi通信のせいか別の理由かは不明です。
車載器側においてUSB接続CarPlayとワイヤレスCarPlayは仕様が少し違っています(求められる信号種類が違う)。
ワイヤレスCarPlayアダプタはUSBでの有線接続を使ってあたかもワイヤレスCarPlayであるかのようにエミュレートする仕掛けなので若干無理があるでしょう。iPhoneから見るとワイヤレスCarPlay、車載器から見るとUSB接続CarPlayになっています。
>あとYou Tubeもcar playでは使えないので
多分レベル4・5自動運転搭載車両になるまで、YouTubeなど映像系アプリは使えるようにならないでしょう。
書込番号:24189341
1点
マツコネ2とキャンセラーとの不具合情報が多々あるので、オススメは一切致しませんね。
発症すると大変みたいよ。
メーカーもディーラーもどうする事も出来なくなります。保証外ですし。
同乗者の為にTVを見れるようにして、ナビをスマホでって言うのも不安全行動にはなります。
ポータブルTVを用意した方が良いとは思います。
それにマツコネ2の画面サイズで見難いTVを見るんですかね。
TVなど無くても良い車内環境(空気感)を作りましょうよ。
己とみんなの安全の為に。
書込番号:24189391 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
categoryzeroさん
有難う御座います。やはりもう暫く様子見ですね
Che Guevaraさん
有難う御座います。家族は車乗りながらテレビ観るのに慣れてしまっていますので、今後検討課題ですね
というか、スマホホルダーの話が一切出てこない……
皆さんスマホはどうしてるんでしょうか?充電するにしてもコネクタ接続じゃなくqiやmagsafeとか使っている人
いないのでしょうか?使っているならどんな風にされているのか知りたいのですが
書込番号:24189726
0点
>やまたけmk-2さん
>皆さんスマホはどうしてるんでしょうか?
他社なので構造が違いますが、私の場合は(CarPlay関係なく)充電の必要がある場合とCarPlayを使う場合はセンターコンソール内のUSBポートにつないで、スマホごとコンソールの中に放り出してあります。
旧車なのでワイヤレス充電器は付いていません。
単純で参考にならないですね。
書込番号:24189800
2点
私はUSB充電で足りてる人なのでお力にはなれませんが、上記に様に建設的な話をするのは難しそうですね
個々を見れば悪い人でもないんでしょうが、何故か少し堅いですね
^_^
あと安全装備は慣れです 慣れ
直ぐにこんなもんかってなります
あとキャンセラーつけずにチューナーつけても意味ないですから
^_^
書込番号:24189824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone 12Pro Maxで3日、4日はバッテリーが持ちますので、遠出しても車内で充電する必要がまったく無いです。
運転中はポケットか鞄の中です。
着信があっても運転中はスルーしてます。
ナビも迷ってしまったら頼る程度で、後は道を事前に覚えるし、経験と感で何とでもなります。
日本の道路は案内表示がたくさんあるんで、ナビが無くても大まかには目的地に着きます。
「目的地周辺です。案内を終わります。」ってのが嫌いですw
日々、ホルダーを見詰める運転手やセンターコンソールに集中しているドライバーは散見するので、利用者は異常に多いとは思う。
スマホやナビTV利用して運転していて、事故を起こさない、ぶつからないのが不思議ですw
視線にスマホがホルダーにあると、見ちゃう、触っちゃうのが、人間ですから、見るのは同乗者で俺は見ないって言っても、見ちゃうんじゃないの?
ってのが解っちゃいます。
書込番号:24189837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cx-30納車待ちの者です
amazonで IPOW 車載ホルダー CDスロット取付型 マグネット スマホホルダー 車 360度回転/ 多機種対応/iPad mini対応 というのがあり、cx-30乗りの人が使っているとネットでみました 私はこれを買おうかと思ってます
書込番号:24190277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>やまたけmk-2さん
1スマホホルダーの件
スマホはUSBで充電しつつカップホルダー奥に放り込んでます。
運転中見る事は無いので、特に困りません。
2安全機能の件
マツコネの設定で機能のon/offや音の大きさをカスタマイズ出来ます。
対象機能によって選択出来る自由度が異なります。
車種は違いますが、仕様は同じですので下記が参考になるかと思います。
https://youtu.be/TPyxoWTD6Ak
書込番号:24190667
![]()
1点
スマホホルダーですが、私はエアコン送風口に付けるタイプを使ってます。
ただ、質問者さんはエアコン送風口に付けるのは嫌みたいで、そうするとダッシュボードに付けることになりますが、CX-30のダッシュボードはソフトパッドで吸盤はほぼ不可で粘着テープも跡が残りそうです嫌ですよね。
そうなると諦めるか、ハンドル横の狭くて黒い樹脂パーツ部分に強引に付けるしかないですね。
安全機能は私の環境(東京都内中心)だと割と警告音出ます。
路駐を避ける際などの車線はみ出しはハンドル振動だけで音までなることは少ないですが、路地や路面店等から道路に出るときにFCTAの接近車両警告は高頻度でなります。
BSMも隣の車両通過直後にウインカー出してタイミング早いと警告音なります。
駐車時も後ろの車両や柱などに接近すると警告音なります。
どれもこれも、自分が気づいていて、警告でると思っいる状態なので、気にはなりません。
唯一困ったのは、前の車が減速しながら車線変更したので、いなくなるタイミングで加速したら自動ブレーキ作動したことです。
私の加速タイミングが早かったのが原因ですが、その時ばかりはちょっとびっくりしました。
i-ACTIVSENSEをオフにすれば全ての警告は消えますが、万が一、自分が気づいていない危険の際もオフですから折角の機能も無意味になります。
時代が時代なので、様々な先進機能と上手に付き合っていくことを考えた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24191806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
categoryzeroさん
いえいえ。ご回答有難う御座います
ホントの事が知りたいでござるさん
有難う御座います。慣れるまで時間かかりそうですが頑張ります
Che Guevaraさん
私はiPhone12proですが毎日充電している上、車に載っていても充電したい人なのですが、
そんなにバッテリー持つ事ないですね……MAXはそんなに良いんですね
書込番号:24191811
0点
ちゃちゃたまごさん
有難う御座います。CDスロット装着タイプ検討しています
ただ使い勝手どうなのかな?と気になってはいますが
ちこたろーさん
有難う御座います。MAZDA3ですが凄くわかりやすい動画ですね
早速保存しました。納車の際利用致したく
書込番号:24191813
0点
air_pさん
有難う御座います
ソフトパッドに果たして貼り付くのか、跡も気になるし悩みどころで……
安全性能、本当良くも悪くもやはり反応するんですね。ハンドルに振動もあるんですね
でもi-ACTIVSENSEオフ設定で全部消えるのは知りませんでした。私なら多分オフにするかも?
必要に応じてオンにすればいいですしね
仰る通りうまく付き合えるよう尽力します
書込番号:24191826
0点
>安全運転していれば、支援機能は無反応で済みますよ。
は?
昭和の車オーナー様?
書込番号:24192424
1点
運転中にテレビを見ようとしてる
ハンドル付近にスマホを固定したい
安全装備はオフにする
どこが安全運転なのですか? バリバリの違法行為、安全装備一切無視。
免許返納でもしたらどうです。
書込番号:24192505
15点
ちなみに
>実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能にするので、同乗者がテレビ視聴中でも
ナビを使う際、スマホを使用する必要があるので手元に置きたいのです
どこのマツダディーラーですかね。
マツダのお客様相談室に、危険運転に加担しているようなディーラーがいるので、通報したいと思います。
書込番号:24192511
10点
クリント=イーストウッドさん
そんなにスマホホルダーとテレビキャンセラーが気に入らないなら
私やディーラーじゃなく、製品販売元と販売業者、日本全国の利用者全員に
仰ればいかがですか?
本当にあなたがこれらを問題視しているのなら、私の質問の意図を無視して
ここでちゃちゃいれるより効果があるかと思いますが?
……何で荒らすんだろうなあ
書込番号:24192613
12点
車載 Qi ワイヤレス充電器 TQI-22 をダッシュボードに貼り付けて使っています。
45mm×50mmの薄板をダッシュボードの曲面に合わせて凹状に削って両面テープで貼り付け、その板に充電器の台座を貼り付けてあります。
薄板の表面には0.5mm厚の黒い塩ビ板を貼っています。
充電器を剥がした時に両面テープの跡が残ったら、それ程大きくないソフトパッドですからパーツ交換すれば良いと割り切っています。
エアコン操作の邪魔にならずマツコネの画面を隠さない、スマホのカーナビタイムが見易くて操作も楽な位置がここでした。
スマホが強力に貼り付き過ぎるので吸着面の中心部分にシッカロールを塗って吸着力を弱めています。
書込番号:24192886
2点
live_freeさん
成程、直張りじゃなく板をかましているんですね
非常に参考になります。ありがとうございます
書込番号:24193094
1点
>やまたけmk-2さん
中央のメイン画面と別でナビを使いたいならここはいかがでしょう?
私はレーダー探知機を置いてますが、ナビをセットしたら操作はしないのであれば視線もほとんど動かさずに見れますし、邪魔にもなりません。
右下がりの場所なので、私も土台を作ってます。
書込番号:24194936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビは同乗者が見るというのを信じたふりして言いますけど、運転中にテレビを見るという悪習をこの際辞めたらどうですかね。
くだらないことで取り返しがつかない事態になる前に。
書込番号:24199071 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,059物件)
-
CX−30 1.8 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 前後ドラレコ 電動ゲート カープレイ
- 支払総額
- 185.8万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 213.8万円
- 車両価格
- 208.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 281.8万円
- 車両価格
- 268.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










