日産セレナHC26、9年目、13万キロ、今日、会社の通勤と帰宅同中で走行中エンジンの回転数が不安定になりエンストしました、直ぐに道路の端に寄せ停止させてパーキングに入れてからエンジン再起動、その後普通に走ります。考えられる原因を教えて下さい
書込番号:24205096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
youtubeの森本自動車さんも言ってますが
現車を診ずに判断することは不可能です
13万キロ走ったのであればどんなタイプの故障も可能性があります
お近くの整備工場で点検を受けてください
書込番号:24205144
10点
>アブリブリさん
13万キロも乗られていて今までの整備記録が?なのでひろ君ひろ君さんが言われている様に何が壊れていても不思議ではありません。
プラグやインジェクションコイルも疑いますが自分なら1番お金のかからないスロットルボディの清掃から始めます。(DIYだし)
書込番号:24205187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃料ポンプ、燃料フィルター
書込番号:24205202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.recall-plus.jp/info/23394
当てはまるかどうか分かりませんがリコール作業は実施されてますか?
書込番号:24205203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
13万キロ
13万キロも?
未だ13万キロだと思う。
警告灯とかは無し?
何処かの劣化なら幾分症状を引きずると思う。
接触不良とかが1番かも。
書込番号:24205260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
原因は多様ですしプロの診断が必要です。
しかし、安価で改善できる可能性があります。
燃料系統の流れを円滑にする添加剤です。
それほど高いものでないので、一度試してみては。
シュアラスターループ :
https://www.surluster.jp/product/loop/fuel/
書込番号:24205290
1点
電子制御車で、不意にエンストするも間を置いたら再起動でき何事も無かったように走る。
点検を受けるというのが最善ですね。点検を受けても再現しないと原因箇所がわからんこともあるのでサービスマンの経験により的確な判断を受けれることもある。
これだけ聞けば燃料カットが一時的に起こったのでは、クランク角センサーの熱による影響だと思われる。前兆も無く不意にエンストか再起動できんということにもなるが冷えたら何事も無いようにエンジンは掛かることがある。
機器診断で履歴が残っていればいいのですが、私はエンジンが掛からないが1時間ほど置けばすんなりエンジンは掛かるというのを経験してる、点検を受けるが履歴には残っていなかった。サービスマンの経験則によりクランク角センサーを交換となった。以後相当経つが再発はない。
部品代は安いので念のために交換してもらった。ネットで調べると出てくる出てくるポピュラーな故障。
ダイハツなどではリコール対象になってますが、我がスバルは有償修理でした。
ダイレクトイグニッションコイルの不具合、4個同時に故障というのは無いと思うがアイドリング不整や加速不良というのが症状でエアコンなど入れて負荷が高いとエンストもあるかな。再起動したら不具合解消というのは聞いたことが無い。
このコイルの故障というのもポピュラーなことですが費用は高額。
書込番号:24205343
2点
>ひろ君ひろ君さん
回答有り難うございます。今週の土日にディーラーに行ってきます。多分あれもこれもと交換って言われると思うので皆さんの意見を参考して決めたいと思います。
書込番号:24205346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>考えられる原因を教えて下さい
有りすぎる
>走行中エンジンの回転数が不安定になりエンストしました、直ぐに道路の端に寄せ停止させてパーキングに入れてからエンジン再起動、その後普通に走ります
原因は解らないけど燃料が途切れたんだと思いますよ
書込番号:24205350
3点
>F 3.5さん
>kmfs8824さん
回答有り難うございます。1年前に発進時のハイブリッド補助のコンプュータの書き換え?のリコールとオルタネータ?が壊れたので交換済みました。他にも燃料タンクの計量のリコールも済みました。3年前に燃料凍結の疑いのリコールも住みました。
書込番号:24205358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
案外バッテリーを交換したら 症状でなくなったり
車なんてそんなもんです
書込番号:24205539
0点
適当に答えてみるとディストリビューターが壊れたかタイミングベルトの経年劣化だと思うんだお(o^−^o)
書込番号:24205560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>適当に答えてみるとディストリビューターが壊れたかタイミングベルトの経年劣化だと思うんだお(o^−^o)
>道路の端に寄せ停止させてパーキングに入れてからエンジン再起動、その後普通に走ります
なのに
確かに適当な答えだ!
書込番号:24205653
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/15 11:14:21 | |
| 9 | 2025/12/15 11:25:03 | |
| 1 | 2025/12/15 3:28:34 | |
| 7 | 2025/12/15 10:30:24 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






