α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
子供、スナップ
【重視するポイント】
軽いこと、安いこと、寄れること
【予算】
5万円以下くらい
【比較している製品型番やサービス】
広角および標準域のEマウントAF単焦点レンズほぼすべて
【質問内容、その他コメント】
1回書いたのに消えてしまいました。。(´TωT`)
毎日違うレンズが良く見えて決められません。
助言お願いいたします。
特に気になるレンズ
サムヤン24mm f2.8
ソニー28mm f2
シグマ45mm f2.8
見ていただきありがとうございます。
書込番号:24206668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タムロンの20・24・35F2.8のレンズも候補にいいかも
ハーフマクロッぽく使えるし(かなり寄れる)そこそこ軽い
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1223301.html
少し太めなのは愛嬌
広角の20mmに人気があるようですが24mmも普通にいいですね
書込番号:24206701
2点
>('-' )エビパンチさん
なにをどう撮りたいかによって使うレンズが異なってくるのは当然です。
色々と項目をピックアップして、優先度について例えば5段階とかで評価してみて、一番点数の高いレンズは何かを考えてみては如何ですか。
例えば、・開放F値・焦点距離・重量・大きさ・最短撮影距離・最大撮影倍率・解像度・ボケ・価格などです。画像についてはPHOTOHITOやGANREFでレンズ検索すれば色々と出てくると思いますら、それを参考にすればいいと思います。
そうしてご自身の要求に、最も点数の近いレンズを第一候補に考えてみてはいかでしょう。
書込番号:24206921
0点
>軽いこと、安いこと、寄れること
まあベストはタムロンの三姉妹でしょうね
画角は好みで選びましょう
唯一の欠点は28-75とフィルター径を合わせるという
個人的には嫌がらせとしか思えん頭の悪いことをしているので
軽いけどめちゃでかいです(笑)
書込番号:24207074
0点
5万円以下の24〜50mmのAF単焦点レンズを検索しました。
候補のシグマ45mm f2.も一応含めていますが、これは5万円を大きく超えます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869547_K0001071986_K0001204473_K0000978393_K0001166804_K0000766263_K0001310521_K0001173994_K0001204474&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
”寄れる”というのは文字通りの寄れるということにはあまり意味がないので、最大撮影倍率が高いということだと解釈します。
そうするとmastermさんも勧めている
35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
がよさそうです。
書込番号:24207097
2点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
正直画角も悩むんですよね。。
今持ってるのでカバー出来ていない広角を選ぶのがいいのか、使いやすい35-50mmあたりを選ぶのか。それならf値は低い方が差がついていいのか。ポイント付け、やってみます。でも何を重視するかの満点が、いろんな記事を見る度に変わってくるんですよねー。笑
付けたときにテンションが上がるのが一番なのか、撮れる絵が違ってテンションが上がるのが一番なのかさえまだ揺れてて。。優柔不断ですみません。自身の要求というのがまだはっきりしていないんです。皆さんならどういう基準で選ぶのかなと思って。
書込番号:24207244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
今のレンズで撮れる写真には十分満足しているのですが、単焦点が欲しい大きな理由のひとつが「α7Cに似合う小型軽量レンズが欲しいから」です。TAMRONの変な大きさはちょっと、性能、価格が素晴らしいだけにデザイン的にもったいないですよね。そういう意味で最近SIGMAがデザインいいなーと思っています。付けたときにテンション上がりそうです。でも価格と画角が。。
書込番号:24207272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('-' )エビパンチさん
小型優先なら僕ならサムヤンにするかな
24mmはタムロンが出る前までは絶対買うと思ってましたが
タムロンの20mmが出たのですぐに新品購入しました(笑)
僕は寄れる事が最優先なので♪
書込番号:24207284
0点
>('-' )エビパンチさん
タムロン28-75は優秀なレンズなので、焦点域の被るf2.8レンズは後回しでよいかも、シグマの45mmは開放で収差を残した柔らかい描写が売りなので、持ってるレンズで十分と感じるかもしれません、
でお勧めは、タムロン20mm2.8、ソニー35mmf1.8 あたりが良いと思います。(35mmは予算超えるかな?)
書込番号:24207325
1点
20mmは面白い写真が撮れそうですよね!24mmより楽しそうだなー。でもサムヤン24ミリも結構評価良さそうなので迷います。
書込番号:24207364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安い単だと
寄れること重視でタムロン三姉妹
小型重視でサムヤンF2.8姉妹
ルックス重視でシグマ三姉妹
てとこかなああ
書込番号:24207412
0点
>('-' )エビパンチさん
同じ被写体であっても、撮影者が違えば使う焦点距離は変わってくるかと。
どう撮るか、どう撮りたいかは撮影者の判断になるかと思います。
10人いれば10人それぞれの意見が出る可能性も…
まずは、今持っている機材で沢山撮る事かと思います。
沢山撮っていくうちに必要な焦点距離が判断出来るかと…
書込番号:24207424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
わざわざありがとうございます!
撮影最大倍率のことはあまり分かっていませんでした、調べました。
でも、本当に近くにいる子供を撮りたいので、最短撮影距離が50センチとかだと使いにくいですね。挙げていただいたのにそんなのはなかったですが。
シグマの45mmは中古だと下げ幅が大きいんですよねー。悩みます!
書込番号:24207444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
作例までありがとうございます!可愛い猫ちゃんですね。
f1.8はやはり違いますね。ちょっと窓際に近いですか?同じ場所ですか?パッと見で「プロ」って感じの画質ですね。人気の理由がわかります。色味もスッキリしてますね(このへんはLightroomでなんとかなるかな?)。
SIGMA45mmは性能的に被りますよね。最初は「ビルドクオリティってなんやねん」「撮れる絵が肝心」と思っていましたが、いろいろレビューとか見ていくうちに「金属製ってええなぁ」「絞りリング、渋いなぁ」「α7Cに付けたらかっこいいかも」とか思うようになり候補に入れました。笑
ちょっと高いですがf1.8, やっぱりいいですねー。そうなるとSIGMAの35mm f2も候補に入りますかね。買ってしまったらズームレンズ使わなくなりそう。。
書込番号:24207464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよね!どれも良くて決められない。。
価格もうまいことなってますよね。
SIGMAの24mm f3.5だったかな?あれももう少し安ければなぁ。ヨドバシにでも行って、もう少しフィーリングを確認しようかな。
書込番号:24207482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
レンズ選びは十人十色ですよね。とりあえず今のレンズで画角固定したりして試してみようかな。
書込番号:24207490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('-' )エビパンチさん
同じ場所で撮りたかったのですが動いてしまって、f1.8は太陽光が多いところでWBが変わりました。
カメラがfpですがシグマ45mmの開放の描写の作例を貼っておきます、カラーモードは最近追加されたパウダーブルーを弱めにかけてあり、バティス40mmで撮ったような色味になっています。
開放での収差で滲む描写が分かると思います、個人的には好みですが。
シグマ35mmf2は持っていませんが、45mmとは違った感じでよさそうですね。
書込番号:24207527
![]()
0点
同じ画角、近い画角。
しかも、言うなれば高級レンズではないもの。
同じボケ量、たいして変わらない質。
とくにボケない広角。
全く必要ない。といいきります。
F1.4がいる。ならべつですが。
しかし、ボケは作れるし。
ならば、違う焦点距離がいい。
7cが小さいから?小さくないですよ。ペンタ部がないだけで分厚い。
28-75があって、28、45.いらんでしょ。
24f2.8?少しだけ広い、その為に対してうつる変わらないのに、子供が走り回ってる中、4mmのためにつけ替えませんよ。
広角側のズームが本来でしょうが。
圧倒的に違う安いレンズなら、85mmF1.8。
人物撮るには最高。
トキナー、ビルトロクスは同じOEM5万切り、純正は5万代。
30.50.あたりのF1.4、星景やるなら16mmidならありですか。28-75F2.8があって、2本目に28mmとか、ありえないし、使わないわ。
書込番号:24207713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
またまたありがとうございます。
F2.8でもいいボケですね。
SIGMAいいなぁ。。
書込番号:24207752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
コメントありがとうございます。
なるほど。なんとなく仰りたいことはわかります。そうですよね。今持ってるのを使わなくなるのは嫌だし、そういう意味では85mmF1.8は完全に棲み分けできますよね。
星景写真はいつかやってみたいという憧れはあります。予算見直していいの(尖ったの)買った方がいいと言うことですよね。
書込番号:24207835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28-75と同時持ちなら、焦点距離の被らない20mm以下、或いは85mm以上、のものが良いでしょうけど、ズームを置いて1本で出かける時は、28〜50mm位の明るい単焦点が使いやすいかもしれませんね。
広角でもボケ表現を楽しめますよ、(作例はシグマArt20mmf1.4)。
書込番号:24207918
0点
個人的には24と28は別物だがなああ
24mmほど広角になると素直な構図にしたいとき結構気を使う
デフォルメされやすいから
ラフに扱える28oくらいとは使い方が違うと思うかな
書込番号:24208004
0点
スナップでF2.8クラス単焦点はありでしょう。焦点距離が被ったとしても。
85mmF1.8となると、話が変わってくるので、このスレではあまり適当ではないように思います。いや、特に決まりはないのですけど。
このクラスで従来よりは小型なカメラに小型軽量のレンズを付けて、スナップしたいという話だと思っていました。
いろいろと欲を言わなければ、個人的には35mmF2.8クラスがいいと思いますが。
書込番号:24208155
![]()
3点
>maculariusさん
そうですね、広角でも寄れればボケが楽しめる!
手軽に散歩(子供とふたりで公園とか)行くのに1kg超えるカメラ持って行くのがちょっとな、と思ってて、小さいレンズが欲しくなった次第です。今のレンズと差別化できればベストですが、被る焦点距離で差別化できるくらい良いレンズでしかも軽いとなると、せっかく買った28-75を使わなくなりそうです。。もったいない。わがままですみません。
Art20mmf1.4とかなら星景写真も楽しめるでしょうね。いいな
書込番号:24208183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
広角なら数ミリの差でも結構変わるらしいですね。
気軽に撮れるけどスマホより広い画角、そして28-75とも少し差別化できる、軽いということでやっぱりサムヤンとかTAMRONの24mmとかがいいのかなぁ。でも結構住んでるところが街中だから広角過ぎるとスナップに苦労するかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。
本当に優柔不断ですみません。
書込番号:24208196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
>スナップでF2.8クラス単焦点はありでしょう。
ありがとうございます。色々なご意見本当に助かります。
85mmF1.8は確かに前提条件が変わってきますが、とても目の覚めるいいご意見でした。子供がいるから(しかもまだ小さい)ちょっと微妙ですが、1人なら85mm1本でスナップしてみたいですし、お値段もそこそこで差別化できる(キメたいときに使えそう)。超軽量ではありませんが、300g台で、28-75よりはかなり軽いですし。いやー、ほんとに自由に意見いただいてありがたいです。いろいろ欲だらけです。。
書込番号:24208215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('-' )エビパンチさん
85mm F1.8のご検討に次の VILTROX AF 85/1.8 II FE のユーザーレビューがご参考になれば幸いです。
女性ポートレートにはとても良いと思います。ただし、スナップには少し使いづらいかもしれません。
『ポートレートに適したお買い得なレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001272776/ReviewCD=1387303/#tab
書込番号:24213349
0点
みなさんコメントありがとうございます!実は一昨日、あるレンズを買いました。今日の夜届きます。また改めて決めた理由等も書かせていただきます。
書込番号:24216236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
たくさんのコメントありがとうございました。
SIGMAの45mm f2.8 を購入しました。
理由
1. とにかくSIGMAを使ってみたかった
「これはSIGMAのキレのある写りじゃないよ!」と言われるかもしれませんが、とにかく使ってみたかった。製品発表やレビューの動画を見て、とにかく手に入れたらテンション上がるだろうな、と思った。ビルドクオリティ(造り)は想像を超えてきて、とても満足しています。
2. 長く使える標準レンズが欲しかった
APS-C時代に35mmを使っていて、フルサイズ換算は52mmくらい?ちょっと狭いけど悪くなかった。45mmは丁度いい。28とか24は、スマホと近い画角なので面白みがないかな、と思った。広角買うなら将来星撮れるやつが買いたい。人を撮るにも歪みが少なく、ボケも十分。
3. α7Cに付けた時に、カッコイイ
とにかくカッコイイです。笑 そして軽い!この2つの要素が、カメラを持ち出す動機になります。飲み会に(最近ないけど)デカいズームレンズ持っていきたくない。でもこのレンズなら軽くて見た目もかっこいい。人を撮ってもいい感じ。
TAMRON28-75と写りの面で棲み分けはできませんが、家の中でもこれ付けて気軽に触れるし散歩にも持って行ける。α7Cの使用頻度をあげてくれるいいレンズです。
書込番号:24224199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ明るさ、同じ焦点距離。
勿体ねぇ。
書込番号:24227861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ああ、終わったんですね・・・でも、一言!!現在のレンズで充分です。何を撮りたいのか
ハッキリしたら、そこで考えましょう。
書込番号:24230386
1点
しっかり理由書いたつもりですが。。別の言い方をしますと、みんながみんな焦点距離とf値だけを見てレンズを選んでいる訳ではないことを知ってほしいです。いろんな方の意見を参考にさせていただいて、それは大変為になりましたが、最終的に何に価値を感じるかは人それぞれですからね。
あと、僕には別にいいですが、他の初心者の方が一生懸命選んだモノに対して後から難癖つけるのは「カメラ趣味の人ってねちっこいな」ってカメラという趣味全体のイメージダウンになるのでやめた方がいいと思います。
書込番号:24230405 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ズームで持ってるレンズと単の焦点距離、解放F値が被るなんて普通と思うが…
こだわりのある画角で縛りをきかせた撮影を単でやる
機材もミニマムにシンプルな撮影
僕はF2.8ならズームレンズで24〜200をカバーしているけども
この間でF2.8の単は
24、28、35、50(マクロ)、60(マクロ)、90(マクロ)、100(マクロ)、105、135
と9本も被らせてるよ
(*´ω`*)
様々な撮影スタイルがあることを知った方が良い
無知の知大事♪
書込番号:24230431
6点
遅くなりましたが、SIGMA45mm/f2.8のご購入、おめでとうございます。
生活が楽しくなったなんて素晴らしいです!
書込番号:24237329
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























