FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
- 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
- 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
- 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1094
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY
最安価格(税込):¥237,805
(前週比:-863円↓
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
はじめまして。この度ようやくこのレンズを買うことができたので、モータースポーツ撮影に使える一脚+雲台を購入したいと考えています。
撮影経験は、数年前にAPS-Cカメラ+ズームレンズで手持ちで行っていた程度です(既にこれらは処分してしまいました)。
【使いたい環境や用途】
サーキット場でのモータースポーツ撮影
テレコンは将来的につけるかもしれません。
【重視するポイント】
安定して保持でき、落下事故が起きにくいもの
【予算】
3〜4万円(多少のオーバーは可)
【比較している製品型番やサービス】
・一脚
ベルボンで蹄型石突がついているものを購入しようと考えています。
ジオ・ポッド N65 プロ https://kakaku.com/item/K0001293376/
Geo Pod E76S https://kakaku.com/item/K0000565592/
・雲台
ベルボン:QHD-G7AS、QHD-G6AS、QHD-S6AS、QHD-S5AS
のどれかで考えています。
・プレート
F-foto https://f-foto.jp/lp-s200600/
【質問内容、その他コメント】
・QHD-G7AS、QHD-G6AS、QHD-S6AS、QHD-S5ASのうち、このレンズにあっている雲台はどれでしょうか。
・そもそも自由雲台は必要でしょうか。
他にお勧めの構成があれば教えていただけると幸いです。
カメラにアルカスイス互換プレートをつけているので、アルカスイス互換の構成で検討していますが、
互換品同士の相性問題もあるようなので、安定性が損なわれるようでしたら別のものを検討したいと思います。
書込番号:24214142
2点
>自由雲台
「首カックン!!」時の恐怖を体験していたら、重くて高めのレンズとカメラには、やすやすと自由雲台を使いたく無いかと(^^;
書込番号:24214273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自由雲台、一見便利ですがよくありませんよ。
ありがとう、世界さんも書かれていますが、自分も経験しました。
プロの機材を見ても、雲台使用は少数派です。
モータースポーツだけでなく、他のスポーツ撮影でも少ないでしょう。
現場でプロの機材を見ますが、ショボいレンズ(暗いレンズ)使用やボデイがショボい人に限って、一脚に雲台を付けている感じです。
レンズの台座に一脚の方が慣れたら楽です。
ボデイに一脚は動きに制限があります。
書込番号:24214440
1点
モータースポーツではないのですが、
一脚はベルボンの蹄付き4段V84S
https://s.kakaku.com/item/K0000830946/
を使用しています。
レンズの三脚座と一脚の間はマンフのプレート357を噛ましています。
アルカタイプより大きいのが安定感があると感じています。
また、基本は雲台は使いませんが、どうしても縦の動きを必要とするときは、マンフの2ウェイ雲台234を使います。
先述の方々同様、怖くて重い機材には自由雲台を使う気にはなれません。
ご参考になれば。
書込番号:24214485 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Jomooさん
雲台のSIRUI L-10は、余計な動きはしないので、おすすめです。
https://www.sirui-direct.com/products/detail.php?product_id=99
モータスポーツ界のカメラマンでも、愛用されている方も多いかと思います。
書込番号:24214592
4点
Jomooさん こんにちは
脚の太さから見ると 76のほうが良いと思いますが コンパクトな分段数が多く全高も1540oと低めなので N75 プロの方が良いように思います。
後 雲台ですが モータースポーツだと真上や真下に向けることがありませんし 蹄型石突があれば安心して一脚自体傾けることができますので 雲台無くても大丈夫だと思います。
書込番号:24214654
1点
こんにちは
あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが書かれた過去スレが参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22865321/
私は鳥を撮るため速写性と重機材を載せる必要性から、
1脚はマンフレット
https://kakaku.com/item/K0000944408/
雲台はカーク
https://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=504
この組み合わせがベストと思っています。
ただサーキットなら1脚に速写性は必要ないでしょうから、
Gitzoでもカーボン製でも1万円以上ならなんでも良いように思いますし、
できるだ長くできるのを選べば良いと思います。
また撮る場所が斜面のこともあるでしょうから雲台はあったほうが絶対に良いです。
お考えの雲台は怪我するのでダメだと思いますから、1脚用雲台、2way雲台 などで検索してみてください。
書込番号:24214944
2点
>Jomooさん
雲台装着なら自由雲台より2ウェイの方が良いのではと思います。
レオフォトのかVH-10かVH-20が耐荷重もあって良いのではと思います。
一脚はレオフォトMP-365Cだと全伸長1755oですし耐荷重も十分だと思います。
書込番号:24215148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、早速ありがとうございました。
自由雲台はNGというのがよくわかりました。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
怖い思いはしたくないので、自由雲台は避けたほうが良さそうですね。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
同じようなスレッドを見つけられていませんでした。ありがとうございます。
>MiEVさん
ありがとうございます。自由雲台は避けて考えます。
このレンズは三脚座もあるので、一脚でも三脚座を使いたいと思います。
>トムワンさん
具体的な構成を出していただいて参考になります。
三脚座と一脚の固定面積が大きいと安定感があってよさそうですね。
スペックの耐荷重が2.5kgなのが少し気になりますが、非常時に使うならマンフの2way雲台くらいでもよさそうです。
書込番号:24215617
0点
取り急ぎですが皆様にお返事いたします。
>おかめ@桓武平氏さん
チルトだけで十分だと思うと、たしかにちょうどよい気がします。
Amazonだと値段も安めなので、試しに使ってみるのも検討してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、全長は長めの方が撮影場所を選ばなくなりそうですね。
なんとなくですが、雲台の要否は撮影場所やそこから見えるコースの角度に依存する気がしてきました。
>とんがりキャップさん
過去スレの紹介ありがとうございます。こちらもみてみます。
お使いの構成も参考になります。
雲台はお高いですが品質は間違いないように見えます。
1600mm以下で十分かと思ってましたが、長めの一脚を探してみます。
>with Photoさん
レオフォトはノーマークでした。予算的にもちょうどよいので検討してみたいと思います。
書込番号:24215676
0点
一脚は候補を絞り込みました(当初より増えてますが……)のでメモしておきます。
Velbon
V84 https://kakaku.com/item/K0000830946/
N84 プロ https://kakaku.com/item/K0001293373/
V75 https://kakaku.com/item/K0000830945/
N75 プロ https://kakaku.com/item/K0001293375/
N84はちょっと高いかな、という印象です。
Vシリーズは型落ち品で2万円切る処分品がありそうです。
書込番号:24215922
1点
>Jomooさん
こんにちは。
鈴鹿を寝蔵にしている者です(^^)
自由雲台の要否についてですが。
確かに取り扱いに注意しないと急にガクッとなって落下の危険性が有ります。
私の場合はアップした写真の様にカメラを斜めにした状態で流し撮りをする時が有るので自由雲台を使ってます。
構図の自由度を求める場合は自由雲台は必要だと思います。
私の器材はコスパ優先で購入したので紹介出来る物では有りませんが、軽さと耐荷重性を重視して選ばれるのが良いと思います。
書込番号:24216153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Jomooさん
Vシリーズで2万切るならいいですね。
僕はV86Sも検討しましたが、車移動が多いのでコンパクトさは撮影中はむしろ不便と思い却下、安いE76Sも同様、さらにVの前の旧型でレバーロックが僕には合わないと感じました。
三脚メーカーの耐荷重なんてメーカーの主観で異なり、同じ脚径でも結構違いますよね。
ベルボンは比較的控えめな表記な気がしますが、5キロ程度の機材(1DX+200-400F4L)なら不安に思ったことはありません。
gitzoの5561Tにも憧れましたが、、、値段が高すぎて、、、日本メーカーのを買ってあげようって言い聞かせてV84にしました(笑)
書込番号:24216274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#Jomooさん
SIRUIのマルチファンクションビデオ一脚(カーボン) P-426Sにティルト雲台 L-10もしくはパノラマ雲台 PA-20を組み合わせています。
FE 200-600mmを載せても大丈夫。
P-426Sは多機能で用途に合わせて変更でき自立可能にもなるので便利。
自立の際、3本足の一つを自分の足で押さえていると安定しますし、不意の転倒を避けられます。
SIRUIは中国メーカーですが高品質です。
https://www.sirui-direct.com/
書込番号:24216729
![]()
1点
>hiro487さん
鈴鹿は8耐をよく見に行ってました。
素敵な写真のアップロードもありがとうございます。
構図の自由度はたしかに上がりますね。いろいろな構図を試す楽しみはあるかもしれません……。
>トムワンさん
VシリーズとNシリーズは何がどう変わったのかよく分からないので(カーボンのつくり?)、安く手に入るものを探したいと思ってます。
皆さんのコメントを踏まえて選び直したところではありますが、私もほぼ同じ考え方です(車移動だから多少大きくてもOK、GITZOは高い、どうせなら日本メーカー)。
一脚も雲台も、「耐荷重」や「推奨荷重」が何を指すのか(それ以上積んだらすぐさま壊れるのか、長時間の使用に耐えないのか、転倒しやすいのか、ネジ締めてもお辞儀してしまうのか…)曖昧なので、メーカーどうしの比較がしにくいと感じてます。
>ステアケイスさん
具体的な構成を出していただいてありがとうございます。
別の方が紹介されているスレッドでP-326の強度がイマイチ?、という口コミを見かけたのでSIRUIはどうかなと思っていたのですが、P-426Sは別物に見えます。
斜面でも補助脚は機能しますか?
書込番号:24217543
0点
>Jomooさん
これは余談です。
https://s.kakaku.com/item/K0000796148/
ウルトラスティックR60も持っています。以前はM50を持っていました。
M50(耐荷重1.5kg)でキヤノンの1D4と400F2.8IS 1型(計約7キロ)を乗せたことがあります。当日どうしても1脚が必要で。
M50はシナると言うかタワむというか、見た目にも危なっかしくはありましたが、サッカーの撮影終了まで問題なく撮れました。
耐荷重に関しては、かなりバッファがあるように思いますし、一瞬の強い重力をかけなければ、その時の僕のように華奢な一脚でも使い方次第で十分役割を果たすと思います。
ですが、あくまでも自己責任です。なにも保証はしません。
書込番号:24217618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
#Jomooさん
>別の方が紹介されているスレッドでP-326の強度がイマイチ?、
P-326も使用しています。
FE200-600 + 7R4 or α1を載せても特に問題ないです。
強度がイマイチ、とおっしゃっている方はどういう使い方をしているのかな?
>P-426Sは別物に見えます。
P-326よりさらにガッチリしているので強度的には問題ないと思います。
>斜面でも補助脚は機能しますか?
それは斜度、斜面の状態にもよりますが、どのメーカーのものでも、この手の補助脚付一脚は平地での使用が前提です。
そこは三脚とは違います。
私は斜面では補助脚を使いません。
補助脚の役割は、カメラを外したり付けたりする時に一脚の置き場に困らない、撮影時にただの一脚よりは安定している、位でしょうか。
P-426Sの場合、補助脚の上部で一脚の角度を変えられるので、斜めにする時も便利です。
もともと、三脚は奮発してGITZOを買いましたが、一脚にそこまでお金をかけたくなかったのでP-326を買ってみました。
P-326が良かったのでP-426Sを買った、という次第。
雲台も一脚に自由雲台だとグラグラしてしまうので、L-10は便利です。
書込番号:24218174
1点
>トムワンさん
貴重な経験談ありがとうございます。
非常時には慎重に使えばなんとかなる場合もある、というところですね。
200600G+本体だと3kg程度と思いますが、余裕のあるスペックを探したいと思います。
>ステアケイスさん
>強度がイマイチ、とおっしゃっている方はどういう使い方をしているのかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22865321/
記憶を頼りに書いたのでかなり不正確な表現でした。触るとガタツキが出るとかそういう言い方をされていますね。
補助脚についても詳細に書いていただきありがとうございます。使用のイメージが分かりました。
取り付け・取り外し時に補助脚があるのは助かりそうです。
書込番号:24218937
0点
#Jomooさん
くだんのスレに、「確かに伸ばした時に手で力を加えると、ロック部分各所でガタつきます。かなりのガタつきですね。」とありましたが、私のP-326はそのようなガタつきは全く無いですけど。個体差ですかね。
そんなガタつきがあったらP-426Sを買い増ししませんよ。
SIRUIは品質が良くて、中国製でもこういう製品があるんだと見直した次第(日本もうかうかできません)。
一脚や三脚は、携帯性と頑丈さとはトレードオフなので、携帯性優先ならP-326、もう少し頑丈で自立させたい場合はP-426S、更にしっかり固定したい場合は三脚、と使い分けています。
モータースポーツ撮影だと、三脚不可の場合もあるんで、補助脚付き一脚が一番便利かと。
P-426Sだと、念のため補助脚を足で押さえながらカメラを載せておけば常にカメラをホールドしなくても転倒しないので待っている間も楽ですよ。
野鳥撮りだと一脚すら邪魔で、FE200-600 + α1だとAPSクロップして900mm相当にしても、手持ちで野鳥が撮れてしまうので最近一脚・三脚の出番が激減です(笑)。
書込番号:24219277
1点
>ステアケイスさん
輸入品ですしそこは個体差があるのかもしれません。返品交換対応が悪くない店を選べば良い気がします。
α1だと手持ちでそこまでできるのはすごいですね。
私は手が出ないので、α9シリーズにα1の技術が降りてくるのをのんびり待ちたいと思います。
書込番号:24220601
1点
絞り込みました。
1.
Velbon Geo Pod V84
https://kakaku.com/item/K0000830946/
Leofoto VH-30R
https://kakaku.com/item/K0001309876/
2
P-324S+VH-10
https://kakaku.com/item/K0000818810/
(SIRUIの公式サイトみると全高と最全高があって、違いがよくわからないですが、高さはある程度ほしいので)
3
P-324S
https://kakaku.com/item/K0000671961/
L-10
https://kakaku.com/item/K0000743330/
書込番号:24220627
0点
良い選択が出来るといいですね。
同じ趣味の方と現場で接触できれば、聞いてみちゃうのも1つの手ですよね。
あとは、価格comでもモータースポーツの画像を貼って情報交換するスレッドからいい写真を挙げてる方の機材を参考にとか。
僕はスポーツ全般撮りますが、ここの住人の意見はほぼほぼ参考にならず、隣に座った同業の機材を見たり、待ち時間に機材話で1脚やそれ以外でも選んだ経緯を聞いてみたり。
僕の周りは、SLIKのプロポッドがダントツ、SIRUIもベルボンも少なめですが、サッカーなどの撮影の際、石突きで芝にダメージを負わせてしまい、蹄タイプにしました。
同業から蹄タイプはどうかって聞かれることが増えました(笑)
書込番号:24221442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
#Jomooさん
3択でしたら2番のP-324S+VH-10かなぁ。
VH-10は持っていませんが、ハンドルタイプのものは3脚に付けていて、運動会など予測できる連続的な動きを少し離れた所から撮る時は使いやすいと思います。
でも、α9をお持ちなら手持ちでもいけると思いますので、一脚を買う前にまず手持ちを試されては?
おそらくコーナーあたりで近くから撮るときは一脚でも足手まといになるかも知れないので。
書込番号:24221774
0点
追伸
SIRUIの場合、最全高は補助脚を付けての最大高、全高は補助脚無しで一脚としての最大高、だったと思います。
書込番号:24221777
0点
>トムワンさん
ありがとうございます。
現場で使っている人の機材を観察したらお話したりするのが間違いないとは思ってます。
いきなり100点の機材は手に入らないと思うので、ゆっくり選んでいきたいと思います。
>ステアケイスさん
ハンドル付きだと他の三脚にも使い回せて便利かなと思って(あとセット品だとお買い得なので)候補にあげてます。
SIRUIの最全高について教えていただいてありがとうございます。基本的には全高で比較すれば良さそうですね。
手持ちのボディがα7M2……なので手持ちだと(一脚でも?)大変かな、と思ってます。
すぐに本体には手が出ないので、限界を感じたら当面はボディのレンタルで乗り切りたいと思ってます。
書込番号:24224255
1点
Velbon Geo Pod V84
https://kakaku.com/item/K0000830946/
Leofoto VH-30R
https://kakaku.com/item/K0001309876/
現物を触ってみた結果、最終的に上記の選択といたしました。
皆様お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:24232058
1点
補助足いらない。でかいだけ。600mmなんて立ちもしない。
直付けの人は流さずに済むレンズの人。
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン。
1/250でギリホイールが止まらず、被写界深度の薄さで、主役を引き立てられるレンズ用です。
プロもながすときは、サンニッパ、ニーニッパ、広角を使います。
金網向こうで、ピンポイントで狙える人用。
サーキットには二種類。
プロがしているからする人と、
全て分かった上で、上記のレンズなど、流しに拘らず作品が撮れる人。
直付け、真横にまっすぐ取れません。
奥からピントも合わせられない。
縦、斜め、あり得ません。
マイクスタンドパフォーマンスみたいに、一脚倒したり、回したり、浮かせたり。
自由雲台に、シルイp326。むろん足なし。
雲台はレバーロック式が楽だが最近減ってる。
シルイの雲台みたいにらクルクル回すより、一捻りでロックして、肩かけて運んで。がらく。
書込番号:24257306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/15 22:00:32 | |
| 20 | 2025/10/27 6:54:51 | |
| 11 | 2025/06/02 5:53:12 | |
| 19 | 2025/05/29 16:30:46 | |
| 6 | 2025/05/07 18:58:51 | |
| 14 | 2025/04/11 14:38:55 | |
| 40 | 2025/02/28 6:38:34 | |
| 10 | 2024/10/10 13:45:12 | |
| 5 | 2024/04/16 13:36:06 | |
| 2 | 2024/04/10 17:52:56 |
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1416件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












