『TPMモジュールを入手したい。どこでゲットできる?』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『TPMモジュールを入手したい。どこでゲットできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H170-PRO

クチコミ投稿数:88件

Windows11も延命するためには「Asus Accessory TPM-M R2.0 TPM Module」が必要になりそうなのですが、今からTPMモジュールをげっとできるのか?
Amazonで探しても売り切れで、再入荷のめども立っていないようです。

書込番号:24217922

ナイスクチコミ!1


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4373件Goodアンサー獲得:438件

2021/07/02 08:12(1年以上前)

>マレ2復活さん

私もチェックアプリで弾かれたのでモジュールを探しましたが海外を含めて見つかりませんでした。

その後の情報ではTPMモジュール無しでもインストールできるようです。

ただしH170-PROに乗っかっているCPUが古くてそちらで弾かれる可能性が高いです。

そしたらWin11いーらね!

という人も多いでしょうから、MSが敷居をさらに下げてくるかもしれません。

いずれにしても急ぐ必要は全く無いと思いますよ。

書込番号:24217951

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/07/02 08:29(1年以上前)

TPMモジュールはいらないです。

問題は、MicrosoftがCPUの動作環境を緩和するかのかかってます。
ちなみに、SkyLakeとKabyLakeはとりあえず、CPU内にPTTというfTPMとして動作できる機能を内包してるのでTPM2.0と同等の機能を内包しています。

問題はMicroSoftがWindows11で実現したい機能をSkylakeが一部の命令を持っていないということでKabylakeまでが対応CPUなりそうということです。

重ねて申し上げますがTPM2.0モジュールがあっても現在の動作要件ではSkylakeは動作しません。

書込番号:24217970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2021/07/02 11:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334310.html

Kaby lake Refreshからでは?

書込番号:24218210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2021/07/02 11:36(1年以上前)

お、すいません。第7世代まで下げるんですね。

いったいなんの命令なのか情報が出てこないですけど、下げられるようなもんだから単にサポートするのが嫌だって話でしかない気がするけど。

書込番号:24218215

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/07/02 11:39(1年以上前)

>ムアディブさん

一応、第8世代CPUの縛りについては、現在のInsider Preview版では第7世代まで緩和されていて、Microsoftはどうも前から言われてるように第7世代とZENに関してはWindows11の対象に入れる方向らしいです。

ただし、TPM2.0の緩和はInsider Preview版では緩和されたが製品版では緩和しない方向らしいです。

書込番号:24218219

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/07/02 11:45(1年以上前)

>ムアディブさん

自分としてはSkylakeまではサポート下限を下げてもいいとは思う(ZENだって命令サポートに難ありなので)
TPM2.0はどうも譲る気はないみたいですが、だったら、Skylakeくらいまでは下げてもと思うのだけど。。。
AMDに関してはZEN以前は実害がほとんどないし、ブル系の初期はPSPが載ってないみたいなのでサポート対象にはならないだろうと思う、

Windows11の落としどころしてはサポートが嫌だからという理由もあるとは思うし、もしかすると、Windows7をサポートしないCPUがKabyとZENからだから、そのあたりもあるかもとは思う。
※ 根拠としては弱いけど

書込番号:24218225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2021/07/02 18:52(1年以上前)

>@starさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
参考になる情報ありがとうございました。
自作してテレビPC、リビングPCとして6年弱全く問題なく使えているので長く使いたいものです。

書込番号:24218798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/08/04 11:18(1年以上前)

今更ですが、↓ のようなものがありますが・・・。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/scs/scstpm2.html

書込番号:24272154

ナイスクチコミ!2


まちそさん
クチコミ投稿数:44件

2021/08/31 07:14(1年以上前)

TPM非対応のPCにWindows11が新規インストールする手順が公開されてるので、自己責任でそれを使おうかと。Windows11が当たり前になる2025年頃は対応品に買い替えているだろうし。

書込番号:24316170

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2021/08/31 07:35(1年以上前)

>Windwows11では、公式にサポートされていないCPUだとしても、インストールをブロックしたりはしません
https://www.windowscentral.com/windows-11-official-iso-media-will-not-block-unsupported-cpu-hardware?utm_source=wc_tw&utm_medium=tw_card&utm_content=87297&utm_campaign=social
>手動アップグレードまたはインストール中にチェックされる唯一の要件は、PCでTPM 1.2が有効になっているかどうか、64 GBの最小ストレージ、4 GBのRAM、およびデュアルコアCPUであるかどうかです。

ただまぁ、まだ余り広まっていない話なので。本当かどうかは要検証。

書込番号:24316186

ナイスクチコミ!2


まちそさん
クチコミ投稿数:44件

2021/08/31 08:00(1年以上前)

「サムライ コンピューター」という人のブログで、回避方法が記されています。レジストリエディタに「LabConfig」を追加する方法みたいです。紹介しているサイトでは「Core2duoで2GBメモリでも可能」だそうですよ。とりあえずWindows10で「LabConfig」とキーを追加したので、試してみますが、メインPCは怖いので、CF-R9(レッツノート)でやってみます。

書込番号:24316210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 H170-PROの満足度5

2021/11/01 21:50(1年以上前)

>マレ2復活さん

使用しているCPUにもよりますが、BIOS画面からDiscreteTPM⇒FirmwareTPMに変更選択すればTPM2.0利用できます。

私のCPUは
Intel Core i7 6700 @ 3.40GHz Skylake 14nm Technology
ですが、CPU内蔵のTPM2.0にてFirmwareTPMを有効にできました。

Windows11もインストール済みです。

書込番号:24424748

ナイスクチコミ!6


Rai2008jpさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/03 07:31(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
私も同じCPUだったので、以下のURLの手順でBIOS画面からDiscreteTPM⇒FirmwareTPMに変更しました。
近いうちに、Windows11を入れてみたいと思います。

マザーボードのTPM 2.0(Firmware TPM)を有効にする方法(Intel CPU用ASUS製マザーボード)
 https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=343&artlang=ja

書込番号:24426754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/09 21:51(1年以上前)

半年ほども経っているので見てる人居るかなあ

さすがにディスクリートTPMをいまさら入れてどうするのか、という話であることは承知の上で
純粋に2021年末時点での情報として

ASUS純正品はこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DQQLH74
互換品はこれとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JNN6Q5Y
マニュアルの記載内容をよく見て信号が一致しているものを選んでください。

なお、中国から送ってくるので現在輸送に大変時間がかかっているため品違い(各社用に互換品がおよそ10種類あります)が発生すると大変ですのでその点ご承知ください
ちなみに私はMSI用のMS-4136互換TPMを買ってみました。到着まで通常2週間のところ丸々1か月かかりました。

なお、実際に装着してみたところBIOS、Windowsともに正しく認識しているようです。

書込番号:24535811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2022/01/25 22:12(1年以上前)

TPMモジュール

チェッカーの画面

>HuckleberryFinnさん

貴重な情報ありがとうございます。私も互換品を購入して、あっさりとTPM2.0は対応できるようになりました。
> https://www.amazon.co.jp/dp/B09JNN6Q5Y

モジュールを差し込んで、電源ONのみで無事、OSからも認識されるようになりました。
#ポチってから届くまでの長かったこと! 私の場合2週間くらいで届いたので早い方なのかもしれません。

書込番号:24562720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング