


Nikon d7200にタムロン SP AF マクロ 90mm F/2.8 Di は使用できますか?
amazonでこのレンズの詳細を見ると、フルサイズ対応と書いてあるのですが、、
書込番号:24220304
0点

>hiyo_koさん
フルサイズ(FX)用の記載があればDX(APS)には使えますよ。
たぶん272Eかなと思いますが、このレンズのニコン用は2種類あります。
272ENと272ENUです。
U型はレンズにモーター内蔵してるタイプでD3000系、D5000系でもAFが可能です。
前者がモーター内蔵されてないためD7000系より上位じゃないとAFはできません。
D7200はどちらも使えますが、今から購入するなら272ENUが良いと思います。
画角は35o換算で135o相当になります。
キヤノン用を以前使ってましたが272Eであれば基本マニュアルが良いです。
AFだと遅いので。
描写はボケが柔らかく良いレンズです。
どうしてもAFと言うなら現行F017が良いと思いますね。
書込番号:24220316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このレンズのニコン用、2種類あるのですね。
272ENUにします。ありがとうございます!
書込番号:24220327
0点

タムロン90mmマクロには非常に種類が多く
1979年 52B
1988年 52BB
1990年 52E
1996年 152E
1996年 72E
1999年 172E
2004年 272E
2012年 F004
2016年 F017
コーティグや外装などを変更して
9種類も有りますが
レンズ構成は3通りです
Nikon Fマウント用なら
どれも使えるんじゃないかなぁ?
自分は初代のレンズ構成
最終コーティグの152Eが好きです
コレは52Eが生産完了され
ユーザー達の熱い要望に応え
アンコールされた
稀少の型番です
初代のレンズ構成は
85mmF1.4と同じ
変形ガウス(プラナータイプ)
でボケが1番軟らかいと思うし
口径食が少ないです
現行モデルのレンズ構成と
F3.5で撮り比べましたが
口径食の少なさは初代の圧勝で
それで持って
明るくて、軽量コンパクト
野山を駆け巡るカメラマンには初代のレンズ構成のほうが向いてる様に思えます
書込番号:24220375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiyo_koさん
>タムロン SP AF マクロ 90mm F/2.8 Di は使用できますか?
with Photoさんのご指摘のように使用可能です。ちなみに上で沢山の型番を書き連ねている方がいますが、DiのDはデジタル対応コーティングの意味で、モデル172E以前のモデルにはDiの記号はつきませんので、Diがつく以上は272E以降のモデルという事になります。
ただし272Eのうち272ENは既に生産が中止されて長く、メーカーサポート対象から外れてますので、AF方式と合わせて、購入しない方が無難でしょう。
そのあとの、F004やF017もD7200で使用できます。
書込番号:24220519
1点

普通に現行品のF017のことではないのでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857820_K0000417333_10505511857_10505512020&pd_ctg=1050
もちろん使えますし、現行品のF017を購入されるべきだと思います。たまに、旧品が出品されていることもあるかもしれませんので注意が必要です。
書込番号:24220557
1点

>holorinさん
自分も迷いましたが、SP AF90of2.8 Diとなっていたので272Eかなと予想しました。
SP 90oと書かれてたなら後継のF004かF017と考えたのですが。
個人的にF004にするなら現行のF017が良いと思いますし、ボケの感じは272Eの方が柔らかくて好みなんですが。
書込番号:24220926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
僕も軟らかくて暖かい272Eの方が好きですね(^O^)
最近のタムロンは、高画素対応のためか硬くなったように感じます。
書込番号:24221202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
そうですね。
自分もボケの柔らかいと272Eが好みです。
272Eはボケの柔らかさが良かったんですがF004から硬くなったなと思いました。
高画素化なのか最近の傾向なのか開放からシャープに写るようになったのは残念な部分でもありますね。
もちろんシャープな描写も良いですが、開放から柔らかい描写のレンズが減ったのは残念です。
書込番号:24224213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 7:18:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 0:05:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 16:32:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:34:59 |
![]() ![]() |
40 | 2025/09/27 8:23:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/27 8:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





