『アンチダスト機能』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥408,000 (11製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション
RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アンチダスト機能

2021/07/19 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5
機種不明

いつからでしょうか、以前はアンチダスト機能を選ぶと「ブルブルブル」と振動を利用してセンサーに付着したチリやホコリを落としてくれていたのですが、先日ホコリが付着していたのを発見したのでこの機能を利用すると「チチチチチチ」という音がして「イメージセンサーを手動清掃した後電源をOFFしてください」と表示されます。
ファームウェアのバージョンアップ以降?なのかわかりませんが、何とかしてほしい。

書込番号:24248433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/19 21:53(1年以上前)

いや、α7S3からやっと超音波式になったのに。
α1は最初からプルプルしないよ、旧機種と勘違いしてると思うよ。

書込番号:24248489

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/19 21:56(1年以上前)

>zzz@zzzさん

α7Vのようななんちゃってアンチダスト(イメージセンサーを物理的に振動させる方式)に変えて、70,000回/秒以上の超音波で振動させる方式に変わったので、音はともかく性能としては遥かに良くなってますよ。
ブルブルと振動した方がゴミが取れている感はありますが ^_^;

書込番号:24248495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/07/19 23:04(1年以上前)

そうだったんですね(汗)
ブルブルはα9とα7R4での事だったのかな?
記憶が曖昧ですみません。
とても親切に有難う御座いました。ゆっくり眠れそうです(^o^)>juve10さん

書込番号:24248619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/07/19 23:06(1年以上前)

>ひしひしさんさん
なるほど、超音波ですか。なんだか以前のブルブルの方が取れてた気がしてやみませんね(^^)
親切に有難う御座いました。(^^)

書込番号:24248621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/07/19 23:59(1年以上前)

>zzz@zzzさん

こんにちは。

>なるほど、超音波ですか。なんだか以前のブルブルの方が取れてた気がしてやみませんね(^^)

αEマウント機は、α7、7R、7Sなどの手振れ補正無しボディでは超音波振動式、

α7II以降の手ブレ補正ありボディでは手振れ補正機構を利用したブルブルガタガタ方式だったと思います。

(α6100のように、手振れ補正無しなのに、超音波振動もないコストダウンモデルもあります。)


使用ボディではα7RIIIはブルブルガタガタのセンサーシフト方式ですが、目視でわかる、

ブロア(の軽めの)一発で飛ぶような乾いたほこり、ゴミも落とせない自称アンチダストともいうべき方式です。


α7SIII、α1では、ソニーの手振れ補正搭載機ながら、超音波振動式のアンチダスト機能を備え、

ようやく他社並みになったと思います。α1では電源オフでのレンズ交換時もシャッター幕が

降りますので、安心感が高いです。(少なくとも目視できる乾いたほこり、ゴミがセンサー面に

ついたままの状態は、だいぶ減ったように感じます。)


来たるべきα7IVやα7CIIでは、ぜひとも手振れ補正&超音波振動式のアンチダストで

お願いしたいです。


パナのマイクロフォーサーズも優れたゴミ取り機能でGF1から使用してきましたが、

最近のS5やG100、GH5mkIIなど超音波式のアンチダストを止め、経験的に効果が

今一つ(二つ?)と感じているセンサーシフト式に移行したようで大変残念に感じています。


ゴミは画像(現像?)処理で消せるそうですが、少ないに越したことはないと思います。

アンチダストは、センサーシフト式より超音波振動式のほうが良いように思います。

書込番号:24248699

Goodアンサーナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/20 03:50(1年以上前)

>zzz@zzzさん

スレのタイトルとは関係ありませんが、こういう機会しかないので失礼いたします。
貴方がお書きになった「ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE」のレビューに、
 https://review.kakaku.com/review/K0000015792/ReviewCD=1087731/#tab
掲載された写真はExifを見ると、6枚ともソニーのレンズです。

そして、1, 4, 5枚目の写真は、小さすぎてレンズの画質の判断には、適しません。

早急に、写真をツアイスのものに変更されるか、削除されることをおすすめします。
(ちなみに、ツアイスのレンズとソニー純正レンズとでは、描写がまったくちがいます。)

書込番号:24248796

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/20 12:46(1年以上前)

> 掲載された写真はExifを見ると、6枚ともソニーのレンズです。

SIGMA MC-11経由だとSIGMA対応レンズ以外のExifレンズ名は
適当なDT SAMレンズになるんだよ。

スレにもまったく関係ない上に間違った指摘
結局描写の違いなんかわかってないプラシーボ効果満載人

書込番号:24249263

ナイスクチコミ!31


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/07/20 12:50(1年以上前)

>nTakiさん
こんにちは。ご指摘の内容に付きましては当方が撮影したものですし、そのレンズしか持運んでおりませんのでデータの事を言われましてもわかりません。そもそも当初α7UにEマウント専用レンズは持っておりませんでしたので。
この機会にとおっしゃりますが、本件とは何ら関係御座いませんし、ここでご意見頂かなくても主題のページでお願いしたいと思います。ご苦労様でした。

書込番号:24249272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/07/20 12:53(1年以上前)

なるほど、今後のαシリーズにも全て対応していくと嬉しい機能ですね\(^o^)/

書込番号:24249277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング