『ロックナットの形状について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ロックナットの形状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ロックナットの形状について

2021/07/31 09:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

現在、ロックナットの購入を検討していますが、以下のURLを見つけました。

https://hmmmhmmm.com/1128.html

プリウスの純正ホイールのナットは平面タイプです。

一方、社外品はテーパータイプのようです。

冬タイヤのホイールは社外品になるので、夏タイヤの純正ホイールを含めた対応をどうしようかと思っています。

皆様からアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24266145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/07/31 09:12(1年以上前)

>X-reiさん
ホイールに対応するナットを用意するしかないですね
テーパータイプは用品店やネットで20個1000〜2000円です。

うちはホンダ車があり、ホンダ車の純正ホイールは球面タイプ
スタッドレス用の社外ホイールは一般的なテーパータイプ
スタッドレスを装着するときはテーパータイプのナット
純正ホイールを装着するときはもともとの球面タイプのナットを使用しています。

書込番号:24266153

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/07/31 09:17(1年以上前)

トヨタ純正アルミホイール用の平面座ナットは他のアルミホイールと流用出来ません。

冬用タイヤでもロックナットを使うようなら、ノーマルタイヤ用平面座ロックナットと社外ホイール用テーパーロックナットの2種類を用意する必要があります。

書込番号:24266160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/07/31 09:24(1年以上前)

冬用に純正ホイールを準備できるのならナットは流用できますけどね。
オークションなどで探せば出てきそう。

で、ホイールのナット接触面の違いは他社製品を流用させず、ナット代が微々たるものとはいえ売上・利益に上乗せできるという思惑が…

極端な話、昔のiPhoneの接続端子がライトニングで他社スマホとの流用はさせないよ…というのと同じ(笑)

ま、流用は出来ないんでナットも準備するかホイールを合わせるかの2択ですね。

書込番号:24266167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/31 09:25(1年以上前)


ナットではなく、ロックナットの話しですよね?

冬用は市販のホイールなので、テーパーのロックナット。

夏の選択肢としては、
@純正ホイールなので、平面タイプのロックナットを別途購入。
A夏用のホイールを市販のホイールに変更して、冬用のテーパーロックナットと兼用。
B冬用に純正ホイール(プリウス用でなくてもトヨタ用でOK)を購入して、平面タイプに統一する。
C冬用の市販ホイールを、平面仕様のホイールから選ぶ。
くらいですね。

後は、冬用のホイールにこだわりがあるなら、コスト的に安いのは、
@平面のロックナットを別途購入。

冬用のホイールにこだわりが無いなら、ホイールの購入まで含めて、
Bオークションなどで純正ホイールの中古を冬用に購入する。
方が安いかも。テーパーのナットを買わなくて済むので。


ちなみに私なら、
純正ホイールにスタッドレスを履く。純正ホイールなんて取られないだろうと言う事で、ロックナットなし。
夏用に、インチアップなどの目的で市販ホイールをタイヤセットで購入して、ロックナット付きのナットセットを購入する。

書込番号:24266170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/07/31 10:13(1年以上前)

>X-reiさん

purius の純正ホイールですか、盗難防止用ロックナット?要らないのでは?
我が家の車で、盗難防止ロックナットが付いているのはV36スカイラインクーペだけで、他は付いていません。

もし付けるなら、ディーラーに相談してください。

冬用はテーパーナットでしょうか?
履き替えの時にナットをすべてチェンジするのはナットの保管も含めて大変ですね。
ロックナットも純正ホイール用とは別でテーパーナット用です。

書込番号:24266239

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2021/07/31 12:03(1年以上前)

X-reiさん

冬タイヤ用の社外品ホイールのテーパーナットが必要になります。

この冬タイヤ&ホイールをカー用品店等の実店舗で買われるのなら、その店で別途ナット代が必要になりますが、テーパーナットも準備してくれるでしょう。

又、冬タイヤ&ホイールを下記のフジコーポレーションさんのような通販店で買われるなら、タイヤ&ホイール注文時に合わせてナットを注文する事も可能です。

https://www.fujicorporation.com/shop/

あとはナットだけを例えば下記のAmazon等の通販で買う方法もあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GMA8UZO/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_dl_DRW5NSNVPJDY4NMW302H

何れにしても前述のようにテーパーナットが必要という事です。

書込番号:24266440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング