『HV車のバッテリーの充電についてお伺いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『HV車のバッテリーの充電についてお伺いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 2019RAV4さん
クチコミ投稿数:4件

みなさんにお伺いいたします。
2019年製HVGに乗っており、もうすぐ2年になります。(走行距離7,000キロ)
お聞きしたいのはバッテリーのことですが、この2年で2回充電しました。最初が1年点検時と翌6カ月点検時に容量が30%くらいになっていると言われ充電しました。ディーラーからはバッテリー自体は問題ないと言われています。
HVに乗るのは初めてです。
ドライブレコーダーは衝撃時に録画されるように設定してあります。
使用状況は、コロナのため全然出かけておりません。月に1〜2回100キロくらい走りに行くのと週1〜2回買い物に行くくらいです。
明らかに乗っていないのですが、以前ガソリン車に乗っていたときはバッテリーの充電はあまりしたことがなかったので、びっくりしています。こんなにすぐ無くなるものでしょうか?

書込番号:24278688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2021/08/08 17:35(1年以上前)

>2019RAV4さん
>使用状況は、コロナのため全然出かけておりません。月に1〜2回100キロくらい走りに行くのと週1〜2回買い物に行くくらいです。

やっぱり使用時間が少ないんじゃないですか。
最低でも1週間に30km(連続)乗りましょうと言っています(トヨタ)
もう少し乗るか、一定間隔で充電しましょう。

書込番号:24278704

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2021/08/08 17:37(1年以上前)

2019RAV4さん

>ドライブレコーダーは衝撃時に録画されるように設定してあります。

どのようなドライブレコーダーか分かりませんが、このドライブレコーダーで駐車監視している事が影響している可能性はあり得ます。

つまり、ドライブレコーダーの機種によっては、駐車監視を行うとかなりの消費電力になるからです。

書込番号:24278705

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/08/08 17:43(1年以上前)

その走行距離だとバッテリーは常に充電不足。酷使してる状態ですから早めの交換になっても仕方ない。それでも無交換ですから流石トヨタって所でしょう。

今更ですがハイブリッドのメリットが活かせてない状態なのでガソリン車の方がスレ主さんには合ってます。充電中はエンジンが切れないのでEV走行の静粛性を堪能出来てません。

書込番号:24278720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/08/09 00:47(1年以上前)

>2019RAV4さん

>使用状況は、コロナのため全然出かけておりません。月に1〜2回100キロくらい走りに行くのと週1〜2回買い物に行くくらいです。

明らかに、走行距離が少なすぎです。ハイブリッド車とは関係ないと思いますよ。

私はハイブリッド車歴12年(夫婦で6台)ですが、最長5年180,000km(プリウス30型前期)でもバッテリー交換無しで快調でした。その他の車もバッテリー交換無しできています。何れも年間走行距離が20,000~35,000km(主に通勤)走ってきるからだと思います。

年2回の定期点検時、バッテリーに関して弱ってきてますとは言われたことないです。

因みに娘のラパンは納車4年半ですが、1日あたり5km程しか通勤で走行しないため、バッテリーを2回交換しています。アイドリングストップ機能付きなので余計にバッテリーの負荷が掛かるのだと思っています。
スズキの担当者からは 毎日10kmは走行して下さい と言われています。

書込番号:24279406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/08/09 08:02(1年以上前)

>2019RAV4さん
私も先日、アルファードハイブリッドのバッテリー交換になりました。
5年たっていたので、替え時ではあったのですが、スイッチ押しても無反応になりました。最初は原因がわからずビックリしました。

コロナでどこにも行けず、車庫で荷物を積みっぱなしで、時々電動スライドドアを開閉するという状態が数ヵ月続いていました。
HVでもシステムオンしていない状態では鉛バッテリーで電力を補うようで、通常車と同じみたいですね。
システムオンするとニッケル水素バッテリーから鉛バッテリーに充電されますが、鉛バッテリーはすぐに満充電にならないので、それなりに乗ってやらないとだめでしょうね。
ドラレコの消費電力の可能性と、電動バックドア仕様でしたら、こちらの開け閉めの頻度も影響してくるかもしれません。

RAV4HVも乗っていますが、こちらは通勤・買い物などに使うので、今のところ問題なしです。
コロナも意外なところに影響してきますね。

書込番号:24279622

ナイスクチコミ!1


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2021/08/09 15:08(1年以上前)

ハイブリッドのバッテリータイプ:LN1
容 量:50Ah(ガソリン車LN2:65Ahより小さいんですね・・・)
有効容量(80%):40Ah
駐車監視時のドライブレコーダ消費電流その他暗電流合計:200mA
この条件で、30%まで減る日数を計算しますと、
40/0.2/24×0.7=5.83日
よって、約6日間乗らないと30%まで減るので、だいたい現状に会ってそうですね。

セルスターのバッテリー充電器DRC-600をお勧めします。(私も持っています)

書込番号:24280414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/08/11 15:00(1年以上前)

バッテリーの充電のためにクルマに乗るのはなかなか難しいので、これでもつけて駐車中に充電されるようにしてはどうでしょう。
http://www.kiryu-ginza.com/smartphone/detail.html?id=013007000002

書込番号:24284029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2019RAV4さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/12 12:08(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。わかってはいたんですが、もしバッテリーが不良だったらと思い投稿しました。
頑張って乗るようにしてみます。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
駐車監視を止めようかとも思いましたが、何かあったらと思って動かしています。
結構な消費電力になりそうですね。(junkypapaさんが算出してくれました)

>正卍さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りで、本当にHVを生かし切れていないんです。もったいないと自分でも思います。
頑張って乗ってみます。

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
みなさんから言われた通り、乗らないとだめですよね。車を買ったら毎週のように遠出しようと思っていましたが、コロナでどこにも行けていません。頑張って乗ってみます。

>まーち526さん
ありがとうございます。
本当にコロナさえなければ、ドライブ満喫していたんですが、バッテリー交換にならないように、頑張って乗ってみます。

>junkypapaさん
ありがとうございます。
わざわざ計算までしていただきすみません。駐車監視って結構電気を使うんですね。また、バッテリー充電器を紹介していただきありがとうございます。検討してみます。とりあえず、頑張って乗ってみます。

>M1NEutさん
ありがとうございます。
つけっぱなしのソーラー充電器があるんですね。これだとバッテリーアガリにならなそうですね。紹介していただきありがとうございます。検討してみます。とりあえず、頑張って乗ってみます。










書込番号:24285412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2021/08/14 19:41(1年以上前)

メーカー代理店からの消費電流測定結果

>2019RAV4さん

失礼ながら皆さんの投稿を全て読み切れておりませんが、実は私も2回バッテリー上がりを経験しております。車はやはりHYBRID Gです。
当時、販売店の国家1級エンジニアリーダーとトラブルシュートした結果、どうしてもドラレコに原因が行きつくので、ドラレコのメーカー代理店に駐車時を含む消費電流の測定結果を提出させるとともに、トヨタ自動車に許容暗電流を聞きました。
結果は次の通りです。
 1. 一般に乗用車として許容される暗電流≒最大80mA(トヨタ自動車)
 2. ドラレコ単体として許容される暗電流≒最大50mA(トヨタ自動車)
 3. 私のRAV4に装着したドラレコにおける駐車中作動時の消費電流≒800mA(添付表: 代理店から受領した測定結果)
実に許容される暗電流の10倍が駐車中に流れていたことになり、バッテリーが上がって当然というエンジニアリーダーの判定でした。
〔対策〕
殆どのドラレコでは「駐車を開始してから電源が切れるまでの時間」を設定できますので、私のドラレコの場合はエンジニアリーダーの推奨で"2時間"でOFFするよう設定しました。駐車中の録画モードは任意です(どれでも大して変わらないので)。
その後は、1度もバッテリーは上がっておりません。
とは言え、2度もバッテリー上がりを経験すると心配が簡単には拭いきれませんでしたので、念のため約4〜5千円の"ジャンプスターター"を購入し常にラゲッジルームに置いています。そして、やはりラゲッジルームにあるDC12Vシガーソケットで数か月に1度走りながら充電しております。
ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:24289592

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2021/08/15 10:25(1年以上前)

補足ですが、上記末尾に書きました"充電"とは"ジャンプスターターへの充電"のことで、補機バッテリーの補充電ではありません。週に1〜2回程度の運転ですが、バッテリーの補充電は行ったことがありません。
2019RAV4さんにおかれましては、せっかく購入された愛車にも拘わらず不安の中で過ごされるのはとてもお嫌かと思います。まず、ドラレコの電源タイマーから設定を確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:24290625

ナイスクチコミ!1


スレ主 2019RAV4さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/18 10:50(1年以上前)

>ユーベルさん
ありがとうございます。
初めてドライブレコーダーを付けたので、こんなにバッテリーに影響するとは知りませんでした。
早速、ドライブレコーダーの電源タイマー設定を確認してみます。
また、家の駐車スペースへ駐車している時は駐車監視を止めて、出かけている時だけ設定するようにしたほうがいいのかなと考えています。

書込番号:24295809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2021/08/18 11:37(1年以上前)

[私のドラレコのOpt. ]駐車時の電源供給時間が調整可能な駐車時専用電源アダプター

>2019RAV4さん
少しでもお役に立ててうれしい限りです。
私も現在が初のドラレコです。
添付の表にドラレコの機種名がありますが、その機種に限った話ではないのであえて伏せませんでした。
車庫をお持ちなのでしたら、ご自宅に駐車中の監視体制についてはだいぶ幅が広がるかも知れませんね。
新車にも拘らず、二度補機バッテリーが上がった当時は、(上がるとパーキングブレーキも解除が難しいので)「出先で上がるのは勘弁してくれ〜!」と祈っていました(笑)。
高い費用を出して購入したマイカー、心配のない無く少しでもHappyなカーライフにできればと思っております。

書込番号:24295883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,388物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング