


ニコンのD5100を持っているのですが、内臓ストロボ以外のストロボを使ってみたいと思っています。
低額で買えるものを検討しようと思っています。(中古品で探す予定です。)
D5100で使えるストロボはSB400とSB700になるのでしょうか?
他に低額で使用できる製品はありますか?
書込番号:24294929
0点

godox TT685Nと言うフラッシュが
Amazonで新品13700円ですが
国産カメラメーカーのフラッシュだと
5万円クラスの性能を有しています
書込番号:24295000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クタクタJさん
純正ならSB-600なら中古なら8,000円程度で購入できると思います。
ニコン以外だとニッシンデジタルやGODOXなどもありますが、中古購入だと流通在庫は少ないかなと思いますが、探せばあると思います。
GODOTT350Nであれば新品でも比較的低価格ではありますね。
ストロボの中古は使用頻度が多いものだとトラブルの原因になることもありますので、発光部が黒くなってないとか外観が雑に扱われてないなど現物確認して購入した方が良いです。
キヤノン、ニコン使ってますがニコンは調光精度が良い印象です。
ニコンは中古で購入したSB-700使ってます。
同時はSB-600が中古の割に高かったので。
キタムラであれば店舗に取り寄せ可能です。
今はキャンセル料が550円だったか必要になるのが残念ではありますが、現物確認できるのはメリットだと思います。
中古であればAランク、美品などから選んだ方が良いと思います。
書込番号:24295006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クタクタJさん こんばんは
やはり 発売時期などを考えるとSB700が良いように思います
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4960759026071
書込番号:24295038
2点

クタクタJさん 書き落としです
キタムラの場合 修理可能期間終了した製品となると 保証が付かないので 安いからと言って手を出さない方が良いと思います。
書込番号:24295073
1点

SB-600で良いと思います。その上ではSB-800ですね。
外観・パネル等に傷のない美品にします。
純正以外は絶対に使わないことです。調光精度が違います。
万が一、社外製を使いたい場合は、二台目または三台目以降としましょう。
書込番号:24295098
1点

なお、もう中古で見かけることはありませんが、
デジタル初期の二桁機SB-80DX 等は、
D100/D1系/D2系までの対応となっていますのでご注意。
書込番号:24295135
1点

クタクタJさん
SB600とSB800が出ていますが このストロボ 自分も使っていますが フィルムカメラからデジタルに変わる事の製品で
デジタル・フィルムカメラ共用できるので 人気はありますが 割高ですし 古いストロボで 修理できませんので
やめておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:24295173
1点

>GODOTT350Nであれば新品でも比較的低価格ではありますね。
GODOX TT350Nです。
訂正します。
書込番号:24295653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クタクタJさん
>内臓ストロボ以外のストロボを使ってみたいと思っています。
目的(用途)は何ですか
補助光としての光量が足らないってだけなら小さな物でも内蔵よりは効果あるし
バウンスとか日中シンクロを考えていればそこそこの大きさは欲しいし
ハイスピードシンクロ(FP発光)をしたいならかなり大きな物がほしい
純正ならSB-600かSBー700がスタンダード
小さくて良いなら他にもお勧め出ている
GODOX TT350N
は非純正ですが安価で多機能で良いかと思います
書込番号:24295663
1点

キタムラやマップカメラのSB-600、美品Aランクで約1万、良品(AB)だと約8,000円。
SB-700だとキタムラAが約2万、マップカメラ良品が約2万。
確かに保証があるのは良いけど、6か月で故障するかは使用頻度でも違うし、保証期間過ぎて修理すると修理費プラスするなら新品買った方が良かったと後悔しそう。
中古と割り切って買うならSB-600で良いのではと思いますし、低価格で保証も考えるならTT350Nなどだと思います。
書込番号:24295862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

with Photoさん
保障問題というよりは SB-60017年以上も前に発売された機種で 3年ぐらい前に修理保証期間終わり 今は修理ができないと言いたかったのですが 分かり難くてごめんなさい
書込番号:24295925
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
保証期間が過ぎたのはわかってますよ。
書き込みも理解できる書き方ですので問題ないと思います。
SB-28やSB-80DXなども格安で売ってます。
マニュアル発光で使うなら問題ないと使っている方も少なくないと思います。
最近はサードパーティ製が安くて良くなっているようですが。
中古のSB-800やSB-900だと使い込まれた機材を多く見かけますが、SB-600だと比較的綺麗な商品が多いように思います。
キヤノンですが中古で購入した430EXも16年経ちますが問題なく使ってます。
最終的に使用頻度、予約などで決めることになると思いますが、中古購入前提なら少なからず故障するリスクはあると思います。
クタクタJさんが中古かつ低価格でと考えてるようなのでTTLが使えて比較的安く買えるのがSB-600かなと。
もちろんSB-700が良いのはわかりますが。
書込番号:24296122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

with Photoさん 返信ありがとうございます
>キヤノンですが中古で購入した430EXも16年経ちますが問題なく使ってます。
自分の場合 実際にSB600使っていますが 長年使っているとコンデンサーの関係かチャージ時間が遅くなったりしていますので この部分心配ですし 逆にきれいすぎるのは 使わずおいてあった物もあると思いますが 長時間放置したストロボ コンデンサの異常が起こることもあるので ストロボの場合 なるべく新しいものの方が安心だと思います。
クタクタJさん よこスレごめんなさい。 これで終わりにします。
書込番号:24296165
1点

>もとラボマン 2さん
実際にSB600使っていますが 長年使っているとコンデンサーの関係かチャージ時間が遅くなったりしていますので
返信ありがとうございます。
確かにコンデンサーや発光管は心配ですね。
書込番号:24296253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クタクタJさんが中古かつ低価格でと考えてるようなのでTTLが使えて比較的安く買えるのがSB-600かなと。
僕もそう思いますね
とりあえず使ってみたいって程度なら
故障リスクは何でも有るし
(プロ機より中級機の方が少ないとは思うし中古SB700でも中古SB600でも故障リスクは大差無いかな)
故障の可能性はそんなに多くないしもし故障した場合はどちらでも修理はしないかな
実際僕も430EXUと420EXも使うけどどちらも元気
(使用量が多く無いけど)
超古い(30年以上前?)パナPE-320Sのまだ可動する
だから故障しないとは言わないが
ストロボの発光管は発光回数を含め酷使度合いがい大きく発光部の色でも多少は想像出来るが
コンデンサーは全くの運と言っても良いんじゃないかな
勿論予算が許せばSBー700の方が良いけどね
書込番号:24296285
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





