Ryzen 5 5600G BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
これって付属のファンにCPUグリスっぽいものがあらかじめ塗られていたりするのでしょうか。
CPUグリスを購入した方がいいのでしょうか。
書込番号:24318129
2点
>ぷにぷにしてるさん
予め塗られているかどうかは分かりませんが、自作でグリスは必要ですし、凝らなければそんなに高価な物でもありませんので、買っておいて損はしないかと思います。
書込番号:24318156
1点
付属ファンにはあらかじめグリス塗られてます
取り付け失敗やファン付け直しとかしないとかであれば必要ないです
書込番号:24318177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷにぷにしてるさん
>付属のファンにCPUグリスっぽいものがあらかじめ塗られていたりするのでしょうか。
CPUグリスを購入した方がいいのでしょうか。
クーラーにグリスは塗られています。
ただ、「すっぽん」防止に塗り替える人も そこそこいると思います。純正グリスですっぽんしてCPU壊した人は多数w
すっぽん防止のブラケット(Amazonで600円)も販売されています。
グリスで5℃程度の効果は有るようです。
「何でも良い」 と言う派 と 「1g 800円前後」の猫グリス程度の人まで、いろいろです。
グリスの熱伝導を表す単位「W/m・k」の数値が大きいほど高性能グリスです。 10W/m・k 以上なら高性能の分類に入るんじゃないかな?
書込番号:24318190
2点
過去に購入した2台のRyzenの付属のCPUクーラーにはグリスがしっかり塗られていましたね、べったりと。
うちではそのまm使うのがいやだったので、別のグリスを塗りました。
実際好みの問題だとは思いますよ。
何をするのかわかりませんけど、付属のCPUクーラーで長時間負荷の高い処理を行うのでなければ、どのグリスを使っても大差はないと思いますけど。
負荷の高い処理をそれなりの時間するつもりなら、グリスがどうのというよりCPUクーラーをきちんとしたものに変えた方がいいし。
書込番号:24318269
4点
グリスは予め塗られているんですが、最近は良くなった様ですが、塗り方がベタ塗りの場合はスッポンしやすいので剥がした方が良い様です。
対策した塗り方の物もある様ですが、どうなんですかね?
自分は塗り替える方です。
書込番号:24318285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リテールクーラーにはなんかはっつけてあったりするんですけどね。
まぁ、お察しで性能低いので、、、
グリスは安くて効果が高く、煩くならない有能なチューンなので、自分は見て性能低いようなら変えてます。
良いクーラー買うと、そこそこなグリスが付いてくることもありますけど、その場合はそれを使ったりもしますけどね。
粘度が高いと、額面良くても、結局厚塗りになって性能低下とかもあるんで、数字だけで決めない方が良いですけど。
書込番号:24318297
2点
・クーラーを付け直したりすると、もうグリスは再利用できない(再利用を推奨しない)。
・最初から縫っているものよりより高性能のグリスを使いたい。
この辺が、別途グリスを買うべき理由ですね。
一発で取り付け成功して、二度と剥がさない自信があるのなら、買わなくても良いですが。
そもそも、その辺を気にするのなら、自作するって事でしょうから。長い目で見てそこそこのを買って置いた方が良いかなとは思います。
書込番号:24318310
2点
純正クーラーを装着するならグリス買う必要ないですよ。
スッポン防止ブラケットは純正クーラーだとリテンション改造しないと取付出来ないので気をつけて
書込番号:24319233
![]()
4点
みなさん回答していただきありがとうございました。
クーラーに予め付いてるんですね。知りませんでした。
一応、グリスを注文したんですけど止めたほうがいいですかね。
その場合はクーラーに塗布されているものをきれいに拭き取ってからCPU側にグリスを塗ればいいんでしょうか。
元々、クーラーに塗布されているってことはそちらの方が有能なんでしょうか。
書込番号:24319251
0点
元々、クーラーに塗布されているってことはそちらの方が有能なんでしょうか。 → ではないですね。普通のグリスが付いてます。
一応、グリスを注文したんですけど止めたほうがいいですかね。 → スレ主さんの自由、どのみち、1年後くらいには塗りなおすから必要にはなる。
その場合はクーラーに塗布されているものをきれいに拭き取ってからCPU側にグリスを塗ればいいんでしょうか。 → 普通はそうですね。
書込番号:24319269
0点
ぷにぷにしてるさんが今後CPUクーラー購入予定でしたらグリスはキャンセルしなくて宜しいかと
保管状態にもよりますが、自分は15年くらい前に大量買いしたシルバーグリスが劣化せず使えてますので持ってて損はないです
純正クーラーに塗りなおす予定があるのでしたら純正に塗布されてるグリスは熱伝導率が非常に低いので、拭き残しがあると熱伝導率が著しく下がります
と言っても、5600Gに付属してるリテールクーラーは冷却性能が低いのでグリス塗りなおしてもほとんど温度は下がらないですよ
自分が2700X使ってた時にWraith PRISMをグリス塗りなおして検証した時に最大値が3℃変わった程度でした
あとネット記事なんかでグリスは劣化するから1〜2年に1回塗りなおした方がいいって書いてますけど、別段気にする必要ないです
去年、24時間フル稼働5年選手のi7-3770の標準クーラーを余ってた新品の標準クーラーに付け直しましたがCPU全開で温度誤差の範囲でしたし、9年間使用したi7-2700のシルバーグリスを塗りなおした結果、これも誤差の範囲でしょうが逆に温度上がりましたし
書込番号:24319463
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/10/21 10:51:16 | |
| 26 | 2024/08/31 11:46:25 | |
| 7 | 2024/07/16 22:39:30 | |
| 3 | 2024/06/15 10:11:47 | |
| 8 | 2024/04/30 19:51:35 | |
| 0 | 2024/03/14 15:47:04 | |
| 14 | 2024/03/25 13:08:30 | |
| 12 | 2024/01/21 13:34:44 | |
| 29 | 2024/02/06 5:05:41 | |
| 45 | 2024/03/17 15:24:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








