M-CR612 [シルバーゴールド]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
初めて投稿させていただきます。
申し訳ありませんが、皆様のお知恵・ご意見をご教示いただけないでしょうか。
これまでTVとCDを聴く環境は別になっていたのですが、ライブDVDなどの鑑賞をM-CR612経由でしてみたくなりスピーカーを検討しております。(検討しているスピーカー側に質問しようかとも思いましたが再生機側との相性もあるとネットで書いてありましたのでこちらで質問させていただきます。)
検討しているスピーカーのどちらがオススメか、他にこんなスピーカーが良いよといった意見を伺えれば幸いです。
【検討しているスピーカー】
・DALI社 OBERON5
・Q Acoustics社 3050i
検討スピーカーは上記ですが、3050iは近くで視聴できる場所がなくネット記事や口コミのみでの検討状況です。
OBERON5は家電量販店で聴かせてもらったのですがとても良い音だと思います。
ただし、ソファに座った際にスピーカーユニットが耳よりもかなり下の位置にくるのではないかと心配しております。
【用途】
一軒家リビングでのライブDVDやCD鑑賞。
子供が小さいので音は控えめで使うことになります。
【設置環境】
・リビング20畳
ただし長辺側での設置ではないので、スピーカーとソファを正三角形で結んだ場合の間隔は1.5m〜1.8m程度の予定です。
【機器】
・TOSHIBA 50BM620X (TV)
・TOSHIBA DBR-T1007 (BRレコーダー)
【その他】
今は昔購入したONKYO D-112EXLTD(4Ω)を使っております。
本機が定格6Ω(適合インピーダンス4〜16Ω)なのでアンプ>スピーカーになってしまっているのも気になっています。
なるべく音は小さく控えておりますがこの点の改善も視野にいれての新規購入の検討をしております。
書込番号:24330921
6点
私はハセヒロオーディオのバックロードスピーカーでTVの音を聞いています、臨場感が豊かで良いですよ。
因みにCDは真空管アンプでヤマハ1000Mで聞いていますが映画等はマランツとバックロードが
嵌ります。
書込番号:24330938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めがねすきー。さん
こんにちは
クチコミなどではマランツのCR612とDALIのスピーカーは相性も良いということでオベロン5が無難で良いと思います。
・試聴して音質が気に入ったなら、何かのご縁もあったということだと思いますので一択でしょう。
・高さはツイーター位置がほぼ耳の高さなら良いと思います。(あとでホームセンターで物色して足元をかさ上げするとかもできます。)
お子さんが小さいなら安定性重視で、多少低くても良いと思います。
・スピーカーのインピーダンスはアンプの範囲内なので問題無いです。
蛇足ですが、電源はノイズフィルター付きタップなどから供給した方が、デジタル機器は良い音質が期待できます。(一例ですがサウンドハウス通販などで5千円くらいのがあります。)ご興味がありましたら検索してみて下さい。
良きオーディオライフをどうぞ。
書込番号:24331139
2点
>めがねすきー。さん
この機種ならクセもなくペア15万円程度のものでも十分ドライブする能力があるので、よりどりみどりではないでしょうか?
現在、M-CR612にFyneAudioのF300をつないでテレビ・Youtube等の視聴やサーバー音源の再生に使っています。小音量でもバランスが良く音楽からニュース・ドラマまで、それなりの解像感やきらびやかさもありつつ弾力に富み、自然で聴きやすい音で鳴ってくれています(小さいので低い帯域は全く出ませんが)。トールボーイタイプでF302やF303という機種があるので、可能ならご試聴されてはどうでしょうか?
書込番号:24331158
1点
>めがねすきー。さん
> 検討しているスピーカー側に質問しようかとも思いましたが再生機側との相性もあるとネットで書いてありましたので
M-CR612の適合インピーダンス4〜16Ωの範囲内のスピーカーであればOKです。
あとは、アンプとスピーカーの相性よりも、スレ主さんとスピーカーの相性を考えた方が良いと思います。
そういう意味では実際に試聴なさってとても良い音だと感じたOBERON5はスレ主さんとの相性が良いと思います(高さの問題は残りますが)。
他人のクチコミ、レビューはあくまでも他人の好み、感性に基づいたものであって、スレ主さんに合うかは分からない部分があるかと思います。
試聴しないままの購入は、スレ主さんとスピーカーとの相性問題はギャンブル的要素として残ってしまうということは頭の片隅に置いておいてもよいかもしれません。
> 他にこんなスピーカーが良いよといった意見を伺えれば幸いです。
マランツは、カタログ上、M-CR612と組み合わせるスピーカーとして、
・スタンダードシステムとして、B&W 607(現行は607S2 Anniversary Edition)
・プレミアムシステムとして、B&W 707S2
を推奨しています。
M-CR612はB&Wの802D3をメインスピーカーとして使って音を追い込んだそうなので、B&Wだと開発者の意図したのと近い音で鳴ってくれるでしょうから、
M-CR612とB&Wの組み合わせはアンプとスピーカーの相性という意味では間違いないと思います。
ブックシェルフも選択肢に入る可能性があってご予算の範囲内なら試聴してスレ主さんとの相性を確かめてみるのも良いかもしれませんね。
ブックシェルフは別途スタンドを用意する必要がありますが高さの調整は融通が効きますね。
ちなみに、OBERONシリーズの「OBERON1」やB&W 707S2との組み合わせのレビュー記事はこんな感じですね(あくまでも宣伝記事ですが)。
https://www.phileweb.com/review/article/201904/24/3438_3.html
https://www.phileweb.com/review/article/201904/24/3438_4.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html
書込番号:24331255
![]()
1点
>めがねすきー。さん
こんにちは。
スピーカーは多種あり、予算次第です。
また曲により、とても合う物もあるかと思います。
まず、手持ちのD-112EXLTDで聴いてから
この音での不満点があればそれをあげてからでも
遅くないかと思います。
設置環境によりスタンドや台やインシュレーターの有無の調整でも音に影響ありますし。
書込番号:24332111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご返信ありがとうございます。
非常に参考になりました!
>鎌倉生まれさん
ハセヒロオーディオさん、初めて知りました。
HP拝見しましたが私にはチンプンカンプンでした(汗
YAMAHAのNS1000Mは少し気になっておりました。
価格も手頃なので見つけたら購入しようと思います。
>cantakeさん
詳しくありがとうございます!
今週末に改めてOBERON5を視聴しに行ってみます!
・電源はノイズフィルター付きタップなどから供給した方が、デジタル機器は良い音質が期待できます。
これは購入するようにします!
>コピスタスフグさん
予算としては15万程度までを考えております。
F303の外観めっちゃ好みです!視聴できるところを探そうと思います!
>DELTA PLUSさん
視聴しないままの購入はやっぱり避けるべきですよね…今回は3050iは候補から外そうと思います。
また、詳しくご教示ありがとうございます。
B&Wは憧れますね、妻との折衝で可能であれば707S2を候補にできればいいのですが笑
>fmnonnoさん
ありがとうございます、手持ちのD-112EXLTDをスタンド台+インシュレーターで今は鳴らしております。
女性ヴォーカルのバラードなどはすごく良いのですが、ロック系になると低音が弱く気になっております。
ご助言通り、再度予算とよく聴く曲などよく考えてから購入を決めようと思います!
書込番号:24333234
0点
>めがねすきー。さん
私もONKYO は好きなので、D-112E改を持ってPCサイドで利用してます。小型なので低音はあまりでないのは仕方なしかと。
ONKYOですとD-412EXだと、倍以上大きくなるので比例してかなり低音もでるようになりますが、
今だと中古しかなく中古でも少し高めなので
同じONKYOの中古でも良いなら安価で入手が可能かものMoniter 900の状態の良い物が見つかるならば
20cm ウーファーでしっかりとした低音もでますのでお薦めです。
私の持つこの3種の写真をUPします。2つ並んでる右が、D-412EXなのでMoniter900のサイズ感もわかるかと。
しかし、中古は安価な物が多いですが試聴できる所も少なく冒険もあるので、なるべく
可能な限り実物を試聴され自分の耳で聴いて気に入ったものでお決めください。
書込番号:24334963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 | |
| 4 | 2025/08/15 7:10:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









