『OM-D E-M1 Mark IIIかα7C』のクチコミ掲示板

2020年 2月28日 発売

OM-D E-M1 Mark III ボディ

  • 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
  • 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):

¥195,592

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (10製品)


価格帯:¥195,592¥239,580 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥195,592 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月28日

  • OM-D E-M1 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-D E-M1 Mark IIIかα7C

2021/09/25 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:3件

OM-D E-M5 Mark IIを使用しています。
今まで主に風景撮影し、特に大きな不満はありませんでした。

しかし、最近子供の撮影に使用していますが、子供が動くためピンボケし、うまく撮れません。
(シャッタースピード優先やC-AFを使用してもうまく撮れず)

そこで他のカメラにした方がよいか考えています。
候補はOM-D E-M1 Mark IIIとα7Cです。

理由
OM-D E-M1 Mark III:口コミ等で顔優先AFが進化したと見たから。
α7C:フルサイズの方が子供撮影に向くと思ったのと、あまり重くない方が良いため。

どちらがよいか、他によいカメラがあるか、アドバイスもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。


[主な所持レンズ]
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

書込番号:24362734

ナイスクチコミ!4


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/25 23:02(1年以上前)

幼稚園,小学校と成長する度に望遠が欲しくなると思います。
OMD のシステムのままの方が安くすみますよ。e-m1mk3に一票。

書込番号:24362771

ナイスクチコミ!14


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/09/25 23:12(1年以上前)

>フォーエバーxさん

α7CのAFは良さそうですね

α7Cに一票

これからの時代、SONYのフルサイズが長く使えるかと思います。

書込番号:24362785

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/09/25 23:23(1年以上前)

>フォーエバーxさん
>α7C:フルサイズの方が子供撮影に向くと思ったのと、あまり重くない方が良いため。

カメラボディは軽くても、フルサイズ用レンズはデカくて重いかも。

なので、使いたいレンズを先に選んでおいた方が良いですよ。

書込番号:24362797

ナイスクチコミ!7


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/25 23:48(1年以上前)

パパが子供を撮るということは家族で出かけるイベントにカメラを持っていくということです。
この時,どんな機材を持ってようが嫁子供の荷物も容赦なく担がされます。
X-T30を持っていますが家族で出掛けていつも感じるのは,フルサイズじゃなくて良かった。できればもっと軽くしたいなあ,です。

うん,愚痴ですね。失礼しました。いち意見です。こんな人もいるとお考えください。a7c良いカメラだとおもいます。

書込番号:24362818

ナイスクチコミ!10


KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/25 23:53(1年以上前)

OM-D E-M5 Mark IIIを使用しています。

AF方式には、位相差方式、明暗差(コントラスト)方式、コントラスト・位相差ハイブリッド方式とあります。
位相差方式は、速いものの、ミラーレスにはスペース問題から永いこと実装できませんでした。明暗差(コントラスト)方式は、ミラーレスのために開発された方式です。スピードや暗所性能に課題があります。古いミラーレスは皆このらの方式です。E-M5 Mark II もこの方式です。コントラスト・位相差ハイブリッド方式は、両方の方式を組み合わせることで、ミラーレスにおけるAFのスピードや暗所性能問題を解決しました。オリンパスでは、E-M1 Mark II に採用され、続いてE-M5 Mark IIIに採用されました。E-M5 Mark IIと比較し、劇的に改善されました。顔認証も機能します。

E-M1 Mark III のAFは、そのハイブリッド方式をさらに進化させています。E-M5 Mark IIと比べると別次元のレベルです。星にすらAFできます。スポーツ撮影でも活躍してますし、おそらく不満に思うことは無いと思います。
一方、ソニーの「瞳トラッキングAF」は、被写体の左右の目を自動的に切り替える点など、びっくりするほど素晴らしいものがあります。人物、子供、動物撮影においては、他社を圧倒していると思います。(ただし、α7Cは使ったことがありません。安いレンズで性能を維持できるのかも知りません。)

選択に関し迷うところですが、私ならレンズ計画から考えます。結局、写真は、カメラの性能も大切ですが、常に持ち歩いていることや、レンズのバリエーションの方がもっと大事だと考えています。既にお持ちのレンズが計画をかなり満たしていることから、私ならオリンパスを選択します。おそらく、お子様撮影様として、45mm F1.8を多用することでしょう。14-150mm F4.0-5.6 IIは旅行において大活躍することでしょうし。夜は12-40mm F2.8 PROが活躍するでしょう。17mm F1.8は瞬間のスナップ撮影にとても強いレンズです。これほど、素晴らしいレンズを既に取り揃えた状況において、別規格のレンズを一から取り揃えることはもったいないと考えます。

また、OM-D E-M1 Mark IIIは、防塵防滴であり、お子様の水遊びにおいても活躍できます。また、バリアングルフリーの液晶が、様々な画角での撮影を可能とします。プロも使っている最新カメラです。普通に考えて、アマチュアの用途に十分すぎると思います。

とは言えできることなら、お店で試用すなり、レンタルするなりして、確認する方が安心ですね。

書込番号:24362824

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/09/26 00:15(1年以上前)

α7cにするなら、機能割り当てボタンが多いα7Vの方が良いかも?
コンパクトながらOMDよりはスペースに余裕が有るのでボタンが押しやすい。
「細かいスイッチ配列は気にならない!使いこなせる!」と言うのならM1Mk3で。

書込番号:24362843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/09/26 00:32(1年以上前)

12-40をお持ちのようですが、
フルサイズだと24-70GMに買い替えないといけない。
しかし、値段も重さもハードルが高いです。

書込番号:24362855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2021/09/26 00:36(1年以上前)

>フォーエバーxさん
>子供が動くためピンボケし、うまく撮れません。
α7C使ってます
この部分だけ考えたらやっぱりα7Cよいと思います、室内や公園での遊び程度の子供の動きでついていけずピンポケってほぼないんじゃないかなぁ。フルサイズらしい描写もはっとするものがあると思います

あとはレンズ含めて買い換える予算と、小さなレンズ狙えばコンパクトなシステムになりますけどズームや望遠となるとやっぱり大きく重くなりますし、
手振れ補正やファインダ、操作系など使い勝手も色々変わってくると思いますのでじっくり触ってみて選択された方がよいと思います

書込番号:24362858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/26 01:36(1年以上前)

しかし、最近子供の撮影に使用していますが、子供が動くためピンボケし、うまく撮れません。

⇒これはボディのみならず
レンズも関係すると思います
ボディとレンズの組み合わせで
違うのに気付きました

書込番号:24362908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2021/09/26 01:46(1年以上前)

M10-3とキットレンズの40-150で○○リーグのサッカー(なでしこリーグより遥かに動きが速い)撮ってるけど、さほどピンボケにはならないけどね。
フルサイズにしても、機材が重くなるからと軽い機種勧める人いるけど、筋トレなど体を鍛える事を勧める人がいないのは何故だろう?
そして、決して機材の問題ではないと思う。
結構、ソニーのミラーレスを勧める人いるけど、運動会程度でも上手く撮れてる人、いないよ。

書込番号:24362916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/09/26 08:07(1年以上前)

フォーエバーxさん こんにちは

α7cの場合 今と同じくらいのレンズ揃えると 価格が上がってくると思いますが それが大丈夫でしたら マウント変更良いと思いますよ

でも レンズが揃えられない場合 今より撮影範囲狭くなるので マイクロフォーサーズの方に予算を充てるのが良いかもしれません。

書込番号:24363138

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2021/09/26 11:48(1年以上前)

>フォーエバーxさん
どちらも持っておりませんが、せっかく広角から望遠までレンズお持ちなのですから、OM-Dがいいと思いますよ。

また、α7Cはコンパクトでいいカメラですが、その分ボタンカスタマイズなどが少なく、不満が出るかもしれません。
OM-D E-M1 Mark IIIは上位機種ですから操作性も不満はないと思います。

あと、被写体ブレについてはシャッタースピード上げて対応するしかないですが、お子さんの不規則な動きに対応しようとして手ブレしている可能性があるとしたら、OM-Dの方が手振れ補正が強くブレた写真が少ないと思います。

書込番号:24363572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2021/09/26 13:14(1年以上前)

EM-1 MarkVの方が良いと思います。
画質:EM-5で満足されている。
AF :α7Cの方が精度が高いですが、子供を撮影するには十分でです。
重量:本体重量は変わりませんが、フルサイズのレンズ重量(特に望遠レンズの重量)は重くなります。フルサイズレンズであればキャノンのRシリーズの方が軽いです。
ホールド性:α7Cのグリップは最低です。私も購入を考えてましたがこの点を考慮してやめました。
費用:保有されているレンズが使用できますので、本体代だけですむ。

書込番号:24363744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2021/09/26 15:51(1年以上前)

両方使ってますがスレ主さんの用途であればE-M1 MarkIIIの方があっているかなと思います。

書込番号:24364038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/09/26 20:06(1年以上前)

みなさま

アドバイスありがとうございます。

フルサイズへの憧れはありましたが、レンズの重さまでは考えていませんでした。
また、フルサイズでレンズを揃える費用も高額になりそうなので、OM-D E-M1 Mark IIIを検討します。

書込番号:24364588

ナイスクチコミ!13


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/27 12:18(1年以上前)

E-M5MkII でAF以外に不満が無いのでしたら、E-M5MkIIIでも良いかもしれません。E-M5 も MkIII から像面位相作を搭載して大幅にAFは良くなっていますよ。

書込番号:24365697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/09/27 13:09(1年以上前)

ちなみに私のお気に入りは
E-M5 MarkII silver
で、MF専用機です。

書込番号:24365772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/27 20:22(1年以上前)

>フォーエバーxさん

レンズの使いまわしができますし、妥当な判断だと思います。

E-M5MarkIIも悪くありませんので、E-M1MarkIIIと2台持ちにしてそれぞれにレンズを取り付けてスタンバイしておけばレンズ交換の手間も省けますし、何かと好都合かと思います。

書込番号:24366532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/27 23:46(1年以上前)

>フォーエバーxさん

>フルサイズへの憧れはありましたが、

いつかはフルサイズ!という楽しみを残しておいて今はその選択でいいと思います。
フルサイズは選択肢が多く、この先いつでも買えます。しかしオリンパスOMDSの製品はフルサイズと違って存続が危ぶまれているので今のうちに!という意味でもその選択でいいでしょう。

書込番号:24366960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/09/28 00:54(1年以上前)

量販店などで触りたおしてみるのが一番かと。

書込番号:24367042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/09/28 08:14(1年以上前)

>フォーエバーxさん

MFも試してみてください。

練習すればAFよりジャスピンが狙えるかも。

書込番号:24367275

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/09/28 08:33(1年以上前)

量販店にしろ、メーカーショールームにしろ、
正直1人が触って試したら必ず消毒!は無理だろ
うから大丈夫とは言わないけど、自分自身で気を
つける事で防げる事は有る。
カメラは大きさ重さ以外にもフィーリングみたい
な事も大きいので手に取ってみるのが一番。
触らないに越した事は無いんだけれど、出来るだけ
の安全さを確保しながら試すのが with コロナかな
と思います。
必要が無い時はわざわざ触れない、必要が有るなら
その分だけの対策をしましょ。
触らないは最善でこの上ないベストでは有るけれど、
ベターな方法でも感染から守れたらそれでもOK( ・∇・)b。

大事なのは触れない事じゃなくて感染を防ぐ事。

書込番号:24367299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2021/09/28 15:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17mm/F1.2だとコントラストAFは厳しいようです。

像面位相差AFセンサーだとOK。

コントラストAFだと、300mm以上の超望遠は厳しいです。

像面位相差AFセンサーだとOK。

>フォーエバーxさん

KazuKatさんが指摘されているように、E-M5 Mark IIとE-M1 Mark IIIではAFの方式が全然違いますから、AF速度・精度は満足できるレベルに改善されると思います。
E-M5 Mark IIIでもE-M1 Mark IIIと同じ像面位相差AFシステムに変更されていますから、問題ないようで、私の場合、E-M1Xと併用していますが、AF速度・精度は大丈夫だと思います。
使ってみてE-M1 Mark IIIとE-M5 Mark IIIの最大の違いはグリップの大きさで、今お持ちのレンズですと問題はありませんが、将来的に運動会とか発表会を望遠で撮影するようになった場合は、E-M1 Mark IIIの方が構えやすいと思います。
来年までには50-200mm/F2.8とか50-250mm/F4も出るようですので、それらを視野に入れるならE-M1 Mark IIIはお勧めです。

小さめのバッグに入れるなら、グリップ部の小さなE-M5 Mark IIIの方が有利で、私がPEN-FからE-M5 Mark IIIに乗り換えたのも、実質的にグリップ無しで像面位相差AFのコンパクト機が欲しかったからです。

機材的にはバッテリーのBLN-1が使えなくなりますから、予備のバッテリーも買い換えになりますけど、BLN-1を使う機種はもう出ないようですから、早めに乗り換えた方が良いと思います。

書込番号:24367885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/29 08:46(1年以上前)

もう解決されてるみたい?ですが1意見を聞いて下さい。
鳥とかは取りますが人は撮らないのでアレです。
em1.em1MarksVと使ってます。
MarksVになると軽いと言っても重たく感じます。
em1の重さだったら良いのになと。100-400を使うので余計重いのかもしれませんが
カメラとレンズのバランス的にem1よりem1MarksVの方が安定していて良いて方もみえるでしょうけど軽さでMarksVもem1の方の重さであって欲しかった
と自分は考えます。

鳥撮りたいのでまた重たいですがem1xも有りかと思うけど重さで却下。
今となってはem5MarksVにすれば良かったかなと考えてます。

書込番号:24369191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/30 17:55(1年以上前)

E-M1とmkII/III/Xとはバッテリーの大きさからして違いますからね。

プロの使用を意識したE-M1系ですが、それゆえバッテリー交換の頻度を減らしたいといった考え方に立って容量アップを図っているのだと思います。

初代E-M1とmkII以降では全く別物と言っていいくらい変わっています。
プロキャプチャーのように電力消費の大きい機能を追加するにあたっては妥当な変更だと思います。

E-M5MarkIIIという頑張って小型軽量化した機種を選択肢として用意してくれていますから、E-M1より高機能で且つ小型軽量のカメラを、というのであればこちらを選べばいいのです。

書込番号:24371583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/09/30 20:57(1年以上前)

みなさま

アドバイスありがとうございます。

E-M5MkIIIのAFがそんなに良いとは知りませんでした。
量販店で確認してみます。
MFはあまり使ったことないのでチャレンジしてみます。

書込番号:24371961

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥195,592発売日:2020年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング