太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、家を建てた建築会社より太陽光発電の営業が来まして、見積もりを取ることになり出されたものがこちらになります。建築会社が絡んでいるので15年間の定期点検や補修は無償でするという事でした。
太陽光発電の相場についても全く無知なのでこの金額が妥当なものなのかわかりません。
詳しい方の御意見など戴ければありがたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24366525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんSPさん
はじめまして。
この見積は訪販チックですね。建築会社と訪販業者がタイアップして営業しているのではないですか?
いずれにせよ、価格はかなり高いので、一括見積サイトなどを駆使して相見積もりをしてください。
ちなみにどちらにお住まいですか?
書込番号:24366590
![]()
1点
*追記
ローンを15年間で月2万5千円ほどで組むことで、売電と削減出来た電気代で実質ゼロ円として運用出来ると言われています。
書込番号:24366591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんSPさん
この太陽光&蓄電システムを15年間稼働させても
実収入で250〜270万円あればいいところです。
それに400万円は掛けれません、大赤字です。
蓄電池が高いだけで採算性がないのが難点です。
やるなら太陽光だけで180万円の投資限界です。
書込番号:24366658 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>gyongさん
早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
やはり高いのですね!
そこまで高額なイメージが無かったので見積り金額を見てビックリしたんですが、建築会社は信用していたので、、、
当方は滋賀県になります。
どこかおすすめな太陽光発電事業者があれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24366856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
そうなんですね!
なんだかやたら数字を並べられ、計算上は得になると言われ信用しかけていました。
我が家はオール電化で電気代が月々8000円-20000円程です。
太陽光発電をするメリットはあまりないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:24366875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんSPさん
15年でシミュレーションしてくる業者はまず高いです
太陽光は元々10年しか売電ができないので、
10年で勝負が付かないと赤字になります。
残り5年は売電収入がないのにローンだけを払ってるようなものです。
太陽光が普及した背景には
太陽光のローンを売電収入で補う。
かつ、昼間の消費電力は太陽光の発電(自家消費)で支払い電気代を削減する、というロジックです。
ある業者は月々3000円の負担で太陽光が導入出来ます
みたいな触れ込みをきてきますが、
結局は3000円×120ヵ月分、赤字になりますよ!と言ってるようなものです。しかも、今まで払っていた電気代プラス3000円ですからね!いつまでたっても元が取れません。
書込番号:24368464 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


