D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
飛行機撮影のためのカメラの購入を検討しています。
レンズはNIKKOR200-500mmを使う予定なのですが、ボディで悩んでいます。
D500が動体撮影には向いているのかなと思うのですが、フルサイズも気になっています。
予算的にD850まではいけないのでD780で悩んでいます。
飛行機撮影は旅客機なので、戦闘機のような早いものを撮ることはありません。
D500の後継機が出ないかなと淡い期待をしていましたが、今のNikonでは難しいだろうなと言う気持ちと、カメラは古くてもそんなに悪くはないと思ってはいるのですが、6年前のモデルという所も気になっています。
フルサイズは望遠に向かないとも聞きました。カメラの事が全然分からないので、その理由もいまいち分かってないのですが…笑
カメラの先輩方ならどちらを選ぶか参考にしたいので質問させていただます。よろしくお願いします。
書込番号:24410422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラ女子になりたい初心者さん
飛行機が撮影対象ならD500が良いのではないでしょうか。
APS-Cなら200-500mmは35o換算で300-750mmになるので望遠に有利です。
フルサイズなら普通に200-500mmなので。
D850なら高画素機なのでトリミングで対応できますけど、無理せず普通に
D500を購入された方が使いやすいと思いますよ。
書込番号:24410466
4点
>カメラ女子になりたい初心者さん
もう各社のミラーレス一眼とミラーレス一眼用レンズから選択します。
書込番号:24410467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ女子になりたい初心者さん
D780で動体撮影もしていますが、AFも正確で特に不満は無いです。
キタムラのサイトが参考になると思います。
https://shasha.kitamura.jp/article/474227674.html
成田空港近くの「桜の山公園」などで撮られる場合は、超望遠が無くても撮れるのでD780の方が良いと思います。
D500は常に750oの画角での撮影が必要な場合の選択肢だと思います。
<興味があれば>
D780とD500はセンサーサイズが異なり、D500の方がサイズが小さくなります。
センサーの面積はフルサイズの方が2.34倍面積が大きいです。
フルサイズをクロップしたのがAPS-Cです。
1画素の面積が大きいので、光の少ない条件に強いです。
これは暗所の高感度画質を比較することで確認できます。
光が十分な環境で、同一のレンズを使った低感度の画像比較だと分からない事もあります。
画像のサイズはセンサーサイズに関係なく画素数によります。
D500は2000万画素、D780は2500万画素となっています。D780の方が少し多いです。
よく言われるフルサイズの方が画質が良いという話は、画素数が同等かつ同じ映像エンジンの場合での話に限ります。
JPEG撮って出しの場合、フルサイズでも映像エンジンが古いと最新のAPS-Cの方が良かったりします。
画質はセンサーよりも映像エンジンの性能や世代の差が大きいです。
D780は過去の機種から画素数は増えていませんが、APS-Cにクロップした際の解像感は格段に上がっていました。
これまで超望遠撮影では映像エンジン3世代前のD600(2500万画素)のAPS-Cクロップ(約1000万画素)では鮮明さが
失われていたので、画素数の多いD5600(約2500万画素)を使っていましたが、最新の映像エンジンを積んだD780の
写りだとその必要性が無くなったためD5600は売却しました。
もし望遠が足りない場合は、D780のAPS-Cクロップで撮影しても結構使える写真が撮れると思います。
画質に関してはこちらも参考になると思います。
https://www.dpreview.com/products/nikon/cameras?subcategoryId=cameras&page=1
スマホ画面だと判別できませんが、27インチの4Kモニター等で見ると良く分かります。
書込番号:24410521
![]()
5点
>カメラ女子になりたい初心者さん
私(D780ユーザ)は飛行機は撮りませんが、HISA.HI さんが次のように言ってます。
>主に飛行機撮影をしています。D500からD780へ機材変更しました。当初は2台持ちでいくつもりでしたがD500は不要となりました。
>発色の良さなど全てにおいてD500を上回ったのが理由です。・・・
HISA.HI さんの作例は、はこちら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3354696/
もっと見たければ、↓の中でHISA.HI さんの作例を参照願います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortRule=1/ResView=all/Page=10/#23291160
書込番号:24410562
1点
旅客機の撮影なら、D780でも十分かと。
レフ機の魅力は、撮影時の楽しさとバッテリーの持ち。
D780 ファインダー使用時:2260枚 Z6 2ファインダー使用時:340枚。この差は大きい。D500 ファインダー使用時:1240枚
動体重視ならD500、フルサイズがいいかもと気にかかるならD780 ではないでしょうか。
書込番号:24410565
0点
D780はD6のサブ的機種、D500はD300系譜のDXフラグシップ機。
抜けるような青空とかを背景にするならFX機のほうがお奨めです。
が、センサの特性向上・進化に従って差はだいぶ縮まりましたね。
FXへの期待は捨てきれないと思いますのでD780にされて、
望遠不足を感じたら、D500のサブ位置になるD7500を追加されるのが良いかと。
書込番号:24410747
3点
>カメラ女子になりたい初心者さん
すでにコメントがありますが、何処の空港でどんなカットを撮りたいかによると思います。私は伊丹空港で何度か撮影しましたが、あの空港なら、滑走路のすぐ脇や滑走路端からほとんど離れてない千里川や猪名川の土手から撮影できますから、APS-Cの望遠効果は必ずしも必要ではありませんし、夜間の発着も撮るならD780の方が有利だと思います。
逆に少し離れた位置からの撮影とか、機体の一部のアップを撮影したいならD500だと思います。
撮影場所が、羽田、成田、セントレア、伊丹、関空、福岡、那覇などのメジャーな空港なら、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトで、場所から絞り込めば沢山の作例が出てくると思います。
その中で、ご自身が撮ってみたいカットがあれば、どんなボディとレンズを使っているか確認すれば、D780とD500のどちらがスレ主さんにあっているか、ある程度は判断できると思います。
書込番号:24410752
2点
>カメラ女子になりたい初心者さん
>> 飛行機撮影は旅客機なので、戦闘機のような早いものを撮ることはありません。
今更、D780の一眼レフとFマウントレンズを新品で買う必要もないかと思います。
ボディは、Z6II/Z6/Z5のいずれかで、
Zマウントの200-600?が出てからでも遅くないかと思います。
書込番号:24410892
0点
>ねこさくらさん
ありがとうございます(*´∀`)
やはり飛行機撮影ならD500のがオススメですか…
気持ちはD780に傾いていたので悩ましいです(´・ω・`;)
>よこchinさん
ありがとうございます(*´∀`)
そうですよね、今更一眼レフじゃなくてミラーレス買えって感じですよね笑
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます(*´∀`)
詳しく教えていただけて参考になります!
恥ずかしながらAPS-Cクロップというのも今知りました笑
D780にDXレンズをつければなるってことですかね?
D5600で使っていたDXレンズはあるのですが…
書込番号:24411816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumu01さん
ありがとうございます(*´∀`)
D780で飛行機撮影されている方ですね!
サイト内きちんと確認もせずに質問してすみません(´・ω・`;)
リンク貼っていただいてるので、見てみます!
まさに悩んでいるD500からの変更とは参考になりますよね!
>sukabu056さん
ありがとうございます(*´∀`)
ミラーレス、全然持たないんですね笑
戦闘機程の速さなら悩まずD500だったと思うのですが…
なんでフルサイズがいいのかも説明できないんですが、悩んでいます笑
>うさらネットさん
ありがとうございます(*´∀`)
やはり色はフルサイズのが綺麗にでるのですかね?
2台持ちできる程の余裕がないもので…(´・ω・`;)笑
書込番号:24411827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます(*´∀`)
そうですよね、撮る環境も大いに関係ありますよね。
スポッターショットもアクションショットもしたいわがままマンゆえに中々決まらずで…笑
ゆくゆくは明るいレンズも購入して、夜撮もしたいとは思っています。
地元の空港は遠近どちらもいけるので、余計に決まらないという感じです(´・ω・`;)笑
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(*´∀`)
そうですよねー、そうなりますよねー笑
ゆくゆくは明るいレンズなどを中古で買えれば、等々考えていて。バッテリー問題や、レンズの事などを考えて一眼レフで考えていました(*´∀`)
>WIND2さん
ありがとうございます(*´∀`)
実際の作品までありがとうございます!
これはD500に200-500mmなどの望遠レンズでということですよね?となると、D780ならもう少し引いた画になるという事ですか。
羽田よりは近くで撮れるので、何となくイメージできました!ありがとうございます(*´∀`)
書込番号:24411847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D780は2020年のカメラですから、今更ってことはないと僕は思います。
皆さんのコメントに一つ加えると、コマ速がD500の10コマ/秒に対して、
D780のレフモードでは7コマ/秒しか出ません。この点はひょっとしたら不満を
感じるかもしれないと思いました。その他の点では焦点距離が足りるなら
D780の方がお勧めと僕も思いました。
スレ主さんはこの点はあまり感心がないかもしれないのですが、
D780の最大の特徴はZ6相当のミラーレス機能を持っていることです。
一眼レフの撮影では基本的に顔からカメラを離すことはありませんが、
D780は今時のミラーレスのレベルで顔認識のAFもしますから、
カメラを離すような撮影も全く得意なわけです。
そのあたりの使いわけが楽しいカメラだと思います。
書込番号:24411956
![]()
2点
D500とD780ですね。どちらも優秀な機種ですが、主な違いは撮像素子の大きさの違いとAF性能の差ってところですね。
D500は望遠撮影、動体撮影に強く、飛行機撮影ではよく使用されている機種です。
D780はニコンの中級機では標準の51点AF。D500は上級機に採用されている153点AFになります。
D780の51点AFでもかなり優秀で飛行機撮影でも大抵はこれで間に合いますが、実際にはその差を感じる事もあります。
一例としては雨天時の離陸写真で画面内の大部分を水しぶきが占めるようなシーンでもD500では追従してくれますが、51点機ではピントをロストする事もあります。対してD780は高感度性能が良いのが魅力です。
両機共に所有出来れば一番良いのかもしれませんが、
カメラ趣味ではなく、飛行機趣味でその写真を撮る為の撮影機材としては、どちらか一台と言えばD500かと思います。
ただ、もしD500にされたとしても交換レンズはFX対応の物で揃えていかれる事をお勧めします。
書込番号:24412064
![]()
8点
>lssrtさん
ありがとうございます(*´∀`)
7コマ/秒についてですが、そこも少し気になっていた部分ではあります。ただ、それこそ戦闘機を撮るわけではないので気にしなくてもいいのかなと…思うのが素人丸出しですかね?笑
>sweet-dさん
ありがとうございます(*´∀`)
まさに!1枚目のA350の大迫力が憧れです!
おっしゃる通りで、カメラが趣味ではなく飛行機が趣味なので悩んでおりました。
屋根のある所で撮影できない空港で、夜撮も今後チャレンジしたいとなったらD780なんですかね…?
D500の気になるところは6年前のモデルということでして。
カメラに関してはそんなに年数は気にしなくてもいいものなんですかね…?
書込番号:24413331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ女子になりたい初心者さん
>> 7コマ/秒についてですが、そこも少し気になっていた部分ではあります。ただ、それこそ戦闘機を撮るわけではないので気にしなくてもいいのかなと…思う
はい、航空祭でD200/D810の5コマ/秒でも十分ですけど。
戦闘機も急加速・急減速すると、物理的にも危ないので、
バイクやクルマのようにはならないと思います。
また、撮り鉄もそんなにコマは要らないです。
人の表情や動物の表情は、コマが沢山撮れる方が、いいのが撮れるかと思います。
書込番号:24413356
1点
カメラ女子になりたい初心者さん こんにちは
D500 で成田空港での撮影です
写真1
三里塚 さくらの丘 300MM はみだしました(300MM単焦点のため)
写真2
三里塚 さくらの丘 300MM はみだしました
写真3
成田市 さくらの山 70MM
>地元の空港は遠近どちらもいけるので
案 D500 +
AF-S DX 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
D500 に500MM だと画角が月5個分なので狭すぎると思います
標準ズーム+望遠ズーム の方が使いやすいかと思います
書込番号:24413519
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(*´∀`)
なるほど、ではD780のコマ数は気にしなくてもよいと…。
どんどん悩みが増えていきます〜(T^T)
>Mアッチャンさん
ありがとうございます(*´∀`)
70-300mmは持っているのです(*´∀`)それもあってD500の方がいいのかぁと考えてしまって…
200-500mmは地元でも遠征でも使えるので1本欲しかったのです(*´∀`)
書込番号:24413545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自由に撮影できる場合はコマ数は適当でいいのですが、
手前の何かの障害物を避けながら撮影していたり、流し撮りのようなヒット率の
低い撮影をしてるような場合はコマ数が俄然意味を持ってきます。
7コマと10コマの撮影数は40%以上違うので、10コマと12コマのような
小さい違いではないですよ。
書込番号:24413580
2点
夜撮とは言っても、どう撮るか次第なんですね。例えば一枚目のような写真では、結局は三脚使うのでフルサイズに比べて高感度に弱い分SSを下げるだけの事になります。二枚目は雪降る中でのランディングですが、D780だと、もうちょっと綺麗に撮れたかもしれないですが、それ以前に、こういう夜の動体ではピントが来ない確率が高くなります。で、高感度にもAFにも強い機種って結局はD5、D6になってしまうんですね。で、飛行機趣味としては、最初は夜撮にのめり込むかもしれませんが、ハッキリ言って、そのうちに飽きますよ。(^^; せめてレジが判る写真が撮りたくなってきます。んまぁ私の場合ではありますが...
D500は確かに2016年4月発売になりますが、それ以降コレに代わる機種が発売されていませんのでね。
ちなみにご参考までに貼った写真は前回分を含めて、トリミングはもちろんの事、画像の加工は一切していません。ノイズもそのまんまです。
書込番号:24413619
7点
>カメラ女子になりたい初心者さん
カラ類の小鳥などを撮影される場合は、
小鳥が細かい動作をするので、
コマ数が多いに越したことはないです。
カラ類
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E9%A1%9E
飛行機ですと、大ざっぱに動くので
そこまでのコマ数は必要と感じません。
書込番号:24413686
0点
EXIFでは35mmですが、実際は400mm×1.4倍です。 |
羽田に着陸するのを片っ端から試し撮りしてました… |
同じ系統のレンズを、ミラーレスで。やはりマニュアルピントです。 |
SIGMAのペンタ用120-400で。大抵のカメラとレンズで撮れるんじゃないかと。 |
>カメラ女子になりたい初心者さん
>D500の後継機が出ないかなと淡い期待をしていましたが、今のNikonでは難しいだろうなと言う気持ちと、カメラは古くてもそんなに悪くはないと思ってはいるのですが、6年前のモデルという所も気になっています。
現在は殆ど使用していないD7000、発売は2010年ですから11年程前でしょうか、それで昔撮影したヒコーキを貼っときます。
因みにレンズがチョイと特殊で電子情報接点がまったく無く、何から何までマニュアル操作しか受け付けません。
それでも、着陸前や離陸前は殆ど直線方向にしか動かないみたいなので、少し練習しとけば『この程度は撮れる』
と言う感じです。
(釧路の丹頂の撮影前の予行演習で『飛んでりゃ何でも練習になるだろう』と思いヒコーキを練習台にしました)
4枚目は他社であるペンタ機に、シグマのレンズを付けて確かAFで撮影した筈です。
100%ではないものの、相手がデカけりゃ取り敢えずはピントがまずまず合います(合わない方がおかしい??)。
ご検討の機種とレンズからすれば、撮影はそれ程悲観的になることはない、と思ってます。
書込番号:24414321
0点
>カメラ女子になりたい初心者さん
>地元の空港は遠近どちらもいけるので
>ゆくゆくは明るいレンズも購入して、夜撮もしたいとは思っています。
ならば、私ならD500を選びます。私はキヤノンで未だにD500より古い7DUを使ってますけど、アップで撮りたいときはやはりAPS−Cが有利だと思います。
うす暗くなると、フルサイズの方が一般的には高感度ノイズが少ないので有利になりますけど、それは、今後明るいレンズやフルサイズボディの追加という事で順位を付ければいいように思います。
書込番号:24414366
0点
>lssrtさん
なるほど。流し撮りも練習したいとなると、やはり飛行機メインだとD500がベストという結論になりそうですね…。
>sweet-dさん
またまた作品までありがとうございます!
5年前に製造されている物が売られている訳ではないので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないんですが(´・ω・`;)
飛行機撮影の人達がD500ばかりなのも、ようやく理解できてきました…笑
書込番号:24414596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(*´∀`)
色々なお話を聞けているので、もう少し考えてみます(*´∀`)
>くらはっさんさん
ありがとうございます(*´∀`)
私の古いというところは気にしなくてもいいよということですね!…懐かしい機体でほっこりです笑
とても参考になりました!ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
なるほど…やはりみなさんD500ですね…笑
とても参考になるお話をいただけたので、もう少し悩んでみます!
書込番号:24414838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ女子になりたい初心者さん
遅くなりましてすみません。
>D780にDXレンズをつければなるってことですかね?
設定で変えられるので、FX用レンズでも変更可能です。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d780/ja/06_shooting_settings_02.html
DXモードはマスク表示が使いやすいですが、このモードを多用するので撮るのであれば画素数的にもD500の方が良いです。
機体の一部を大きく切り取りたいシーンもあるとおもう、D500になりそうですね。
D780は汎用的なカメラなので人物メインで時々他のジャンルの撮影もしたい場合は最高ですが、
望遠に特化するのであればD500、D7500の方が良いと思います。
D500はサンプルを色々見ましたが、高感度もフルサイズ並みだと思います。
D500 ISO6400のサンプル
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4137508448/nikon-d500-sample-gallery/7066422487
書込番号:24414963
0点
>カメラ女子になりたい初心者さん
DX クロップは、FX 用レンズでも出来るし、設定によっては DX 用レンズでもフルサイズでも撮れる。
周辺画質が落ちるので、FX ボディーに DX 用レンズだとデフォルトで DX クロップになるけど。
後、気になるのは、ある程度本格的に撮るなら、PC があった方が良いのでは?
JPEG 撮って出しだけなら PC なんて不要だけど、
色々レタッチとかするなら、表示品質の優れた PC があった方が良いと思う。
ソフトは、ニコンが無償で公開してる物でも、結構使えると思う。
PC で現像すれば、カメラの画像処理エンジンが古くても、
最新のエンジンに近い処理も可能になるし・・・。
スマホサイトからの書き込みなので、余計かも知れないけど、気になたから。
書込番号:24415021
1点
>引きこもり2号さん
>PC で現像すれば、カメラの画像処理エンジンが古くても、
>最新のエンジンに近い処理も可能になるし・・・。
そうならないですよ。
Nikonの無料ソフトは、NX STUDIOがあります。
D600とD780のRAW画像を処理すると分かりますが、D600のデータの場合、
最新のピクチャーコントロールを選んでも、EXPEED6にはならないです。
ノイズに関しても2013バージョンまでしかないです。
全く同じメニューでの調整が出来ないので、D780ほどキレイに仕上げるのは無理でした。
書込番号:24415372
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
>そうならないですよ。
確かに、ソフトなら最新の処理方式でってのを見たのは、
ずいぶん昔で、『高画質2013』が話題になった頃かな?
最近は、そう言う話を目にしていないね。
>D600とD780のRAW画像を処理すると分かりますが、
さすがに画像処理エンジンの処理方式以外の進化もあるので、
同じってのは難しいのでは?
昔撮った RAW を、昔に現像した物と、最新のソフトで現像した物で比較しないと・・・。
>全く同じメニューでの調整が出来ないので、
新しいカメラの購入を促すため、古いカメラの場合、機能制限している?
『高画質2013』の場合、古いカメラは初期値が 0 (効果無し)って話はあったけど、
機能が制限されてるって話は知りませんでした。
元々、あまり複雑な現像処理はしないし、ニコンのカメラを複数持っていないので。
そうすると、古いカメラに最新の RAW 現像技術を期待するには、
有償の他社ソフトを使用する必要が有る?
書込番号:24416380
0点
ちょっと気になったので追記しておきます。
>フルサイズは望遠に向かないとも聞きました。
>その理由もいまいち分かっていないので
↑この事は、判りました? 簡単に言えばフルサイズよりも、APS-Cの方が撮像素子が小さいので望遠が効くんですね。フルサイズの場合は1倍、APS-Cでは1.5倍になります。つまり、フルサイズ機に300mmを使うと1倍なので300mmは300mmですが、APS-C機で300mmを使うと1.5倍になり450mmになります。
70-300はお持ちなんですね。で、D5600はAPS-C ですのでD5600で70-300を使っていたのでしたら、それはテレ端で450mmだった事になります。
200-500を購入予定との事ですが、それは70-300で望遠不足を感じての事でしょうか?
だとすればD780に200-500のテレ端ですと500mmなのですが、D5600に70-300で使用されていた時は450mm でしたので、450mmと500mmでは、あまり変わらない事になります。
D500はD5600と同じAPS-C機になります。1.3倍のクロップ機能もありますので、これを使うとAPS-C機としての1.5倍に加え、更に1.3倍にする事が出来ます。
つまり、300mmですと300×1.5×1.3で585mm。
500mmなら750mmになる上にクロップを使うと975mmとなります。ザックリ言えば、300mm は、ほぼ倍の600mm に、500mm は、ほぼ倍の1000mmもの超望遠として使う事が出来ます。
まぁ、そういう事をご存知の上でのD780と200-500ご購入でしたら良いんですけどね。
書込番号:24417102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も気になったので。
撮影後のトリミングでも、クロップ撮影と同様な効果が得られる。
自分は PC でレタッチする前提で、撮影時のクロップは使わない。
トリミングなら、切り取る範囲を自由に設定できるので、
クロップだと被写体がはみ出したみたいな場合でも救える。
クロップにも、露出制御がクロップした範囲に最適化されやすいとか、
データ量を減らせると言う利点もあるので、否定はしないけど。
どちらを使っても画素数は減少するので、
表示(印刷)サイズによっては画質が低下するけど、
派手にトリミングする以外では、普通は気にしなくて良いレベルと思う。
後、望遠のため DX(APS-C) にするなら、m43(マイクロフォーサーズ)という手もあるかと。
m43 の方がセンサーサイズが小さく、2倍の焦点距離相当(望遠効果)となる。
既存のレンズ資産は使えないけど、200-500 も買う予算があるなら・・・。
DX は FX(フルサイズ)用レンズが使えるため、DX 用で高画質なレンズは少ない。
そして、FX 用レンズとなれば、DX 専用設計と比べれば、大きくて重く、高価格になる。
m43 は、上位の互換性がある規格はないので、
初めから m43 に最適な設計がされたレンズしか無い。
m43 に 100-400mm(200-800mm相当)なんてレンズがあるけど、
フルサイズの 200-800mm だとどれだけの大きさ・重さ・価格になる事やら・・・。
ただ、センサーサイズが小さいため、暗所には弱いけど、
自分の感覚では、フルサイズに比べれば APS-C も m43 も大差ない。
ほぼ APS-C と同じ感覚で使えるのでは?
書込番号:24417674
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます(*´∀`)
悩ましいですね…笑 7割くらいはD780で固まってきていたのですが…笑
焦らずゆっくり検討することにします笑
>引きこもり2号さん
ありがとうございます(*´∀`)
ご心配には及びません(*´∀`)
難しいお話で中々理解が追いつかないので、勉強しますね!
>sweet-dさん
みなさんに教えていただけたので、理解出来ました(*´∀`)
そうですね、ボディだけじゃなくてレンズも再検討した方がいい気がしてきました。
ありがとうございます!
書込番号:24418275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございました!
D780で固まりかけてたところで質問をし、D500のオススメが多くより悩む事になってしまいました笑
長く使うものなので、もう少しゆっくり考えます。
全然カメラの事が分からないのに、優しく教えてくださりありがとうございました!
書込番号:24418315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ女子になりたい初心者さん
どちらの機種も後悔しないほど満足度が高いという事です。
選び方はシンプルな方が良いですね。
・飛行機に限らず色々撮りたい場合はD780。
・飛行機と野鳥に特化する場合はD500。
で選ぶと良いですよ。
D780はD500より軽量で、ミラーレスみたいに瞳AFも使えます。
ノーファインダーでもハイアングルからローアングルまで人物の瞳にピントが合った撮影も可能。
無音撮影なども出来るので、撮影許可の有るカフェなどで撮る場合もシャッター音で他のお客様に迷惑をかけることが無いです。
タッチパネルでシャッターも切れるので、手軽な撮影からファインダーでの本格的な撮影まで幅が広いです。
SD同一メディアの2枚スロットなので、使いやすいです。
D500はXQDとSDなのでメディアが異なります。
総合的に見るとD780の方が良いですよ。
書込番号:24418715
2点
カメラ女子になりたい初心者さん
> 恥ずかしながらAPS-Cクロップというのも今知りました笑
> D780にDXレンズをつければなるってことですかね?
DXクロップという。
D780にDXレンズを付ければ、自動的にそうなる。
D780にFXレンズ(フルサイズ)を付ければ、自動的にはそうならないが、
D780のフロントのfnボタンを押しながら、コマンドダイアルを回せば、
DX相当の画角に瞬時に切り替えることができる。
それゆえ、200-500mmレンズが、
あたかも300mm-750mm相当として使える。
なお、D500にもクロップ機能があり、1.3倍クロップすれば、
200-500mmレンズが、あたかも400mm-1000相当で撮れる。
ところで、どの空港で撮るのか?
例えば、成田空港のさくらの山公園や、さくらの丘公園では、
離陸直後や着陸直前を撮るには、300mm相当の画角だと望遠過ぎて
飛行機本体が画面からはみ出してしまうことがある。
200mmでもはみ出してしまうことがある。(離着陸位置で異なる)
D780に、200-500mmだけではなく、
70-300mm程度のレンズを追加すると良いだろう。
さくらの山公園の真上を通過する着陸する飛行機を撮るには、
標準ズームも必要だ。安い24-84mmでも良い。
カメラを買っても、標準ズーム抜きで、
超望遠ズームだけしか買わない、ということはないであろう。
羽田やセントレア、関空ではそれなりの超望遠ズームが必要だ。
なお、羽田空港の搭乗口付近から、これから搭乗する飛行機を撮るには、
標準ズームが良い。
書込番号:24436857
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























