『モバイルネットワークスタンバイについて』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,500〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年10月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5003mAh Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー

『モバイルネットワークスタンバイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルネットワークスタンバイについて

2021/11/01 13:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー

バッテリーの持ちが、想定よりよろしくない気がしています。前機種は「765G+約4600mAh」でしたので、単純比較はできないものの、ハイエンドSoCになっても約5000mAhのバッテリーで同じくらいかな?と思っていましたが、丸1日持たせるのが厳しい状況です。

そこで色々確認してみました。
「Battery Mix」を入れてみたのですが、メインで使用する2種類のゲーム、ブラウザ、漫画アプリが上位にあり、これは実際に使用している状況に準じているので問題ないようで、それ以外にアプリが暴走している等はないように見えました。

「設定 → バッテリー → バッテリー使用量」で確認した所、「過去24時間のアプリのバッテリー使用量」では「Battery Mix」の表示と同様、普段使いしているアプリが上位でした。

ただ、アプリは上記アプリを合計しても30%弱なのですが、「過去24時間のシステムのバッテリー使用量」にある「モバイルネットワークスタンバイ」が単独で30%強を使用しています。次が「画面」で14%程度でした。

今まで意識したことがなかったので、この「モバイルネットワークスタンバイ」の消費量が正常なのかが分からないのです。嫁のAQUOSではこの項目がないのです(表示されるのはAndroid12からなんでしょうか・・・)。

また、「モバイルネットワークスタンバイ」はバッテリーを喰うという記事なども見つけたのですが、ただそれは3GまででVoLTE以降では当てはまらない・・・とか。

気になる点として、私は楽天とIIJのデュアル運用していますが、IIJはドコモ回線なので、アンテナピクトは全開で(4本?)立っています。楽天は、楽天側も認めたのですが、私の自宅付近は楽天回線が弱いらしく、ちょっと離れた場所ではパートナーも切られ始めているのですが、自宅付近は、まだパートナーが飛んでいます。そして、自宅内の場所によっては、ピクト1〜2本で楽天回線を掴む時もあります。
以前あったPixel5や、嫁のAQUOSでは発生した事はないのですが、Pixel6Proのみ見られる現象があって、楽天のピクトが、一杯(4本?)になったり1〜2本になったりと、10〜30秒間隔で、楽天回線とパートナー回線を頻繁に切り替えているような動きをしているのです。
これがバッテリー消費に影響しているのでは?とも考えました。

そんなこんなで、長くなってしまいましたが、皆さんの状況をご教示いただきたく、書き込ませていただきました。

もし皆さんの端末の「モバイルネットワークスタンバイ」も同じような状況であれば、バッテリー持ちもこれが標準なのだと諦めようと思います。
皆さんの端末では「モバイルネットワークスタンバイ」のバッテリー消費量がそこまで多くない、という事であれば、先程書いた回線切り替えが影響しているようなので、(Pixel5では出た事なかったので)Googleにも問い合わせてみたいと思います。

尚、Pixel6は、最初はau、ソフトバンク回線に対応し、後日のアップデートでドコモ、楽天に対応する、と何かの記事で見た記憶はありますが、これは5G回線の事と認識しております。誤認識であればご指摘下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:24424154

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2021/11/02 12:20(1年以上前)

Pixel 6 Proを使用し始めて6日くらい経ちます。
最初はバッテリーの消耗が激しい(1日くらいしか持たない)とか、発熱がある、ということがありましたが、現在は落ち着いています。
朝、タイマーを掛けておくとその時間に合わせて満充電してくれるのは面白い機能ですね。

さて、私もバッテリーミックスを使っています。
過去24時間のシステムのバッテリー使用量を見ると確かにモバイルネットワークスタンバイが14%消費になっていました。
設定は「最適化」になっており、「このアプリではバッテリーの仕様を最適化以外に設定できません」とありました。
更にそのしたの「詳細」をタップすると、「Pixel Phoneヘルプ」の「Pixel スマートフォンでの電池の消耗の問題を修正する」という項目が開きました。あとで確認してみます。

書込番号:24425491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/02 12:46(1年以上前)

>マイカルKさん

ありがとうございます。

モバイルネットワークスタンバイは14%くらいですか。私の30%以上は異常な感じですね。やはり、楽天回線とパートナー回線の頻繁な切り替えが影響していそうな気がしてきました。Pixel5ではこの動きはみられなかったのに、何でこの機種ではこんな頻繁な切り替えが起きるのかが不思議です。

尚、「Pixel スマートフォンでの電池の消耗の問題を修正する」の内容ですが、私も一通り確認してみましたが、電池の消耗が多いアプリを制限する・・・など、基本的な事が書かれているだけのようです。

書込番号:24425530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 01:26(1年以上前)

>ぎんじ@ステップZさん

お住まいの地域の楽天電波のエリアの問題だと思います。
楽天電波が弱いので掴もうとうする→切れる→掴もうとするを繰り返している影響で、
バッテリー消費が激しいと言うのは機種に関わらず報告を見ます。

5では起きなかったのは5と6でSOCが違うので、端末側で電波の掴み方も違うのだと思います。
なので5では起きなかったが6Proでは起きているのでは?と想定。

>Googleに問い合わせ
この事についてGoogleに問い合わせしたところで納得のいく回答は得られないと思います。
数日楽天のSIMを無効化して運用し、改善するならそこが原因だと切り分けできるのでお試しになられてはいかがでしょうか。

あとまだ使い始めたところでAIが最適化されていないのもあるかも知れませんね。

書込番号:24426616

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/03 05:32(1年以上前)

>鬼神関羽さん

ありがとうございます。

>バッテリー消費が激しいと言うのは機種に関わらず報告を見ます。

そうでしたか。
やはり端末側の問題と言うよりは、電波の問題のようですね。ここらが電波の弱い楽天のデメリットになるんでしょうね。

AIのからみもありそう、との事ですので、もう少し、様子見してみようと思います。

書込番号:24426679

ナイスクチコミ!2


hvanaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/03 08:10(1年以上前)

私もバッテリーの持ちが悪くて困っています。
SIMはSoftbankとPOVO 2.0のデュアルSIMですが、ぎんじ@ステップZさんと同じくバッテリー使用量ほモバイルネットワークスタンバイが30%になっています。
私の場合はSoftbankのSIMを楽天モバイルに替えたところ若干バッテリー持ちは良くなりました。それでも期待していたほどではありませんが。
家のwifiに繋いで使っている間はかなりバッテリー持ちが良いので、電波状況が影響しているのでしょうか。

端末自体はとても気に入っているので今後のアップデートで何とかなるなら良いのですが…

書込番号:24426806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 08:35(1年以上前)

私も未使用時のバッテリー消費が激しいです、特に寝ている間に35%位減ります。
モバイルネットワークスタンバイが35%ですね。
linemoと楽天esimのデゥアルでしていますが、楽天はあまり使わないので無効化してみました。これでよくなればいいですが、朝に60%代はちょっと厳しいです。

書込番号:24426837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/03 08:37(1年以上前)

>hvanaさん

ありがとうございます。

そうですか。SoftbankとPOVOでも同じような事が起きているのですか。一概に楽天電波のせいとは言えないようですね。バッテリー100%のうち30%も電波探しに使用されてしまうのは、正直辛いです。

長く居る場所の電波状況に大きく左右されのでしょうか・・・。しかし、私の場合は、自宅Wi-Fiに繋がっている状況でもモバイルネットワークスタンバイが30%でした。何が原因なのでしょうねぇ。

>端末自体はとても気に入っているので今後のアップデートで何とかなるなら良いのですが…

はい!私も端末は気に入っています。約5000mAhの容量に見合った「持ち」になってくれれば文句なしの端末なのですが・・・。やはり端末側の何か・・・という線も捨てきれない気がするので、一応、google側にも打ち上げてみようと思います。その場で改善しなくても、そんな打ち上げが多くなれば、調査してくれて、もしかしたらアップデートで・・・みたいになれば良いな・・・と。無理ですかねw。

書込番号:24426841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/03 08:43(1年以上前)

>たくみお777さん

ありがとうございます。

どうやら、私と同じ状況の方が結構いそうな感じですね。使用していない状況でそこまで減ってしまうのは困りもんですよね。

>楽天はあまり使わないので無効化してみました。

私は、IIJはデータ専用で電話は楽天でしか番号を持っていないので、どうしても改善しないようであれば、IIJ解約し、メインを楽天からlinemoにMNPし、楽天をサブで新規契約してみようかと思っていました。
よろしければ、楽天無効にした後の結果をご教示頂けると幸いです。

書込番号:24426858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 10:35(1年以上前)

今朝から楽天を無効化しましたので後で効果を伝えたいと思います。
自宅は楽天エリアでなくてauのパートナーエリアなんですよ、その状況が悪いのかな。pixel5ではその様な状況にはなりませんでしたね。
pixel6はauとsoftbankでないと今はよくないですかね。

書込番号:24427051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/03 13:37(1年以上前)

>たくみお777さん

>自宅は楽天エリアでなくてauのパートナーエリアなんですよ

完全にパートナーエリアで、私の様に頻繁な回線切替していないのにこの状況だと、更に厄介ですよねぇ。

>今朝から楽天を無効化しましたので後で効果を伝えたいと思います。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

ちなみにですが、早速、Googleにチャットで問合せしてみた所、simカードの不具合でこのような事が発生する事がある、との案内でした。ただ、私だけであればそれも可能性ありかなとは思いましたが、これだけの方が同じ状況となると、全員SIM不具合とは思えないので、その線はないかな・・・と。ただ、楽天は再発行無料なので、念の為という事で再発行をしてみました。まだ届いていませんが試してみたいと思います。

書込番号:24427321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 07:01(1年以上前)

楽天を無効化して今朝に確認すると電池の減り5%位でした。
原因はたぶんこれですね、シムフリーでも全てに完全対応するわけではないんだ。

書込番号:24428657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


RioMao88さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 07:30(1年以上前)

私もPixel 6 Pro にて楽天を無効化したところ、モバイルネットワークスタンバイでのバッテリー消費が過去 24 時間で31% から 9% まで下がりました。
楽天のエリアとしては楽天回線が繋がったり、パートナー回線が繋がったりというようなエリアで使用しておりました。
やはり楽天は電波強度が弱く、モバイルネットワークスタンバイが電波をつかんだり、電波が途切れたりを繰り返してしまうようですね。
UQ mobile の SIM ではモバイルネットワークスタンバイでの問題は生じておりません。

書込番号:24428680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/04 09:28(1年以上前)

>たくみお777さん

結果のご連絡、ありがとうございます。
そんなに効果がありましたか!やはり電波が弱い楽天だからなのでしょうね。

>RioMao88さん

ありがとうございます。
状況としては、私と同じような環境のようですね。私も自宅でここ数日確認していたのですが、在宅勤務で2階にいる時間が長いとモバイルネットワークスタンバイの消費量が下がっていくようなのです。2階だとピクト1〜2本ですが、楽天を掴んだままになっているからのようです。仕事時間外、また、休日は1階にいる時間が長いと、モバイルネットワークスタンバイの消費量が30%超えていきます。最初に書いた、10〜30秒間隔で楽天回線とパートナー回線を頻繁に切り替える動作が、ずっと続いているからだと思います。
これ、Pixel5や他社端末では発生していないんですよね。ソフトウェアアップデートで対応してもらえるとありがたいのですが・・・。

皆様
色々な情報、ありがとうございました。
それでなくても、同程度の他社端末と比べてあまりバッテリー持ちがよくないと、色んな記事にもされているようなので、これ以上、無駄な消費は避けたい所です。
LINEMOの招待状も入っていた事だし、LINEMOにMNPして、開通後、再度、楽天をサブで新規契約して電話の時だけ楽天使う、という運用も考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24428804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/09 07:53(1年以上前)

「解決済」にしましたが、その後の検証で結果が出ましたのでご報告します。

今まではメイン回線の楽天+iijmioのデータe-simで使用していました。電話番号は楽天で、長時間無効にする事ができなかったので、楽天のメイン回線をLINEMOへMNPし、iijmioは解約。MNPができた所で、再度、新規で楽天を申し込みました。
最終的に、メイン回線LINEMOでe-sim、楽天を物理simという構成にしました。

まずLINEMOのみを有効にしていた所、「設定 → バッテリー → バッテリー使用量」で確認できる「モバイルネットワークスタンバイ」の使用量がみるみる減っていき、24時間後には3%までになりました。wi-fiはずっとONにしたままですが、それと同じ数字になりました。

数日後、楽天simが届いたので設定し、こちらもONにしました。案の定、バッテリーを喰い始め、6時間後には18%くらいまで上昇。ここで楽天simを無効にしてしまいましたが、24時間このままにすれば、最初の30%超えまでいった事と思います。

・・・という事で、一番の原因は楽天回線のようです。最初に書いた通り、自宅は楽天回線をギリギリ掴む程度(ピクト1,2本)でパートナー回線も生きているので、楽天とパートナーの切り替えが数十秒ごとに起きており、これは今も変わりません。これと同じ状況でなくても楽天だとバッテリー消費が早いようですが、私の場合はこんな感じでした。

ただ、Pixel5や他社端末ではこの現象は発生しないので、新しいSoCや、それに伴うチューニングがうまくいっていない可能性もある訳で、アップデートで改善するのを期待したいと思います。

ちなみにですが、「モバイルネットワークスタンバイ」が3%まで減った時、体感でもバッテリー持ちが良くなったのを感じられました。30%以上をこれに使われているのですから、それが3%になれば当たり前ですが・・・。
また、その時に1位になったのは画面でした。Pixel6Proの画面の消費電力は、他社端末と比べてもかなり多い、との記事も見られるようになりましたが、これは、たぶん、ハードウェアの問題のようなのでどうしようもないですね。尚、嫁のAQUOS端末だと、画面もここまで消費しないようですね。数%程度でした。恐るべし!IGZO!!

色々試してみた結果、こんな感じになりました。楽天使用の方のご参考になれば幸いです。

書込番号:24437227

ナイスクチコミ!12


MAXcatさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/17 06:11(1年以上前)

機種は違うのですが、自分の携帯も、モバイルネットワークスタンバイの電池消費が酷かったのですが、
設定→ネットワーク→モバイルネットワーク(LINEMOなどと書かれています)→モバイルネットワークでのデータ通信←これをOFF
で、自分の携帯の電池持ちが良くなりました。

※モバイルネットワークでのデータ通信をOFFにすると、Wi-Fiなしではインターネットに接続できなくなります
※電話やSMS、緊急地震速報は受信します

書込番号:24449636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/17 08:33(1年以上前)

>MAXcatさん

ありがとうございます。

はい!モバイルネットワークを使用しない状態にすれば、かなり変化があり、消費が抑えられるようです。この後続報を書こうと思いますが、Pixel6Pro(なのかandroid12なのかは不明ですが)では不具合も確認されたようです。

書込番号:24449752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件 Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーの満足度2

2021/11/17 08:47(1年以上前)

続報を書かせて頂きます。

この症状は、かなり多数の方が感じているようで、下記の記事にもなったようです。
https://sumahodigest.com/?p=5089

尚、記事の中には「Wi-Fi環境では発生しない」とありますが、すでに書いた通り、私は自宅Wi-Fi環境でも楽天モバイルを有効にしていると発生し、楽天を切断しLINEMOのみにしていると発生しない、という状況です。
更にですが、LINEMOのみ有効にしている場合でも、外出等、Wi-Fi環境外になると、やはり、モバイルネットワークスタンバイの電池消費量が劇的に増えるのも確認できました。

そして朗報(!?)です。
以前、googleにもチャット問合せをし、その場で解決する事は(当然)なく、仕方ないのでそこでクローズとしたのですが、昨日、Googleからメールが入っておりました。丸っとコピペしていいのかが分からないので、ざっくり書きますと

専門部署にて調査したところ、現OSでのバグの可能性がある。
こういった現象が起きていることを上申した。
今後のアップデートにて改善されていく可能性があるのでしばらくお待ちを。

との事です。
一旦クロースした問合せにメールをしてくるなんてGoogleの対応に感動してしまいましたがw、それよりも、Googleがこの症状を認識し、詳細日程等はないにしても、いずれ対応をしていただけそう、という事が分かっただけでも良かったと思います。

このアップデートが入れば完全に解決ですね。早々にアップデートされる事を待ちたいと思います。

書込番号:24449764

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2021年10月28日

Google Pixel 6 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング