『バックモニターが映らない(涙)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『バックモニターが映らない(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

バックモニターが映らない(涙)

2021/11/04 21:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:11件

自己責任とお叱りを受けると思いますが、どなたかお助けください。。。

自分でタフトのG、オーディオレス車にナビ(パナソニックのストラーダ)を取り付けました。一応、ナビは正常に動作しているのですが、バックモニターが映らないのです。
ネットで下調べして、カメラ接続アダプター(データシステムのRCA- 103D)を説明書通りに接続したつもりです。

おそらくリバース信号が原因のだと思うのですが、ディーラーに持って行っても、社外品の自己取り付けだと対応してくれないですよね(涙)

アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24429957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/11/04 22:16(1年以上前)

アドバイスったって、まずは「つもり」の接続を確認するしか無いんじゃないの?

確実に接続したってならともかく、「つもり」の合っているのかも判らない接続はネット上の他人にはサッパリ判りません。

書込番号:24429995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2021/11/04 22:20(1年以上前)

ディーラーが駄目ならカー用品店へらっしゃーせ
ディーラーでやってもらうより安くやってくれるでしょう

書込番号:24430008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2021/11/04 22:39(1年以上前)

>タフ子123さん

リアカメラは純正品ですか?

カメラの電源は取れていますよね。

書込番号:24430053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/04 22:46(1年以上前)

>タフ子123さん

北に住んでいますさんも言われてますが、接続を確認するしかないと思います。

自分でそこまでできるなら、立派なもんです。
なので、確認もできる力量はあるはず。

リアカメラの入力・電源がないか、バックの信号がないか?かなと思います。

オーディオレスは、RCA103D のようなので合ってるとは思うけど・・・

ちなみに、確認は合っているのを確認するのではなく、この接続は間違っているだろうと思ってみてくださいね。
そうすると、意外と単純なミスが見えてきます。


ディーラーで対応できないのであれば、最終的にはナビ屋さんというか、オーディオ屋さんというか、そういうところを探してみてはどうでしょう?
オートバックスなんかで対応してもらえるなら、いいのですけど・・・

書込番号:24430070

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/11/04 23:03(1年以上前)

自身で配線の後確認ができないのなら、お金を払ってでもディーラーや電装業者にやり直してもらうべきでは?

それ以前にカメラ接続アダプターの不良という可能性もありますが。

書込番号:24430096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/11/04 23:19(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスいただきありがとうございます。
自分では正しく接続出来たと思っているのですが。。。
バックカメラが機能しない(ギヤをRに入れてもナビ画面が切り替わらない)ということは、やっぱり接続が間違ってとか、接触不良ってことですよね。
次のお休みの日に、もう一度、一から見直してみます。
それでも分からなかったら、カー用品屋さんに相談ですね。

書込番号:24430120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/05 00:02(1年以上前)

そもそもカメラは付けたの?

書込番号:24430193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 00:14(1年以上前)

タフトは、オーディオレスでも、純正のバックカメラの配線がされているんですよ。
ちなみに、地デジのフィルムアンテナとGPSも標準でついています。

書込番号:24430211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/05 00:28(1年以上前)

ナビゲーション側の設定はカメラオンになっていますか?

書込番号:24430231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/11/05 00:35(1年以上前)

>タフ子123さん
車輌信号の確認とカメラ割込みを「ON」に設定してください。

ナビ型番を書けばもう少し具体的に書込み出来ると思いますよ。

書込番号:24430239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 00:36(1年以上前)

ありがとうございます。
カメラ割り込み設定、ONになっています。

書込番号:24430242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 00:42(1年以上前)

ありがとうございます。
ストラーダのCN-F1D9VDという機種です。

車両信号を確認したところ、ギヤをバックに入れてもバック信号(リバース信号)が検知出来ていませんでした。。。

書込番号:24430250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/11/05 00:53(1年以上前)

>タフ子123さん
であれば信号線接続の間違えですね。

RCA103Dからの信号線なので簡単に解決すると思います…

書込番号:24430258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/05 01:37(1年以上前)

DIYでは、内臓型ナビのパネルを嵌めて固定する前に動作確認したほうが、いいですよ。

パネル外しからやり直しは、心が折れます。

ちなみにナビは、ずっとポータブル(4台目)です。(ソニー、パイオニアポータブルは撤退)

ゴリラは、バックカメラ切り替えを自動設定すれば、自動で替わります。(映像信号を検知)

書込番号:24430306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/05 08:25(1年以上前)

>タフ子123さん
ナビは動作しているとのことですが、車両信号のうち車速信号とパーキングブレーキ信号は正常ですか?

正常であればリバース信号線の接続ミスは起こりにくいと思います。

となるとRCA103Dが初期不良の可能性が高いと思います。

書込番号:24430503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/11/05 08:36(1年以上前)

>タフトは、オーディオレスでも、純正のバックカメラの配線がされているんですよ。

純正の配線があることはわかりましたが、オーディオレスでもバックカメラが付いているのでしょうか?
バックカメラに何を使っているのかが今一わかりませんが、以前中華製の格安バックカメラを購入して取り付けた際に、スレ主さんと同じくバックカメラだけ映らないことがありました。倍以上する国産のバックカメラを接続すると映ったので、中華製カメラが不良品だったようです。接続が間違っていないとすると、このように1つ1つ疑いながら、トラブルシュートして原因を絞り込んでいくしかありません。

書込番号:24430513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 12:37(1年以上前)

ご指摘、ありがとうございます。
配線だけでなく、カメラも純正のものが標準でついています。
ただ、納車した時点ではナビがついてない状態ですので、標準で取り付けられている配線やバックカメラ本体に初期不良があったとしても確認できませんね。。。

書込番号:24430781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/05 16:00(1年以上前)

>タフ子123さん
私も同様のナビ(CN-F1X10D)と別会社のカメラ接続アダプターを自分で装着しました。

接続する配線は車速信号線・リバース信号線・パーキングブレーキ信号線の3本なので、お間違えになることは無いように思います。
また、ナビ側でパーキングブレーキの信号線を処理された場合、接続する配線は車速信号線・リバース信号線の2本になります。

このような状況からナビの車両信号のうち、車速信号パルスが正常に取得できていればリバース信号線も正常に接続できていることになります。

正常に接続されているのにリバース信号が取得できないということは、RCA103DもしくはCN-F1D9VDのどちらかの不良ということになります。

ナビの不良は考えたくないと思いますので、まずはRCA103Dの不良を疑ったほうがいいように思います。

書込番号:24431027

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/11/05 16:45(1年以上前)


装備・オプションの一覧見てみましたが
メ―カ―オプションで、セットで何かをオーダーしないとカメラはついてないような?
間違ってたらすいません。

書込番号:24431067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/11/05 17:48(1年以上前)

>メ―カ―オプションで、セットで何かをオーダーしないとカメラはついてないような?

オーディオレスの新古車も、バックカメラは付いているようですよ。
https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-939021073100703113001/

書込番号:24431151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 17:54(1年以上前)

そうなんです。ナビレス車でも、全グレードにバックカメラとカメラ配線、フィルムアンテナ、GPSが標準装備されていることもタフトを選んだ理由の一つです。
ただ、自分でも取り付けが出来そうと思ってしまった理由でもあり、反省しています。

書込番号:24431159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 17:58(1年以上前)

ご丁寧なご意見をいただき、ありがとうございます。
カメラ接続アダプターを買いなおすことも検討してみます。

書込番号:24431164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/11/05 18:07(1年以上前)

>カメラ接続アダプターを買いなおすことも検討してみます。

標準装備のカメラ等その他の不良という可能性もあり、アダプタを買い直しても無駄な出費になる可能性があります。

ホント、DIYでやるのならそこらへんのリスクも考えないといけません。

書込番号:24431176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 18:34(1年以上前)

先ほど、あることに気がつきました。
運転席のメーターパネルの液晶表示なのですが、シフトをリバースに入れても「R」の表示が出ないのです。
パーキングだと「P」、ドライブだと「D」が表示されます。リバースに入れた時だけ、文字が表示されずに、空白になっています。
これって、車体からリバース信号が出ていない(?)って事でしょうか?
そうなると、タフト側に原因がありそうな気がします。。。
素人の推測なので、的はずれかもしれませんが。

書込番号:24431212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/05 20:16(1年以上前)

バックランプは点灯する?
ショートさせてヒューズ切れてない?

書込番号:24431356

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2021/11/05 21:25(1年以上前)

>HC33LAURELさん
やはり、バックランプが点灯しません。。。

グローブボックスの奥のヒューズボックスの場所まではわかりましたが、どのヒューズかわかりません。。。
明日、ディーラーに相談してみます。

書込番号:24431475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/06 05:12(1年以上前)

その車は一切触ったことはないが
7.5A BACK UP NO.2
かな? 
 








書込番号:24431863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/11/06 14:09(1年以上前)

先ほどディーラーに行って来ました。

やはり、ご指摘のとおりヒューズが切れていました。。。
ヒューズ交換をしてもらい、すべての不具合が解消されました。(無料で対応していただきました)

ナビ取り付け時には、バッテリーのマイナス端子を外して作業したのですが、こんなこともあるのだと、勉強になりました。

返信をいただいたすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:24432475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/06 16:07(1年以上前)

>タフ子123さん

HC33LAURELさん。いやすごいです。

ちゃんと。原因から解決まであって、もし同じ現象があった人がいれば、すごく参考になると思います。


レポートありがとうございます。

書込番号:24432643

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/06 16:25(1年以上前)

バックランプをLEDに変えて
それが不良品か?という推測だったんだけどね

書込番号:24432680

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51
ムーヴからタフト検討中です 3 2024/08/02 12:58:31

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,670物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング