『発進時のブレーキ鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『発進時のブレーキ鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のブレーキ鳴き

2021/11/05 22:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 MARS-Uさん
クチコミ投稿数:133件

HV E-Fourです。購入後1年3ヶ月経過しました。
現在の走行距離11,532kmです。

最近、停車状態から発進時にブレーキ鳴きの症状が出るようになりました。
停止するためにブレーキを踏んで鳴るのではなく、アクセル踏んで発進する時に鳴ります。

オートブレーキホールド状態からアクセルを踏んで走り出したときに
キーーッ、キーッ、キッ、キッ、と音の間隔も短くなり、フェードアウトするように鳴らなくなります。
明らかにブレーキ引きずっている感じですね。
先週ディーラーで見てもらい、調整してもらったときは治まったのですが、2〜3日で再発してしまいました。

仕事終わっての帰宅時、駐車場で壊れたママチャリのようなブレーキ音が鳴り響きます。
特にモーターだけで発進するときは静かすぎる分、泣きたくなります。

近いうちにまた見てもらいに行くつもりです。
直るなら、有償でもブレーキパッド交換してもらおうかと思っていますが、鳴らなくなりますかね〜

80ハリアーのスレで語られる「HV車のオートホールドからの発進時にググッと異音が出る」という症状は、私の車には発生していませんが、厄介な症状出てきました。

同じ症状の方、いらっしゃいますか。

書込番号:24431587

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2021/11/06 00:32(1年以上前)

>MARS-Uさん

ブレーキ鳴きは嫌いですか?
私は大好きですが。

調整で直ったなら、また、調整してもらうのが一番ですが。

書込番号:24431750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2021/11/06 07:01(1年以上前)

>MARS-Uさん

お書きの症状だと確かに引きずっている感じですね。
正常な状態ではないとは思いますが、ブレーキパッドとディスクなんてほとんど常時接触しているような状態が普通ですので、乗っているうちに解消してくるんじゃないかとも思います。

私ならですが、数回急制動を試して少しパッドを削ってみますかね。
周りにクルマや歩行者などが全くいない安全な場所で、時速50km/h程度からブレーキを思いっきり踏んでABSを効かせて止まってください。(タイヤをロックさせる)
それを数回やっても解消しなければ、やはり修理やパッド交換などが必要かもしれませんね。

書込番号:24431899

ナイスクチコミ!4


kou1gouさん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/06 13:26(1年以上前)

私が乗っているのはハリアーではなく、RAV4ハイブリッド4WDですが、全く同じ症状です。6月下旬に納車しましたが、1ヶ月くらいして鳴っていることに気づき、ディーラーに相談し、後ろのプレーキ関連の金具交換をしてもらいしばらくはよかったのですが、今度は、前輪からなり始めました。新車なのに古い車みたいな「キーッキーッ」という音がしてがっかりです。鳴るときと鳴らないときがあり、ひどいときは窓を閉めていても聞こえるくらいです。ディーラーに再度直すようお願いしています。トヨタのイメージダウンにもなるのではと思いますが・・・

書込番号:24432415

ナイスクチコミ!7


のの。さん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/06 13:31(1年以上前)

車種は違いますが、RAV4ハイブリッドで同じ症状がでました。何度かディーラーで調整して良くなっても直ぐに再発する状況でした。
そのうちネットの情報で対策品が出ているとの事でディーラーに行き交換したところ、嘘のように完全に治りました。
なので、時間が解決するかも知れません。

書込番号:24432421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MARS-Uさん
クチコミ投稿数:133件

2021/11/06 21:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>kou1gouさん
>funaさんさん
情報ありがとうございます。
試してみます。
鳴るときと鳴らない時があるって困りますよね。
今日は1回キーッと鳴っただけで済みました。
発進時にキーキー鳴るのは嫌ですよ。
>のの。さん
RAV4で対策品出ているのなら、ハリアーにも期待します。
ありがとうございます。

書込番号:24433214

ナイスクチコミ!4


yaki_nikuさん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/07 09:57(1年以上前)

>MARS-Uさん
私も同じハリアーHV E-Fourですが、全く同じ症状で泣きそうです。ディーラーで何度か対処してもらいましたが直りません。
原因は何なんでしょうね?原因わかってて直せないなら最悪なんですが…
対策品出るといいですね。

書込番号:24433860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MARS-Uさん
クチコミ投稿数:133件

2021/11/07 17:24(1年以上前)

>yaki_nikuさん

全く同感です。
今日、ディーラーで見てもらおうかと思いましたが、北海道の北部地域のディーラーはスタッドレスタイヤへの交換で忙しく、何か申し訳なくて行きづらいんですよね〜。

発進前に数mでもバックしてから走り出せば、鳴りが少ない気がします。
バックのときはキーキー鳴らないです。

書込番号:24434541

ナイスクチコミ!2


Zhang meiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/09 14:30(1年以上前)

「オートブレーキ後、アクセルを踏むと異音」のスレにも書きましたが、
自分もスレ主と同じ症状で気になっており、6ヶ月点検の際に
ディーラーに相談しました。
この際にブレーキパッドを支持する部品に交換品があったらしく、これに交換してもらいました。
本日ディーラーから返却された愛車ですが、上記の音なりは全くしなくなりました。
音なりの原因としましては、電子パーキングからアクセルで発進した際に、発進時にブレーキディスクが回転するブレーキローターに接触していたらしく、そこから音鳴りが発生していたとのこと
今回の交換品はブレーキディスクの支持部材を交換して、
発進時にブレーキローターとの接触を回避した物とのことです。

上記の対応で発進時の音鳴りはなくなりましたので、同じ悩みがあるオーナーはお近くのディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに自分はカ○ーラ系列です。
親切に対応していただけました。

書込番号:24437725 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 MARS-Uさん
クチコミ投稿数:133件

2021/11/09 20:17(1年以上前)

>Zhang meiさん

非常に心強い情報ありがとうございます。
すぐにディーラーへ伝え、対処してもらおうと思います。

当方のディーラーも、バンパーのすき間解消に一生懸命対応してくれたので、期待できます。

書込番号:24438226

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング