ウィッシュのタイヤ交換を検討しています。
サイズは純正から変えていませんので195/65R15で
主に週末の街乗りで4000km/年くらいです。
静粛性とウェット性能が重視です。
できれば上記項目の総合的な評価のいいもの希望です。
価格のこともありますのでいくつか候補をあげていただければ
助かります。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:24479836
0点
u&kさん
下記は価格コムで195/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15
ウエット性能を重視されるという事ですから、下記は更にウエットグリップ性能aで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=40
この中で静粛性が高いコンフォート系タイヤとなる下記の3銘柄となります。
・Primacy 4 195/65R15 91V
・VEURO VE304 195/65R15 91H
・ADVAN dB V552 195/65R15 91H
これら3銘柄は何れも快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤとなります。
この中で高い静粛性を求めるなら、国産プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304かADVAN dB V552の何れかが良いでしょう。
参考までにPrimacy 4とADVAN dB V552の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4 195/65R15 91V::省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
・ADVAN dB V552 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
この欧州ラベリングでの静粛性のように、やはり静粛性はADVAN dB V552の方が上と考えて良さそうです。
あとは実店舗で購入予定ならフジ・コーポレーションさんでの上記3銘柄のタイヤの販売価格は下記となります。
・Primacy 4 195/65R15 91V:11,600円
・VEURO VE304 195/65R15 91H:12,000円
・ADVAN dB V552 195/65R15 91H:12,000円
フジ・コーポレーションさんなら下記のようなところに店舗がありますので、u&kさんのお住いの近くにあるかどうかご確認下さい。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001184359_K0001225908_K0001025414&pd_ctg=7040
書込番号:24479919
1点
>u&kさん
4000q/年というと、週末に乗るとして、40q/日、往復だから隣町への買い物程度でしょうか?
静粛性が良いタイヤとなると高価なタイヤになります。
で、ここではウェットグリップ性能aのものを選んでみました。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=40&pdf_so=e2
この中で静粛性が優れているのはADVAN dB V552。でも、195タイヤとしては高価です。
5年間、2万キロ程度では耐摩耗性、ゴム劣化は考慮しなくともよいと思います。
私のお薦めは、YOKOHAMA BluEarth-GT AE51。ウェットグリップ、静粛性、ハンドル安定性で優れています。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance/silentcomfort
書込番号:24480029
1点
>u&kさん
静粛性が第一優先なら、どうしても高価なプレミアムコンフォートタイヤになってしまいますね。
価格帯が中くらいで静粛性の評価が高いタイヤとしてLe Mans v(ダンロップ)を推します。
ウエットグリップはBですが、もしプレミアムコンフォートタイヤが予算的に合わないのなら、選択肢に入れてみて下さい。
書込番号:24480283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
u&kさん
ミシュランのプライマシー4が一番のオススメです。現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。
ピカイチの乗り心地で水ハケが非常に良く大雨の日の高速も流石ミシュランって感じが良く分かりますよ。
この価格でこの性能でこのバランスは他社では不可能に近い位です。とにかく本当に良いタイヤです。
書込番号:24480476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>静粛性とウェット性能が重視です。
正直なところ、静粛性とウェット(特に排水性)性能はトレードオフの部分があり、両方を得たいというのは、安価で済む領域ではなくなってしまいます。
そんな中、静粛性最優先でウェットグリップ性能aで考えると、YOKOHAMA ADVAN dB V552が該当します。
そこから、乗り心地や耐摩耗性、運動性能へ性能をシフトさせれば、MICHELIN Primacy4が該当し、価格を抑える方向へもっていけば、DUNLOP LEMANS V(ウェットグリップ性能bになりますが)が該当します。
今装着されているタイヤが何か不明ですが、新品のウェットグリップ性能bのタイヤを選択しても、現在よりウェット性能は向上する方向だと思いますので、多少幅をもたせて検討すると良いと思います。
書込番号:24480958
2点
>u&kさん
お金に糸目を付けぬなら、皆さんが挙げている国産プレミアムコンフォートタイヤが間違いないです。
お手軽価格で良さげな物・・・となると、YOKOHAMA BluEarth RV-02あたりがお勧めです。
書込番号:24481158
2点
予想以上に多くのご回答ありがとうございます。
静粛性とウェット性能の両方となると高くなってしまいますね。
いろいろ検討して、今はBluEarth RV-02とLE MANS Vとで迷っています。
この2銘柄の特徴や違い何でしょうか?
あまり違いはないでしょうか?
金額の差はほとんどなさそうですが、皆さんならどちらにしますか?
いろいろ気になってしまい再度質問になってしまいますが
宜しくお願いいします。
書込番号:24481406
0点
u&kさん
BluEarth RV-02はフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性が高いミニバン用タイヤです。
又、BluEarth RV-02のウエット性能はウエットグリップ性能aと高いです。
BluEarth RV-02は剛性が高いので、応答性(ハンドリング)が良いとタイヤと言えそうです。
反面、BluEarth RV-02は硬めの乗り心地になると共に静粛性は可もなく不可もなく一般レベルといったところでしょうか。
これに対してLE MANS Vは乗り心地や静粛性といった快適性能が比較的高いコンフォートタイヤです。
ただし、LE MANS Vのウエット性能はウエットグリップ性能bとBluEarth RV-02よりも劣ります。
あとLE MANS Vは転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
ただし、乗り心地が良いLE MANS V、は応答性に関しては良いタイヤとは言えません。
以上のような事も踏まえて両タイヤの選択のポイントは下記となりそうです。
・ウエット性能重視ならウエットグリップ性能aのミニバン用タイヤのBluEarth RV-02
・乗り心地等の快適性能重視ならコンフォートタイヤのLE MANS V
最後に下記は価格コムでのBluEarth RV-02とLE MANS Vの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000722261_K0000930352&pd_ctg=7040
書込番号:24481509
2点
u&kさん
>この2銘柄の特徴や違い何でしょうか?
この2つは全くの別物です。
RV02は、ラベリングAa 走行性能がスタンダードクラスで特別良いわけではありません。一つ気になるのが乗り心地がソリッドな傾向で個人的には好きではありません。
ルマン5は、ラベリングAAb 旧スパコン京を駆使して開発されたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た良い感触の乗り心地や走行性能が味わえます。
個人的にルマン5をオススメします!
書込番号:24481692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>今はBluEarth RV-02とLE MANS Vとで迷っています。
>この2銘柄の特徴や違い何でしょうか?
この2銘柄は性格がかなり異なりますよ。
今現在装着されているタイヤに偏摩耗が見られますか?
見られるのであれば前者をおすすめしますが、年間走行距離がそれほどでもないですので、単純に静粛性を優先して後者を選択した方がよさそうです。
書込番号:24482527
![]()
2点
ミニバン用タイヤはサイドが固いです。
乗り心地や静粛性は乗用車用タイヤに叶いません。
背の高いミニバンに柔らかい乗用車用タイヤを履かせると、コーナーで腰砕けになったり、タイヤが偏磨耗したりする場合があるので、ミニバン用タイヤは総じて固いので、乗用車用のLe Mans5を推します。
書込番号:24482816 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/31 23:23:28 | |
| 4 | 2025/12/31 22:55:32 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 7 | 2025/12/29 23:37:23 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 12 | 2025/12/31 4:05:06 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





