『ダイナミックレンジの広いレンズ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイナミックレンジの広いレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ダイナミックレンジの広いレンズ?

2022/01/01 23:16(1年以上前)


レンズ

2001年 12-24mmF4.5-5.6

2003年 20mmF1.8

2010年 12-24mmF4.5-5.6 U

3本の広角レンズの逆光テストをしました
○シグマ20mmF1.8 EX DG
(2001年発売)
○シグマ12-24mmF4.5-5.6 EX DG
(2003年発売)
○シグマ12-24mmF4.5-5.6 EX DG U
(2011年発売)

カメラはソニーα7S
LA-EA4装着
20mm域
Mモード
F20 1秒 ISO800
画面の隅にフラッシュをマニュアル発光させる

ちょうど絞り込んで
輝く太陽の光芒を散らす
と言う前提でテストしました

2000年初頭はシグマのレンズは逆光に弱い
と評が有りました
2010年だとシグマのレンズも
逆光も実用問題無くなったと感じます

新しいレンズは逆光に強くなったのですが
単焦点レンズだと
いくら絞っても輝く太陽は大きく写りそう
それは絞り羽根に受けた、大量の光が絞りの開口部から、裏側に廻り込もうとするからだと思います

結局、ハイライトが早い段階から白トビするから
レンズにもダイナミックレンジを感じます

最新のレンズは逆光に強くなったと察しますが
いかんせん
距離目盛りも被写界深度目盛りも省略させたのは
前深度と後深度を活かして
空間にピントを起きたい時は、どーやって作画するの?
と言う感じです


書込番号:24522815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/01/01 23:49(1年以上前)

新年早々、時々出てくる(略して)「ダイナミックレンズ」ネタが(^^;

※三が日は、多少控えめにしておきますけれど(^^;

書込番号:24522847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/01/02 01:21(1年以上前)

どこかの作業小屋ですか?
正月なので汚れ系の画像は避けていただきたいです。

書込番号:24522895

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/02 03:17(1年以上前)

魚眼レンズのときより綺麗になってるじゃん(^_^)/~

趣味の衣装が気になるところ・・・

書込番号:24522945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2022/01/02 07:01(1年以上前)

カメラと時計の時間が、どちらかが少しズレてますよ、

書込番号:24523008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2022/01/04 23:21(1年以上前)

昭和レトロな良いお部屋だね(^^)

レンズのexifがなんか変だよ

書込番号:24527824

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング