『手ぶれ補正の相乗効果』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥232,549 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の相乗効果

2022/01/14 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

Fujifilm X-T3 にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro をつけて撮影していますが、X-T4に買い換えると、カメラとレンズの両方の手ぶれ補正が相乗効果になって、より快適に使えるでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:24544217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5

2022/01/14 18:16(1年以上前)

X-T4は5軸手振れ補正なのでレンズ側より優位です。

書込番号:24544229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/01/14 18:28(1年以上前)

はじめとのしゃしんさん こんばんは

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/

上のフジのホームページの手振れ補正を見ると 手振れ補正有りと無しのレンズの表を比べると 手振れ防止効果変わらないように見えますので より快適になると言う事では無いようです。

書込番号:24544248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/14 18:52(1年以上前)

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレンズ単体での手振れ補正効果は5段とされていますが、
X-T4にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを装着した場合の手振れ補正効果も5軸5段と表示されていますので、
劇的な向上は現状では期待できないようです。

ただし、ボディ内手振れ補正ではレンズ側では対応できない光軸に垂直なカメラの回転ブレにも対応していますので、
その分は有利かもしれません。

また、X-H1ではボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御に対応しているようですから、
レンズのファームウェアバージョンアップによっては、X-T4でも協調制御が期待できるかもしれません。

書込番号:24544274

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/14 19:28(1年以上前)

手ブレ補正は
例えば100mmレンズで
1/10秒でも手ブレ無く撮れると言う仕組みのものです
1/500秒で手ブレ補正が効いた
なんて言う人はいません

手ブレ補正!云々言う前に
なぜ100mmレンズで
1/10秒など危なかしいシャッター速度で
撮る必然性が有るのか疑問です
安全に撮りたいのら
1/100秒より高速シャッターです

カメラの自動露出のプログラムが
そうなってます

仮に手ブレ補正が効いて
1/10秒で撮れても
今度は被写体ブレを誘発するシーンが大半です

書込番号:24544322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/14 22:08(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

手ぶれ補正の解説はあんたが書いた内容より、もっと確かな情報がウェブ上にごちゃまんと掲載されている。
質問に対するレスじゃない妄言は控えるべきだ。スレッドが混乱する。

【スレ荒らし】 は止めてくれ。

書込番号:24544616

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:420件

2022/01/15 10:44(1年以上前)

>はじめとのしゃしんさん

残念ながらこのレンズはT4との組合せでは協調しないです。



>アートフォトグラファー53さん


誰もスローシャッターで撮るとは書いてないですよ

マクロは近づけば近づくほど手振れ補正が効かなくなるのをご存知ですか?
「5段分」ではなく「最大5段分」です。

他に流し撮りなどもありますよね。。。

書込番号:24545256

Goodアンサーナイスクチコミ!9


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/01/15 12:20(1年以上前)

> https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/

こちらのフジの補正段数の表ですが、これは表の下部に「*CIPA規格準拠」
とある通り、CIPAの測定規格に従った結果を表記しています。

この測定規格は客観点なものではあるのですが、規格がかなり古く、
最近の高性能化された防振技術に追いついていないものになっています。
特に問題なのがXY2軸のみの測定しかしない点で、T4につけた場合はZ軸も
含めた防振になるのですが、その点がCIPA規格の測定結果では反映されません。

従って実力的には、T3につけたときよりもT4につけたときの方がZ軸(画面の回転)
の補正分優れた結果になるはずだけども、XY軸回転(上下左右)についてはT3につけた
ときとほぼ変わらない、ということになると思います。要するに「より快適」なはず
だけども、大きくは改善されないということですね。

書込番号:24545406

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2022/01/17 21:39(1年以上前)

>lssrtさん
>1976号まこっちゃんさん
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53さん
>つるピカードさん
>もとラボマン 2さん
>harusansanさん

くわしく教えていただきありがとうございます。あまり,相乗効果はなさそなので,もう少し今の組み合わせで頑張ります.ありがとうございました。

書込番号:24549856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング