楽ナビ AVIC-RQ911
- 9V型HDパネルを搭載したラージサイズAV一体型メモリーナビゲーション。高画質メディアの映像をHD解像度のまま入力できるHDMI入力端子を搭載。
- 従来比2.4倍の高解像度なHDパネルに、視野角の広いIPS方式と黒色再現性にすぐれた「Normally Black方式」を採用している。
- ドライバーの好みに合わせて表示モードを選択できる「ターゲットインターフェース」を採用。最新データバージョンアップ最大3年分(年2回配信)付き。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ911
はじめまして。
○ ステップワゴン・ハイブリッド スパーダ G・EX (2017年9月マイナーチェンジ)
https://kakaku.com/item/K0000772471/catalog/GradeID=37177/
○ オデッセイ・ハイブリッド アブソルート EX ホンダセンシング (2017年11月マイナーチェンジ)
https://kakaku.com/item/K0000590660/catalog/GradeID=37956/
上記いずれかに絞り、中古車購入を検討しています。
私はオデッセイ推し、妻はステップワゴン推しですが、良いものが見つかり次第購入するつもりです。
題名のとおり、これら中古車のカーナビを社外ナビに換装し、マルチビューを流用したいのです。
マルチビュー用カメラは、後付け困難と思われるので、予め装備済の中古車を選ぶつもりです。
また、換装する社外ナビは、
○ 楽ナビ AVIC-RQ911
https://kakaku.com/item/K0001300046/
○ サイバーナビ AVIC-CQ911
https://kakaku.com/item/K0001300039/
のいずれか二択で検討しており、どちらが良いものか迷っています。
近隣カーショップへマルチビュー等について問い合わせたところ、
「カーナビ換装2万5,000円」+「マルチビュー設定20万円」
と提示され、さすがに苦しく感じました。
ホンダ車用の専用キットも売っているようですが、詳しいことは分かりません。
取付作業は、持込対応してくれる板金工場に依頼するつもりです。
お詳しい方、ご教示をお願いいたします。
書込番号:24602322
1点
マルチビュー付のナビってMOPナビじゃなかったですかね?
MOPナビだとナビの取り換え自体の難易度高くプロショップ位でしか施工やってないです
ギャザズナビからならナビの取り換えは特に問題ありません
そのマルチビューカメラに対応可能かは「データシステム社」等で販売しているカメラアダプタを使いますので対応表に記載があるかを確認しましょう
まずパイオニアのジャストフィットを見てしまう。
書込番号:24602492 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニシフナオさん
2017年マイナーチェンジ(中期)のオデッセイにはRQ911は装着できません。中期を購入するなら8インチまでとなります。
#レビューにも投稿しているのですが、私は中期オデッセイにRQ911を装着しています。ですがアレはかなり無理やりというか、パネル加工したり色々工夫して付いてるので、基本的には付けられないと思ってください。
ステップワゴンであれば9インチキットが出ているので問題ありません。
ちなみに、2020年マイナーチェンジの後期オデッセイであれば5万円の9インチ取り付けキットが出てるので問題なく装着できます。
マルチビューについては、パイオニアから出ているKK-H501BAを用いて変換すれば問題ありませんので、20万円の設定がよく理解できないですね…
中古車を買うならDOPナビが装着されている車を買いましょう。MOPナビ装着車の社外ナビ入れ替えはかなり苦労するようです。
書込番号:24602604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ニシフナオさん
こんにちは。
ステップワゴンの場合:
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/HD0003600_201504-999999
>>メーカーオプションのマルチビューカメラシステムはそのままでは使用できません。別売の純正カメラ接続アダプター KK-H501BA(希望小売価格16,500円、税込)を使用すれば、マルチビューカメラの映像をRCA端子で出力することが可能となります。
とのことで、MOPナビのマルチビューカメラシステムなら、KK-H501BAがあればバックカメラの代わりにマルチビューを映せます。RCA接続なので画質の劣化はあり得ます。
適合するのは8インチナビまでです。パイオニアならQではなくL型番のものですね。
オデッセイの場合:
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/HD0002500_201711-202011
上記と同じく、MOPナビのマルチビューカメラシステムなら、KK-H501BAがあればバックカメラの代わりにマルチビューを映せます。RCA接続なので画質の劣化はあり得ます。
適合するのは8インチナビまでです。パイオニアならQではなくL型番のものですね。
>>近隣カーショップへマルチビュー等について問い合わせたところ、「カーナビ換装2万5,000円」+「マルチビュー設定20万円」
そういうお店は選ばない方がいいです。1万円台のKK-H501BAを使うだけなのになんで20万もかかるんですか?と質問してみればいいと思います。調査ミスでしたと素直に謝っても取り付けは頼まない方がいいでしょう。あわよくば20万とられていたかもなので。
書込番号:24602714
![]()
1点
>ニシフナオさん
失礼しました。
ステップワゴンに関してはジャストフィットに出ている通り9インチQ型番でもOKです。オデッセイは8インチL型番までです。
書込番号:24602716
1点
>北に住んでいますさん
>tomooo7777さん
レスありがとうございます。
カーナビのサイズ、勘違いしていました^^;
失礼しました。
マルチビュー付の中古車を検索していると、色々なカーナビが出てきます。
ステップワゴンで検索すると、以下の純正ナビが該当しました。
【メーカーオプション】
○ Honda インターナビ
【ディーラーオプション】
○ 10インチ プレミアム インターナビ
○ 9インチ プレミアム インターナビ
○ スタンダード インターナビ
○ エントリー インターナビ
いずれにせよ、中古車を選ぶ際、メーカーオプションは避け、ディーラーオプションのナビを選ぶよう注意しようと思います。
貴重な情報、どうもありがとうございました。
ディーラーオプションのカーナビ車で、変換キットを使えば、きっとカー用品店でも換装可能ですよね。
20万円はびっくりしました。
質問してみて良かったです。
書込番号:24602762
1点
>プローヴァさん
レスありがとうございます。
リンクを貼って頂き、大変参考になりました。
ホンダのホームページから、「e:HEV スパーダ G・EX」をセルフ見積りしてみましたが、どうやらマルチビューはメーカーオプションの一つで、マルチビュー単体のオプション設定も可能なようです。
メーカーオプション選択画面から、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」を選択すると、カーナビ選択をしなくても、「マルチビューカメラシステム」が選択可能でした。
「e:HEV アブソルートEX」のセルフ見積りも同様でした。
ただし、「e:HEV Modulo X」のセルフ見積りでは、そもそもマルチビュー自体が選択できませんでした。
流通しているオデッセイ・ステップワゴンとも、既に工場生産打切りなため、メーカーオプションナビが選択不可なのかもしれません。
いずれにせよ、社外ナビでマルチビューを流用することは、そこまでハードルが高いものではなく、既装備がディーラーオプションナビであれば、カー用品店でも取付可能であることが分かり、ホッと一安心しました。
これらを加味すると、+20万円のショップは本当に謎ですね。
関わることはありませんが、本当に残念です。
書込番号:24604046
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ911」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/25 16:26:19 | |
| 6 | 2022/02/16 22:55:44 | |
| 5 | 2021/08/17 18:37:40 | |
| 1 | 2021/07/11 15:44:27 | |
| 4 | 2021/03/29 20:11:07 | |
| 3 | 2021/02/19 10:36:03 | |
| 12 | 2021/03/11 22:08:24 | |
| 2 | 2021/02/14 22:15:19 | |
| 0 | 2021/01/26 22:36:57 | |
| 14 | 2021/01/27 10:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






