『下回錆改善はコストアップとなり購入者負担が増えると思いますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『下回錆改善はコストアップとなり購入者負担が増えると思いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ

スレ主 roketoさん
クチコミ投稿数:17件

新車 溶接ビードの錆

車メーカーの塗装は時代とともに大きく変化した
 昭和40年初頭のシャッシ回り塗装は、サンドブラスト(又は脱脂)⇒プライマー塗装⇒シャッシブラック塗装、の工程を踏んでいた。この当時、特に貨物車等は車検の都度劣化した下回りの再塗装を実施していた。
 その後アニオン電着塗装が施工されるようになり、50年代にはカチオン電着塗装が採用されて塗装品質が格段に進歩し、車検時の下回り再塗装を省略するようになった。

 ところが、電着塗装はサンドブラスト工程を省いている為に、溶接ビードのスラグ及びバリ除去が不完全の場合には電着塗料が素材に密着せず、ビード部から早期に錆が発生した。
 そこで各社防錆性能を高める溶接法「自動車足回り向けスラグ低減溶接技術」を開発し、スラグ除去工程を省くことで工数低減と、高品質化を両立した。

 しかし、一部メーカーは「スラグ低減溶接技術」を確立しないまま電着塗装を採用した為にビード品質の悪さにより、カチオン電着塗装の高品質を生かしきれずに、未だに納入初期に錆を発生させている。

 人の手でスラグやスパッターを除去する昔の塗装工程のままでは確かにコストがアップするが、溶接技術を向上しスラグ低減を図ればコストアップを防ぐとともに塗装品質を向上でき、錆、腐食を防ぐことで、お客様に安心して購入して頂くことができる。

書込番号:24612922

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/21 21:36(1年以上前)

そこまでする工程がコストアップになるのでは?
1台の車に何年乗るかで耐久性含めて考え抜いた結果ではないでしょうか?
写真くらいの鯖であれば、20年くらいは持ちそうだけど

書込番号:24613079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/21 21:54(1年以上前)

>roketoさん

質問スレッドのようですが、文章のどこに質問があるのでしょう?
.
スレタイが質問なら、コストをかけた分は、購入者に負担するような値付けになるのは、当然ではないですか?ってのが、私の回答になります。


書込番号:24613126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/21 22:28(1年以上前)

車ヤローさんの別垢っぽい説

前スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24565331/#tab

写真みたけど溶接ビードなんてどこにあるの?

書込番号:24613194

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/02/21 22:44(1年以上前)

年数では無く
耐久距離っていくらぐらいですかね。
今の作りや防錆でも20万キロぐらいは軽く持ちますよね。
それ以上となるとほぼ廃車若しくは輸出ですね。
ごく稀に持たせたい方は特別に手を施しましょう。

過剰品質は不要です。

但し、元より大事にしたい方向けに特別オプションを設けるとかは良いと思う。

多層厚塗り塗装とか
各所防錆塗装以上のメッキ加工とか

書込番号:24613222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/02/22 06:58(1年以上前)

前スレ ボロカスに言われてるのに、しつこい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24565331/#tab

ホンダが嫌なら買うな。さびが嫌なら家の中に飾っておけ。って事。

>メーカーホンダは早く目を覚まして欲しいと思い投稿いたしました。

そのままお返しします。

書込番号:24613579

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/22 10:43(1年以上前)

また始まった笑
お疲れさま。

書込番号:24613831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/22 13:23(1年以上前)

どっちに転んでも、購入者負担が増えるのは確実。
金かけないで、危険な状態まで放置して、
一気に金かけるか、
または、適度に金掛けて、安全を担保するか?

このどちらかしか無い。

書込番号:24614063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング