『q-ledがcpu, dramを何度か往復後、POSTエラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『q-ledがcpu, dramを何度か往復後、POSTエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

q-ledがcpu, dramを何度か往復後、POSTエラー

2022/02/22 17:25(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:5件

再生するq-ledの様子

その他
q-ledの様子

自作PC初心者です。
動画のように、q-ledがcpu, dramを何度か往復した後に起動し、画面が出力されますが、POSTエラーになります。
POSTエラーの内容は、
This may be due to the previous POST attempt failing because of system instability, or if the power button was held in to force the system off.
です。
また、POSTエラーの画面から、F1->F8でbootすると正常にwin10が起動します。
cpu, gpu, ram, fanは全てbios, win10共に正常に認識しています

--構成--
マザボ ASUS Tuf Gaming B660-Plus wifi D4
cpu i5 12500
ram W4U3200PS-16G
gpu Galakuro GG-rtx3060ti
電源 FSP HGS-750m

書込番号:24614382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/02/22 17:42(1年以上前)

強制終了されたようなメッセージですね。

取り敢えず常套手段は、メモリー1枚だけにして、しっかり挿し込みも見直してください。
それでダメなら、もう1枚のメモリーと入れ替えてください。

全く同じ状態なら、マザーやCPU取り付けから見直しになります。

書込番号:24614416

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9624件Goodアンサー獲得:931件

2022/02/22 17:54(1年以上前)

CPU-Z

Widows立ち上がったら、一度CPUZのmemoryのところをキャプチャーしてあげてみてください。

動画はまだ見れてませんが、QLEDがCPU→Memoryを何回かしてるということは、3200MHz CL22が通らなくてそうなってる気はします。

あと設定はGear1ですか?

書込番号:24614433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/22 18:12(1年以上前)

とりあえずCPU-Zの画像です
確かに3200出てなさそう??ですね

書込番号:24614465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/22 18:23(1年以上前)

>Solareさん
メモリー1枚にしたところq-ledの往復、POSTエラー両方ともなくなりました。

書込番号:24614482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2022/02/22 18:28(1年以上前)

2133ですね。
明らかにメモリー周りが不安定で周波数を下げてますね。
Memtest86を掛けれるなら掛けた方が無難でしょう。

書込番号:24614491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9624件Goodアンサー獲得:931件

2022/02/22 18:28(1年以上前)

こういうメモリーの場合3200MHz CL22が通らなかったらそうなりますね。

メモリースロットはA2・B2に挿してますよね。

もう一度挿しなおしてみましょう。

それでも動かなければBIOSで、3200MHz CL22 Gear1に設定してメモリー電圧を上げてみるとかですね。

書込番号:24614492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/02/22 18:35(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

メモリーを挿す場所を間違えていました。
お騒がせしてすみません

二枚に戻して、CPUZはこのようになったのですが、正常でしょうか?

書込番号:24614503

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9624件Goodアンサー獲得:931件

2022/02/22 18:36(1年以上前)

めっちゃ正常です(笑)

書込番号:24614507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/22 18:40(1年以上前)

>Solareさん
正常ですか、良かったですww

皆さん回答ありがとうございました

書込番号:24614517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング