『CPU使用率が異常に高い(低スペではない)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU使用率が異常に高い(低スペではない)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 CPU使用率が異常に高い(低スペではない)

2022/02/25 00:32(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:96件

元々回線が悪かったのをpcが原因だと勘違いをし3か月前にほぼ同じスペックのpcを買いなおしたが変わらず
先月回線業者を呼んでルーターとプランを変えたら改善されました。
しかし異様にcpu使用率が高くゲームがガクガクになるので困ってます。
スペックはi5-11400 16GB GTX3060です。ブラウザを3枚位開くだけでcpu使用率40%っておかしくないですか?
この状態でゲームしたらcpu100%行ってしまうし、いかなくても何だかゲームがラグいです。
このスペックじゃ足りないんでしょうか?ちなみにゲームはLeague of Legendsという比較的軽いゲームです
一応初期不良かと思いドスパラに見てもらいましたが異常なしとのことで、やはり回線の問題かスペックなんでしょうか?

書込番号:24618917

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 00:46(1年以上前)

スペックはi5-11400 16GB GTX3060です。ブラウザを3枚位開くだけでcpu使用率40%っておかしくないですか?

→ タスクマネージャでどこでそんなにCPUを使ってるかを確認しましたか?自分的にはブラウザのページで良いのかな?それでCPU使用率40%は明らかに高いと思います。

書込番号:24618938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 01:15(1年以上前)

こんなものですよ。

i5 11400 + GTX1650

モニター2画面でもあまり増えません。

書込番号:24618963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 01:31(1年以上前)

ゲーム中

League Of Legendsもやってみましたが、100%のCPU負荷になるゲームでもないですね。
非常に軽いです、i7 12700Kで13%なので。。。

発熱や、タスクマネージャの確認はした方がいいと思います。

書込番号:24618978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 01:34(1年以上前)

こんな事すれば一気に増えますけどね。

書込番号:24618980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 02:20(1年以上前)

ツイッチという配信サイト1つとウィキペディア4つ開いてこんな感じです
ブラウザの使用率が1番高くなるのと、使用率が変動しまくります>揚げないかつパンさん

書込番号:24619006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 02:23(1年以上前)

環境はデュアルモニターでメイン240hzでサブは60hzです
配信するのでサブモニターで配信サイトを開くのですが、cpu使用率が跳ね上がって配信どころじゃなくなるので
どうすればいいのか分からない状態です>あずたろうさん

書込番号:24619008

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 08:21(1年以上前)

配信はOBSを使ってるんですか?

エンコードはQSV?NVEnc?それともCPUですか?
配信ツールも使ってるんですよね?CPUを使ってるならCPUの能力不足だと思うんですが、QSVなら負荷は下がると思うんですがそのあたりどうですかね?

書込番号:24619156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/02/25 08:27(1年以上前)

>あたかもねさん
ブラウザーだと他の要素が多すぎるので、
先ずはCPUのベンチマークなどで、
CPUの能力しっかり出ているか試されては?


例えば冷却不足で能力制限掛かると相対的負荷が大きく表示されることもありますよ。

書込番号:24619170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 08:42(1年以上前)

アプリが多く電力制限に引っかかってる可能性は高そうに思います。
ドスパラさんのBTOはそもそも電力制限を開放できるのかもわからないですが、100%に近いときの周波数はかなり下がってしまってると感じます。
CinebenchR23のストレステストで確認してみるなどはやってみた方がいいと思います。

書込番号:24619191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 09:40(1年以上前)

League of Legends を配信しないでも、CPU使用率計30%近くまで行きました。(LoLのみは22%くらい)
配信込みになればブラウザの使用率アップで、同じように一気に上がりそうです。

書込番号:24619266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 09:46(1年以上前)

配信となればキャプチャーして別PCからの配信がベストだと思いますよ。

書込番号:24619271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 13:16(1年以上前)

配信してなくてもあんまりcpu使用率さほど変わらないんですよね
エンコーダーはNVEncで設定してます
昨日cinebenchでシングルとデュアルのテストしましたが他の方のスコアと同じくらいでした
普通にゲームする分にはそこまで問題ないのですが、Vで配信したいので買いなおさないときついですよね?
自分と同じ位のスペックでVでLOL配信してる人がいるのでいけると思ってしまいました。
知り合いに買いなおしてもそこまで変わらないと言われたし値段も結構するので買い換えに踏み切れないです 
ただのスペック不足ならまだ納得できますが何かおかしいですよね

書込番号:24619605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 14:25(1年以上前)

垂直同期にチェック入れて、240Hz → モニターに合わせて75Hzにしたら一気にCPU使用率下がりましたよ。 10%未満
 

書込番号:24619702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 14:37(1年以上前)

nvidiaコントロールパネルのやつでしょうか?
オン〜高速までありますがどれが良いでしょうか?

書込番号:24619728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 14:49(1年以上前)

@

A

B

ゲーム内設定です。

@ 実行前
A 60Hzにしてみた
B 8%

書込番号:24619742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 16:57(1年以上前)

配信中

一応グラボに配信(カラ配信)をしてゲームをしてみた。

CPUはi7 12700KでグラボはRX 6800XTで配信はAMD AMFを使ってみた。

一応、メーラーとブラウザにツイッチの画面を出したまま(カラ配信だからツイッチ側には何も映ってない状態)でとりあえず、グラボは配信をしてるので負荷がかなりかかってる。

それで、画像のとおりだけど、なんでこんなに違うのかは理由は不明です。
まあ、CPUはそれなりには速いので差は出ると思うですが。。。

書込番号:24619928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/02/25 17:16(1年以上前)

繰り返しになりますが、
ブラウザーなんて開いてるページ次第で負荷なんかいくらでも変わるかと思いますよ。

同じページを開いているのでなければ比較にはならないかと。

あとはマルウェアの類いとか…

書込番号:24619953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 17:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ブラウザのページはツイッチの管理画面を含めて10ページくらいですね。
というか、自分的にはブラウザってそんなに重くないのでは?と思うけど、動画再生をCPUでやらせてるとかなら別にしてですが

ゲームとブラウザよりも別の何かの負荷が高いのではないか?とは疑ってますが。。。

ゲームもスレ主さんの言う通り軽いゲームだし、実際には何が重いのかをちゃんと調べた方がいいとは自分も思います。

書込番号:24619984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 21:37(1年以上前)

ツイッチという動画配信サイトを1枚と適当にブラウザ3枚開くとブラウザの使用率が5〜70%まで変動します
原因の探し方がわからないのでとりあえず初期化してみようと思います

書込番号:24620508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 21:41(1年以上前)

メインモニター(240hz)がちらつく事が多いのですがこれも何か関係しているのでしょうか

書込番号:24620517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 21:46(1年以上前)

何度もすみません。
LOLしていても稀に重くなってラグることがあります
その時のcpu使用率は全体で60%位でした

グラボとかpcの設定の問題もしくは回線でしょうか 
原因をあぶりだす方法他にもありましたらご教授お願いします。

書込番号:24620528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/25 22:54(1年以上前)

youtubeのタブだけ開いて760p60で見てもちょっとカクつきました
その時のcpu使用率はブラウザだけで20%位でグラフィックも少し粗い気がしました

書込番号:24620645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 22:55(1年以上前)

・ネット環境なら一番混みあう時間帯(夜8時〜10時)と、それ以外日中とかで比較しかないでしょう。

>LOLしていても稀に重くなってラグることがあります。
・配信無い状況でも そうなのかを比べることです。

・グラボは考えにくいでしょう。 グラボが働き悪くてCPUが頑張り過ぎなら常態化してる筈です。

書込番号:24620652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 23:31(1年以上前)

※ 実施項目

まずはここのサイトで回線状態チェックしましょう。
https://minsoku.net/speeds/contents/new
※実施項目

@ 回線速度と、接続のパターン

A Ping値の安定度(iPV6・・Youtube)

書込番号:24620713

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/25 23:39(1年以上前)

3枚目、Ping値は、このようなうちの状態では対戦FPSゲームは不向きですが、
 アクションRPG程度はOKです。
また時どき100を超えるような暴れ方あるなら、動きがカクカクしてきますよ。

書込番号:24620726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/25 23:41(1年以上前)

自分のYoutube再生時のタスクマネージャ

Youtube再生でCPU使用率20%は高い気がするんですが?

ネットについてはラグいと思われるときのタスクマネージャでも通信速度でも比較はできると思うのですが。。。
自分はブラウザの動画再生のデコードはCPU内臓に任せていてその時のCPU使用率は3-4%でした。

内臓GPUもデコードに使ってるので使用率はそれなりに高く、グラボも画像出力に使ってるので10&くらい使ってるけど(これはGPUの使用率が高いがグラボの周波数は上がってないので問題はないです)

ネットに関してはその時のネットワークアダプタの転送量を調べると割と出るとは思うのですが

書込番号:24620731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/02/26 06:19(1年以上前)

なんとなしですが、
リフレッシュレートや同期設定がわるさしていませんか?
配信などては色々影響します。

先ずは60Hzで垂直同期有効あたりで試されては?
(フリーシンクも無効で)
出来ればモニターも一枚で。(型番揃ってないなら特に)

ツイッチは検索するとそれなりに重くなる不具合遭遇率高いように見えます。
ツイッチを一度完全に無効のまま試されては?

それでもちらつきも直らないならグラボのドライバーバージョンを疑っても良いかもです?

参考態度でお願いします。

書込番号:24620924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/02/26 06:20(1年以上前)

参考程度です。(^^;

書込番号:24620927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 11:17(1年以上前)

@ vp01 FHD画質

A av01 8K画質

前にも記述しましたがYoutube 動画は、その種類によっても負荷率は全然違います。

@ 一般的な1920x1080解像度(画面は全画面じゃないです)・ vp09コーデック

A 8K 解像度 av01 コーデック(こちらも全画面じゃないです)

グラボに対してのメモリー使用率は同程度、GPU負荷はA20%、@10%辺り
但し、CPU使用率が全然違います。 A37% @2%

書込番号:24621328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/26 11:43(1年以上前)

8K 60Hz AV1

>あずたろうさん

nVidiaだとそうなんですかね?

自分はRADEONを使ってるので、動画再生はUHD770に任せてるんですが、AV1の時も3-4%でした。
UHDの方がCPU負荷が低いとかあるんでしょうか?

まあ、NVIDIAのグラボは友達がFS2020をやりたいとのことで1スロットの強力なグラボが欲しいと言われたので格安で譲ってしまったので今はないのでテストできないのですが。。。

RADEONは8K 60Hz再生はドロップしまくるので動画再生に向かないから使わないのだけど。

書込番号:24621393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 12:19(1年以上前)

グラボ無効時

>揚げないかつパンさん

グラボ無効で、内蔵GPUでやってみました。
ドロップは0だけど、細かなカクカクでCPU使用率100%でした(笑)
多分、 デバマネで無効化なので状況も違うのかと。(最初から積んで無い時と比べ)
そのあと有効にしたら・・
1. メインメモリー使用量10GB/16GBになって。
再起動で行うと
2. メインメモリー 3GB/16GBだったりと、使用法が変な状態でした。
 Win11との上手な使い分けできてないような感じです。
※1. 2. 両方もCPU使用率は20%辺りでした。

書込番号:24621454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/26 12:30(1年以上前)

>あずたろうさん

なんだか、よくわからないですね。
実際のところ、自分の結果とスレ主さんの結果とあずたろうさんの結果と割と全然違う結果が出てて困惑気味です。

何となく、改善策もありそうな気はしてるのですが、システムも違うしという感じも否めないので、どこが落としどころか?というのに困惑しています。

書込番号:24621468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/26 19:32(1年以上前)

初期化してモニター1枚でやってもあんまり変わらないです
ただ動画を1枚でも映すと使用率が跳ね上がります

書込番号:24622231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 19:33(1年以上前)

@

A

サブPC(i5 11400 + GTX1650)のほうをiGPU Mulchでやってみました。

@ 例の8K av01 コーデック動画
A FHD vp01 コーデック動画

NVidiaとAMDでは、UHDグラフィックスの使われ方が違うみたいですね。

書込番号:24622235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/26 19:38(1年以上前)

>あずたろうさん

そうなんですね。

それは知らなかったです。
NVIDIAのグラボが今はないので確認できないです。

書込番号:24622243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2022/02/26 19:44(1年以上前)

回線チェックやってみましたがどうでしょうか

書込番号:24622261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 19:50(1年以上前)

素晴らしいですよ。

速度、ジッター(安定度)、PING値も低い。 関東圏の方かな?^^

これがゲームよくやる時間帯でも変わらぬならGoodです。

書込番号:24622267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/26 19:56(1年以上前)

それを見た感じでは全く回線速度に問題があるとは思えないです。

負荷率などは色々と調べてますが、もう一つこれというところには行きつかない感じですね。
自分的には使うハードエンコーダーやデコーダーを分散することで負荷率を下げられるのかな?とは思ってたんですが、何となく違う感じですすね。

自分はCPUからの負荷分散をハードエンコーダーをNVEncでハードエンコーダーをQSVにすることで負荷分散したらあるいはと思ってたんですが。。。
動画を見ながらエンコードをするとSOCを両方使うし、CPUはほかの作業で使うので、分けられたら負荷が下がるからなんとかならないかな?と思ったんですが。。。
ただ、やっぱりCPU負荷が高いとは思わないでもないのですが。。。

書込番号:24622285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 20:01(1年以上前)

黄色は少ないほど良いです

九州で集合住宅でこの時間帯は、こんな感じでございます。

書込番号:24622296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/26 20:26(1年以上前)

回線は先月ルーターとプラン変えたので調子いいですね
如何せんpcの状態がよくないので活かしきれないのが残念ですが(´;ω;`)

書込番号:24622353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 20:35(1年以上前)

Youtubeやブラウザ3つ開くでCPU負荷大は何とかする必要あるけど、

ゲーム配信は、このようなものに任せておいた方が、PCに負荷も無くて良いと思いますよ。
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=21851352

書込番号:24622374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/26 21:30(1年以上前)

配信してなくてもゲームのcpu使用率30% 全体で40%でも重くてゲーム自体満足に出来ません
これだけ皆さんにいろいろ教えて頂いて改善の見込みがないとなると買い替えしかないのですが、、、
それで解決しますかね それだけが懸念です

書込番号:24622498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/02/26 21:41(1年以上前)

>あたかもねさん

解決はするとは思うのだけど。。。
ガレリアはどうだろう?明らかにおかしいのにおかしくないと言われたみたいだし。。。

やや、スペックを上げた方がいいと思う。
なんというか、自作ができるならマザーとCPUとクーラーだけ変えても割と何とかなると思うのだけど(もちろん、OSは入れ直し)になると思おうけど。。。
まあ、自分たちも実は自作の方が検証しやすいし意見も言いやすかったりする。
BTOは所詮は店任せになりやすいから。
後、PCをいじりやすくなるので困った際に切り分ける技術も付きやすい。(勿論、勉強は必要だけど)

ただ、この辺りは本人のやる気とか気持ちの問題もあるからなんとも言えない部分もあるのだけど。。。

特にグラボが高い昨今、グラボだけは再利用した方がコストは下がる。

書込番号:24622518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/26 23:48(1年以上前)

https://ossan-gamer.net/post-72048/

マザーはB560M-A辺りみたいだから、うちとそんなに変わらないとは思いますけどね。。

OSの健常度チェックでもしてみます?

コマンドプロンプト(管理者モード)  sfc /scannow やってみてください。

書込番号:24622812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/27 00:05(1年以上前)


Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。と出たので異常はないみたいです。とほほ。

書込番号:24622842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/27 00:28(1年以上前)

@

A

B

最後に1つだけ。

ASUSマザーでしたら、BIOS設定でパフォーマンスはアップできます。
それでCPU使用率改善は分かりませんが。

@Asus Perfotmance Enhancement 2.0がデフォルトは Disabled(無効)です。
Aその状態だと、Short Duratuion Power Limit  → 154W
           Long Duration Power Limit → 65W  です。
  @の略APE2.0をEnabled にして、一旦BIOS再起動で、次のように変わります。
B  Short ・・・ 250W、 Long・・・200W


但し、虎徹UクラスのCOOLERのようですが、CPU電圧はオフセットモードで-0.100Vを入れておくと
CPU電力や温度は気にしないで済む程度にはなります。

以上軽いOCのような技になりますが、自己責任になりますのでお考えになったうえでお決めください。

書込番号:24622879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/02/28 16:22(1年以上前)

何度もすみません
初期化して気になったのですがこのファイルはなんでしょうか?

書込番号:24625771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 05:44(1年以上前)

Armoury Crate は自分もアンインストールするようにしています。(そもそも入れない)

書込番号:24626644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング