『ナンバープレートロックボルト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ナンバープレートロックボルト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナンバープレートロックボルト

2022/02/25 11:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 k-kannaさん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

新型CX-5、25SのEMの納車待ち中です。
契約時に、ナンバープレートロックボルトを注文しませんでした。
存在すら知りませんでした・・。

親に指摘されて追加注文しようと思ったのですが、たまたま日産車に乗っている母が、10年くらい前に日産ディーラーでもらった「日産純正ナンバープレートロックボルト」を未使用のまま持っていたのでくれました。
ピットワークの「マックガード AY700-89900」というボルトです。

これが使えるのであれば、追加で買わなくても済むのですが、担当さんに聞いたら「マツダ純正部品以外の適合は判断できない」との事で。

それでCX-5の先輩オーナーの方に、もしご存知であれば教えて頂きたいのですが。

このボルト、首下が2cmあります。

特にCX-5のリアナンバーのボルト穴は、リアの鉄板にすごく近くて短そうに見えるのですが、2cmのボルトは使えるでしょうか?

ケチくさい質問ですいません m(_ _)m

書込番号:24619446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/25 11:58(1年以上前)

来てからつけて見ればいいだけじゃないんですか?

書込番号:24619467

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2022/02/25 12:02(1年以上前)

マックガードのボルトの首下も20mmだから使えるんじゃない…と思う

書込番号:24619479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2022/02/25 12:15(1年以上前)

k-kannaさん

下記のKF系CX-5のナンバープレート関連「ボルト」に関するパーツレビューの中には長さ20mmのボルト使用例が何件かありますから、大丈夫そうですね。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/partsreview/review.aspx?mg=3.11739&bi=5&ci=563&kw=%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%88

書込番号:24619500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/25 12:16(1年以上前)

長さがあっていれば使えるでしょう。急いで追加しなくても来てからカー用品やネットで買って付け替えればいいと思います。

書込番号:24619502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2022/02/25 12:25(1年以上前)

マックガード AY700-89900は日産純正オプション品ですけど、マックガードのナンバープレートロックは国産車は共通なので使えるでしょう。

メーカー共通でM6×20mmです。

https://mcgard.jp/number/

書込番号:24619522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/25 13:03(1年以上前)

ナンバーにロックボルト付けるくらい物騒な地域ならホイールのロックナットも必要では?

以前使った事はありましたが、私は何かあった時にディーラーや整備工場に迷惑がかかるのでロックボルトやロックナットは付けないことにしました。

書込番号:24619585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2022/02/25 13:14(1年以上前)

>k-kannaさん

> 契約時に、ナンバープレートロックボルトを注文しませんでした。

そんな物は、不要です。
だから、営業マンも勧め無いし、お母様も未使用なのです。
それに、CX−5にて言うか、日本の車に絶対必要なんですかね?
自分は、一度も付けた事無いです!


書込番号:24619602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/25 13:35(1年以上前)

販売店オプションなんて不要なものばかりです。
だから販売店オプションなんです。

書込番号:24619627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2022/02/25 13:41(1年以上前)

>k-kannaさん

車を登録する時いわゆる車検場でボルト買えます
車種、メーカー別でなく1種類です

車が納車されてから付けてもてはどうですか
使えると思いますが
もし適合しない場合はそれから考えれば良いかと思います

こんな物付いていたって本当に取りたければ簡単に取れますよ



書込番号:24619639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2022/02/25 15:21(1年以上前)

貰い物で無料なら付けても良いと思います。
確か、錆びにくいコーティングがしてあったはず。
ディーラーが使っているボルトはいつかは錆びます。
古い車でボルトが錆びていると、交換すれば良いのにー
安いんだから。

書込番号:24619789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2022/02/25 18:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
車検場では新しいボルト『貰える』と思っていたのですが。
軽自動車協会ばかりだからなにか違うのかな。

書込番号:24620112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-kannaさん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/26 12:43(1年以上前)

>皆様

アドバイス有難うございます。

使えそうですね。

助かりました(^o^)

書込番号:24621493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2022/02/26 13:30(1年以上前)

>柊 朱音さん
フリードのナンバープレート交換に陸運事務所行きましたけどナンバープレートとボルトセットでしたね
ナンバー取り付け指定場所で取り替えてたら、担当者が来て車台番号照合してボルトの上から封印して終わり

>k-kannaさん
後ろの封印されたボルト一本以外はいつでも交換できるので、納車されてから合わせてみたらよいと思います。

書込番号:24621566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/26 19:43(1年以上前)

ナンバープレートロックボルトは
自分も以前使用していました。
外したい時にキーが見つからなくて結局、工具を加工して自力で外しました。

とういうことで、イタズラ防止にはなるかも知れないですが、絶対外せないわけではないので
盗難防止にはならないかもしれないのでその点ご注意ください。
またキーはほぼ使うことがないので保管場所を忘れないようにご注意ください。

書込番号:24622255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:107〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング