『MSIのUEFI (click BIOS 5)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MSIのUEFI (click BIOS 5)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MSIのUEFI (click BIOS 5)について

2022/02/28 23:53(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:826件

MSIのB560M-A PROというマザーボードを使っています。
リンクを貼りたいのですがブラウザのバグなのか、文字列の貼り付けができず、ご了承ください。

Corsair CMK8GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]
こちらのメモリを2133mhz定格運用しています。

デフォルトでオーバークロック2666mhz対応のため、UEFIからXMPプロファイルを探していますが、このMSI click BIOS 5の操作方法が分かりません。

色んな人が紹介しているブログでは、EZ modeから決まったプロファイルを適用できるそうなんですが、なぜか自分のBIOS画面では出てこず、Advanced modeから周波数や電圧、メモリタイミングを自分で選ばなくてはなりません。

そうなると壊す可能性があるのでEZ modeから操作したいんですが、何か操作手順が間違っている可能性はありますか?

書込番号:24626489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:826件

2022/02/28 23:57(1年以上前)

今見えている画面はこんな感じなんですが、本来左上に赤いボタンが出るはずなんですが…

書込番号:24626493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/02/28 23:59(1年以上前)

マザーは違いますがMSIなら、画像部分のX.M.Pを有効にしてください。
他は触らずで良いですよ。

書込番号:24626498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/01 00:07(1年以上前)

すみません。EZモードで触ることは殆どない人なので。。

書込番号:24626508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件

2022/03/01 00:17(1年以上前)

>あずたろうさん
おおお!おっしゃるとおりAdvanced modeでそこを弄っただけで変わりました!
なんという瞬殺解決でしょう!
ありがとうございました!

書込番号:24626523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件

2022/03/01 00:21(1年以上前)

ちなみに他人様のブログを拝見しまして、EZ modeで、この画面が出てくれないと困ると思っていた画面がこちらです。@のボタンが出てほしかったのですが…

同じclick BIOS 5のはずですが、マザーボードが廉価版だからこういう機能が出ないのかな、と思いました…

書込番号:24626528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/01 00:29(1年以上前)

@

A

※現行のMSIマザーボードは、MEGシリーズ、MAGシリーズ、MPGシリーズ 以下の無印ものは、
BIOS(UEFI)画面は白黒モードです^^;

@ EZモード画面 メモリーがX.M.P対応品なら、画面のように少し白くなってます(X.M.P 1のみ)

A その部分を押せば、先ほどのAdvancedモードの時と同じX.M.P動作を指定できます。
   そしてさらに白色が明るくなります。

書込番号:24626539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件

2022/03/01 00:48(1年以上前)

うっ、profile 1が選択できてるかどうかすら確認せずにやっていました、押下すると白くなるんですね。

BIOSの終わらせ方すら迷ってしまい、色々弄っていたら偶然save and exitの文字を発見して無事に周波数が変わりました。
こんなに色々と知らないことがあったなんて自分の阿呆さを再確認しました。
いつも色んな製品で即答してくださり本当に助かります、ありがとうございました。

書込番号:24626548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング