『EF85mm F1.4L IS USMからの画質向上について、教えてください』のクチコミ掲示板

2019年 6月20日 発売

RF85mm F1.2 L USM

  • L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
  • 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
  • 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
最安価格(税込):

¥371,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥307,000 (3製品)


価格帯:¥371,250¥452,631 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:103.2x117.3mm 重量:1195g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

RF85mm F1.2 L USMCANON

最安価格(税込):¥371,250 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月20日

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

『EF85mm F1.4L IS USMからの画質向上について、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F1.2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F1.2 L USMを新規書き込みRF85mm F1.2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM

スレ主 Martin1833さん
クチコミ投稿数:10件

R5でEF85mm F1.4L IS を使用しています。
近々値上げも予定されており、RF85mm F1.2Lが気になっています。
RF85に切り替えた場合の画質向上について、ご感想やご意見を
聞かせて頂ければ、ありがたいです。
ちなみに、単焦点は、RF50mm F1.2L、RF100mm F2.8マクロも
愛用しています。

書込番号:24666695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/24 23:28(1年以上前)

絞れば画質が良くなるのに
何でF1.2のレンズが画質向上になるのでしょうか?
では仮に
F1.0
F0.8
F0.6と
どんどん明るいレンズを作れば
どんどん画質が良くなって行くのでしょうか?

レンズ評論家の第一人者
西平英生氏は
〇F1.2のレンズの割には解像してるとか
〇F1.4のレンズの割にはF2並の解像
とか解説されてますよ


書込番号:24666791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/25 01:21(1年以上前)

>謎の芸術家さん
質問には答えず、関係のない話を引用して質問自体を否定する。
そのスタイル、やめませんか?
使ったことの無い商品への口出ししてまで投稿件数稼ぎたいのか?君は!

書込番号:24666906

ナイスクチコミ!93


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/03/25 01:31(1年以上前)

メーカー公開のMTF曲線を見る限り、数字上はRF85mm F1.2 L USMのほうが分解能が上です。周辺のサジタルコマフレアも減っています。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMとRF50mm F1.2 L USMの関係に近いので、その差が解るのであれば、(開放での)分解能向上はあり得ます。

RF85mm F1.2 L USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/spec.html

EF85mm F1.4L IS USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f14l/spec.html

RF50mm F1.2 L USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/spec.html

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf100-f28l/spec.html

書込番号:24666915

ナイスクチコミ!7


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 RF85mm F1.2 L USMのオーナーRF85mm F1.2 L USMの満足度5

2022/03/25 09:12(1年以上前)

スレ主さん。RF85f1.2で人物を主に撮影しています。大きくて重いですが、EF85mmより写りは良いと思います。
RF50f1.2とEF85mmの差はいかがでしょうか?それと同じくらいの差があると考えればいいと思います。コーティングも進化しているはずなので、逆光にも強くなっていると思います。ちなみに、F1.2はボケ過ぎるのでF2.0に絞って撮っています。

実は、僕はこの値上げでRF50f1.2を買いまして、1日、F2.0で人物を撮ってみました。写りはRF85mmと似ていますが、現像しているときにRF85mmの方が良い気がしました。画質というか、やはり50mmは縦線が若干ゆがみますね。全身を撮ることがほとんどなので、被写体をきれいに撮りたい場合は85mm、135mmなのかなと感じている次第です。

RF50f1.2は軽くて小さいのが良いです。室内では85mmよりハンドリングしやすいですね。今まで買わなかった理由は手ごろなRF50mmf1.4を待ってたわけですが、Canonレンズは値上げした後に高値で安定すると思うのでとりあえず買いました。4/7にレンズの資産価値が3万ほどあがる。。

ということで、85mmの焦点距離が好きな場合は今買っておいた方が良いと思います。

書込番号:24667214

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/03/25 11:37(1年以上前)

>レンズ評論家の第一人者
西平英生氏は
〇F1.2のレンズの割には解像してるとか
〇F1.4のレンズの割にはF2並の解像
とか解説されてますよ

調べもせずにど他人の評価を鵜呑みにするのか。
人に聞いたこと、言ったことが全て正しいのか? 

自分で使って良ければ他人の評価は関係ないと思うけどな。 




書込番号:24667399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 Martin1833さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/26 21:58(1年以上前)

皆さま、ご意見、ご感想など、ありがとうございました。
特に、お使いになっているご感想が、
大変参考になりました。

書込番号:24670116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2022/04/07 22:36(1年以上前)

解決済みですがコメントします。
両方使ってました、今はRFですが画質は全くの別物と思っていただいていいです。
RFはべらぼうな値段ですが、べらぼうな性能です。
EFは不満でしたが、RFの不満は値段だけです。

書込番号:24689396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF85mm F1.2 L USM
CANON

RF85mm F1.2 L USM

最安価格(税込):¥371,250発売日:2019年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F1.2 L USMをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング