


スピーカーを買い換えるにあたってタイトルのどちらにするかで悩んでます。(色々あって試聴できる環境でないです。)
同軸なのは単に見た目が好きだからです。
予定としてはPC→ud505x→ap505→スピーカーで、間隔は1.2~5m程。
曲の系統は90年代の邦楽(ラルクとか)がメインで、クラシックのような楽器メインはあまり聴きません。
ボーカルの主張が強い方が好きで、語彙力がないですが「そこにいる感」がある方が好みです。
使用用途は音楽だけでなくYouTubeやゲームなど幅広いです。
どちらがオススメ、もしくは試聴、使用した感想なども参考にさせて頂きたいので是非教えて頂きたいです。
書込番号:24685746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

栗栗栗さん
>LS50metaかfyne F500か
F500がいいのでは?
LS50metaは内容に比べ割高だと思います。
同軸だから定位がいいかというと、
どちらもそれほどは感じないかも
YouTubeやゲームなど幅広ならB&W
ボーカルだったらDARIメヌエットとか
他にもいろいろありますよ
>間隔は1.2~5m
間隔5mだと距離も5m以上でないとバラバラに聞こえるでしょう。そんなに離れたらLS50metaもfyne F500も、こじんまりになり、厳しいと思います。
書込番号:24685859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ、すいませんすいません。間隔は1.2~1.5mです。
同軸なのは見た目の好み100なのでまあ。。。
なるほど、f500の方がよさげですか。
ちなみにB&Wだと707s2とかかなと思うのですが、聴き疲れするみたいな声をたまに聴くのですがどうなんでしょう?
書込番号:24685948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

栗栗栗さん
AVフェア行ったら、映画でデモしていて、機関銃の弾丸が鉄橋に当たるシ―ンがありました、チュンチュン鳴って、痛くて危ない音。それが1本80万円の音楽向き、スピーカーだと、ぶつんぶつんと、湿気った痛くない音になり、あまりの違いに驚いてしまいました。
スピーカーの話で聴き疲れとか、耳が痛いの話をされる方がいますが、スピーカーで何とかしようとすると、出るはずの音を機械的に出なくする高度なチューニング技術が必要で、
マエストロみたいな人がやるので1本80万円の世界なのでしょう。機械的にやるので当然解除できません。
そのようなスピーカ―は音楽はいいけれど、アニソンやアクションの迫力あるシネマは不向きだと思いました。
安価で歪みっぽいスピーカーは別として、スピーカーは、入っている音が全て出せればよく、聴き疲れとか、耳が痛いのであれば、PCのイコライザーとか電気的に好みに調整がよいと思います。
>色々あって試聴できる環境でないです。
>B&Wだと707s2とかかなと思うのですが
ちょと聞きでも、くっきりした高性能、高解像の音ですね
606S2でも、なかなかいいですよ。
書込番号:24686029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと前に、馴染みのオーディショップにUD-5050,AP-505(2台),F500,LS-50metaがあったので試聴した事があります。
その時の記憶を頼りに、両機の特徴を書きます。
F500
ヴォーカルが剛速球で真っ直ぐ飛んで来る感じです。
どちらかと言えば、定位型で音場が広いタイプではありません。
LS50meta
全帯域に渡ってフラットで、特徴がないのが特徴みたいなスピーカーでした。
ただ、そのクオリティが価格を遥かに超えています。
言ってみれば、究極の普通。
本来スピーカーの性能を表す表現ではありませんが、歪率とS/Nが超絶に良いです。
MATの効果だと思います。
スレ主さまにお勧めできるのはF500ですが、自分で買うなら間違いなくLS50metaですね。
書込番号:24686333
5点

ボーカル系で比較対象がLS50MetaとJBL 4309であって F500とはずいぶん違うんですが、JBL 4309は同じホーン型ツィータということで この動画が LS50の特徴が聞くための参考にはなるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=kNqgB8M44rc
全体に雑だけど熱い感じのする JBL 4309 も好みによっては有りかと思います。
書込番号:24686406
1点

>犬は柴犬さん
なるほど、ほぼほぼ条件に合致した比較、ありがとうございます。
f500の方がボーカル寄りな感じなんですね!参考になります!
そしてあの、すごい素人質問になっちゃうんですけど、歪率やS/Nというのは良ければ良いほどノイズが減って原音に近づく、みたいな認識でいいんですかね?
あまりその辺の用語に詳しくなくてm(__)m
書込番号:24686541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

表題のどちらかならKEFかなと思います、LS50は環境に合えば同社の中でも性能が良いと思います。
ファインオーディオは悪くは無いと感じますが、他のスピーカーや上位機が気になってくる時期が早いのではという印象です。
選び方のひとつですが同社の上級スピーカーと比較した際、価格の違いに対して、質に差があるのか帯域や量感に差があるのかというところが注意点になると考えます。
趣味としては上級グレードに買い替えながら違いを楽しむ事も良いと思います。
同軸ではありませんがイクリプスの508や510などもお調べになってみては如何でしょうか。
録音やアンプ、プレーヤーの個性まで再現できるハイエンド的な性能を持ち合わせて、配置など気難しい面が少ないなど利点があると思います。
音量が不明ですが概ね質問内容に合うような気は致しますし、2.1chやマルチ化など将来の環境変化にも柔軟性があり長く使える気がします。
好みや環境によっても変わるので試聴はお薦めします、インテリア要素から見た目も大切ですね、楽しまれてください。
書込番号:24686705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お答え頂いた皆さんありがとうございました!
一周まわって択が増えたような気もしますが、とりあえずはLS50metaを軸に購入を考えていこうと思います!
書込番号:24687063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 9:29:25 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





