『12-100mmで暗所EVFフリーズ』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (12製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

12-100mmで暗所EVFフリーズ

2022/04/05 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

暗めの部屋で撮影していてEVFがフリーズしてしまう現象がおきています。
フリーズするとバッテリーを抜いて強制リセットしないと治りません。

当初1時間で20回くらい起きたので故障かと思ったのですが、どうやら12-100mm F4 Pro装着時におきるようで、手持ちの他のレンズをつけた時は大丈夫そうです。

その後EVFのフレームレートを高速から、標準へ変更したところ大丈夫そうなのですが、他に同じ症状出ている方いますか?

カメラはすごく使いやすくなり気に入っているのでファームウェアアップデートで治ることを期待しています。

書込番号:24686204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/05 19:11(1年以上前)

>ネスローさん

こんばんは。
不良品レベルの現象ですから、アップデートなどを待たずに販売店かメーカーへ問い合わせることをおすすめします。

書込番号:24686247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/05 19:45(1年以上前)

>ネスローさん
私も発売日から300mm F4.0 PROでフレームレート高速に設定して使用していますが、数日前に一度だけ電池の抜き差しが必要なフリーズが発生しました。ただ1時間に20回は明らかにおかしいのでOMDSに問い合わせた方が良いでしょう。

フレームレートを高速にするとフリーズするという不具合はネット上で何回か見たことがあるので、他にも似たような症状を経験されている方はいるようです。(1時間に20回のような頻度かは分かりませんが)

ちなみに12-100mm F4 Proのレンズファームウェアは最新(v1.4)でしょうか?

書込番号:24686299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/05 20:53(1年以上前)

当初1時間で20回くらい起きたので故障かと思ったのですが

→今だチャンスだ!
この瞬間を待っていたんだ!
あれ?フリーズ(T_T)
充分、不具合ですね
そんなんで大切な撮影に望めませんね
サポートに連絡ですね

書込番号:24686431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hinsengさん
クチコミ投稿数:1件

2022/04/05 21:54(1年以上前)

>ネスローさん
私も先日出張先にスカイツリーの夜景撮影の際に同じ現象がありました。
最初接点が悪いかなと思ってました。
一緒に持って行った韓国の魚眼レンズに交換するとまったく問題がありませんでした。
レンズが壊れたも疑いもしました。
翌日の昼間に再度使ってみましたが、再現はしませんでした。
原因不明のまま放置してます。
もう一回再発したら、メーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:24686580

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2022/04/05 22:24(1年以上前)

フレームレート高速のとき、いくつかのレンズで当該のフリーズが起きています。

最初はパナライカ12-60oF2.8-4で生じたので、「相性」で片づけられたら
たまらんなと思ったら、12-100mmF4プロレンズでも起きたので、ヘンな言い方ですが
安心しました。ボディの問題であると。

メーカー・販売店には言ってあります。

目下の関心は、すべての個体で起きる現象なのか、起きない個体もあるのか
ということです。店頭のOM-1で確認したら、起きました。

パナライカ12-60oF2.8-4の場合、レンズのスイッチをMFにしてあると、フリーズ
しません。

ふるーいパナソニック12-140mmF4-5.8にはMFスイッチがありませんが、
不具合が起きます。なんとこの場合、手振れ補正のスイッチをオフにすると
不具合が起きなくなります。

12-100mmF4プロレンズでは、レンズのスイッチをMFにしても、手振れ補正オフに
しても、フリーズが起きます。

ファインダーを覗いていて、薄暗がりでオートで感度が上がって行ったときに起きる
ような気がします。起きるときは10秒もしないで起きます。ファイダーから目を離すと
ファインダーも背面液晶にも像が映し出されずブラックアウトします。そうなると
電源オフも受け付けません。電池を抜くしかないと思っていましたが、レンズ脱着
ボタンを押すと、復旧します。

ファインダーを覗かずに背面液晶で見ていると、フリーズしないように思います。

・・・といった感じで、レンズごと、条件の重なりで起きるフリーズのようで、おそらくは
全個体で起きるのではないかと思うのですが、その割に報告が少なすぎる気もします。

販売店は「そのような起き方からすると、新品交換しても同じ症状が出る気がする」と
言っています。メーカーはファームアップを待つようにと言っています。販売店は
不具合の申出が初期不良交換の時期内なので、今後の交換などには柔軟に対応すると
言っています。

全部、あるいは多くの個体に不具合が生じていてファームアップで治るのであれば、メーカーが
早めにアナウンスしないと、メーカーには初期不良として山のような個体が戻っていくことに
なりはしないかと案じています。もちろん、不良個体が混じっている状態(完璧に動く個体もある)
なのであれば、気がつかなかった人が爆弾を抱えたまま使っているようなことになっては困るので
どちらにしてもメーカーが状況を説明すべき段階に入っていると思います。

せっかくの大好評に水をさすようでコメントするか迷っていましたが、メーカーからの公の説明も
ないまま、こうして本スレッドに私と似た状況が出ましたので、私の個人的な経験を申し述べさせて
いただくことにしました。

書込番号:24686635

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/05 22:50(1年以上前)

>ネスローさん
ジェットダイスケさんも、同じような現象に苦言を呈していますね。
https://twitter.com/jetdaisuke/status/1510227355989467145

フレームレートを高速にするとフリーズしやすいので「標準」に変更、そうすると「このカメラの良さがひとつ消えた」と嘆いておられます。

書込番号:24686676

ナイスクチコミ!5


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/06 02:27(1年以上前)

やはり、パナソニックの方が信頼性がずっと高いですね…
OM-1頼りない。

書込番号:24686835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2022/04/06 06:41(1年以上前)

オリンパスは「耐候性」は高いけど、「耐久性」は大したこと無い。

書込番号:24686912

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/04/06 07:29(1年以上前)

ネスローさん こんにちは

以前PRN Fでの事ですが アップデートしたらフリーズが頻繁に起こるようになり 保証内の為無料ですが メーカーに送ると基板交換で帰ってきましたが それでも発生するので問い合わせをすると 新しいアップデートで対応になりました。

この間 故障の原因 分からないの一点張りでしたが 最初のファームアップに問題が有ったことは確かです。

もしかしたら 今回の問題も ファームアップで 問題が大きくなる前 知らない間に対応してくるかもしれません

書込番号:24686943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/06 12:15(1年以上前)

>EVFのフレームレートを高速から、標準へ変更したところ大丈夫

それだと電源供給が不足している可能性が考えられますね。

書込番号:24687253

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/04/06 12:53(1年以上前)

比較的現象が出やすそうな障害なので、それほど対策に時間は掛からないと思います。
原因が電力不足なら打つ手無しですが、それはなさそうな気がします。
仕事柄そういう気がするだけで確たる根拠はありません。

書込番号:24687300

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/04/06 17:39(1年以上前)

スレッドのデッドロックかもね。

書込番号:24687583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/04/06 18:29(1年以上前)

普通はフラッグシップカメラって「スペックで見えない部分の信頼性や積み上げが凄い機種」であるはずですが
OM1はどうも派手なスペックに対して実力が足りないような残念な状態ですよね。
EVFの致命的なフリーズ、ピントは合ってるようで合わない偽合焦や暴れるトラッキング、RAWデータは高機能な汎用ソフトで読むとノイズ増大する、連射速度は速いのにバッファは貧しい(25連射でも約4秒で詰まり、書き込みに30秒近くかかる?)等
正直、これは旧EM1系などのサブ機を一緒に携帯しないとちゃんと撮影できるのかどうかすら怪しいという仕上がりでしょう。もちろん、その場合は2倍のカメラ重量が無駄にかかってきます。シビアなプロ使用や失敗を極力減らしたい大事な撮影には使えないですし、M43マウントのレンズやボディ資産のない新規参入ユーザーにもお勧めは出来ません。これはEM1Wとして出した方が良かったんじゃないか。なるべく「好意的なレビュー」を広めたいために問題を隠してきたユーザーさんもいるようで、そんな変な気を使わせるフラッグシップってどうなんだ?って思います。

書込番号:24687639

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/04/06 18:36(1年以上前)

ソース見せてくれたら、ちゃちゃっと直して、本来はどう設計すべきか教えてあげるのにね。

書込番号:24687646

ナイスクチコミ!1


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/04/06 19:25(1年以上前)

>アダムス13さん
他社のフラグシップモデルでも発売当初はかなり問題のある不具合は普通にありますよ。
昨年発売した各社のフラグシップモデルだって、あなたがOM-1の粗を必死で探すような姿勢で調べれば不具合報告なんていくらでも見つけられます。

例えばα1だって、発売当初は順光で撮る場合のEVFセンサーへの日の入り方によってEVFがブラックアウトして撮影がほぼ不可能になる問題が発生してました。しかもこれは個体差や設定などの組み合わせで回避できる問題ではなく、確実に再現する問題でした。野鳥撮影では結構致命的な問題にも関わらず、問題が修正されるまで2-3ヶ月くらいかかりました。他にも特定レンズでS-AFのピントが合わない、動画で手ブレ補正が正常に動作しない、みたいな問題も含めて色々ありましたよ。

フラグシップモデルを使用したことのない熱狂的なユーザーほど、フラグシップモデルを神格化する傾向があるように感じますね。

書込番号:24687707

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/06 21:14(1年以上前)

>ネスローさん、皆様、こんばんわ。
   
当方所有の機体でも同様の現象が起こりました。
ずーっと、昼間の野鳥撮影のみの使用で、EVFのフレームレートも普通のみ、12−100のキットレンズも
使わずにしてきましたから、今の今まで気が付きませんでした。
 
 ご指摘の条件でテストしてみたところ、暗くした部屋の中では、
 300F4の場合、EVFの映像はフレームレート高速でも動きがカクツクなど勝手にフレームレートが下がった感じでしたが、
 S・AF動作をしてもフリーズしませんでした。
 12−100F4の時は、映像は滑らかに動いていたのが、S・AF動作をしたとたんフリーズしてしまいました。
 あと、S・AF以外にも星空AFの時にもフリーズすることを確認しました。

今できる対策としては、暗くなったら必ずEVFのフレームレートは「普通」に設定すること、ですかね。

 まったくもっての私見ですが、OM-1の取扱説明書P225にフレームレート高速設定の欄に、
 「撮影中にカメラ内部が高温になると、自動的に[標準]に変更されます。」との記述がありますが、
 フレームレート変更条件のプログラムになんらかのミスがあるのが原因かと思っています。

それにしましても、キットレンズの12−100で起こるのは何ともまずい。早期の改善をメーカーには期待します。

書込番号:24687870

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2022/04/06 23:09(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
気になるスレだったので、手持ちのレンズの一部で色々と試してみました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6I
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
ライカ DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2

フレームレートを高速にして、暗所というのが統一するようにレンズキャップをしたままで試しみました。

結果として、液晶画面でAFをさせると、ピント合わせをする動作を繰り返していますが、EVFを覗いてAFさせると一発でフリーズになります。
フレームレートを標準にするとフリーズは起こりません。
レンズとの組み合わせというより、根本的にファームウェアにバグがあると思われるのですが、どうなんでしょう?

書込番号:24688040

ナイスクチコミ!10


LLAP.さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/07 01:26(1年以上前)

ファームウエアの問題っぽい気がしますね。
割り込み制御あたりかと想像しています。

GH6も早速ライブビューの色味の問題でファームアップ出てますしOMDSも早く対応してほしいですね。

R5Cのようにリコールにならないでファームアップで解決してくれたらと思います。

書込番号:24688168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/07 02:57(1年以上前)

>フレームレートを高速にして、暗所というのが統一するようにレンズキャップをしたままで試しみました。

私も試してみました。
レンズ12-100o F4.0 Pro
Frame Rate: High
レンズキャップをしたままEVFをのぞいてS-AFスキャンを何度も繰り返しましたがフリーズ/ロックの現象は発生しませんでした。

何かほかに設定が異なっているのか、あるいは個体差があるのか。

ちょっと調べてみたところMU-43、DPREVIEWに情報がありました。
https://www.mu-43.com/threads/om1-evf-bug-for-everyone.114915/
https://www.dpreview.com/forums/post/65999192

現象が発見する条件は、
Frame Rate HIGH
SF+MF
これで暗所でEVFを使ってAFを動作させるとロックアップするようです。
この条件で私のOM-1もロックアップしました。

とりあえずFrame Rate HIGHとSF+MFを同時に使用しなければ問題は発生しないようです。

どちらの機能も皆が使うというものではないのですべての条件がそろう確率は低いのでしょう。
しかし条件がそろえば確実に起こるようなので改善が望まれますね。
私はどちらの設定も使わないのでこの現象は発生しませんが、一応OMDSに報告しました。

書込番号:24688190

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2022/04/07 05:53(1年以上前)

>ばべ奉行さん

私もSF+MFに設定していました。
MFしないにして、もう一度複数のレンズで試してみたらフリーズしませんね。

かなり高確率でファームウエアの問題だと思われますね。

書込番号:24688239

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/04/07 18:18(1年以上前)

再現性があるので、真因を突き止めてから修正して欲しいですね。

この様にクリティカルセクションが関係しそうな不具合は、動作検証では見つかり難いので、設計段階でしっかりと作り込んで欲しいですね。

頑張れOMデジタルソリューションズ。

書込番号:24689040

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/04/07 21:55(1年以上前)

E-M1mk2でも同じようにフリーズしたことがありますが、私のケースでも撮影現場で連日1回ずつフリーズし、電源スイッチのOFF/ONでも復旧せず、E-M1mk2の時のようにバッテリーの抜き差しで復旧しましたが、わざわざHLD-10を外してOM-1本体のバッテリーの抜き差しが必要だったので、2日目にはOM-1本体にはバッテリーを入れず、HLD-10側だけにバッテリーを入れ、もしもの時に備えていますけど。バグのようなモノなんでしょうね。
CANONのフラッグシップ機ではAF用のサブミラーのパタツキでAFがNGでしたけど、OM-1の場合はLSIを含めたハード系のトラブルではないようですね。

私の場合の条件は
150-400mm/F4.5
C-AF+Tr+MF
シャッター速度優先=1/1000〜4000秒
明るさは12~14EV <暗くはない
Frame Rateはボディー側の放熱がE-M1Xと比較して不十分だろうという予測から標準のままでしたけど、SH2の50/25駒連写で、2個目のバッテリーになってから約8000駒を越えたあたりでフリーズしました。
12-100mm/F4では、そこまで超高速連写はしていないのですが、150-400mm/F4.5と12-100mm/F4で共通するのはOM-1ボディー内蔵の手ブレ補正用の加速度センサー程度ですし、Frame Rateを標準にしても、OMDSの説明のように回避できない可能性があるように思います。
OMDSからはファームアップで対応しますという事ですけど、早く問題点を解明して欲しいです。
これから炎天下での撮影の機会も増えてくると思いますし、放熱の点で有利な縦グリ一体型のボディーの方が安心できますので、早くE-M1X後継機=OM-1Xを出して欲しいです。
OM-1はフラッグシップ機=プロ機ではないように感じています。

書込番号:24689343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/14 03:04(1年以上前)

報告した不具合に関してOM デジタルソリューションズのカスタマーサポートセンターから返答が来ました。

症状再現の確認ができたので今後修正をしていくそうです。
いつになるかわからないけどFW Updateで修正されることでしょう。

書込番号:24698801

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/15 23:13(1年以上前)

>ばべ奉行さん
>ポロあんどダハさん

  OMDSよりの返答、ご報告ありがとうございました。
  さて、どのような解決方法になるのでしょうか?不具合に対処しつつ、
  暗いところでも見やすく「なめらか」表示ができるモードを追加して欲しいところですが、
  単純にフレームレートを普通に固定する方法になりそうな気もします。
  あと、なんとかゴールデンウィーク前に一度アップデートファイルを出して欲しいです。

書込番号:24701465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/04/19 18:25(1年以上前)

みなさま>
たくさんのご返信ありがとうございます。
非常に参考になりました。

やはり特定の条件で発生するようで、これが私の筐体ではなく全部で起きていそうですね。。

とてもいいカメラで、いままでの不満点をほぼつぶしてきてくれたので、
(あとはニコンZ9のような肩ディスプレイだけついてくれたらなと思っていますが)
ファームウェアアップデートを待とうかと思っています。

私もOMDSにも問い合わせましたが、以下の回答を得ました。
今後ファームウェアアップデートで対応していただけるようです。

----------------------------------------------------
OM-1 でフリーズが発生しているとのことで、
大変ご不便をおかけしております。

OM-1を特定の設定と撮影環境の条件で利用すると、
フリーズが発生することを弊社でも確認しております。
該当の件でございましたら、近日中に修正を行う予定でございます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

現象が発生するときの条件としましては、下記でございます。
・ファインダーを利用して撮影している
・比較的、撮影環境が暗い
・EVFフレームレート:高速
・S-AF+MF
----------------------------------------------------

書込番号:24707758

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング