『ソナスファベール・ルミナVのインプレッション』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ソナスファベール・ルミナVのインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonus faber」のクチコミ掲示板に
Sonus faberを新規書き込みSonus faberをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信3

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Sonus faber

スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

新品で購入しました、ソナスファベール・ルミナVのリスニングが100時間を超えましたので、インプレッションを行ってみたいと思います。

比較対象はルミナVへ買い替え前に愛用していた、DALIのZENSOR7です。

まず、ルミナIIIの大まかな印象はどの音域もバランスが良く、音の輪郭がハッキリしており清流のように清らかな音…言い換えれば癖がなく爽やかな音だと感じました。

高音域の解像度は見晴らしが良く、とてもクリアに感じます。特にビアノやヴァイオリンの高弦など艶やかに描き出され思わず聴き入ってしまいます。
ZENSOR7ではこもった感じがする領域でしたので、この辺りが一番差が大きかったです。

中域は量感があり、厚みのある音を聴かせてくれます。アコースティックギターなどは弦の擦れる音が生々しく聴こえます。ボーカルもマスキングされることなく、ポップスなどは張りのある声を聴かせてくれます。

低域は15cmウーファーとは思えないほどとても良く鳴ります。とてもリッチな低音です。
ボワつく感じがなく、ベースメインのジャズとか聴いていて気持ちが良いです。18cmウーファーのZENSOR7と比べても引けを取りません。
但しバスレフポートがキャビネットの底にある為か、カーペットに直置きした時は最初はボフボフした低音でした。これは御影石を置いて解決しました。

購入したカラーはピアノブラックです。歪みのない塗装仕上げはとても高級感を感じます。
サイドに貼られたレザーも質感は大変良いです。
重量はミニマムなサイズの割に16kgと重たいので、移動に少し苦労します。

良いことばかり書きましたが、不満を述べるとしたら、ウーファーが15cmと小さく、エンクロージャーも小ぶりなため、イマイチ所有感を感じにくい…という所でしょうか。

まとめますと、クリアでナチュラルな音がし、厚みもありますので音楽ジャンルを選ばないオールマイティな音なのかなぁと個人的に感じました。
どんな音楽も気持ちよくリスニングできました。
悪く言えば特別尖った部分が無いわけですが…
総合的にクオリティの高さを感じました。

今回スピーカーをルミナIIIにした事によって、逆にZENSOR7の良さも再発見しました。
ZENSOR7は音の解像度が低く、低音も緩い感じでしたが、それが返って温かみのある色を出していたように思います。エンクロージャーのサイズの差もあると思います。

大体こんな感じです。

結果として、ルミナIIIはZENSOR7に比べて総合的に音質が大幅に良くなり、買い替えて良かったなと思う反面、見た目がもう少しドッシリしていればな…と思うのも事実です。

長くなりましたが、個人的な感想でした。
買って満足できるスピーカーです。

書込番号:24694852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/11 12:29(1年以上前)

ちなみにプリアンプはAVR-X4700H、パワーアンプはNuPrime STA-9の組み合わせでの感想です。
12帖の鉄筋コンクリート仕立ての部屋にて、ヤマハの調音パネルをスピーカーの間に1枚置き、リスニングを行いました。

書込番号:24694878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:580件

2022/04/11 15:44(1年以上前)

ayumi2022さん
 
買い替え成功でしたね

>レザー

ときどきメンテして、レザーの割れ防止がいるかもしれませんね。

書込番号:24695110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/11 16:36(1年以上前)

> あいによし さん

はい、買い替えて大成功でした。
今でも日に日に音が良くなっていく感じです。

レザーは乾燥防止のため、数ヶ月に一度はクリームでケアしようと思います。

書込番号:24695181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング