


自転車やバイクは前輪と後輪のブレーキが独立しているのに
どうして自動車はひとつになっているのかお?
カーブでタックインして回頭性を増したい時は前輪ブレーキをかけた方がいいし
テールスライドさせてサイドターンしたい時は後ろブレーキを強く効かせてロックさせたら簡単だと思うんだお
バラバラにした方がテクニックを増やせそうな気がするけどどうして前後がひとつなのかお?
逆にどうしてバイクは前輪と後輪にブレーキが別れているのかお?
後輪のブレーキの効きが悪くなって前輪が強くかかりすぎたらケツが浮いて事故を起こすだろうから、自分で調節できるように分けたのかお?
書込番号:24723403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エスパードリームさん
>どうして自動車には前輪・後輪ブレーキがないのかお?
4輪自動車が前後別々にブレーキがかかると、事故の元になりますので全部にかかるのです。多分
自転車などは、前と後ろ別々に掛けるのが良いと時が有ると思いますよ。それで別々
書込番号:24723422
1点

>カーブでタックインして回頭性を増したい時は前輪ブレーキをかけた方がいいしテールスライドさせてサイドターンしたい時は後ろブレーキを強く効かせてロックさせたら簡単だと思うんだお
普通に運転していて必要あるか?
書込番号:24723440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

神楽坂46さん
事故は恐いお(ノ_・。)
kmfs8824さん
最小のブレーキで効率よくきれいに弧を描いてカーブを曲がりたいんだお
軽トラくんが思い描いたようにきれいに曲がんないんだお(ノ_・。)
書込番号:24723453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2輪車でも前後連動のブレーキがあり、初心者でも安心との事。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/89/index.html
書込番号:24723524
0点

バイクでも前後連動ブレーキが増えていますね。
書込番号:24723529
0点


思ったように曲がれないのは、タダのへたっぴだから。
書込番号:24723724
4点

バイクの場合、リアブレーキだけを使うシーンが多々あるのです。
基本のテクニックとしてブレーキングターンというものがありますが、ターンまでの減速は前後ブレーキを均等に使用しますが、ターン開始から中盤にかけて前ブレーキはリリースしつつ後ろブレーキを引きずりながら回り、そのままブレーキを効かせつつアクセルを開けてチェーンを張りながらスムーズに加速へ移行する、といったことを行います。
スラロームなどでは前ブレーキよりもリアブレーキを酷使します。
リアブレーキを使うことでリアサスペンションを沈めることができ、コーナリングを安定させられます。
クルマにはそのような技術は必要ないでしょ?
書込番号:24723734
0点


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