『太陽光パネルについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルについて

2022/05/04 17:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 s1011995さん
クチコミ投稿数:18件

以前こちらの掲示板に質問させてもらったものです。
蓄電池は今後安くなってから導入することを念頭に、北陸地方にて別の業者に見積もりをもらいました。

XSOL26枚 9.88kw
パワコン オムロン2台(KPS-A40+KPS-A55)
片流れ一面
北陸地方
160万円

まだ2社しか見積もりをもらっておらず、そのうち1社にこの地域では対応できるパネルメーカーが長州かエクソルだけと言われ、大分選択肢は狭まったのですが、改めて他社に見積もりをとったほうがいいのか、ここで決めたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。


書込番号:24730959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/05/04 17:53(1年以上前)

>s1011995さん

パネル9.88kWでパワコン2台 計9.9kWの構成にする理由がわかりません。
素直に5.5kWパワコン1台でスッキリさせた方が良いのでは?
北陸地方は冬はまともに発電しないので、パワコン2台構成の意味が薄れます。

他の業者のセカンドオピニオンは必要かと思います。

書込番号:24730965

ナイスクチコミ!0


スレ主 s1011995さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/04 18:17(1年以上前)

>gyongさん

業者からは
1台のパワコンで9.88kWを賄うというのは、無理があり捨ててしまう電気が出てきてしまいます。『過積載』はご存知ですか?
本来、パワコンの 1.3倍ぐらいです。
とメールにて説明があり、2台の提案でした。

ただ調べてみるとオムロンのパワコンこそ、1台でいけそうですね。相談してみます。

書込番号:24731001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/05/04 18:25(1年以上前)

>s1011995さん

早速、過積載のストーリーが出てくると思ってました。

パネル9.88kWであってもさまざまなロスが20%ありますので、最大でその80%しか発電しません。
つまり7.9kWが正味の発電性能です。

DC 正味7.9kW÷ AC 5.5kWパワコン1台 で1.27倍なので。本来の1.3倍より少し小さいくらいですから最適構成となります。

なお、冬はピークカットにまった達しないでしょう。
また、近隣の建物、電線や電柱の影があるととたんに正味の性能が低下します。

1面設置とのことですが、方角と傾斜角を教えて下さい。

なお、私は2倍過積載とか好きです。

書込番号:24731017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/05/04 20:29(1年以上前)

s1011995さん

カナディアンみたくパワコンが1台でも2台でも購入額に差がないなら2台でも。

差が出るなら
15年後のパワコン交換費用を安く済ませるよう、エクソルが保証する1台で最大の積載容量がいいのでは?

書込番号:24731203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s1011995さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/04 20:59(1年以上前)

>gyongさん

詳しい説明ありがとうございます。
業者はそれを分かってもなお2台勧めてくるのは利益のためなんでしょうか?

方面は南向き、傾斜角は1.5寸
です。

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
そうですね。一度再見積もりしてみます。

書込番号:24731251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/05/04 21:20(1年以上前)

>s1011995さん

業者がパワコン2台構成を勧めるのは謎です。
もしあるとすれば直列数と並列数の関係で、2台構成でないと電気的に足りないとかです。

書込番号:24731288

ナイスクチコミ!1


スレ主 s1011995さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/12 17:29(1年以上前)

業者に相談したところ、
エクソルに問い合わせをして、
エクソルとしては、パワコン5.5kW × 1.3倍=パネル7.15kW
これが推奨基準。さまざまなロスを考慮しても、メーカーのエクソルとしてはお勧めするものではない。
パネルは21枚の7.98kwまで
と回答がありました。

過積載の話はどれが正しいのでしょうか?

書込番号:24742582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/05/12 18:52(1年以上前)

>s1011995さん

エクソル基準の過積載が1.3倍なのですね。
この基準を超えると保証は無くなるのでしょうか?
保証が変わらないのであれば、パワコン1台でよいと思います。
もちろん、パネルが電気的に接続できる最大枚数に依存することになります。

書込番号:24742723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/05/12 19:50(1年以上前)

s1011995さん

過積載にどれが正しいとかは無くて、メーカー保証を得たいならメーカー規定の接続枚数にする。
ご自身または業者と二人三脚で営むシステムなら独自の保険に入って監視していくだけです。
家庭用では前者が圧倒的に多いと思います。

パワコンの1ポートごとの入力電圧に制限があって、メーカーごとにその中身が多少異なります。
京セラやPanasonicは厳しいです。5.5kwのパワコンで6.5kwくらいのパネル接続です。
対するカナディアンやQセルズは5.5kwで8kw強のパネルまで許容します。
投資型太陽光(野立て)は200%も当たり前にあります。

最終的には施主様の考え方次第です。
わたしはPanasonicHITですが、6年前 5.9kwのマルチパワコンで保証される最大限26枚(6.34kw)でメーカー保証を優先しました。
8kwに増設した時のコストメリットと保証を失うリスクを天秤に掛けた時の答えは速攻ででました。

これま50kwやメガソーラーだったら180度 違った答えになったかも知れません。

書込番号:24742805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2022/05/12 23:22(1年以上前)

>s1011995さん
>エクソルとしては、パワコン5.5kW × 1.3倍=パネル7.15kW
>これが推奨基準。さまざまなロスを考慮しても、メーカーのエクソルとしてはお勧めするものではない。
過積載率が1.3を超えると捨ててしまう電気が生じるのでお勧めしないという意味と理解します。
>パネルは21枚の7.98kwまで
7.98kWがメーカ保証限界か確認することをお勧めします。

書込番号:24743182

ナイスクチコミ!0


スレ主 s1011995さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/13 14:22(1年以上前)

>さくらココさん
>REDたんちゃんさん
>gyongさん

回答ありがとうございました。
メーカー保証がどうなのかというところがポイントですね。
それで決めてみたいと思います。

書込番号:24744006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)