『メーカーオプションCDDVDテレビユニットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『メーカーオプションCDDVDテレビユニットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:58件

度々お世話になります。

オプションのTVCDDVDユニットについてですが、搭載のディスプレイオーディオplusでは走行中の試聴不可&オプションのリアモニターでないと同乗者視聴ができないと思います。(テレナビキットは安全装備に不安が出そうなので見送る予定です。)
2列目に座る子供のことを考えリアモニターをつけたいのですが、
純正オプションは金額的に予算オーバーになるため後付けを検討しています。
ただディスプレイオーディオに映像出力がないとも聞いています。
となると私の使用用途から外れるためこのオプションをつけずに社外地デジチューナー、HDMIセレクター、社外リアモニター+社外DVDプレーヤーを導入した方がコスト的にも用途的にも合いそうなのですが、そのあたりいかがでしょうか?
またDAへ映像入力したい場合コンソール下に装着されるHDMI入力というのはこのオプションのTVDVDユニットに紐づいているものなのでしょうか?
DAの仕組みがなかなか複雑で困っております…
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24761880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
snownonさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/25 18:44(1年以上前)

HDMI入力はDA plusに紐づいていて、CD,DVDや、 ETC.スピーカー類などが全てセットになっています。
メーカーオプションの単体にあるCD,DVDにはHDMI入力はつかないはずです(そもそも8インチ用のもの)
例えば5年以上使う場合、通常のままだとナビが有料になるので、地図更新は要らないけどナビを長く使いたい、アドバンストドライブも使いたいとなればDA plusをおすすめします(5年後有料サービスにしなくてもそのまま使用できるので)

書込番号:24762250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


snownonさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/25 18:57(1年以上前)

>しゅーーーいちさん
ちなみに社外リアモニターは調べてみたのですが、付けてるのを見つかられなかったです。
そのうち変換端子など出るのかもしれませんが…

書込番号:24762271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/05/25 21:42(1年以上前)

夢グループのDVDプレーヤー

夢グループのカーナビ

>しゅーーーいちさん

 DA、私も色々と困惑してました。

 DAにリアモニター出力はあるそうですが、独自規格のデジタル通信なそうで、社外モニターの適用は不可なそうです…。
 その内に、何処かの社外メーカーが対応品を出してくれればと思っていますが、今のところ見当たりません。

 テレナビキットも、以前の純正ナビならばカプラーオンのタイプがネットでは数百円台から買えましたが、この類のDAでは万単位出しても機能が犠牲になるタイプですしね…。

 分配器を使ってDAと社外リアモニターに映すのが私の純正フリップダウンモニターを使わない方法でしたが、それではスレ主さんの要件を満たす訳ではなさそうです。

 いっそのこと、現状の段階では、フロントとリアは分けて考えた方が良さそうですね。

 通販の夢グループでは車載対応のDVDプレーヤー(7インチ、ベルトでヘッドレストに取り付け、ワンセグ付き、バッテリー内蔵など)7インチが1万円、9インチが12800円。
 フロントには突起物が出来ますが、オンダッシュ7インチナビワンセグ付きが12800円など。

 スッキリ感や純正からの機能性の見劣り感もありますが、2万円前後の対応テレナビキットの同様の出費で、この様な打開策も出来ない事もないのかなと。

 ちなみに、私はネットで安価なヘッドレストモニターを買いました。分配器でDAとモニター共に出力も可能にしていますが、走行時の連動はあまり考えず、リアはリアとの割り切りです。

書込番号:24762554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2022/05/26 06:56(1年以上前)

>snownonさん
ご回答ありがとうございます
見落としておりました…これDAplusに対してセットパッケージになってたんですね…
そうするとろくすっぽ使えないデッキ類はついてきてしまうわけですね…

やはり各社の対応を待つしかありませんかね…

>モアスマイルさん
画像添付までいただきありがとうございます
独自規格信号というのが厄介ですよね…
テレナビキットどころか、パーキング線のアース落としでどうにかなってたのにって感じですよね

CD.DVDデッキで74800円というのが見積に載っていたのでこの分でなにかうまいこと構築できないものかと考えた次第なんです。
セットパッケージというので打ち砕かれましたが…
なるだけコンパクトにまとめようとするとやっぱりこういう内蔵モデルをリアに付けるのが良さそうですね
前はまえ、リアはリアと割り切りが必要ですかね…

今の80ヴォクでは

カロッツェリア楽ナビ→社外リアモニターでテレビ、DVD、
スマホ外部出力→楽ナビ→リアモニターでyoutube
などと結構スッキリ収まってるのと前だけで操作が完結できるので結構重宝してるんです
子供があれ見たいこれ見たいと結構頻繁に切り替えが発生するんですよね
モアスマイルさんの方式だとDVDの入れ替えやテレビのチャンネル操作などが後ろじゃないとできないという形になりそうです…

書込番号:24762932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/05/26 19:35(1年以上前)

>しゅーーーいちさん

 そうなんです…。私の方法では、その様になってしまいます…。

 テレナビキットもありますが、運転時に動作させる事による制約を考えると、前席と後席は割り切る判断となりました…。

 小細工の様な事をせずに、汎用な規格で通信してくれると良いんですけどね。

 子供さんの年齢にも寄ると思いますが
 家庭に寄ってはフリップダウンモニターは装着せずに、子供にタブレットを預けて自由に過ごさせるケースもあるそうです。

 もし、車内Wi-Fiも申し込みさせるのならば
 タブレットもアリかもですね?

 Amazonなどでヘッドレスト取付用のタブレットホルダーも色々出ていますので
 コストを掛けずに楽しむなら、その様な方法もアリかもです。

書込番号:24764016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2022/05/26 19:49(1年以上前)

>モアスマイルさん
いかにもオプションに誘導させるための口実って感じですね…
教育がどうとか言うつもりは毛頭ありませんが、タブレットで自由にさせることに抵抗がありまして…
うまいことできればいいんですがね…

書込番号:24764045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/05/26 20:18(1年以上前)

>しゅーーーいちさん

 私も、その様に感じます。

 DAの装着が進み、ディラーオプションでも売上に貢献していたナビの販売が減り
 残りはボディーコーテイングなど、ディーラーも苦慮しているそうです。

 ですので、独自規格で通信するフリップダウンモニターにてディーラーの専売特許的なオプション設定は
 メーカーからディーラへの配慮?と勝手に想像していました。

 本当の理由はどうであれ、ユーザーが高上り感を感じる様なら、ユーザーにも配慮して欲しいなとも勝手に感じていますが…。

 しゅーーーいちさんにベストな選択肢があれば良いですね。

書込番号:24764105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2022/05/26 23:03(1年以上前)

>モアスマイルさん

ユーザーに選択肢は広げてほしいなと思いますね…
せめて有機EL14インチ15万と11インチTFT6万、とかその程度はあってもいいと思うんですがね…

なかなか難しいですねー…
DAplusにする段階で全部ついてきちゃう、でもアドバンストパーク、ナビは使いたいしリセールの面からもplus以外の選択肢はない…

やはり社外で対応モニターが出るのを待つしか無さそうですが、他車種でもDAに対応したモニターもまだ出てませんからね…

ひとまず、DVDは諦めてリアモニターにHDMIセパレーターで分配して使うしかなさそうですね…

まだ納車までは正直だーーいぶ日があるので情報収集へ勤しむとします。、

モアスマイルさん、snownonさん
ありがとうございました。

もし新たな情報がありましたらここで共有したいところです。

書込番号:24764383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2022/06/05 10:39(1年以上前)

ディーラーで確認しました。
やはりDAplusにはCD.DVD.TVチューナーとETCがセットになっているそうです。
自分の見積りにはそれぞれバラバラに乗っていたのですが、見積システムでDAplusを選択すると勝手に足されるそうです。
TV.DVDは諦めるとして後席への出力はmilelというDAにandroidAUTOで走行中でも映像が出せてHDMI出力のある製品がありましたのでこれを検討したいと思います。
納期目安がちらほら出てますが、またまだ先になりそうです…

書込番号:24778716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング