D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
現在D5300を6年ほど使っていてありがたいことに大きな不具合なく過ごしていますが、
使用期間が長期間になってきましたのでそろそろ次の買替機種を検討しています。
レンズは、D5300 のダブルズームキットに付属していたレンズ
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
と、買い足しで
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
を使用中です。
【使いたい環境や用途】
野球メイン、プロアマ両方で時間帯はデーゲーム・ナイター両方、屋外球場が多いです。
座席位置はまちまちのため撮りたいポジションも日によっていろいろですが、投手メインで撮ることが多いです。
【重視するポイント】
これが一番というものは選びきれないのですが、連射の性能やレンズ込みの重さ、バッテリーの持ちが気になります。
あと、AFの速度がはやいものがいいなと思いますが、予算的に難しければあればいいなというポイントです。
【予算】
〜20万円くらいまでですがもう少し上乗せは可能(レンズ抜き)
【比較している製品型番やサービス】
予算的にD780やD7500も並行して検討中です。
【質問内容、その他コメント】
6年ほど使っていますが、まだ性能などについては初心者並みの知識しかなく初めての買い替えのため
どの点を重視したらいいのかなど絞り切れていないかもしれませんがアドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:24768226
5点
>油淋鶏大好きさん、こんにちは。
D500は連写、動体AFに優れた、スポーツ撮影に適したカメラです。
ニコンの一眼レフだと、この上はD850・D5・D6しか有りません。
D5300と比べたら、格段に歩留りは上がり、決定的瞬間を残せると思います。
ただ残念な事に生産中止となっていて、市場在庫か中古しか手に入りません。
ただ以前よりは割高ですが、まだ新品も手に入ります。
逆に、今ならまだ新品が買える、と言う事です。
連写番長と言われていたD500ですので、中古の場合はボディがキレイでも、シャッター回数の多い物も有りますので、販売店、保証内容も含め、慎重に選ぶ必要が有ります。
私の場合、3年間使用約6万ショットで、手放しました。
書込番号:24768273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メディアがXQDになりますので、メディアとリーダもお考えください。
レンズは、AF-P DX 70-300mm追加でしょう。
書込番号:24768293
2点
>油淋鶏大好きさん
今、私の手元に残っている一眼レフは、D5・D7500・D5300という者です。
D5300小さくて小回りが利く良い機種ですよね。
さて、本題です。
重さや大きさが気になるのでしたら、D5300とD500・D7500はかなり違う印象を受けられるかもしれません。ひと回り大きくなる事を許容できるならD7500が良いように感じます。買った後、長く使いたいということであれば、既にディスコンになったD500よりD7500を私なら選択します。
D7500でも大きいと感じるのであれば、ZシリーズでD500後継機と言われるものが出るのを待つという事も選択肢の一つかと思います。もしバッテリーの持ちでZシリーズを検討から外していらっしゃるのであれば、予備バッテリーを購入することで問題解決に向かいと感じます。
D780は、ボディの大きさと現在油淋鶏大好きさんがお持ちのレンズ資産からお勧めいたしません。
という事で、私なら下記のどちらかにします。
1)今は我慢して買わず、ZシリーズでD500後継機と言われるものが出るのを待つ
2)D7500を買う
尚、買い替えではなくD5300を残し2台体制というのであれば、D7500が一番良いかと思います。余った予算は、Fマウントのレンズを購入しても良いし、将来のZシリーズ購入に備え貯蓄しても良いでしょう。
書込番号:24768540
5点
>油淋鶏大好きさん
D500には、露出モードに「オート」はありません。
まあ、シャッタースピード優先(S)かマニュアル(M)で撮影する感じになります。
書込番号:24768742
1点
>wanco810さん
ありがとうございます。
D500の気になる点はまさに生産終了という点と発売から6年くらい経っている点が気になっています…。
中古も少々リスクがあるかなと言う点が気になり、購入するならできれば新品を…と考えています。
今のD5300が8万ショットくらいまで来ていて、年内には10万いきそうなペースなので、早めに候補を絞りたいところです。
>うさらネットさん
メディアのことを失念していました!アドバイスありがとうございます。
D500にするならメディアとリーダーも含めて考えないといけませんね。
追加レンズについては、予算と相談になりますがご提案いただいたレンズを調べて見ます。
>take_13さん
アドバイスありがとうございます。
D5300は手頃な大きさで、キットレンズであればかなり持ち運びしやすくて重宝しています。
ボディ自体の大きさに関しては、あまり気にならないと思うのですが、SIGMAのレンズをつけた際になかなか手や腕に負担があるため、重さを少し気にした次第です。一脚も使用するのですが、手持ちの際に結構手首を痛めがちで…。
既存のZシリーズも考えたのですが、本体以外にアダプター追加が必要な点と手持ちのレンズがどのくらい活かせるのかと考えてしまい踏み切れませんでした。
また、予算からみた候補としてはZ50、Z5、Z6などがいいでしょうか?
手持ちが活かせるなら、候補になるのですが私の手持ちレンズでも問題ないでしょうか?
頻度としては、SIGMAを最も使用し、18-55mmはほとんど使いません。
またD780の場合は、手持ちレンズから推奨できないとのことですね。
素人の質問で本当に申し訳ありません、手持ちレンズとD780の組み合わせが推奨できない理由を今後のためにご教示ください。
質問ばかりで申し訳ありません…。
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
普段シャッタースピード優先で撮影しているので差し支えありません。
露出モード「オート」が無い件は知らなかったので非常に助かりました。
書込番号:24768768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油淋鶏大好きさん
お手持ちのレンズ
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
はどちらもDX(APS-C)用のレンズです。
D780、Z5、Z6は、FX(フルサイズ)機となり、お勧めしない理由となります。(D5300、D500、D7500、Z50は、DX機です。)
ちなみに
・シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
はFX対応レンズです。
ということで、DXのボディであればお手持ちのレンズが全て使えます。
FXのボディであれば、シグマのレンズは制限無く使えますが、NikonのレンズはDXクロップでしか使うことが出来ず、わざわざFXボディを買う意義が減ってしまうために、金額の差を考えると無駄な出費と感じます。もちろん、その事を理解し将来的にFXへの移行をお考えであれば良いのですが、ご質問の内容からはそのように感じませんでしたのでDXのボディから選択した方が良いと思いました。
D500の掲示板でご質問されているので、D500への憧れをお持ちなのかと感じています。しかし新品は非常にお高くなっており、もったいなく感じますし、新品かどうかもお店の信頼次第ですね。油淋鶏大好きさんもこの部分がなければ、ここで質問せず既にD500を購入されていたのかもしれないと感じました。
という事で、先ほどの1)2)の提案とした次第です。いづれに致しましても油淋鶏大好きさんが納得される事が一番大事な事ですので、最終決断は油淋鶏大好きさん次第ですね。
良いカメラライフをお楽しみください。
書込番号:24768861
![]()
1点
油淋鶏大好きさん
ニコンに拘りがなければD5300ダブルズームを売ってマップカメラワンプライス23,900円)
これから発売されるCANONのR7またはR10に変えた方が幸せになれる気がします。
R10には手振れ補正がないけど機能的にはOKかな
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryはマウント交換(39,600円税込み)で
EFマウントに変更してEFからRマウントアダプターを使えば普通に使えると思います。
200,000円+23,900円-(R7レンズキット221,562円+39,600円+EF+EOSR12,168円)=‐49,430円
200,000円+23,900円-(R7ボディ178,002円+39,600円+12,168円)=-5,870円
マップカメラ参照ネット注文2年保証
当面これで十分かと思います。
書込番号:24768882
![]()
1点
・ニコンの一眼レフは2025年にはほぼ終了する?
・ニコンはデジタル一眼レフの売上が現在から85%減少し、全体のわずか4%になると予想している。
https://digicame-info.com/2022/05/2025.html
こういう予想もあるくらいですし、今更20万も出して生産終了のD500を買うのはどうなんだろう?と思いますけどね
私もyawarakaatamaさんと同意見で、重さとAFと連写を重視し、シグマ150-600mm Contemporaryの使用頻度が高く、ミラーレスも視野に入れているというなら、キヤノンも候補に入ると思います。
シグマのマウント交換サービスを使えばニコン用をキヤノン用に変更できるからです
キヤノンだと最近でたEOS R10は429gのエントリ-機でありながらプロ機レベルのAFと連写を実現しているようですね
バッテリーは予備を用意するしかないと思いますが
https://digicame-info.com/2022/05/eos-r10-3.html
ニコンは「ミラーレスは今後は中・上級機に力を入れる」と言っていたと思うので、ニコンからこういうエントリーは出るかはわかりませんね
書込番号:24768904
2点
>油淋鶏大好きさん
d7500とd500は1.3倍クロップが使えますので、いざという時は現状より大きく写せますので重宝します。(その分画素数は減りますが、、、) まだお手持ちのカメラが壊れたわけではないので超緊急ではなさそうですが、生産終了のものもあるのでそっちの面からも早めに見極めたいですよね。
現状ではすぐ新品が買えるのはd7500。アマゾンでボディの取り扱いがあり在庫があるようです。(115000円くらい) d500はなかなか新品の取り扱いにめぐり合うのは難しいかもしれませんが、ニコンの訳ありアウトレット、いわゆる再生品ですが、ニコンが保証してくれるのでまあいいかな、と思います。
https://item.rakuten.co.jp/nikondirect/c/0000000318/
現在売り切れになっていますが、ちょくちょく見ていると、とっきどっき販売されることがあります。これは時間との勝負になる可能性もありますね。
いざという時にはd5600の中古美品をマップカメラのような保証付きのカメラ専門店で買うという手もあるので、買うカメラの優先順位を決めておいて、いざ買いたいカメラが出た時にすぐに動ける気構えをしておくことが大事かもしれません。
なお、APS-Cのニコンのミラーレスですが、現在z50とzfcの2機種。動画の瞳AFがzfcだけが効くのでAFは後から出た分zfcがいいかもなーって思っていたところ、超望遠レンズを使っている方がzfcのAFは良いという話が出ています。(ただし握りにくいらしい)ご参考まで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365497/#24685717
書込番号:24769140
![]()
0点
>take_13さん
返信ありがとうございます。
SIGMA以外のレンズが…と言うことですね。
55-300mmはごく稀に屋内で使用するので、その点も踏まえるとD780は候補からは外れそうです。
そうなると、手持ちが活かせつつ価格帯が手頃なD7500を持ちつつ、D500の後継待ちと言う選択肢も良いですね。
>yawarakaatamaさん
>メチルレッドさん
返信ありがとうございます。
Canonへの変更ですね。今調べたらちょうど近所のCanonセンターでR7とR10のタッチ&トライ会が開催されているようなので、実機を触ってみるために予約をいれました。
マウント変更できるからと言う理由でSIGMAを選んだのですが、結果的に選択肢が広がって良かったです。
>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
不具合なく無事にすごせているのですが、ここ1年半でレンズを買い足したおかげで、カウント数が一気に上がったため、ちょっとこれは万が一の際にメーカーさんのパーツなくなって修理無理かも…と言うのが頭をよぎりましたので、慌てて次の候補を選びはじめました。
Nikonダイレクトのリンクありがとうございます。
入荷状況をチェックします。
zfcの実機は手にしたことがないのですが、かなり小さくなりそうで、レンズとカメラの接合部大丈夫なのかなと心配になりました…。Z50を含めて、実機を見に行きたいと思います。
書込番号:24769348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










