AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1535
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
【使いたい環境や用途】
Z50と100-400のAFの使い勝手に不満があり、Fマウントのサブ機をZ50後継が出るまでの繋ぎとしたいのですが、400mm以上をカバーする、D7200との組み合わせでもAFの早い望遠は無いでしょうか。
撮影対象は馬(主に東京)、鳥、飛行機を旅先でちまちま程度
Fマウント機材はD7200,Df
Zマウント機材はZ6,Z50です
【重視するポイント】
開放F5.6以下(測距点の限界)
程々に早いAF
F8まで絞ったときの解像力
【予算】
20万以内
【比較している製品型番】
Nikon80-400
Nikon200-500
TAMRON150-600G2
SIGMA150-600Sport、Cont...なんとか
【質問内容、その他コメント】
もしくは、AF以外は完璧なZ100-400のいい使い方があれば教えて下さい。
書込番号:24781044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
競走馬は真っ直ぐに走ってくるので、シングルポイントでしっかりと馬を狙って測距点を合わし続ければ上記のどのレンズでも問題ないはずですけどね。
書込番号:24781162
![]()
3点
Z50とZ100-400mmで本当に合いませか。
競馬は距離が離れているので、さほどAFの速度に影響しないと思います。
Z6でテレコンでも良いでしょうし、価格が合わないのかもしれませんがZ7UかZ7の中古を購入されてクロップでも良いとは思われます。
書込番号:24781199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyonkiさん
>longingさん
返信ありがとうございます
現状馬に関してはEVFの見え方によるところが大きいと感じています。AF自体は正面を通るときでもなければ十分追従してくれています。AFの不満の多くは鳥ですね
馬を撮る際もDfに70-200と倍テレを付けた時の方が撮りやすく歩留まりも良かったので、動きモノに関しては一眼レフなのかと思った次第です。
書込番号:24781222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>waterf.さん
>Nikon80-400
>Nikon200-500
>TAMRON150-600G2
>SIGMA150-600Sport
全部を使ったわけではありませんが、どのレンズでもレースで使えるはずです。
ただし、一度ピントを外してしまうとこういう暗いズームは復帰にちょっと間が空きますね。
それが嫌ならサンニッパクラスの大口径単焦点を使わないといけません。
400mmで足りるなら純正80-400、それ以上が欲しいならシグマでどうでしょう(?)
書込番号:24781241
![]()
2点
>kyonkiさん
なるほど、大口径単焦点でもなければ大きな差は無いと捉えていいでしょうか?
であれば、400だと不安要素が残るのでSIGMAのを試してみようと思います。ありがとうございます
書込番号:24781281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>waterf.さん
こんにちは。
ちょうと先日200-500で東京で馬を撮ってきましたのでアップします。ただ、ボディはZ9でZ200-600出るまでの繋ぎで中古で購入したのですけどね。
競走馬撮影は初心者ですし、横位置で撮って縦にトリミングしたりの下手くそ写真なので参考になるかわかりませんが。
スマホからのアップなのでEXIF残ってますかね?
200-500使った感想としては、安いレンズの割に良い写りしていると思います。Z70-200は1.4テレコン入れても歩留まりが良く描写も良く感じましたが、如何せん焦点距離不足なのでフルサイズで500くらいはほしいと思います。また、ズームの回転角が大きいので、最前列近くからだと操作が大変でした。
肝心のAFですが、遅いと言われてるこのレンズでも一度合わせてしまえば追従はしっかりしてくれましたし、目の前通る時でもほぼ大丈夫だと感じました。
1.2枚目はゴールまで250mあたりの最前列、3枚目はゴールまで50mあたり2列目です。
早くZ200-600出してほしいです。
書込番号:24781631 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>LECCEEさん
返信ありがとうございます
Z50とZ100-400で換算150-600にして多分同じのを撮ってました。ポジが違いすぎて比較にならないですが...
回転角が大きいことを完全に失念してましたが、最前列であれこれしようとするとしんどいでしょう
パッと見た感じ100-400と比較しても画質は大差無さそうです
レンタルしてみて取り回しも比べて考えたほうが良さそうですね。
それにしてもZ9、羨ましいです
書込番号:24781657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追従を始めれば今のレンズなら追えるという意見が多く見られましたので、操作性の違いを加味してSIGMAと200-500を借りてみて比較しようと思います。
返信してくださった皆様ありがとうございました
書込番号:24781659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モーターの最高速が遅いので確かに大デフォーカス状態からの復帰は時間はかかる印象でした
最初ほぼ置きピン状態からの追従であれば初速から問題はそれほどないかな?という感じ?
使ってた時の感覚では、VRの効きが良かったですね。動体撮影じゃないですが、だいぶ厳しい姿勢で手持ち撮ってる時もVRでしっかり止めてくれたので、この焦点距離でVRがちゃんと仕事してくれるのは結構助かるかな
書込番号:24783151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















