『スロットルオフの状態でエンスト多発』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スロットルオフの状態でエンスト多発

2022/06/11 00:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:26件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2021年2月に購入したJK05型PCX(125)なのですが、
 本日通勤で往復2時間ほど乗りましたがアイドリングが不安定で常にスロットルを開けていないとエンジンが止まってしまう状態になりました。
 最初はエンジンが温まっていないからかとも思いましたが当然そんなことはなく1時間乗って目的地に着いたときもドルンドドドルンプスッっといった感じでアイドリングストップオフなのに勝手に止まりました。
セルは回ってエンジンはかかるのですがスロットルをすぐに開けないと止まってしまいます。
走行距離1200`で4月に1年点検から帰ってきて一度も乗っていなかったので機嫌を損ねたのかと思いましたが燃料ポンプの不具合かなとも思っております。
メーカー保証期間内なので今度の休みの日に販売店に持って行く予定ですがその時エンジンがかかるかどうか不安です。
ネットで検索してもこの型で同じような症状が見つけられなかったのですが似たような事が起こった方居られますか?
 カスタムは純正のグリップヒーター位でして、サイドスタンドも上下しました。警告灯も点灯しておりません。
スロットル開けているときは一回も止まらないので走れることは走れたのですが危ない事をしてしまいました。
無償で直してもらえればいいのですがお金だけかかって直らないとかにならないことを祈るばかりです。

書込番号:24787280

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/11 09:20(1年以上前)

先ずはメーカー保証期間内なら購入した販売店に見て貰う事です。

書込番号:24787639

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:69件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/06/11 11:26(1年以上前)

たぶんですけどスロットルボディの清掃で直ると思います

書込番号:24787821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/11 19:33(1年以上前)

似たような現象を以前経験しましたので参考程度で。

ホンダJOKER50を通勤でほぼ毎日使用してました。
雨の日に信号待ちでエンジンストールしそうになり、スロットル開けていないと止まってしまう状況でした。

近所のバイクやで指摘されたのは点火プラグでした。
蹴飛ばしたく為るくらい重く遅いバイクだったので、少しでも速くならないかと、イリジウムプラグに変えた事が原因でした。
細いプラグの先端が強烈なスパークの為か首を傾けた様にほんの少し傾いており、それでうまく爆発していなかったそうです。
普通の点火プラグに戻したら、問題なく走れたという事案です。
レースやスポーツ走行で確かに良いらしいですが、そういった人はすぐ交換するそうで、長期間ほったらかしで運転する人は向いて居ない事を学習しました。

書込番号:24788496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2022/06/11 22:26(1年以上前)

 こんばんわ 皆さんお答えいただきありがとうございます。
>masaboo926さん
それが一番確実ですよね。月曜日に持ち込む予定です!
>sakura8さん
スロットルボディの汚れは確かにアイドリングの不安定につながるようですね。
自分では整備できないので整備し任せになってしまいますが・・・
>デスソースさん
プラグはノーマルですが、点火系の可能性もありそうですね。

販売店に出して、戻ってきたら結果を報告します!

書込番号:24788790

ナイスクチコミ!4


NINJA1211さん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/12 00:03(1年以上前)

普通にカーボン噛みとかではないですかね?

書込番号:24788934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2022/06/13 16:53(1年以上前)

>じゃんがりやんさん
ガソリン入れ過ぎたりしていませんか?
妻所有のスズキのバーグマン200ですが、
給油口ギリギリまで給油したらアイドル不安定、エンスト多発したのでネット検索したら、
入れ過ぎでオーバーフローしたガソリンがチャコールキャニスター(ガソリン蒸気の浄化フィルター。以下ご参照)に侵入することで混合気が濃くなって不調になるということが判りました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

以上、ご参考になれば。

コレが原因の場合、対策としては入れ過ぎたガソリンを抜いて減らし、
しばらくアイドルまたは走行すれば元通り正常になります。

書込番号:24791635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2022/06/13 23:12(1年以上前)

 本日販売店に行き見てもらえました。
結果は入院ということになりました。
出発時は2秒も経たずにエンジンが止まりました。
途中の信号待ちでも止まりかけたのでスロットルあおり気味で行きましたが、
お店に着いたときは不安定ではあったもののエンストには至らず。
 メカニックの方に見ていただきましたがコンピュータでアイドリング不安定の履歴は確認できたものの
原因を特定できるような異常は発見できなかったとのことで一旦預かりホンダと相談しながら直していくとのことです。
その際に起こりやすいトラブルなども説明して頂きました。
>NINJA1211さん
のおっしゃるエンジン内部の汚れですが、エンジンオイルはきれいな状態でした。
>鉄騎、颯爽と。さん
のおっしゃるガソリンの入れすぎも指摘されました。こちらは給油後40kmほどは問題なく走れていたのですが、
燃料の濃さを調整する部分に誤作動が生じ噴射量が異常となることもあるそうです。
後は転倒によるエアクリの油汚れでの吸気不足やプラグなどの話も出ましたが見てみないことにはわからないとのことでした。
 作業待ちで時間かかりそうと言われましたが、結果が出ましたら報告に来ます。

書込番号:24792252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2022/07/15 00:02(1年以上前)

 数日前に販売店から引き取り、その後何回か乗ってみて症状が出なかったので一応解決と判断いたしました。
結果は、
原因は最後まで不明なれどプラグとプラグキャップの交換後のテスト走行にて症状が発生しなかったため、
修理完了となったそうです。
ただ、また症状が出るかもしれないとのことでした。
個人的にはあまり乗らないので機嫌を損ねてしまったのではないかと思いました。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:24834985

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/08 12:24(1年以上前)

キャブクリーナーをお試しあれ。

やり方は缶に書いてあります。

書込番号:24868557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2022/08/08 18:55(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
スロボデにぶっぱなしてみます!

書込番号:24869018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費良くなりました♪ 3 2025/08/10 19:31:32
PCX リアボックスの固定用の穴について 4 2025/07/17 22:29:56
pcx125 jf81 17 2025/07/16 11:52:43
暑さ対策してますか? 0 2025/07/01 18:21:47
PCX125 2025年 5 2025/06/25 17:03:33
PCXに「クーラーボックス」 9 2025/06/30 19:13:01
プラグ交換 33 2025/07/12 1:48:08
ベアリング不具合が酷い。 29 2025/06/28 17:59:49
ナビアプリ 使ってますか? 12 2025/06/28 18:14:34
jf28のリアからの異音。カタカタ音 2 2025/06/09 0:43:36

「ホンダ > PCX」のクチコミを見る(全 20626件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング