『極低速での使い勝手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 極低速での使い勝手は?

2022/06/12 14:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:110件

お世話になります。
現在、バーグマン200に乗っています。
次のバイクもMTでないバイク、スクーターを探しています。
ホンダのDCT車も候補なのですが、渋滞などでの極低速のgoーstopでギクシャクするのではと心配です。
乗っている方はどう感じていらっしゃいますか?感想をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:24789860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/12 18:52(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616560/SortID=22162616/#tab

過去スレが参考になるかと。

書込番号:24790250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2022/06/13 03:24(1年以上前)

久々のNCの書き込みに驚きました。 
今までにNC:3台、アフツイン:2台、いずれもDCTに乗ってきました。
今は21年製NC750Xdctに乗ってます。 お陰で渋滞路やUターン等全く苦にならなくなりました。

低速時及び極低速時のDCT操作のポイントは「Rブレーキを軽く引きずりながら」
アクセル操作をしていけば、程よい半クラにもなり、ギクシャクもなく、とても走りやすくなります。 

このRブレーキを軽く掛けながら 極低速で走るテクは ギヤミッションでも同じではありますが、、、 

書込番号:24790863

Goodアンサーナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/14 21:11(1年以上前)

こんばんは、 
NC700S/DCTを割と長く乗った感じでは

・10kgの重量増加は割と気にならなかった
・最良区間燃費は35q/Lを超えた
・右折待機時のエンスト不安は皆無だった
・Uターン時の微妙なスロットルワークも慣れで解決
・一気に加速したいときに1段しか落ちないのであらかじめSモードにしておくとよい
・停止時に自動で1速に落ちているので楽
・渋滞時のぎくしゃく感はない
・ハンドブレーキはききが悪く片手で解除しにくかった

総合的にはよくできた仕組みで、クルマでもDCTを選択しました。

書込番号:24793618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2022/06/17 22:48(1年以上前)

>fk_7611_kkさん
>パグチャンさん
>写画楽さん

 お世話になっております。
貴重なアドバイスありがとうございました。

>過去スレが参考になるかと。

はい。見させていただきました。
ポイントは、「リアブレーキを軽く引き摺りながらスロットルを開けて行けばスムーズなコーナリングが出来る」ですね。「リアブレーキを軽く引き摺りながらスロットルを開けて行けば」というやり方は、スクーターの極低速走行でも同じなので、何とかなりそうな感じです。

>低速時及び極低速時のDCT操作のポイントは「Rブレーキを軽く引きずりながら」
アクセル操作をしていけば、程よい半クラにもなり、ギクシャクもなく、とても走りやすくなります。 

やっぱりそうなのですね。「Rブレーキ」が肝心なのですね。ただ、スクーターは「Rブレーキ」は左手ですが、DCTだと右足ですよね。ちょっと難しいかもですね。

>「・渋滞時のぎくしゃく感はない」

これは、期待できますね。

 お三方、的確なアドバイスありがとうございました。

 蛇足かもしれませんが、おつきあいのあるドリーム店に問い合わせたところ、NC750Xは、現行モデルは完売、次期モデルの発売は未定ということでした。という訳で、現状、買いたくても新車購入はできないようです。残念なことです。

 結局のところ、2023モデルのアナウンスを待つしかないようです。本当に残念!

書込番号:24798470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2022/06/18 14:12(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん

>スクーターは「Rブレーキ」は左手ですが、DCTだと右足ですよね。 ちょっと難しいかもですね。
はい、その通りだと思います。 でも慣れで直ぐに解決できるかと思います。 私がNC700Xdctに
乗る前は シルバーウィング(600)→CB1300sb→フォルツァ(250) →NCdct:3台 と乗り継いできました。

CB1300の前後で先輩のアドバイスもあり、広い安全な駐車場等で何度も極低速の
「小回り Uターン」を練習をしましたね。 直ぐに慣れますよ! 今思えば、Uターン時だけでなく、
信号待ち等、一時停止からの発進は全て Rブレーキを踏んでアクセル開を心掛ければ、
慣れが早いかと思います。 これに慣れてくるとdctでもスタンディングでトライアル紛いの
停止が ほんの少しだけできるようになりました。(←アクセルはUターン同様にリズミカルに
開/閉をやれば停止に近い状態でも「半クラが利いて」上手くいきます)

早くバイクが流通するようになればいいですね!

書込番号:24799308

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:9977001069200

NC750Xをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング