『RPかRかR6か、どれを選ぶべき?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,903

(前週比:+5,426円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,151

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,903¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,979 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,903 (前週比:+5,426円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『RPかRかR6か、どれを選ぶべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

RPかRかR6か、どれを選ぶべき?

2022/06/15 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 momomomo00さん
クチコミ投稿数:5件

ご意見お願いいたします!

現在、eoskissx7を使用しています。
ズームレンズキットで購入し、後からEFレンズ50mmf1.8というレンズを買い足し、主にそのレンズを使っています。

もう少し良い写真が撮りたいな…と思い始め、フルサイズへの買い替えを考えています。
RP、R、R6あたりで考えています。

撮る対象は、人(主に大人)、景色、猫、です。
スタジオ撮影はしません。

差し当たり、今のレンズを使おうかと思っていますが、オススメのレンズも合わせて教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:24795122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2022/06/15 21:05(1年以上前)

>momomomo00さん

はじめまして

予算があるならR6、予算がないならRPが良いと思います。
レンズについては、可能な限り、レンズキットを買うことをおすすめします。
お手持ちのEF50mm F1.8とほぼ同じ画角のレンズはRF85mm F2 STMです。
そのレンズを一緒にお求めになるのが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001272158/

書込番号:24795154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/06/15 21:14(1年以上前)

>momomomo00さん

はじめまして

予算があるならR6、予算がないならRが良いと思います♪(´・ω・`)b

書込番号:24795174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/06/15 21:19(1年以上前)

>RP、R、R6あたり…
価格的にかなり幅がありますが、もちろん予算が許すならR6でしょうね。
R6が劣るのは画素数と携帯性ぐらい(対Rではプラボディとか肩液晶とかもありますが…)で、中身は世代が違いますから。

ただ、EFの撒き餌レンズがダメとは言いませんが、R6等のフルサイズ機に見合うもう少し上のレンズが欲しくなるように思います。
また、X7のキットレンズを使うぐらいなら、フルサイズは考えない方がよいですね。
クロップされてセンサーの一部しか使えず、もったいないです。
それならR10の方が良いかと。

>もう少し良い写真が撮りたいな…
X7の何が不満なのか、具体的に挙げた上で、それを改善できるのは、ボディなのかレンズなのか、はたまた腕なのか、そのあたりを検討しないと、コストはかけたけど思ったほどではない…なんてことも考えられます。

もちろん、物欲も立派な動機なので、止めはしませんが、ご質問の内容を拝見すると、もう少し煮詰めてからでもよいかなと思いました。

とりあえず、フルサイズセンサーとAPS-Cの違いを確認してみたい…ということならレンタルもありますし、ご予算も含めてホントにフルサイズが必要なのか検討されてはどうでしょう。

フルサイズよりもAPS-Cで予算をレンズに回した方が希望する結果に近くなるかもしれませんし。

書込番号:24795184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/06/15 21:19(1年以上前)

>momomomo00さん

今持っている、レンズですが、そのまま使う予定ですか?
使うなら、アダプターを介して使うことになります。そのうちキットレンズは、フルサイズ機のボディだとクロップしてAPS-Cとして使うことになりますが…
また、50mmはkissx7だと、画角として80mm相当の中望遠の画角となります。
フルサイズ機では50mmの50mmの画角であって
標準レンズの画角なります。
新たに85mm位のレンズは必要になりませんか?

レンズはどう考えていますか? 
また予算はどの程度みていますか?

また、良い写真とは何を求めていますか?

書込番号:24795185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/06/15 22:01(1年以上前)

R6を使っていますが、画素数が少ない分、X7のキットレンズ使用時のAPS-Cクロップでは不利なことに加え、
スレ主さんが書かれているような用途では連写性能や補足追尾性能はあまり必要がない思われますので、
R6は一番向いていないように思います。

予算があるなら…
わたしなら、Rを買って余った分をレンズの足しにするか、RPを買ってレンズを買い足すか、ですね。

普通、気軽に使うなら、R6/R/RPの中ではRPが最善の様に思います。

レンズは、趣味性の高い単焦点とかは、どんななレンズを使いたいかが
御自分で分かってからで十分だと思います。
とりあえずRF24-240でも買っておけば、大体のモノは撮れますから、
きっと、スレ主さんが後から見返してみて『良い写真』と思える写真も撮れると思いますよ…。

書込番号:24795250

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/06/15 22:08(1年以上前)

>momomomo00さん
良い写真の定義が難しいですので。

既にライトルームなどで現像処理をされている場合、
あるいは暗所、室内などでのノイズ量が気になる場合は明るいレンズを所有されているので
フルサイズ機を購入したほうが良いでしょう。

SNS等でよく見かけるエモい写真を撮って出しで得たいなら、フジXマウントへの移行をオススメします。

キヤノン一筋ならRPか、R、R6あたりから選択するのもありですが、その限りではないなら
ニコンZ6やZ5、またはソニーα7Cをオススメします。

こちらの場合現行機種やレンズを売却+R6の予算で、各種ボディと24‐200mm;などの便利ズームプラス
単焦点1つが購入可能です。

ソニー場合はタムロンの28‐200便利ズームが人気です。
85mm;ですと最新設計のシグマDGDNArtが購入可能と思います。

書込番号:24795260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 momomomo00さん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/15 22:10(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

>えうえうのパパさん

キットレンズは使うつもりはなく、50mmのレンズだけアダプタで使えたら…と考えていました。
その上で1本追加でと考えています。

>X7の何が不満なのか
人物撮影で、ピントが合わないことが多く、もどかしい思いをしています。
あとはうーん、感覚的に「なんかもうちょっと良い感じに撮れないかな」と。
腕を磨くべきかもしれませんね…


>okiomaさん

色々とご説明ありがとうございます!
素人なのでちょっとよく分からず…勉強します。。

>レンズはどう考えていますか? 
どうというと難しいのですが、予算に限りがあるので、できるだけ万能な1本(があれば)からはじめたいと思っています。
今使っている単焦点一本をそのまま使えるなら使って、もう一本何か買い足すイメージです。

>また予算はどの程度みていますか?
全てトータルで、できれば30ほどを考えています。

書込番号:24795264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2022/06/15 22:14(1年以上前)

momomomo00さん

予算が許せばR6です。
ボディ内手振れ補正がついていて、高感度に非常に強く、オートフォーカスもパワフルです。
Rは高画素で、いい絵が撮れます。瞳オートフォーカスもあります。
RPはなんといっても軽いのがよいです。カメラ初心者向けです。

レンズはRF85mm F2 MACRO IS STMが一番おすすめです。
フルサイズらしいふわっとしたボケと、キリリとしたピントが味わえます。

RF50mm F1.8 STMというレンズもあります。
今まで使っていたEFレンズ50mmf1.8もアダプターを使えば使うこともできますが、アダプターも高いので・・・。
R6ならきっとレンズのRF24-105mm F4-7.1 IS STMもよいでしょう。

書込番号:24795269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 momomomo00さん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/15 22:21(1年以上前)

>つるピカードさん

分かりやすいご説明、ありがとうございます。
レンズについてもご提案いただき、とても参考になりました!


>hunayanさん

おっしゃる通り、室内での写真がイマイチだなあと感じていたので、フルサイズで解決することが分かり、安心しました。

また、他社のカメラについて全く無知だったので、比較商品教えていただいて、すごく助かりました。
ありがとうございます!

書込番号:24795279

ナイスクチコミ!0


スレ主 momomomo00さん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/15 22:28(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

瞳オートフォーカスは魅力的ですね!

>レンズはRF85mm F2 MACRO IS STMが一番おすすめです。
フルサイズらしいふわっとしたボケと、キリリとしたピントが味わえます。

ありがとうございますー!
そういう写真が撮りたいんですー!
言語化ありがとうございます(涙)

書込番号:24795292

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/06/15 22:34(1年以上前)

>momomomo00さん

購入するならR6が良いと思いますが、レンズも合わせてRF化した方が良いと思いますね。

APSからフルサイズなので画角を考えるとRF85of2を購入した方が良いと思います。

何を基準に良い写真からわかりませんが、フルサイズだから良い写真が撮れるとも言えませんし、レンズ投資も重要です。

ハッキリ言ってRFはレンズが高いので予算があるならフルサイズミラーレス移行は悪くないと思いますが、予算が少ないなら現状維持で予算を貯めた方が良いと思います。

EFレンズは使用可能ですがRF化で描写性能は良くなってると言われてます。

書込番号:24795303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件

2022/06/15 23:45(1年以上前)

スレ主さん。みなさんのアドバイスが的確で素晴らしいので、特にいろいろと追加することはないのですが、ちょっと気になったのがキャッシュバックキャンペーンというのが定期的にあります。実は1か月前に終わったばかりです。

https://cweb.canon.jp/eos/campaign/eos-spring2022/

次がいつかはわからないのですが7月以降だと思います。価格コムの最安値から計算して、同様のキャッシュバックが適用されるとR6が258,000円くらいで妥当な金額だと思います。Rは168,000円くらいですかね。妥当だと思います。RPは100,000円くらいが妥当だと思います。もし、我慢できるのであれば、あせって購入しないほうが良いと思います。

どれを買うにしても当面はマウントアダプターに50f1.8を付けて撮影されるのが良いと思います。それを基準にもっと広角がほしいのか、中望遠がほしいのかを考えればいいと思います。もし屋外で野良猫を撮るのが好きならば85mmは欲しいかもしれませんね。

書込番号:24795380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2022/06/16 01:02(1年以上前)

RPかRは使った事無いですがR6のAFはイイですよ。
RやRPはまだキヤノンでは黎明期のカメラではあるのでR6の方がいいですね。

一眼でピントの浅いレンズで目にピント持って行っても微妙な事多い(その為に何枚も撮る)けど、R6はほぼバッチリです。
ただ顔や瞳認識しない場合には通常のサーボAFへの切り替えが必要ですけど。

画質もフルサイズではかなり違いますし、kiss7の画質と比べたら雲泥の差だとおもいます。

EFレンズ50mmf1.8、いいレンズですよ。
ただ、他のEFレンズ資産が無くてこのレンズの為にマウントアダプターを買うのは勿体ない感じもします。1万のレンズにアダプター1.2万はどうなのか?
このレンズはピント精度に問題抱えてますのでEFだと50F1.8STMの方が断然いいです。
近接撮影距離も改善されているので。
ただ、それならRF50mm F1.8 STMの方がアダプター無しで行けるのでいいですね。

取り敢えずはキットレンズも安価なのでキットで求めておいて、レンズは追々って言うのも有りかと思います。
RF24-240mm F4-6.3これ1本で十分なエリアをカバー出来ます。
レンズ資産が殆ど無いようなので、キットレンズかこのレンズをセットで求めておけば満足度は高いと思います。

書込番号:24795517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/16 01:32(1年以上前)

>momomomo00さん
値段除外視な話ではあるんですが、
R6にRF50f1.2を付けて(もちろんf1.2で)瞳AFを効かせてジャスピンで撮ると…
ヤミツキになります…
現APSC機で同じ画角で撮りたいならRF85f1.2もあります。
このレンズはまだ持ってないのですが、
恐らく同じくらい…ヤミツキになりそうです。
怖くて手が出せません(爆)

私はR5なんですが、鳥、人、バイク、ワンちゃんを撮ってます。
R6なら動物瞳AFも効かせれますので
(しかも驚く程高精度)
R6+RF50f1.2で… 幸せになれます…

もっと言うと、普通は撮りたいものに対してレンズを選んでいきますよね、今回みたいに。
しかし逆転します。
このレンズでどれ撮ってやろうか。どこで撮ってやろうか。と、なってきます。まさに中毒。
楽しくなります…

書込番号:24795524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/06/16 09:07(1年以上前)

なるほど、とりあえずEF撒き餌のほか、もう一本ぐらい…ということでしょうか。

ご予算30万円ならR6はボディだけになるので、キヤノンでフルサイズに拘るなら現状R/RPしかなく、それならつなぎとして安価で軽いRPをお勧めします。
とりあえずフルサイズ(主にボケや高感度性能等)を経験してみて、必要か不要かかを判断する材料になりますし、今後出ると噂されているR/RPクラスの後継機や下位機が出たら入れ換えを検討するのもひとつかと。
(瞳AFや連写性能等は大きく改善されると予想)

サイズ的にも、RPでもRF35F1.8のような比較的コンパクトなレンズを付けただけでX7に18-55を付けたよりも嵩張りますので、これでしんどいなら更に大きく重いRやR6クラスは厳しいですし。

ただ、個人的には、ボディはR10やR7にしておいて、残りの予算をレンズに回した方がトータルバランス的によいかなと思います。
R3譲りのAF性能ってことで、R/RPよりもAFでピントの合う可能性も高く、お持ちの50mmも今と同じ画角で使えますので、追加するレンズも検討しやすいですし。
(もっとも、既に指摘のあるとおり、他にレンズ資産もなくマウントアダプターの価格を考えれば、撒き餌は売ってRF50F1.8を買った方がよいかも?)

>人物撮影で、ピントが合わないことが多く…
これはピントではなく、手ブレや被写体ブレって可能性はないでしょうか?
ホントにピントの問題なら、性能限界ではなくボディやレンズの不具合の可能性もありますね。

>感覚的に「なんかもうちょっと良い感じに撮れないかな」と。
この「なんか」をもう少し突き詰めないと、「なんとなく良くなった」ということにしかならないかもしれません。
課題を明確にしないと、改善策も立てようがないので…。
例えば、職場で「みんな、もうちょっといい感じに仕事しようよ」と言っても、誰もどうしようもないですよね?(^^;

まぁ、万年初心者の私が言うのも何ですが、機材よりも写真教室とかに予算を回した方が、そのあたりが明確になるかもしれませんね。

書込番号:24795774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/06/16 09:37(1年以上前)

補足ですが、R6の場合はEFレンズでも大丈夫ですがRP、Rの場合はRFレンズをオススメします。最初に出したEOSRが手ブレ補正無しですので、それを考慮したレンズがRFレンズには多いです。AFの精度を踏まえるとR6もRFレンズがベストです。写りはEFレンズ自体元々良いものが多いので、光学的にあまり変わっていないと思います。

書込番号:24795810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/17 21:47(1年以上前)

>キットレンズは使うつもりはなく

キットレンズを使いこなしてから、単焦点に行った方が良い写真が撮れると思う。
フルサイズで単焦点だと、どんな撮り方でもボケるので構図を工夫しなくなり
同じ様な写真を量産しがち。

書込番号:24798364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2022/06/18 23:25(1年以上前)

予算許すならR6が間違いないと思います。 R ,RPのシャッターボタン押したときのラグがR6にはありません。 比べると全然違います。 あと連写の時のファインダーのコマ落ちもR,RPは気になります。 R6が高いなら買うとしたら個人的にRPが安くおすすめします。  Rを今の値段で買うのはもったいない気がします。 2年前は14万切る値段で新品がありましたが今はボディで19万 フルサイズにこだわらないならもうすぐ発売予定のR7.R10の方がよさそうです。  レンズはアダプター買うならEF50を下取りにしてRF50を買う方がよいと思います。

書込番号:24800156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/20 12:32(1年以上前)

>momomomo00さん
予算30万円が上限なら、R6以外を選ぶべきと考える
R6は本体だけで30万円にほぼ達してしまう
今のレンズを使うだけでも、EF-EOSRなどのマウントアダプターが必要だ
これだけで予算オーバーになるがそれは許容されるのだろうか?

今は本体だけでレンズは追って買い足す、ならR6でも良いがEF50mmF1.8だけだと不満が出ると想像する
フルサイズの能力を引き出すためにはレンズに投資すべきである

予算を拡充するか、まずはRP+RFレンズ1〜2本、ぐらいで始めるのが良いのではないか?

書込番号:24802228

ナイスクチコミ!1


New F-1さん
クチコミ投稿数:6件 EOS R6 ボディの満足度1

2022/06/20 13:06(1年以上前)

x7を今もお使いということは恐らく購入後長く使用される方とお見受けします、動物も撮るなら候補3機種の中であればR6にするのが良いのではないでしょうか。
レンズキットはEF-Sでしょうから、RF50と、やはり長く使用するなら24-105mm F4 Lを買ってしまった方が良いでしょうね。
レンズキットの24-105mm F4-7.1は評判が宜しくないようで…。ボディだけとキットの差額2万円なので割り切って使う分には悪くはないのでしょうが。

愛着があるかと思いますが今まで使っていたカメラ一式売却すれば予算はなんとかなりそうかなと。

書込番号:24802283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/06/20 13:15(1年以上前)

>momomomo00さん

EOS R7 や R10も検討されることをお勧めします。
APS-CですがR6と同等のAF性能みたいです。

書込番号:24802298

ナイスクチコミ!2


スレ主 momomomo00さん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/20 13:26(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!
色々考えた結果、RPのレンズキットでフルサイズを経験してみようかな…と考えています。
レンズは色々なご意見を頂いたので、その中から参考にさせていただきたいと思います。
正直言えば…予算が許せばR6が欲しかった…!!

書込番号:24802312

ナイスクチコミ!4


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/20 16:03(1年以上前)

>momomomo00さん
>正直言えば…予算が許せばR6が欲しかった…!!

そういう気持ちのまま決断を下すのは危険です。
3か月後には後悔している姿が思い浮かびます。
再考されることをお勧めします。

書込番号:24802519

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/06/20 16:25(1年以上前)

>momomomo00さん

>正直言えば…予算が許せばR6が欲しかった…!!

このような考えがある限り
後悔するだけではないでしょうか?
私ならRPは買わず、
RP6が買えるまで資金を貯めますね。

書込番号:24802551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/20 18:06(1年以上前)

>momomomo00さん
まだ購入に至ってないのならR6を買いましょう。
RPでは…ただただ画角が広くなっただけでスレ主さんの考える買い替えのメリットになる物がないです。
安物買いの銭失いというのは聞いたことがあると思いますが、RPを買ったらまさにそれになります。
「R6が欲しかった」という気持ちが少しでもあるのなら、RP買いは痛いです。ただ単純にRFマウントのフルサイズカメラってだけです。ホントに後悔しますよ。

書込番号:24802659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2022/06/20 19:25(1年以上前)

momomomo00さん

決めたのなら、RPのレンズキットにして、RF85かRF50mmを購入してレンズに投資したほうがいいと思います。

書込番号:24802795

ナイスクチコミ!2


New F-1さん
クチコミ投稿数:6件 EOS R6 ボディの満足度1

2022/06/21 07:23(1年以上前)

>momomomo00さん

RPであるならせめてキットレンズではなくて24-105 mm F4 Lにしてしまった方が良いと思います。
作例見ましたが差額4万円も出して買うようなキットレンズとはとても思えませんでした。
R6と比較するので誰もRPを薦めていないですがRPも悪くない機種です、少なくともx7より性能は良いです。
今更ながら敢えて言うなら、Canonに拘らず他メーカーに移行するのも選択肢として考えてください、SonyでもマウントアダプターでEFレンズを使えます。

書込番号:24803403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/06/21 08:47(1年以上前)

RP、安物買いの銭失いとまで言われるぐらいひどいかなぁ?

個人的にはアレでも十分だし、X7からすればかなり違いは感じられると思うんだけどなぁ。

もちろん、R6の方が(画素数と携帯性以外)優れているのは間違いないですし、求めるものは人それぞれで、腕を機材でカバーするなら予算はかけないといけませんけど、ホントにフルサイズが必要か判断する分には十分かと。

個人的には、スレ主さんの場合は、R10にしておいて予算をレンズに回した方がよさそうだとは思いますが(再)。

でも、他の方が仰るとおり、気になる機種があって未練あるまま他の機種で済ませると、後悔することも多いので、決めたのならあとは振り返らず、不満があっても機材のせいにしないのが一番ですね。

まぁ、付き合ってみると意外といい面が見えてきて、当初より惚れるなんてこともありますから(笑)、RP、かわいがってあげてください。

仮に今後R5 MarkUとか買い足したとしても、コンパクトなサブ機として使う道もあるでしょうし。

書込番号:24803486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/06/21 09:21(1年以上前)

機種不明

自分の場合は、RFレンズが高額なので安物買いの銭失いと考えています。
特にRとRPは、レンズ側に手振れ補正があるとないとでは使い勝手の差が大きいです。
画質についてはkissからの買い替えなので満足されるでしょうね。

満足されて、他のレンズも、となったとき頭を悩ますのがRFシステムですわ。

書込番号:24803537

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/06/21 09:29(1年以上前)

exif情報も出なくなったのか・・・本当にどうしようもないサイトだな。
利用者も減るわけだ。

書込番号:24803554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,903発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング