『556と...』のクチコミ掲示板

2022年 7月15日 発売

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応超望遠単焦点レンズ。高度な光学性能を追求した「S-Line」シリーズ。
  • 高い解像力と小型・軽量を両立し、焦点距離は400mm。約1160g(三脚座なし)、全長約234.5mmを実現し、手持ち撮影が容易。
  • 5.5段の高い手ブレ補正効果を発揮するレンズシフト方式VR機構と「STM」による高速かつ精緻なAF制御で、動き回る被写体をしっかりととらえる。
最安価格(税込):

¥414,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥325,400 (5製品)


価格帯:¥414,999¥498,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:104x234.5mm 重量:1160g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのオークション

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sニコン

最安価格(税込):¥414,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月15日

  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのオークション

『556と...』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

556と...

2022/07/11 17:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

スレ主 waterf.さん
クチコミ投稿数:32件

100-400とZ50で鳥なり馬なり撮って遊んでますが、やはり手持ち可能な超望遠単ってのは気になるところで。有効口径も近いこの2本を比較したとき、やはり単体で少しでも長い556がいいのか、PF不使用で逆光にも強いだろう445?がいいのか...
今から買うとしたとき皆さんはどちらを選ばれますか?

所有機材 Z6 Z50 D7200 
手持ちの望遠 Z100-400
鳥撮りの時のAFとテレ端以外は概ね満足してます。

書込番号:24830557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR SのオーナーNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの満足度5

2022/07/11 18:15(1年以上前)

500mm PFをおよそ3年使って鳥を撮って来ました。解像は、控えめに言っても驚くほどで、太陽を入れる撮影はしないので非常に満足してきました。100-400もたいへん良く解像しますが、500PFはさらに一枚半上手と思います。羽毛や瞳の解像に痺れるタイプなので、喜んで使っています。

敢えていえば、後ボケが非 PFレンズに比べて、少し雑に見える時があります。

445は、作例を見るとボケがやはり美しく、解像が500 PFに迫るなら、FTZ要らない、軽くて取り回し抜群のこちらへの乗り換えはアリ、と早々に予約を入れました。

500PFも取り敢えず残して、どちらをメインにするか、決める構えです。





書込番号:24830588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/12 06:28(1年以上前)

>waterf.さん
こんにちわ。
今後、発売されるかもしれないAPS-Cミラーレスの上位機種を考えたら400mmf4.5かと思います。
ゴーゴーロクは2018年の発売からD500の相棒として、晴れた日中専用で使い画質も含め満足してましたが先日、800mmf6.3と入れ替えました。
今回、非PFレンズとして発売され悩みましたが、サンプル画像を見たうえで予約しました。
予約は4日なので、入荷は遅くなるだろうから気長に待ちます。
100mm短くなる分は1.4×テレコンでカバー、明るい日中しか撮らないから、私のスタイルでは十分と考えてます。

書込番号:24831232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2022/07/12 20:46(1年以上前)

>今から買うとしたとき皆さんはどちらを選ばれますか?
でしたら445でしょうね。

もちろん556も素晴らしいレンズなので私も同じく悩むと思います。
残念ながらどちらも持っておりませんが・・・・

書込番号:24832174

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/13 01:44(1年以上前)

>waterf.さん
私は556とZ fcで鳥撮ってますが、今から購入されるなら445でよろしいのではないでしょうか。
445だとFTZアダプター装着しなくても良いので556よりも取り回しが良いと思います。

私も556から445への入れ替えを考えていますが様子見です。

書込番号:24832572

ナイスクチコミ!8


スレ主 waterf.さん
クチコミ投稿数:32件

2022/07/13 07:28(1年以上前)

>鳥が好きさん
返信ありがとうございます
やはりズームと比べればより高い解像力が得られるんですね。
ボケ方や玉ボケも違うでしょうから作例がある程度出るまで待ったほうがいいのかなと...
比較写真待ってますので是非お願いします!
>anglers711さん
返信ありがとうございます
1.4xを併用してしまえば560mmf6.3?ですか。画質やAF速度にどれだけ影響がでるかにもよりますがその使い方がメインになりそうですね。DX上位機は今年は出ないだろうと思いますし、出ても入手困難になりそうで...(勿論出たら買いますが)
100-400にも使えますし先にテレコンだけでも予約して待とうと思います。
>ブローニングさん
返信ありがとうございます
Nikonはこういう便利でコスパのいいレンズを出してくれるところがなかなか良いですよね。日経の誤報?もありましたしFマウントも終わりが近いようですからFマウントを切り捨てる意味でも445のほうが良さそうですね
>Ciamrronさん
FTZが無くても良いのと、556より軽量なので取り回しは445に分がありそうですね。自分は移動のほとんどを公共交通に頼っていますからとてもありがたいです。

445はSTMとのこと(というかZはほとんどSTMですね)なので大デフォーカス状態からの復帰時間だけが気になるところです。100-400も一度抜けると大変でしたから445の速度も気になるところです。また、1.4xを併用することになるでしょうから、その状態での作例を待ちたいと思います。
とりあえずすぐ手に入る556買っておいて、445はDX上位機待ってから交換でもいいかもしれないですね...

書込番号:24832701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR SのオーナーNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの満足度5

2022/07/16 13:29(1年以上前)

別機種
別機種

左が本レンズ。右がPF500mm+FTZ

左が本レンズ+1.4tele、右はPF500mm+FTZ

>waterf.さん

こんにちは。

本日、引き取ってきました。取り敢えず、FTZ2を付けたPF500mmと、本レンズ、および、本レンズ+1.4テレコンの長さ比較をしてみました。

FTZ付PF500mmに比べて、本レンズの方がはっきり短く(およそ3cm差)、本レンズに1.4テレコンを付けても、ざっくり1cm短いですね(数字はアバウトです。写真を参考にしてください)。
非PFなのに、この短さは改めてビックリです。

Zシステムのテレコンはレンズへの食い込みが長めで装着すると短い。これもGOODです。
重さはやはり、アレ?っと思う感じで、軽く感じます。テレコン付きの取り回しも、十分合格でしょう。

三脚座は外して使います。取り急ぎのご報告にて。

書込番号:24836695

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 waterf.さん
クチコミ投稿数:32件

2022/07/16 15:28(1年以上前)

>鳥が好きさん
おお、もう届いたのですね
PF無しでも556より軽く、短いと。流石Zマウントですね
取り回しも良好そうで羨ましいです。
他スレで画質比較されてる方が居ましたがAFの速度低下が思いの外落ちないと仰られてました。

急用でカネが吹っ飛んだのでもうしばらくレビュー待ちしながら考えようと思いますが…Zを使うなら圧倒的にこちらに分がありそうですね

書込番号:24836829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/17 11:49(1年以上前)

>鳥が好きさん

入手おめでとうございます!

>FTZ付PF500mmに比べて、本レンズの方がはっきり短く(およそ3cm差)、本レンズに1.4テレコンを付けても、
>ざっくり1cm短いですね(数字はアバウトです。写真を参考にしてください)。
>非PFなのに、この短さは改めてビックリです。

短いですね!胴回りが若干太いですかね、でもフィルター径は556と同じですよね。

556の三脚座と445の三脚座は互換性あるでしょうか?
556で使用しているアルカスイス互換の三脚座が流用できればと考えていますがいかがでしょうか?

書込番号:24837840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/17 12:21(1年以上前)

>Ciamrronさん
こんにちわ。
残念ながら400mmf5.6の方が大きく、ゴーゴーロクで使ってた三脚座は入りませんでした。
100-400のは発売されており、確認されてませんが入るかもしれません。
参考になれば幸いです。

書込番号:24837870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/17 12:24(1年以上前)

>Ciamrronさん
すみません、記載誤りです。
400mmf5.6(間違い)
400mmf4.5(正しい)
失礼しました。

書込番号:24837877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR SのオーナーNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの満足度5

2022/07/17 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.4テレコン付

1.4テレコン付

テレコン無し

テレコン無し

試し撮り、行ってきました。

445の印象ですが、1.4倍テレコンを付けても、AF速度は必要十分。大丈夫です。

解像もテレコン付きでも立派なもので、十二分に使えます(テレコン無しはさらに素晴らしい!)。PF500mmとは、少し味の違う解像感で、うまく表現できないのですが、PF500mmはエッジが非常に立った、尖った解像をするのに対して、445は繊細に細かく解像している印象でした。線が細いというのでしょうか?(このへん、私、よく分かってませんww)。等倍にするとしっかり細かく解像していて、普通のサイズで見ると上品に見える、そんな気がしました。好みの問題かもしれませんが、後ボケを含めて、写真としてのバランスは445が非常に高いレベルでまとめているかと…。

このへんはもう少し撮ってみて、どこかで改めて書きたいと思いますが、オススメですよ ヽ(^。^)ノ。

>Ciamrronさん

こんにちは。米国猛禽作例、いつも憧れながら、拝見しております。

フィルター径95mmは一緒ですが、三脚座の組み込みレールは(既に指摘がある通り)500mmPFよりも太く、残念ながら共用はできません (-_-)。鏡胴が太い分、安定させる必要があるのかな?

書込番号:24838320

Goodアンサーナイスクチコミ!26


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/18 09:59(1年以上前)

>anglers711さん
>こんにちわ。
>残念ながら400mmf5.6の方が大きく、ゴーゴーロクで使ってた三脚座は入りませんでした。

情報ありがとうございました。
規格が違うんですね。

>鳥が好きさん
>フィルター径95mmは一緒ですが、三脚座の組み込みレールは(既に指摘がある通り)500mmPFよりも太く、残念ながら共用は>できません (-_-)。鏡胴が太い分、安定させる必要があるのかな?

こちらも情報ありがとうございました。
そのうちRRSやKirkやWimberleyあたりから出てくるんでしょうかね・・・・

このレンズを購入された皆さまの作例写真楽しみにしてます!

書込番号:24839135

ナイスクチコミ!5


スレ主 waterf.さん
クチコミ投稿数:32件

2022/07/19 19:17(1年以上前)

400mmを買う決心が付きましたので一応解決済みとさせて頂きます。100-400は手元に置いておきたいのでかなり先になりそうですが...
淀で実機に触れてきましたが異次元ですね。大きさ重さとファインダー除いた時差に驚きましたね。あれはやべぇです
皆様の作例や感想など非常に参考になりました。本当にありがとうございました!

書込番号:24841225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/11 10:20(1年以上前)

>waterf.さん

すみません、解決済みですが・・・・。

私はPF556に1.7倍テレコンを付けて夕陽、朝陽を撮っています。
60肩で重いものが持てず苦肉の策です。
ある角度で盛大にフレアー(暖かい光といえばいえますが・・)がでて一時的にシャッターを躊躇する時があります。

z100-400+2倍テレコンまでは用意しましたが、このレンズに2倍テレコンはどうかと・・・。

PF556はおっしゃるとおり、デフォルトではエッジを立てすぎなのか、100%Uするとリンギングが視認できるので、シャープネスを1.0以下に下げてミドルレンジを4.0にして現像しています。

このレンズに2倍テレコン付けた際のスレ主さんの感想をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:25004453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/12 05:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>一谷さん
こんにちわ。
基本、×1.4テレですが日中の屋外では×2テレで戦闘機とか撮ってます。
素直に、いやFマウントの×2テレと違い、若干の画質低下がありますが普段使いには問題無いと思いますよ。
AFも実用レベルで使えないって印象は無いと思います。
参考に。何枚か写真を添付しました。
あくまでも、個人の感想ですので参考としてください。

書込番号:25005495

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
ニコン

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

最安価格(税込):¥414,999発売日:2022年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング