『セキュリティアラームをOFFにできますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セキュリティアラームをOFFにできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 698件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 411件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2664件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

セキュリティアラームをOFFにできますか?

2022/07/12 23:30(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

軽の買い換えでムーブとワゴンRを比較検討してます。
で、セキュリティアラームって、盗難などを防止するためにホーンが鳴りますが、HPからDLした取説を読むと停止するためにはキーが必要ですよね。

所有者が付近にいれば良いですが、留守にして数時間帰ってこない時に誰かが不正にドアを開けようとすると、ずーとホーンが鳴りっぱなしになり近所迷惑になると思いますが、ホーンだけOFFに設定できるのでしょうか?
ワゴンRの取説では自分で設定を変えられるような記載がありますが、ムーブの取説には記載が無いので、やはりできないのでしょうか?

書込番号:24832466

ナイスクチコミ!25


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:281件

2022/07/13 00:25(1年以上前)

ダイハツは設定できないと思いますが、キーレスでドアロックしたときのみセキュリティが作動するはずなので、物理キーでドアロックすればセキュリティは作動しないと思います

ちなみにアラームが鳴ってしまった場合は、キーレスでドアロックを解除するか、物理キーでエンジンをかける必要があったと思います

書込番号:24832530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/07/13 00:36(1年以上前)

そんなこと心配する人初めてみた
いざという時にならなかったら意味がない
そんなに気になるんだったら、ホーン外しちゃえ

ちなみにオフにはできんから、バッテリー外しておく手もあるぞ

書込番号:24832541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2022/07/13 05:02(1年以上前)

>150億光年の彼方さん

ときどき鳴らしてしまう人っていますね。
実際私も鳴らしてしまったことはあります。

ビーッ、ビーッ、ビーツ・・・と断続的に鳴ってるホーンは大抵セキュリティーが反応してるんでしょうけど、実際に盗難やいたずらで鳴ってるパターンはほとんどないと思います。少なくとも片田舎の我が家周辺では。(^^ゞ

ほとんどの場合は数秒〜数十秒で止まってますので所有者が止めてるんでしょうけど、止める人がいない場合でも永遠に鳴り続けると言うことはないと思いますよ。
車種や機種によるでしょうけど、1〜3分で自動で止まるようです。
https://hontoniyakudatsu-otakara.club/5749.html

書込番号:24832615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/07/13 07:30(1年以上前)

>ぬへさん

内側のドアハンドル付近のロックを使えば、アラームはセットされないかもしれませんね。
メーカーかディーラーに確認しようと思います。
ありがとうございました。

>かず@きたきゅうさん

イザという時でなくても鳴る時があったから質問したのです。
また、近所でキーの所有者が不在で長時間ホーンが鳴ってても迷惑と思わないんですか?
私だったらうるさくて車を叩き壊したくなりますよ。
ワゴンRは変更できるということは、私と同じ思いをもつ人も少なくないという事じゃないでしょうか


>ダンニャバードさん
自動的に数分で止まる車種もあるんですか。
やはり、ディーラーかメーカーに確認してみます。

書込番号:24832704

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2022/07/13 08:23(1年以上前)

大方の軽だと リモコンでロックすると セキュリティモードになって
その状態で コンピューターを介さず キーや (解除用バー)で開けると
30秒 小さな音がなって
その後大音量ですね

音を解除するには物理キーでIGNまで回すことで解除が多いので
予備キー 用意(玄関?)しておくのがいいでしょ

書込番号:24832738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/07/13 08:33(1年以上前)

そう?
そりゃ、人がわざと鳴らしてりゃ腹も立つが、防犯にしろ誤動作にしろ、あの鳴り方だったら、あら?なってるな、くらいでなんとも思わんが。

そんな小さい事気にしてたら気が狂うぞ

そもそもそんなに頻繁なるかな?
加減ってもんでしょう。

書込番号:24832745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mat324さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:54件

2022/07/13 09:04(1年以上前)

以前、家族がムーヴとミラに乗っていたのですが、盗難アラームが過敏だったのか誤作動が多く、ディーラーで解除してもらいました。
その頃のダイハツ車は、周りでもよく誤作動していました。

ウチのは10数年前の機種でしたので、今のモデルが同じようにできるかは不明ですが、そのときは¥2000ぐらいでやってくれました。
「音だけ鳴らない」などの部分的な停止はできず、盗難アラームに関する全ての動作の停止しかできませんでした。

アラームはしばらくすると止まると思いますが、あの音は短時間でも所有者にはかなり長く感じますね(笑)。
ユーザーでの設定変更はできませんでしたので、ディーラーで確認されてみてはいかがでしょう。


※上記では「誤作動」と書きましたが、おそらく何か(近くの車の振動など)に反応しているだけで故障ではありません。

書込番号:24832769

Goodアンサーナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2022/07/13 09:05(1年以上前)

現行ムーヴの取説だと、セキュリティアラームのオフ設定は見当たりませんが、最初の 10 秒は室内のブザーが、その間に解除されないと次の 30 秒間はホーンも、断続的に鳴るけどそれで終わりみたいな書き方ですね。

ウチの近所にも車種不明ですが、年に数回はセキュリティアラームを作動させてしまう家があり、少し離れているので私は苦笑いするだけですが、もし隣だったら流石にウルサイと思うでしょう。

その影響かは知りませんが、今のクルマを購入する時に、家族は「セキュリティアラームの無いクルマ」を希望したので、オプションになっているグレードを選択しましたが・・・標準搭載のグレードには、オフ機能もあるものの、30 秒間断続的にホーンが鳴り、10 セットで最大5分とされています。

閑話休題・・・

おそらくムーヴでも、物理キーを使って施錠すれば、セキュリティアラームは有効にならないと思いますが、各社仕様が微妙に異なるので、やはりディーラー等で確認をオススメします。

書込番号:24832772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/07/13 15:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ダイハツお客様コールセンターに問い合わせるも、女性のオペレータが取説と同じ事しか言わず、詳細についてはお近くのディーラー工場で確認してください。という返事。
で、その後ディーラーへ行き質問したら、ホーンだけ、ハザードだけのような個別にOFFはできないが、セキュリティアラーム自体のOFFはできるとの回答を得られました。

書込番号:24833121

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36
ダイハツの公式ページからムーヴが消えた 7 2023/07/25 9:48:59
新型ムーブ今夏発表 21 2023/07/28 11:16:43

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2664件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:3〜256万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/3,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング