先日
先日、2013年製2万kmの中古車を購入しました。初の中古車です。
引き渡しはまだ前で保証オプションについて騙されかけた経緯もあり
こちらで確認できることがまだないかを調べているところです。
現在のステータスです。
・5分ほど試乗、試運転したのみ
・契約書は結んでいて前金1万円程度支払っている
・車庫証明などはまだ未提出
・納車は来月
・中古車屋は車検はまだ通していないみたいです(これから通す予定
法律上はまだ中古車契約が成立する条件に満たしていないみたいなのでキャンセル可能かと思いますが
Goo鑑定などを見ながら傷の確認等すべきだったと後悔しています。
週末に確認しに行くことはできるので、今から確認すべきことはなにかありますでしょうか。
・ライト類の点灯確認
・傷の確認(Goo鑑定では内装★4外装★4)
・ハッチをあげて確認(素人なので何を確認すべきかはわかってません。
他に何かあれば確認したいと思いますので、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24844427
0点
>yanakendさん
>・契約書は結んでいて
民法上の契約は結ばれているのでは
逆に欲しい車を契約書は結んで来月納車とわくわくしているのに
法律上はまだ中古車契約が成立する条件に満たしてい
と他にもっと高く買ってくれる客にに回す為に
キャンセルしますとお店から連絡きたらどう考えます
> 中古車購入、引き渡しされる前の事前確認を教えてほしいです
それは
>・5分ほど試乗、試運転したのみ
の時じゃないですか
中古車購入に限らず車を買う人の多く素人だと思いますよ
ライトの点灯なんて素人でも確認出来ますよね
みてくれと動く所は素人でも確認出来納得できなければ契約しなければ良いだけ
契約したって事は納得してこの車買いますって約束したって事ですよ
>週末に確認しに行くことはできるので、今から確認すべきことはなにかありますでしょうか。
例えばこんなの有ります
> https://panda-usedcar.com/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF/
> https://ucarpac.com/buy/useful/directly-validation/
> https://www.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A+%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E4%BA%8B%E9%A0%85&rlz=1C1GCEB_enJP932JP935&oq=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D&aqs=chrome.3.69i57j0i546l3j69i65.10992j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
> https://www.webcartop.jp/2018/12/308936/
出来る範囲で行ってみてはどうですか
本当は契約前にですが
あと価格との兼ね合いもあり満点の車とはかぎりません
程度と金額をかいまみて納得出来るかです
不安でキャンセルしたいなら
法律上云々なんて振りかざさずキャンセルしたい旨早く伝えるのが一番
だと思います
車に限らず中古品を選ぶ時は
臭覚(感、経験と言う事も出来る)
※感が効かなければ保証とか鑑定に頼るとか
と諦め
※多少なにかが有っても受け入れる気持ち
が重要とお見ます
それが出来なく不安でたまらないのであれば
中古には手を出さない方がよいです
書込番号:24844454
![]()
4点
騙されかけた、というのがどのような内容か分かりませんが、高年式の低走行ならまだしも、低年式の低走行は何かしら理由があると疑った方がいいです。
その点で整備内容をまとめている記録簿があると思うので事前にしっかり確認するべきでしょう。
記録簿がないのならキャンセルしてもいいのでは?
あとは購入後の保証内容と保証期間がどうなっているか?
悪く言うつもりはないですが、素人の客に対して相手はプロなので(悪意があるのなら尚更)何かしら瑕疵があっても隠そうと思えば隠せます。
初の中古車(車の)購入ということであれば、それなりにお金を出してでもディーラーの認定中古車、もしくは車に詳しい人を同行させるとか自己防衛のためにもそれなりに注意すべきだと思いますよ。
書込番号:24844459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はあまり中古に抵抗がない方ですので、クルマもバイクも何台か購入経験があります。
そんな私の個人的な感覚ですが、「中古車にはほぼ必ず何らかの問題がある」と考えています。
それはホンの些細な異音程度のものかもしれないし、ちょっとした扱いにくさかもしれない。もちろん何も問題ないかもしれない。
だから中古に手を出すからには、それを深刻なものかどうか判断できることと、不具合を保証で改善してもらえるところから購入する、ということが大前提だと考えています。
そのための交渉力も必要ですので、そこに自身のない方は中古に手を出すべきではないとも思います。
だから私はメーカー認定中古車販売店で中古車保証付きのものしか購入しません。
そして過去、購入した全ての中古車は大なり小なり、保証修理を受けています。(^^ゞ
ちなみに小傷とかは全く気にしませんので、ざっとしか確認せず、納車してから気づくことも多いですがそれは放置です。
あくまでも機能上の問題に関してのみ、確実に保証対応してもらっています。
書込番号:24844479
![]()
5点
>yanakendさん
失礼します。
低年式、低走行とのこと。
9年で、2万キロみたいですが、
私は、この程度、長距離利用することなければ、よくあるケースと思います。
私の家内が、主に使ってる車、ほとんど毎日使ってますが、
9年過ぎて、29000キロほど。年間3000キロほどしか走ってないみたいで、乗ってる頻度の割に走行距離伸びてません。
単純計算で、1日10キロになりますが、いいか悪いかわかりませんが、
低年式、低走行でも特段変な理由はないと思います。
確認事項ですが、
車検受け渡しでしょうし、
当然保安基準に満たないものは、修正されるでしょうし、
ライト点灯の確認などは、納車時で十分かと思います。
もし、つかないものがあったら、当然直してもらえるでしょうし、
主に外見を診てどこかひどいところ無いか診てください。
失礼しました。
書込番号:24844494
1点
>法律上はまだ中古車契約が成立する条件に満たしていないみたいなのでキャンセル可能かと思いますが
どこで仕入れた知識か不明ですが、サインして手付払った段階で契約成立してますよ。
相手が無料でのキャンセルを了承すればキャンセルは成立しますが、
相手が何か作業をした場合、かかった費用は損害賠償として請求される可能性があります。
その場合、請求金額が実費+労働対価相当なら支払わなければなりません。
(例えば、車検を通す為、整備作業を行えばその金額)
書込番号:24844506
1点
>gda_hisashiさん
URLありがとうございます!
今のところ少し不安程度で車自体は気に入っているので
自分の中で気になるところを潰したいといった感じです。
出来る範囲でやってみようかと思います。
>2015年「安」さん
>あとは購入後の保証内容と保証期間がどうなっているか?
4ヶ月3000km保証です※中古車K○Uで購入しています
記録簿はあるみたいなので確認してみます
車に詳しい人は周りにいるのでお金払ってでも見てもらうようにします・・
>ダンニャバードさん
「中古車にはほぼ必ず何らかの問題がある」
この心構えでいきたいと思います。
>不具合を保証で改善してもらえるところから購入する
上述の通り、大手では購入したと思うので今のうちに確認してみたいと思います!
書込番号:24844510
0点
>バニラ0525さん
低年式、低走行は気にしていたのでそのような話を聞いて少し安心しました。
車検受け渡しなので確かに保安基準のものは必要なさそうですね・・
↑のURL貼っていただいたページの項目はある程度確認してみようかと思います!
>ヒグマの父さん
損害賠償そうですよね。車自体は気に入っているので購入はしたく
事前にチェックして直してもらえるものは直してほしいといったスタンスでした。
そこを始めに伝えておらず申し訳ないです。
書込番号:24844514
0点
>yanakendさん
中古車契約が成立する条件は、一般社団法人・日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)に加盟入している販売店の場合、「自動車注文書標準約款」で以下のように定められています。
・車両の引渡しがされた日(納車日)
・使用者の名義登録が完了した日
・注文者の依頼により修理・改造・架装に着手した日
の3つのうち最も早い日を契約成立日とする
車検付きであれば、車検整備に着手した日が契約成立日になると思います。
車検を通すなら、ライト不点灯などの整備不良は無いでしょう。
まともな販売店なら、社内の清掃もやっているはず。
傷は要チェックですが、9年落ちなので、小さな傷は許容範囲と思います。
書込番号:24844519
3点
試乗程度では車の状態を把握するのは難しい。
新車に限らず中古車も使い出してからしばらくが1番故障や不具合を起こしやすいので保証関係の期間や範囲を十分確認しておいた方がいいね。
書込番号:24844536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古車の外装なんて、磨きでもすれば、見た目は綺麗に見えますね。
どうせなら、リフトアップでもしてもらって、下回りの錆などを
見たほうが良いと思います。
後、現車の確認は1人ではなく、複数の目で見たほうが良いです。
中古車は、クルマよりも売っている店、人が重要です。
自信がないなら、メーカー系の中古車で、長期保証付きにすれば良いと思います。
納車時は、調子良くても、次の日に故障する可能性ありますね。
書込番号:24844552
2点
>法律上はまだ中古車契約が成立する条件に満たしていないみたいなのでキャンセル可能かと思いますが
契約は「申込み」と「承諾」により成立しますので契約書の事項に
キャンセルの条項には、どのように記載されていますか...
書込番号:24844555
2点
>yanakendさん
1)下記のようなサイトで故障しやすい部品の傾向を予習したうえで、詳しい人を連れて現車を確認されてはいかがでしょうか。記録簿が完備されているなら、それら部品の交換履歴があるかも確認できるでしょう。
車名で検索可能です。
https://carweakpoints.net/
2)詳しい人に、エンジンルーム(油脂類の滲み有無、エンジンとトランスミッションの異音有無)を確認してもらいましょう。
リフトアップして貰い、下回り各所の大きなサビ有無、エンジンオイルとトランスミッションオイルの油脂類滲み有無、足回りゴム部品の経年劣化、も確認できるといいですね。
3)鑑定書については、第三者機関発行であれば信頼してよろしいのでは。自身がディーラー認定中古車を購入した際、記載されていたフロントガラスやボディの微小なキズには、気がつけませんでした。それぐらい細かい鑑定だと思います。
4)新車であっても中古車であっても、ある程度使ってから不具合に気がつくものです。4ヶ月3000km保証ではあまりに心もとないので、延長保証の付与が安心ですが、保証内容に何らか不具合があったのですね。。
自車の場合は、経年劣化でドアミラー格納不良、電動パーキングブレーキ異音が発生し、保証で交換してもらいました。ナビのような電動の装備も含め、延長保証されていると安心できます。
書込番号:24844613
![]()
2点
>素人なので何を確認すべきかはわかってません。
それでは相手方に「ちゃんと確認されましたよね?」と言える理由を与えるだけのような…。
ちゃんと分かる人について行ってもらいましょう。
失礼ながら、クルマも法律も詳しくないようなので、プロからすればカモネギです。
(真偽はともかく)騙されかけたと認識している相手とまだ取り引きをしようとされるのは、それだけそのクルマに惹かれているってことですよね?
ならば、後になって見えない瑕疵が判明してガッカリするよりも、多少コストをかけても、中立的なプロに同行してもらうのがよいのではないでしょうか。
その個体が車種の平均相場より安いなら何らかの理由があるかもしれませんし、当該個体ではなくその車種が気に入ってるなら他の出玉にも乗ってみるのもひとつです。違いに気付けるかも?
書込番号:24844724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yanakendさん
>法律上はまだ中古車契約が成立する条件に満たしていない
なんて言っても
>先日、2013年製2万kmの中古車を購入しました。
もう購入したって意識じゃないですか
どんな車をおいくらで購入されたのかは解りませんが
9年前の(9年間使った)車出る事は頭に入れて確認してあげて下さいね
書込番号:24844758
2点
中古車を購入するにあたり実車を見て確認することは重要です。
>・ハッチをあげて確認
個人的に中古車を県外まで買いに行き、実車を見たらリアトランクの内側が再塗装されてたなんてのがありました。
欲しかった車だったというのもあり本体価格から5万円値引きしてもらい購入に至りました。
私の身近では低年式低走行車の国産自動車メーカー認定中古車を購入して1年後車検を通したら装着してあったワークス系スポーツマフラーが車検非対応品だったなんてオチがありました。
灯火装置類の不点灯は車検で見るので問題ないですよ。
書込番号:24844987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yanakendさん
こんにちは。
あと、どうしても不安がある場合は今はスマホで簡単に写真や動画が
残せるので、相手の中古車屋さんに許可をとって納車前に外装から内装まで
写真や動画に残しておくのも一つだと思いますよ。
お互い立ち合いの下で写真なり動画を撮っておけば後にここがおかしいとか
なった場合に少しは役に立つと思うので。
ただ、どうしても9年前の車ですから、経年劣化は絶対に有るし、故障は有ると
思って買う方が精神的にも良いと思いますよ。
書込番号:24845505
1点
>yanakendさん
他の方も書かれていますが不安ならメーカー認定中古車販売店で中古車保証付きのものを買われるのがいいかと思います。
私もそうしています。
見比べるとどうしても割高感がありますが延長保証があるのは精神的ストレスが小さくなります。
もちろん気に入ったタマなければ話になりませんが。...
半年ほど前に日産車をトヨタディーラーで購入していますが対応は良かったですよ。
メーカー違いなので認定中古車ではありませんが。
2015年式のクルマで傷がそこそこあるクルマでしたが磨いてくれ納車時にはほとんど消えていました。
また契約内容に入ってなかったETCも余っていたという理由で付いてきました。
>4ヶ月3000km保証です
中古車として一般的な保証内容なのでしょうがそこらへんも不安でメーカー系のディーラーを選んでいます。
もともとロングラン保証1年<走行距離無制限>付きですが2万円ほどの追加で3年保証<走行距離無制限>にしてもらっています。
この保証は販売時に付属しているものであれば社外ナビも対象になるとの事でした。
私自身クルマ自体の状態をぱっと見の外観の程度しか判断できそうにないので4ヶ月3000km程度の保証は私は不安ですね。
後諸費用も注意してくださいね。
車両本体は安いのに諸費用でぼったくってくる業者もいるようです。
書込番号:24845570
1点
>あさとちんさん
契約については私の調べた感じもそんな感じでした。
知り合いで元ディーラーの方がいるので一緒に見てもらおうかと思います!
>待ジャパンさん
保証オプション長いやつがあるか今から確認してみます!
>肉じゃが美味しいさん
複数の目ですね。なるほど。
知り合いで元ディーラーの方がいるので一緒に見てもらおうかと思います!
>QueenPotatoさん
キャンセル条項もう少し読んでみます。。
>銀色なヴェゼルさん
そんな素敵なサイトが!ありがとうございます。
リフトアップなども情報ありがとうございます。
知り合いで元ディーラーの方がいるので一緒に見てもらおうかと思います!
>えうえうのパパさん
車種自体は気に入ったので、舞い上がらずに同車種の他の車体なども見ればよかったと反省しています。。
知り合いで元ディーラーの方がいるので一緒に見てもらおうかと思います!
>gda_hisashiさん
9年落ちだということを念頭にみてみます!
ありがとうございます。
>kmfs8824さん
再塗装なんてこともあるんですね。。素人だから見てもわからないと思いつつ
そもそも見ないと何も学べないので見てみますmm
>ねこさくらさん
動画よさそうですね!週末に撮影してみます。
>M_MOTAさん
知り合いにもメーカー認定のところを勧められていたのですが、中古車屋が自宅から近く寄ってしまってついつい...
知り合いで元ディーラーの方がいるので一緒に見てもらおうかと思います!
書込番号:24845583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/09 23:00:59 | |
| 10 | 2026/01/10 5:45:00 | |
| 2 | 2026/01/09 23:54:54 | |
| 8 | 2026/01/10 5:33:49 | |
| 12 | 2026/01/09 21:39:09 | |
| 3 | 2026/01/09 19:45:48 | |
| 0 | 2026/01/09 8:13:29 | |
| 3 | 2026/01/09 17:26:08 | |
| 2 | 2026/01/09 21:48:06 | |
| 3 | 2026/01/09 5:54:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






