MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3388
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
VAIO Fit15A(SVF15A)の1TのHDDからこちらの500GBのSSDへのクローンを行っています。
件名のエラーは元のHDD側のエラーなのか、先のSSD側のエラーなのかどちらになるのでしょうか?
経緯からお話しすると…
一番最初は本品特典のAcronis True Image for Crucialで作業を行ったところ、書き込みエラーではなく「読み込み」のエラーでした。(セクターの書き込みに失敗しました)
chkdsk /fや/rをHDDとSSDに行ったところ、読み込みエラーはなくなり件名の(セクターの書き込みに失敗しました)に変わりました。
その後はchkdskを繰り返しても、アプリを変え「EaseUS Todo Backup 6.0」「AOMEI Backupper Standard」を試しましたが改善せず。
クローンはやめ、バックアップでHDDイメージを一度作成したところ、イメージ作成は完了。
今度はHDDイメージからSSDに書き込みをしたところ、やっぱり(セクターの書き込みに失敗しました)となりました。
SSDへの書き込みのタイミングで発生しているので、素人目にはSSDに問題があるように思えて来たのですが。
元のHDDのセクタ不良?SSD側?どちらの問題なのでしょうか?
また、上記の通りクローン、バックアップからの復元、chkdsk、各種アプリまで試しましたがら他に試すべき方法はありますでしょうか?
現在はパーティションを切って250GB程度まで落とし、セクタパイセクタでの移行を試している所です。。
書込番号:24849610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSDが新品なら、HDDのデータやセクタの異常を疑うのが定石だと思います。
第4世代coreの時から同じHDDなら、もう寿命でしょう。
クローンは諦め、windows10のクリーンインストールに切り替えることをおすすめします。
書込番号:24849627
2点
他のクローンソフトも試しましょう。
HDDからの移行なら結構な時間かかるでしょうけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab
ダメもとで使ってみてください。
書込番号:24849639
1点
>瑠璃乃鳥さん
イメージ作成までは出来たのですが、壊れたデータでイメージが出来ているような感じでしょうか?
書込番号:24849640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
でHDDとSSDの状態を表示したスクリーンショットと、
ディスクの管理のスクリーンショットをアップしましょう。
書込番号:24849651
1点
>のんべえ.comさん
chkdsk /r の両方の結果をUPできますかね?
書込番号:24849710
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
■ディスクの管理画面…初めて最後まで完了したが全て通常のパーティションに… |
■AOMEIのパーティションクローン画面…128MBの隠れパーティションもコピー済 |
■HDD(クローン元)のCrystalDiskInfo |
■SSD(クローン先)のCrystalDiskInfo |
皆さんコメントありがとうございます!
まずはセクタバイセクタでのコピーで少しだけ進展がありましたのでそちらから記載します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826755/SortID=19956531/
こちらのスレッドを参考に最低限必要な、EFIとCと隠れパーティションの3つだけを
AOMEI Backupperのパーティションクローンでセクタバイセクタ&4Kアライメントで実行しました。
すると、初めて最後まで完了することができました。
しかし画像の通り、EFIや隠れパーティション、Cドライブが全てベーシックデータパーティションになってしまいました。
色々見返しましたが間違えたつもりは無くどうしたら同じEFIパーティションのままコピー出来たでしょうか・・・
>あずたろうさん
実は1度試して、最後まで完了はしていたのですが
起動しなかったことと、4Kアライメントの設定が見当たらなかったこと
ネット上に情報が少なかったことから一旦Lazesoftでの解決は見送っていました。
今の方法が行き詰まったら再度やってみます
>猫猫にゃーごさん
CrystalDiskInfo画像載せました!
>Gee580さん
chkdsk /r の両方の結果ですが、Windoswログの方にもう残っていなかったのですみません。。
また実施したのち載せます
書込番号:24850796
1点
クローン作業前にSSDをdiskpartで初期化とGPT変換を行ってください。※画像参照
いままでに行ったのは、ディスククローンとパーティションクローンだけでしょうか?
そうであれば、システムクローンを試してください。
あと、AOMEI Backupper Standard のバージョンは幾つですか?
また、無料版/有料版のどちらですか?
書込番号:24850853
2点
>猫猫にゃーごさん
diskpartのcleanは毎回やり直しに実施しておりましたが、gpt変換はしたことがなかったです、やってみます!
システムクローンもやってみましたがその時は同じエラーで完了しませんでした。
パーティション切って、今回進展があったセクタバイセクタではまだやってないのでやってみます。
AOMEIは最新の6.92の無料版です。
ディスククローンだと有料版に促されるので、パーティションクローンとバックアップからの復元の2パターンで実施しています。
AOMEIでパーティションクローンをしたら先ほどの投稿の通りEFIパーティションが通常のパーティションになってしまいました。。
書込番号:24850900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
すみません、GPT変換はしたことがなかったと返信しましたが
diskpartでclean実施後に、ディスクの管理を開くと初期化を促されるので毎回GPTを選択していました。
それと一緒でしたら毎回実施しています
書込番号:24850934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的なところですが
SSDの方でC7 SATA CRCエラー(転送エラー)が1878回もカウントされているので
接続ケーブルor機器を見直した方がいいと思われます。
書込番号:24851050
![]()
2点
>猫猫にゃーごさん
システムクローン試しました。
システムクローンはシステム領域が自動で選択されますが、
EaseUSもAOMEIも128MBのMSR領域?が選択されず、EFIパーティションとCドライブのみの選択となってしまったのが気掛かりでしたが。
セクタバイセクタで一応書き込みまで完了。
その後SSDの優先順位を上げOS起動してみた所、VAIOロゴの所で止まってしまいました。
今まではSSDの優先順位を上げてもPC本体のHDD側でWindowsが起動してしまいっていたので、今回止まってしまっただけでも、進展ありと感じていますが。。
書込番号:24851630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDはUSB外付けですか?
そうでしたら、クローン後に内蔵HDDと交換しないと起動できませんよ。
内蔵以外でクローンしたSSDから起動できるのは、eSATA接続した場合のみです。
※VAIO Fit15Aに、eSATAポートは備わっていません。
内蔵HDDをクローンしたSSDと入れ替えて起動確認してください。
書込番号:24851986
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
そうなんですね!
ブートの順位USBを一番上にしたら出来ると思ってました(^^:
一旦内部に付け替えて試してみたいと思います。
一旦確認で、現在システムクローンを実施した後で
自動選択されたEFIパーティションとCドライブのみです。
MSR領域?が無い状態ですが大丈夫でしょうか?
書込番号:24852041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MSR領域?が無い状態ですが大丈夫でしょうか?
問題ありません。
現在私が使用している環境は、AOMEI Backupper Standard 3.5(無料版)で
MBRディスクからGPTディスクにシステムクローンしたもので、MSR領域は
ありません。
回復パーティションもコピーされなかったと記憶していますが、回復ドライブの
作成ができなくなるだけで使用上の問題はありません。
そう言えばOS名が書かれていませんが、Windows 10 Home 64bitですよね?
そうなら、Windows 10 64bitのインストールメディア(USBメモリ)を作成し、
その中のsetup.exeを実行して上書きインストールすれば、回復パーティションが
復活して、回復ドライブの作成が可能になります。
Windows 10のインストールメディアは、↓のサイトの「メディア作成ツール」を
ダウングレードして実行することにより、8GB以上のUSBメモリに作成できます。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24852449
1点
>猫猫にゃーごさん
ビンゴでした!
本体に入れたら難なく起動しました!
USBブートできなかったんですね、完全に勘違いしてました。
Read、writeともに4〜5倍(項目によっては400倍以上・・・)になりました。
本当にありがとうございました。
後に続く方のために、私の記録を残します。
【背景】
1TBHDD→500GBSSDへの換装(容量が減るので一番確実と思われるディスククローンでセクタバイセクタが使用できない)
色々なクローンツールを試したが「セクターの読み込みに失敗しました」「セクターの書き込みに失敗しました」などの
エラーが発生し、クローンが完了しない状況だった。
【成功した方法】
@整頓してCドライブを250GB程度にパーティション分割(EaseUS Partition Masterを使用)
AEaseUS Todo Backup Free 6.0のシステムバックアップで「EFIパーティション」と「Cドライブ」のみバックアップ
※6.0Verについて:4Kアライメントがちゃんと機能し一番いいVerという情報があったため
※EFI+Cドライブについて:アプリやドライバなど環境がそのまま残せて起動に最低限必要なドライブ
B復元でSSDに書き込み、「4Kアライメント」と「セクタバイセクタ」にチェックを入れる
※移行対象が250GB程度になったため「セクタバイセクタ」が使用できる!
C書き込みが成功したら換装し起動する。
※換装せずUSB接続のままではBIOSの起動順位をあげても起動できない、起動確認は換装する必要がある。
【ポイント】
・当初のエラーは、作業前の「chkdsk /f」と書き込み時の「セクタバイセクタの使用」で解決できた。
・容量が減る移行はクローンツールにサイズ調整を任せる他に、事前にCドライブのパーティションを分割し、システムバックアップを使用する方法もある。
・「4Kアライメント」は移行後でも出来る、私の場合結局アライメントがズレていて、移行後に「EaseUS Partition Master」で修正が出来た。
書込番号:24853588
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)















