『どうでしょうか…』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『どうでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 どうでしょうか…

2022/08/12 11:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
太陽光設置を検討してます。
我が家は築2年で、ルーガという屋根のため、葺き替え費用がかかってしまいます。35万+運搬費2万です。
見積もり総額は1,859,000円です。
太陽光パネルは、RECソーラー5.48kw。パワコンはソーラーエッジです。
葺き替えしてまで、将来的に見ても太陽光を設置するメリットはあるでしょうか?
電気代高騰、太陽光パネルなどの値上げなど考えて検討しました。
ご意見、宜しくお願いします。

書込番号:24874538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2022/08/12 22:01(1年以上前)

私は昨年10月頃にソーラーフロンティア4.37kwを設置致しました。
最初の見積が120万ほどでしたがルーガだったので150万へアップ
後悔はしていません。
正直なところ元が取れるかどうかは分かりません。
葺替え費用についてはルーガはメンテナンスが不要と考えてランニングコスト面で相殺できると考えたのが決め手でした。
スレートは10年から20年でメンテナンスが必要なためパネルがあると脱着に余計な費用がかかるはずです。
しかし10年では元は取れないため卒FIT後はいかに余剰分を有効活用するかで得になるかが決まるかと思います。
先のことは分かりませんが、蓄電池が安くなったりEVが安くなったりしていれば有効活用しやすくなるかと思います。
とはいえそれよりも私は(太陽光は男のロマン)だと思っています。
最近はエアコンを使っても電気代というストレスから開放されHEMSの画面を見ながらポットでお湯を沸かしたりパンを焼いたりして(今この家電は太陽のエネルギーで動いてるのか)と思うと何だか楽しくなってきます。(変態)

書込番号:24875262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/08/13 01:22(1年以上前)

>なおぽんぐさん

自分も同じ考えです。やっぱそうですよね。
自分も元は取るのは厳しいと思ってます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24875446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/08/14 21:54(1年以上前)

ROOGAに対応した支持金具もあるようです。
https://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/rooga/feature4.html
RECソーラー、というのは記述がありませんが。。。

拙宅はコロナタイルと云う最近あまり良くない印象の名前の輸入鋼板瓦です。
対応架台、工法が限定されるので検討が大変でしたがなんとか業者を見つけることが出来、
瓦の葺き替えを避けることが出来ました。

架台費用は葺替費用より安くならないかも知れませんが
今の屋根材を変えない選択肢にもあるのではないかと考えます。
ご参考まで。

書込番号:24878177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)